国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

  • Img_2046
    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

  • Img_2023
    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

  • Img_2117
    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

  • Img_1926
    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

  • 09_img_0334
    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

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2010年9月12日 (日)

カンマーフィルハーモニー京都 演奏会

Img_7177 Img_7178 多分、夏の暑さを残している最後の日曜日、京阪丹波橋駅前の呉竹文化センターで行われた宇治朝霧コーラスとカンマーフィルハーモニー京都の合同演奏会へ出かけた。西宮からは随分と遠い距離だ。当然、コンサート鉄も実施、久しぶりの京阪電車撃墜も行った。ところが一番のねらい目の元3000系特急には乗車する羽目になり、丹波橋で見送るのがやっとだった。

今、京阪特急運行60周年の記念プレートが付いている。京阪ファンは是非今のうちに。

Img_7186 Img_7185 さて、会場の呉竹文化センターは初めてだったが、駅前に立地とは便利なところにあった。定員600名と手ごろで、ロビーも広々としていてなかなかの設備だ。いろいろと利用できるように部屋も多いようで、ちょうど和み交響楽団も別室で練習していた。

Img_7180 Img_7181 さて、本日は宇治朝霧コーラスによる、プーランク、フォーレ、グノー、アルカデルト、カッチーニのアヴェ・ベルム・コルプスやアヴェ・マリアで始まり、その後、カンマーフィル京都の演奏でリヒャルト・シュトラウスの13管楽器セレナードやシューベルトのロザムンデ序曲が前半を占めた。いずれも、アマチュアの頑張りを示す精一杯の演奏を繰り広げた。

Img_7188 休憩のあと、本命のペルゴレージのスターバト・マーテルが演奏された。ソプラノは加藤かおり、アルトは山本福久とある。2週間前に須磨で聞いた時は合唱も無く、ソプラノ二人のセッティングだったが、あまり制約無く演奏できるみたいだ。須磨以来、すっかりこの曲のファンになってしまった小生は、ただただ生で演奏されるだけで満足で、演奏に聞き入った。書き落としたが、指揮は神岡浩平という人、まだ若い。ソプラノがこういう宗教曲とオペラの歌い方を取り違えているようで、それだけが残念。歌の表情が多い分、手垢にまみれた印象はぬぐえない。

Img_7193 帰りに阪神甲子園で2000系のタイガースHM車を撮影。既に夕闇迫るかという時間帯だったが、なんとか収めることが出来た。本日は愛媛県西条高校出身の秋山投手が完封したとの事。高校卒の完封は江夏、遠山以来という、ひとまず、めでたいことだ。

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コメント

カンマーフィル ベース担当です。先日は演奏会に
お越しいただき誠にありがとうございました。
高齢者が多いですが、精一杯頑張りました。
次回2011年5月3日京都コンサートホール、ムラタ
ホールにて第二回演奏会を開催いたしますので
遠方ですが是非お越し下さい。有難うございました。

大阪センチュリー交響楽団コントラバス首席奏者
奥田一夫氏の訃報を聞き、残念でなりません。
何度かお目にかかりお話をさせていただきました。
若きバシストを育成し、多くの演奏家を世に送り出してこられた事は多くの方々の胸の中で生き続けると
思います。心からご冥福をお祈りいたします。

勝手に聞きに行って、勝手にブログにアップしているので、本当に失礼なことも書いているようなことで申し訳ありません。
この前の演奏会は初回だったのですね。
それにしては、多くのお客さんが入っていましたね。
プロとは異なる世界で精一杯がんばっておられるアマチュアの方々のコンサートに接して、元気を貰っているよう次第です。
今後とも、よろしく。
来年5月ですね、機会があればお伺いします。

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