国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

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2017年10月27日 (金)

かぎろひ歴史探訪 柳生の道

Dsc06877_2雲一つない、ピーカンの昨日、いつものかぎろひ歴史探訪で柳生を訪れました。朝9時半に近鉄奈良駅に集合してバスで柳生の里へ向かいます。柳生は初めての訪問で、山の奥にぽっかりと広がった高原の佇まい、良い一日が始まりました。

Dsc06869_2柳生では巨石信仰の天之石立神社、芳徳禅寺、柳生家老屋敷、柳生陣屋跡などを巡り、柳生宗矩の側室、おふじの母親が娘を送ってきてここで帰ると言ったかえりばさ峠への山道を歩きました。秋の柳生路には柿が良く似合っていました。

Dsc06838柳生一族、テレビや映画では有名ですが、その実態は大目付という大職でありながら、小領主でもあり、名前と伝説の割には、こじんまりとした領所、風景、墓所の様子に、一面、徳川幕府が大きな権限委譲と石高の制限というバランスをうまく図っていた側面も見えました。

※昨夜の反省会で、人数を16人のところ15人と勘違いして計算してしまいました。男性から少し多めに集めてしまいましたので、次回繰り越しとさせていただきます。申し訳ないことです。

31iiblgjfhl__sx303_bo1204203200_佐々木敦 筒井康隆入門 星海社新書/読了・・・・・・筒井康隆が「わし以上にわしのことを知っている人がいる。困ったことである。」という推薦文を寄せている筒井康隆を丸裸にしたような本である。とは言うものの、筒井ファンにとっては、自分だけの筒井康隆があるもので、著者が絶賛する作品の他にも、小生もこれはという逸品を指すことができますよ。筒井作品は「幻想の未来」に始まり、ごく最近の数点を除いてはすべて読了していますので、懐かしい作品の紹介もあり、再び筒井作品に接っしてみようかという気持ちになりました。ちなみに、小生が一押しの作品は「熊の木本線」ですが、なにか?

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かぎろひ歴史探訪」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日もまた朝から雨となりましたが、歴史探訪の日は珍しくピーカンで、おかしいと思っていましたら、やはり難所かえりばさ峠は道路まで水が上がる洪水でしたね。
どなたかの神通力は大したものです。
昨日今日と少し歩きますと、か弱い私足に来ますが、大丈夫でしょうか?なにやら数がまともに・・・とか。
次回も晴れたらよいですね、お顔が見えるのを楽しみにしています。
それにしても早い!

こんにちは。
昨日の取材は行き帰り雨、お祭りのときだけ雨がやむという不思議なひとときを味わいました。
ほんとうに26日は奇跡的なお天気でしたね! その分、かえりばさ峠の坂道に表れたって、なるほど。なんでやねん(笑)

いつもお世話になりありがとうございます。特に、反省会でのありがたさをひしひし。いらっしゃらないと困る(笑)。

白雪さん、こんにちは。
台風も夕方には影響が消えて、晴れ間も見えてきました。
今回は歩く道のアップダウンもあり、下り路で少々難儀しましたが、大きな事故もなく、良かったですね。
ブログアップは出来るだけその日の内にと思っているのですが、今回は翌日になってしまいました。
次回もよろしくお願いいたします。

かぎろひさん、今回もお世話になりました。
お祭りの時間帯だけでも雨がやんでよかったですね。
今回は反省会で人数を間違えるという痛恨のミス、反省、反省です。お金を集めてみたら、???で、、、、アチャーという状態でした。次回に繰り越しという事でご勘弁ください。
次回の三本松も晴れるといいですね。

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