大阪市内歴史探訪 西区編
今日は、弊方写真展に、奈良歩き、かぎろひ歴史探訪の方々がご来場されるというので、会場で一服していただいた後は、大阪市内、それも西区にある名所旧跡、その他滅多に行けないところへご案内申し上げた次第です。先ずは、長楽庵から歩いて10分ほどの、和光寺、あみだ池です。
次に、土佐稲荷神社とマンモスアパートを紹介しました。もとの土佐藩の屋敷を岩崎弥太郎が藩から譲り受け、それをもとに三菱商会を興して、現在の三菱の土台を築くきっかけとなったところです。境内のあっちこっちに三菱各社からの寄付を示す石柱の他、神社の紋がスリーダイヤでした。
そのあと、千代崎を経て、九条島の産土神社である茨住吉神社を参拝し、近くの松島遊郭を歩きました。いまも、営業中のお店がずらりと並ぶ様子は壮観です。21世紀に入り、来年には平成時代も終わろうとしている世の中に背を向けて、ここでは昭和33年3月末日で時計が停まっているかのようでした。
九条から、安治川を越えて西九条へ向かいます。安治川を渡るのは、日本最初の沈埋トンネルとして建設された安治川トンネルを通りました。ここは川底14メートルのところを歩いて渡ります。このころには雨が凄い降り方になってきましたが、無事に西九条の居酒屋へ到達し、本日のねぎらいの会となった次第です。二次会は、野田阪神の五右衛門、これも定番となりつつあります。
« かぎろひ歴史探訪 葛城氏の系譜 | トップページ | 西九条の居酒屋さん »
「かぎろひ歴史探訪」カテゴリの記事
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 続 10/09(2025.11.02)
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 10/09(2025.11.01)
- かぎろひ歴史探訪 近江大津京 09/25(2025.10.18)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 後半 06/05(2025.06.14)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 前半 06/05(2025.06.13)

コメント