かぎろひ歴史探訪 葛城氏の系譜
梅雨に入った翌日、今年の奈良歩き、かぎろひ歴史探訪も今日が最終回となりました。朝10時に近鉄南大阪線の二上神社口駅に集合して、二上山の奈良川のふもとを歩きます。集合の前に、駅の北側でしばらく近鉄電車を撮影しました。これがなかなか貴重な時間なのですね。
今日の歴史探訪は、言わば、葛城氏の系譜でしょうか。仁徳天皇から武烈天皇に至る系譜を葛城の山すそに求めて歩きました。先ずは、加守神社と加守廃寺跡を訪ね、葛城氏の始祖を思います。二上山はその名の通り、独立峰ながら、頂上をふたつ持つ山で、奈良のどこからでも遠望できますね。
二上山ふるさと公園で昼食とした後、相撲に負けて力士が腰を折ったという腰折田という遺跡、古墳の石棺の一部が端に使われたという阿弥陀橋、阿日寺、巨大な狐井城山古墳、福応寺と巡って、本日の奈良歩き、かぎろひ歴史探訪が終わりました。次は、秋の回が9月から始まります。
« 門井慶喜 | トップページ | 大阪市内歴史探訪 西区編 »
「かぎろひ歴史探訪」カテゴリの記事
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 続 10/09(2025.11.02)
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 10/09(2025.11.01)
- かぎろひ歴史探訪 近江大津京 09/25(2025.10.18)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 後半 06/05(2025.06.14)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 前半 06/05(2025.06.13)

コメント