ワンコイン市民コンサート 辻本玲 無伴奏チェロリサイタル 隠された音たち
梅雨明け10日というけれど、それにしても暑い天気が続きますね。今日は昨日の京都に続いての演奏会、大阪大学会館で開かれたワンコイン市民コンサート、今日は辻本玲さんのチェロリサイタルです。副題として隔された音たちという内容はコンサートの後半で演奏者自ら解説がありました。
本日は、最初のバッハの無伴奏チェロ組曲の第3番が演奏され、そのあと、カサドの無伴奏組曲が演奏されました。後半は、先ほどの、バッハの組曲における隠された音の解説がされ、そして、ボッケリーニのチェロソナタが演奏されました。ここで、辻本玲さんの他にNHK交響楽団のチェリスト市寛也さんが入られました。二人の熱の入った演奏が会場を満たしました。
![]()
今日の演奏曲目と、辻本玲さんの略歴はこのようなものです。若手のチェリストですが、すでに日本フィルのソロチェリストとして活躍するほか、舞台を世界に移して演奏を繰り広げられています。今後の益々の活躍を期待したいですね。
門井慶喜 東京帝大叡古教授 小学館文庫/読了・・・・・・・・・・続いての門井慶喜の作品です。これは、先に直木賞を撮った作品の前に一度候補になっていた作品で、やはり、書き手の調子がいいですね。くどいほどの博識の披露はそのままですが、登場する人物の生き生きした感じが今までのものとは違いますね。また、いろいろと手を変え品を変え、最終の見せ場へ持って行ったのは、展開としては良かったです。とは言うものの、全部を読まなせないと、核心に行かないというのも付かれることですわ。
« 祇園祭り&衣笠交響楽団第26回定期公演 | トップページ | 第34回ファゴット・フェスティバル »
「ワンコイン市民コンサート」カテゴリの記事
- 大阪大学ワンコイン市民コンサート 新進ピアニストの詩情 09/21(2025.09.22)
- 加藤幸子と仲間たち ブラームス室内楽公演 大阪大学ワンコイン市民コンサート 08/24(2025.08.25)
- 大阪大学ワンコイン市民コンサート 橋本京子ピアノリサイタル 06/15(2025.06.16)
- 大阪大学ワンコイン市民コンサート イングランドの涙 05/18(2025.05.19)
- 大阪大学ワンコイン市民コンサート ガムラン音楽 04/20(2025.04.21)

コメント