四国詣で 愛媛の小京都 内子から大洲へ

9月27日は、朝から観光で愛媛の小京都 内子ヘ行きましたが、そこから特急で戻ってやってきたのが大洲です。大洲も古い町並みが残る、愛媛の小京都のひとつです。大洲駅前には、この方の碑が立っていました。青色発光ダイオードの開発でノーベル賞を取った中村修二さんはこの大洲で小学校から高校まで過ごしました。

今の大洲を象徴するものは、何と言っても大洲城です。この城の天守は、市民からの寄付などをもとに、平成13年に着工し平成16年に竣工した現代の木造建築です。駅からここへ至るまでの間に肘川を渡る大きな橋があり、ちょうどやってきたアンパンマン列車と合わせて撮ることができました。

この大洲は懐かしの朝ドラ、おはなはんの撮影地でもあり、今もおはなはん通りとして名前を残しています。そこへ行くと、たまたまですが、結婚式の写真撮影をしていて、人力車に乗った花嫁さんが。なんだか時代まで戻ったようで、ほっこりする街でした。
« 四国詣で 愛媛の小京都 内子へ | トップページ | かぎろひ歴史探訪 畝傍山、橿原神宮を巡る »
「卯之町」カテゴリの記事
- 7月の四国詣で 卯之町の夜2日目 7/11-13(2022.07.27)
- 7月の四国詣で 卯之町の朝 7/11-13(2022.07.26)
- 7月の四国詣で 卯之町の夜 7/11-13(2022.07.24)
- 5月の四国詣で 卯之町の夜 5/16(2022.05.29)
- 愛媛県 卯之町での飽食 3/14-16(2022.04.02)

コメント