生駒 真弓山長久寺と万葉歌碑
毎年冬には、いつもお世話になっているかぎろひ歴史探訪の方々をお誘いして、番外編を考えてご案内しています。過去にも、阪神間や甲子園界隈を散策していただきましたが、なかなか本格的なものができていません。今回は、小生が長く委員をしている生駒市の一部でもご紹介できないかと、比較的交通の便が良いところを、と目論んでいる次第です。

今日は、生駒での野暮用を午前中に終え、現地から歩いて学研北生駒駅までやってきました。ここから歩いて15分ほどのところにある真弓山長久寺を目指します。このあたりは、典型的な新興住宅街なのですが、一歩裏道に入ると開発を免れた地域が残っています。山道の這入り口と、途中あった見事な山茶花の木。

長久寺は、奈良時代、僧行基の開基と伝えられ、現在は本堂の他いくつかの塔頭を持っていて、かなり広い寺域を有しています。本堂は入母屋造り檜皮葺で1279年の創建と伝えられています。ご本尊は平安期の作とされる木造の十一面観音さんです。ご尊顔を拝することはできませんでしたが、名残りの紅葉がきれいでした。

再び、学研北生駒駅に帰ってきて、今度は駅の裏手にある四季の森公園に行きました。ここには犬養孝先生の生駒山の歌碑があります。ずいぶん久しぶりに訪れました。ここから見る生駒山は、まるで独立峰の様に見えます。
君があたり 見つつもおらむ 生駒山 雲なたなびき 雨は降るとも 巻12-3032
« みちのくひとり旅 青森駅とイギリストースト | トップページ | かぎろひ歴史探訪 宇治あたり »
「かぎろひ歴史探訪」カテゴリの記事
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 続 10/09(2025.11.02)
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 10/09(2025.11.01)
- かぎろひ歴史探訪 近江大津京 09/25(2025.10.18)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 後半 06/05(2025.06.14)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 前半 06/05(2025.06.13)

コメント