昨日のかぎろひ歴史探訪 柳本から天理 山辺の道
昨日、3月21日は、先週日曜日に続いてかぎろひ歴史探訪で奈良を歩いてきました。
今回は、天理市内の山辺の道を歩くという事で、朝10時にJR桜井線の柳本駅に集合しました。
ここから、まずは黒塚古墳へ行き、さらに崇神天皇陵を経て山辺の道に向かいます。写真は黒塚古墳とその発掘された石室を復元したものです。
山辺の道に沿っていくつもの大きな古墳があり、これは巨大な崇神天皇陵です。
階段を上って墳丘の前に出るとその威容に感激します。
さらに歩いていくといくつもの大きな古墳があります。
これは、古墳後期の西山塚古墳、前方後円墳ですが、墳丘の土が削られたのか、
墳丘が段になっている構造が見て取れます。
さて、昨日は大変暖かく、春を実感するお天気で、広い菜の花畑越しに、
二上山から葛城山、金剛山へ連なる峰が大変きれいに景色の中に浮かび上がって見えました。
最後は七支剣で有名な石上(いそのかみ)神宮へたどり着きました。朱塗りの建物がきれいでした。
昨日は、近鉄奈良線での事故で西大寺駅からの帰り道が大和八木駅回りとなり、
帰宅がずいぶん遅くなったため、今朝の報告となりました。
磯田道史 日本史の探偵手帳 文春文庫/読了・・・・・・・・・「古文書から見る本当の日本の歴史」と帯にありましたが、まさに歴史上の様々な出来事を、現代の生活から投影してみたら、あんなこと、こんなこととの対比ができるものですね。そこにあった、経済、教育、思想、生活、そういった日常の出来事が古文書から浮かび上がってくる様子を伝えてくれます。面白い本で、じっくり読んでいて、ずいぶん時間がかかってしまいました。
« 芸文ワンコインコンサート 秋元孝介~ロシアからの風を奏でるピアノ | トップページ | イチローの想い出 »
「かぎろひ歴史探訪」カテゴリの記事
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 続 10/09(2025.11.02)
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 10/09(2025.11.01)
- かぎろひ歴史探訪 近江大津京 09/25(2025.10.18)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 後半 06/05(2025.06.14)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 前半 06/05(2025.06.13)





コメント