鉄道写真展「鉄道四季」 2/17
もうずいぶん前のことですが、2月17日は西本町のオリンパスギャラリーで開催されていた「鉄道四季」と題された鉄道写真展を見に行ってきました。地下鉄の本町駅の一番西の出口を出たところにあります。
会場にはたくさんの鉄道写真が展示されていました。写真は一様にマット紙のフレームに入れて並べられていました。黒地のパネルに白のフレームがいいですね。写真が浮かび上がるように見えました。
最近、このような写真展は撮影可能、SNSでの公開歓迎とあるのはうれしいですね。時間をかけてゆっくり写真を拝見していきます。高松の琴電の写真がありましたが、このアングルで撮りたいと思っていたけど、なかなか場所がなかったことを思い出しました。今度行ったら確認してみよう。
今年のように近くで雪の景色が撮れない年は、雪国に憧れます。津軽の弘前電鉄のラッセル車の写真に注目でした。夜景、雪を蹴散らす様子、岩木山を背景にのんびり走る姿には暖かささえ感じます。
新型コロナウィルスの関係で、このような写真展すら開かれなくなっていることはとても残念なことです。
« 佐保川から西大寺へ古墳を歩く | トップページ | 加島陸橋のEF66-27と阪神武庫川線 2/21 »
「写真展」カテゴリの記事
- 井上博道写真展 富士フォトサロン 08/31(2026.09.18)
- 星野道夫写真展 悠久の時を旅する 07/17(2026.08.06)
- 写真展「鉄道物語」 南森町アートギャラリー 07/09(2026.07.10)
- KGR鉄道写真展 「特集 鉄道員」 06/09(2026.06.18)
- レコードコンサートから鉄道写真展へ 05/02(2026.05.04)











コメント