「私の奈良、大和路」~かぎろひ歴史探訪から~ 写真展に向けて 7
コロナ禍の影響で今年6月に開催を予定していた大阪阿波座にある音響喫茶「長楽庵」さんでの写真展が中止(または延期)となりました。写真の準備もしていたのですが、まだ候補の絞り込みにまでは進んでいなかったので、あえて今のうちに少しずつ紹介していこうと思います。
なお写真は、主に2015年から参加させていただいている奈良歩き、かぎろひ歴史探訪で訪れた奈良、大和路の風景です。
2017年は多くの石仏を見ていました。これは有名な春日山の石仏群のひとつです。よく見ないとわかりませんが、苔むした岩に刻まれた仏の姿が浮かび上がってきます。
春日奥山の道沿いにある朝日観音石仏です。見上げるような崖の上の方に掘られた仏です。人知れず奥まった山の中、足場の悪いところでの作業を思うと信仰心の強さが感じられます。
荒木又右衛門が試し切りをしたといわれる首切り地蔵さんです。とは言うものの、多分地震か何かで倒れたときに割れたんじゃないでしょうか。そんな現実的なことを考えても仕方のないことですが。
大野寺の有名な磨崖仏です。山の岩肌に掘られた圧倒的なその大きさに感嘆します。ここへ行ったときはちょうど紅葉の真っ盛り、周辺の景色と相まって一層の美しさとなっていました。
五条市の生蓮寺にある地蔵菩薩坐像、3メートル以上の大きなものです。お地蔵さんと言うとかわいいイメージですが、もっと強い威圧感とともに優しさも感じる不思議な空間に包まれました。
« 「私の奈良、大和路」~かぎろひ歴史探訪から~ 写真展に向けて 6 | トップページ | 「私の奈良、大和路」~かぎろひ歴史探訪から~ 写真展に向けて 8 »
「かぎろひ歴史探訪」カテゴリの記事
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 続 10/09(2025.11.02)
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 10/09(2025.11.01)
- かぎろひ歴史探訪 近江大津京 09/25(2025.10.18)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 後半 06/05(2025.06.14)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 前半 06/05(2025.06.13)
« 「私の奈良、大和路」~かぎろひ歴史探訪から~ 写真展に向けて 6 | トップページ | 「私の奈良、大和路」~かぎろひ歴史探訪から~ 写真展に向けて 8 »








コメント