「私の奈良、大和路」~かぎろひ歴史探訪から~ 写真展に向けて 1
コロナ禍の影響で今年6月に開催を予定していた大阪阿波座にある音響喫茶「長楽庵」さんでの写真展が中止(または延期)となりました。写真の準備もしていたのですが、まだ候補の絞り込みにまでは進んでいなかったので、あえて今のうちに少しずつ紹介していこうと思います。
なお写真は、主に2015年から参加させていただいている奈良歩き、かぎろひ歴史探訪で訪れた奈良、大和路の風景です。
飛鳥にある謎の石造物、亀石です。飛鳥のいわばど真ん中にあるでしょうか。長さ3.6メートル、幅2.1メートル、高さ1.8メートルと言いますからかなり大きな石の南西側の下の方に顔が彫られています。私はこれを何度も見てますが、どう見ても亀よりカエルに見えるのですが、どうでしょうか?
亀石から北へ向かったところにあるのが甘樫丘です。この丘の上からみた大和三山のひとつ、畝傍山です。畝傍山は見る場所によってその姿を変えるのですが、私はこの甘樫丘からの景色が一番美しいと思っています。その背景に二上山が見えています。
手前右下にお寺の屋根が見えるのが向原寺、かつての飛鳥豊浦宮跡と推定される場所に建っているお寺です。豊浦宮は推古天皇が即位したとされるところです。向原寺では、今もその遺構を見ることができます。
もうひとつ、大和三山の中でただひとつ天という名前が乗っかる香久山です。天の香久山とも言いますね。香久山は独立した山ではなく、背後の多武峰から続く竜門山地の端にあたります。古代、山は信仰の対象ですし、その端山は山の神が降りてくるところと信じられていましたから、天の香久山なのでしょう。
« 庭の花 春は花の季節です | トップページ | 「私の奈良、大和路」~かぎろひ歴史探訪から~ 写真展に向けて 2 »
「かぎろひ歴史探訪」カテゴリの記事
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 続 10/09(2025.11.02)
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 10/09(2025.11.01)
- かぎろひ歴史探訪 近江大津京 09/25(2025.10.18)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 後半 06/05(2025.06.14)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 前半 06/05(2025.06.13)
« 庭の花 春は花の季節です | トップページ | 「私の奈良、大和路」~かぎろひ歴史探訪から~ 写真展に向けて 2 »






コメント