かぎろひ歴史探訪 旧参道で壺坂寺へ 11/22
昨日11月22日は、秋の奈良歩き、かぎろひ歴史探訪で壺坂寺を訪れました。朝10時過ぎに近鉄吉野線壺阪山駅をスタートです。駅前ちかくから延びる土佐街道を進みます。この道の整備には、かつて大阪-神戸を結んでいた阪神国道線の路盤に使われていた石が再利用されています。こういう形で再会できるのは、なんだかうれしいですね。
土佐街道沿いの武家屋敷を見て回ります。見事な海鼠塀の作りの建物は高取藩の筆頭家老屋敷、植村家長屋門です。さらに別の武家屋敷も訪ねます。不審者の来訪に備えた監視窓があるなど興味が尽きません。今回は高取町をよく知る方のご案内もあり、目に付きにくい細かなスポットまでご紹介いただきました。感謝です。
歩きながら、地元の郷社である小嶋神社へやってきました。静謐な境内には見ごろを迎えたもみじが見事です。ほかにお里・澤市の物語で有名な信樂寺(しんぎょうじ)へも立ち寄ったり、見どころの多い高取町です。
さて、壺坂寺向かって旧参道へ入っていきました。歩いて壺坂寺へ行くしかなかった時代のメインルートです。深い森が続き、とても素晴らしい山道です。歩くうちに、大正時代に茶屋があったあたりに石の地蔵がありました。今は自然の中に同居していました。
壺坂寺に到着しました。とても広い境内で、紅葉も見ごろでした。ここで田中先生の歴史講座、はるかに畝傍山を望む景色を楽しむなど、暖かい日差しの午後を過ごしました。
« 三木鉄道ふれあい館 11/5 | トップページ | 神戸市内の古墳へ 11/9 »
「かぎろひ歴史探訪」カテゴリの記事
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 続 10/09(2025.11.02)
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 10/09(2025.11.01)
- かぎろひ歴史探訪 近江大津京 09/25(2025.10.18)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 後半 06/05(2025.06.14)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 前半 06/05(2025.06.13)













コメント