梅小路へ行ったらここは外せない 京都鉄道博物館 3/7
一昨日からまたまた出張で海を渡っていたので昨日の更新はお休みしました。
京都梅小路へ行くなら、ここは外せません。というか、ここが最終目的地でもあったわけですが。DD54とEF65、いずれも懐かしい機関車です。
今も27号機一両だけ活躍しているEF66、きれいです。そして大阪の竜華操車場でその最後の姿を見たことがあるEF52、堂々としたこの容貌です。
新幹線電車、200系と500系です。やっぱり新幹線はかっこええです。700系以降のカモノハシのスタイルはデザインとしては一歩後退しているのかも。
もともと東北線で特急はつかりでデビューしたキハ81系、ブルドックと言われていました。そして、JR四国で走っていた伊予灘ものがたりのキハ47、何度も予讃線で出会ったことがありました。これは期間限定の特別展示です。
昔、弁天町にあった鉄道科学博物館よりもずっと大きくなった施設で、数多くの鉄道車両を展示されるようになった京都鉄道博物館、今年の4月で開館6周年を迎えます。
内田百閒 蓬莱嶋余談 台湾・客船紀行集 中公文庫/読了・・・・・・・戦前、戦中に日本郵船の嘱託となっていた著者が、船で台湾へ行ったり、船中で対談をしたりという船にまつわるエッセイをまとめた一冊。当時の豪華な船旅を知ることが出来、面白く読みました。これは「阿房列車」ならぬ「阿房客船」であろうか。
« 梅小路公園の京都市電 3/7 | トップページ | 京都水族館へ 3/7 »
「JR西日本」カテゴリの記事
- JR阪和線 杉本町ストレートで新しいレンズを試す 11/01(2025.11.22)
- 暇つぶし鉄 JR塚本駅 10/07(2025.10.30)
- 祭りの前にJR千里丘駅で撮影 09/27(2025.10.23)
- JR元町駅 コンサート鉄 09/07(2025.09.11)
- JR富田駅から パンダくろしお 07/24(2025.08.03)












コメント