かぎろひ歴史探訪・番外編 近江大津京 11/22
11月22日は、奈良歩き、かぎろひ歴史探訪の方々を私が奈良以外の場所へご案内する「番外編」で近江大津京へ向いました。
JR大津京駅11時 ⇒ 京阪大津京駅 ⇒ 京阪南滋賀駅 ⇒ 南滋賀町廃寺跡 ⇒ 近江神宮 ⇒ 近江大津京錦織遺跡 ⇒ キッチンもりた ⇒ 皇子山公園 ⇒ 弘文天皇陵 ⇒ 新羅善神堂 ⇒ 大津市歴史博物館 ⇒ 圓満院 ⇒ 三井寺(園城寺) ⇒ 琵琶湖疏水 ⇒ 京阪三井寺駅 ⇒ JR大津京駅 ⇒ 反省会
南滋賀町廃寺跡を出て、近江神宮へいきました。ここから紅葉、紅葉、紅葉真っ盛りの湖西歩きとなりました。
近江神宮の境内です。ここで行われるかるた選手権の会場となる建物の前にある紅葉です。
近江神宮を出て歩きます。その近くの川岸にも紅葉が満ち溢れています。
川の上はこんな感じです。特にカメラのアングルを気にしなくても、真っ赤な画像が撮れるくらい多くの紅葉に囲まれている感じです。
皇子山公園の中の紅葉です。これは普通のカエデではなく、葉っぱの大きなカナダカエデのような樹種でした。
大津市歴史博物館の入り口から見た景色です。敷地の中の紅葉も見事でした。遠く、琵琶湖を望むことも出来ました。晴れていたらなぁと葉思いますが、贅沢は言えません。
最後に訪れた門跡寺院の圓満院、その宸殿の庭です。この傘のあるところに椅子があり、庭をゆっくり眺めることができます。この季節、京都市内は紅葉を求める観光客でごった返しているようですが、山ひとつ越えてきた大津では、こんな穴場を独り占めできるのですね。
ここでご住職のお話しを聞いたりしていて、隣りの三井寺を回る時間が無くなってしまいましたが、もう紅葉を十分に満喫してこの日の締めくくりとして反省会へ突入しました。
« 山科駅、大津京駅 11/22 | トップページ | 久し振りに阪神電車を追いかけて 11/24 »
「かぎろひ歴史探訪」カテゴリの記事
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 続 10/09(2025.11.02)
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 10/09(2025.11.01)
- かぎろひ歴史探訪 近江大津京 09/25(2025.10.18)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 後半 06/05(2025.06.14)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 前半 06/05(2025.06.13)








コメント