かぎろひ歴史探訪 東寺と西寺 10/12
近鉄東寺駅⇒大通寺⇒四塚⇒東寺⇒梅小路公園⇒六孫王神社⇒羅城門跡⇒矢取地蔵堂⇒西寺跡⇒JR西大路駅
10月12日は、奈良歩き、かぎろひ歴史探訪で京都の東寺と西寺跡を訪ねました。
コースはだいたいこのようなもの、かぎろひさんのサイトからお借りしました。京都の町、その南部分を東から西へうろうろです。
大通寺を外から拝観して、いよいよ東寺です。京都市電の撮影地として有名な歩道橋を渡って、東寺へ向います。
東寺の近くにお友達がいることから、最近この辺り、東寺もおなじみになってきました。
昼からは西側へ移動、羅城門跡へ来ました。映画「羅城門」では、平安時代のこの場所を舞台に黒沢明が作品にしました。
来てみると、近所の子供たちの遊び場となっていて、子供たちの大きな歓声が上がっていました。こんなに元気に遊ぶ子供たちを見るのも久しぶりのことです。
最後に西寺跡へ来ました。東寺は知っているけれど、西寺は知らないという方も多いと思います。官寺として建てられたものの、その後の経済的逼迫などで打ち捨てられてしまいました。
今は、寺の公道との基壇にあたる土盛りが残るばかりですが、ここも子供たちの遊び場になり、元気な声が飛び交っていました。
さて、今回の歴史探訪の注目は京都の地形で、西寺近くでセリの畑を見ました。地下水位が高く、ぬかるみとなっている畑です。
京都の町中でも西南側の地形は緩やかに傾斜していて、湿潤な土地が多かったようで、今もその痕跡がありました。
さて、歩き通した後は反省会です。今回はとても雰囲気のある居酒屋さんでの開催となりました。
畠山健二 本所おけら長屋 外伝 PHP文芸文庫/読了・・・・・・・人気シリーズの外伝として、主要人物の本編登場前の姿を描いた一冊。そういうことだったのね、というところでしょうか。来年春から第二幕として新シリーズになるということで期待大ですね。特別付録として編集部における各巻の読みどころを解説していますが、それはいまさら感があって、蛇足と言わざるを得ません。
« 猪名野を撮りに行ったけれど 10/11 | トップページ | 西予市卯之町のれんげそう 10/16-18 »
「かぎろひ歴史探訪」カテゴリの記事
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 続 10/09(2025.11.02)
- かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 10/09(2025.11.01)
- かぎろひ歴史探訪 近江大津京 09/25(2025.10.18)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 後半 06/05(2025.06.14)
- かぎろひ歴史探訪 聖徳太子が通った道・太子道 前半 06/05(2025.06.13)









コメント