事業廃止予定の金剛バス 近鉄富田林駅前 10/3
10月3日は、歴史探訪・番外編の下見に富田林へ行きましたが、もう一つの目的は今のうちに金剛バスを撮っておこうというものです。
報道にあるように今年の12月の内にバス事業から撤退し、現在のバス路線は全て廃止になるということです。
現在は、富田林駅前のロータリーにバスが入ってお客さんを乗せて出発していく様子を見ることが出来ますが、近いうちに見られなくなってしまいそうです。
事業廃止の理由が赤字だということのほかに、運転手不足だという切実なものなので、簡単な解決方法が見つかりませんね。
自治体を含めた今後の協議の中では、近鉄バスと南海バスに一部の事業が譲渡され、少なからずの本数が確保される方向で検討されているようですが、減便は避けられないようです。
減便すると余計に利用率が低下して収益性が悪くなるので、明るい未来が残っているというわけにはいかないものと思います。
これは歴史探訪・番外編で利用する近つ飛鳥博物館行きのバスの時刻表です。
一時間に一本あるのはまだましな方なのかもしれませんね。13時35分のバスに乗る予定です。
時刻表の右上にはバス事業廃止のお知らせが貼られていました。
現在の金剛バスの路線図とそれぞの停車駅の案内が駅前にありました。
金剛バスは、私鉄系のグループにも入っていない単独でのバス事業なので、なかなか自社だけでは解決できなかったのでしょうね。
« 富田林寺内町の家々 10/3 | トップページ | 心配なクラシック音楽関係者たち 本当に心配です。 »
「バス」カテゴリの記事
- 富田林の金剛バス さてどうなる?(2023.12.12)
- 事業廃止予定の金剛バス 近鉄富田林駅前 10/3(2023.10.21)
- あっと驚く阪神バス尼崎市内線車両の色(2017.03.24)
- 福山駅前のバス(2014.12.16)






コメント