写真展「鉄道物語」 南森町のMAG 06/21
6月21日は、気になっていた鉄道写真展を見に南森町のギャラリーMAGへ向かいました。
写真展「鉄道物語」と題して複数の方の作品が展示されていました。
その作品の中からお気に入りを探してみました。
雲がプカプカ浮く空を背景に、いかにものどかな田園風景の中を急行色のキハ40が走っていきます。
たぶん立山連峰でしょうか、残雪が被る山々を背景に、DD51重連がサロンカーなにわをけん引して橋の上を通過していくといういくつもの要素が満載の一枚です。
カラフルな家々の間を一両のキハ100系が走り抜けていきます。
瓦屋根が少ないのは東北の豪雪地帯なのかもしれませんね。
これは見事、田に貼られた水面に朝日が当たって、走り抜けるDCが輝いています。
大変な努力と運が積み重ねられた一枚ではないでしょうか。
まるで浮世絵のような一枚、雪の神社への階段、鳥居、山門を背景に、ただただ赤いDCが画面に映えています。
一枚もらって帰るなら、これを選びたいですね。
とてもレベルの高い、しっかりとした構図の写真が多く、それらの美しさを堪能した鉄道写真展でした。
« かぎろひ歴史探訪・番外編 ~服部緑地から南桜塚古墳群へ~ 06/19 | トップページ | 鉄道写真展「キャンバスプリントで蘇る懐かしの京阪3000系」 MAG 06/26 »
「写真展」カテゴリの記事
- ON THE RAILWAY 鉄道写真展2025 11/08(2025.11.29)
- 友人の写真展「彩りの津軽」 宝塚小林「シャラ・カフェ」 11/04(2025.11.25)
- 写真展「肱川街道紀行」「佐田岬ドラマ」 10/30(2025.11.21)
- 今月から来月にかけての鉄道写真展の紹介(2025.11.03)
- 邪馬台国(イメージ)の写真展 09/18(2025.09.30)
« かぎろひ歴史探訪・番外編 ~服部緑地から南桜塚古墳群へ~ 06/19 | トップページ | 鉄道写真展「キャンバスプリントで蘇る懐かしの京阪3000系」 MAG 06/26 »







コメント