« 奈良大和郡山の永慶寺、実相寺 10/08 | トップページ | かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 続 10/09 »

2025年11月 1日 (土)

かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 10/09

近鉄飛鳥駅⇒岩屋山古墳⇒許世都比古命神社⇒越塚御門古墳(大田皇女の墓)・牽牛子塚古墳(斉明陵)⇒飛鳥駅前⇒吉備姫王(斉明帝の母)の墓⇒欽明天皇陵⇒カナヅカ古墳⇒鬼の雪隠・鬼の俎⇒天武持統合葬陵⇒中尾山古墳(文武陵)⇒高松塚古墳⇒飛鳥駅

Dsc01689

10月9日は秋の奈良歩き、かぎろひ歴史探訪で近鉄飛鳥駅に集合、めちゃいいお天気でした。

秋のシリーズは大津皇子、大伯皇女をテーマにしていて、この日は二人の母親である大田皇女の墓を訪ねる歴史探訪でした。

Dsc01691

まず訪ねたのは、飛鳥駅の西側すぐのところにある岩屋山古墳です。

墳丘は1辺約40m、高さ約12mの2段築成の終末期の方墳ですが、構成する切り石の細工の見事なことには驚きです、紙一枚入る隙間がないとはこのことですね。

Dsc01712

さらに西の山の方へ歩いて、八角形で化粧石で覆われた築造時の姿に再現したとされる牽牛子塚古墳へやってきました。

この古墳には斉明天皇とその娘間人皇女が合葬されたものとみられ、さらにその少し下がったところに大田皇女のお墓があるということが日本書記の記述と合致しています。

この場所は飛鳥方面を見下ろす、大変景色のいい場所にあります。

Dsc01735

Dsc01739

お昼をとるのと、田中先生の歴史講座を聴くために近鉄飛鳥駅前に戻った後は、飛鳥駅の東側、檜前のあたりを歩きます。

吉備内親王の墳墓の中にあるのは飛鳥の不思議な石造物のひとつである猿石たちです。

江戸時代にこの辺りの田の中から掘り起こされたもののようですが、起源も何もわかっていません。

Dsc01750

吉備内親王の墳墓からカナヅカ古墳へ向かう道沿いに犬養孝先生揮毫の万葉歌碑がありました。

さ檜隈 檜隈川の 瀬を速み 君が手取らば 言寄せむかも 巻7-1109 作者不詳

檜前の中を歩いた様子は明日に続きます。

« 奈良大和郡山の永慶寺、実相寺 10/08 | トップページ | かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 続 10/09 »

かぎろひ歴史探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良大和郡山の永慶寺、実相寺 10/08 | トップページ | かぎろひ歴史探訪 真弓と檜前 大田皇女のお墓を訪ねる 続 10/09 »

2025年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー