神戸市営地下鉄6000系 伊川谷駅 01/12
1月12日は神戸市営地下鉄の精神中央駅近くのホールでコンサートがあったので、久しぶりにこの6000系に乗って西へ流れました。
伊川谷駅で途中下車、ここで撮影しました。
神戸市営地下鉄は、この6000系一種類のみの運用で、一度撮ればなんの変化もなく、なんの後悔もなく、切り上げることができます。
降りた電車の次にやってきた電車に乗り込み、ささっと移動です。
この日は冷え込んでいて、さらに寒く感じた終点の西神中央駅に到着しました。
西神中央とはいうものの、ほぼ明石のま北に位置する西進中央ニュータウン、三宮から30分強で到着します。
神戸市営地下鉄の電車文字です。
ナンバーの書き方はかつての神戸市電の文字の形態をそのまま踏襲しています、そういうのうれしいですね。
西進中央駅に置かれている、いわゆる「駅ピアノ」です。
自由に弾くことができるピアノで、NHKで放送されたこともあります。
磯田道史 豊臣兄弟 天下を獲った処世術 文春文庫/読了・・・・・・四国出張の間に読み終えた一冊です。今年のNHK大河ドラマで取り上げられた豊臣秀吉と秀長の処世術、人たらしの兄弟の技が開設されていて面白い内容でした。それぞれの技は今の社会というか人間関係を構築する上では基本的に大切なものばかりでしょうね。家康よりも人間臭く感じられるエピソードが多く、おもしろかったです。
« 阪急電車を転々と撮影 園田駅 神崎川駅 曽根駅 01/11 | トップページ | 神戸市埋蔵文化財センター 01/12 »
「神戸市地下鉄」カテゴリの記事
- 神戸市営地下鉄6000系 伊川谷駅 01/12(2026.01.23)
- 神戸市営地下鉄 6000系 12/27(2024.01.07)
- 神戸市地下鉄 茶色の電車(2019.05.15)
« 阪急電車を転々と撮影 園田駅 神崎川駅 曽根駅 01/11 | トップページ | 神戸市埋蔵文化財センター 01/12 »







コメント