国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

鉄道

2018年11月 7日 (水)

鉄道展2つ たつの市と堺市

181020_tatsuno_museum鉄道に関する展覧会が2つほど報道されていました。

 

ひとつは、兵庫県たつの市のたつの市立龍野歴史文化資料館で開かれている明治維新150年/開館30年記念特別展「たつのに鉄道がやってきた~山陽鉄道 姫新線 そして幻の鉄道~」 です。たつの市における鉄道が果たした近代化の役割や移り変わる郷土の歴史を約500点の鉄道資料から紹介されています。

 

 

 

Lif18110400250001n1もう一つは、大阪府堺市における「堺の鉄道130年展」 と題して堺市立中央図書館で開かれている展覧会です。ここでは、明治29年に計画された堺市と大和高田の間を結ぶ路線の計画でが展示されているそうです。堺市は東西方向の交通が弱点と言われていましたから、こんな路線があれば地元の活性化にもつながったものと思われます。

 

いずれも11月25日までの開催という事です。

2018年9月18日 (火)

鉄道ジオラマと絵画展

Thumbnail_image1今朝がた、新聞の地域の催し欄の片隅に、フジワラマサヒコ展という鉄道と絵画の展示会があるのを見つけて、自転車で西宮の今津まで走ってきました。今日は気温は高めでしたが、湿度が少し下がったのか、汗をかくというほどではなかったですね。この場所は今津山中町の旧国道と名神の交差するあたりです。お店の表に、このような案内が出ているのですぐわかりました。

Thumbnail_image2この展覧会、というほど大がかりではないのですが、手作りの品を置いているお店の奥で展示されています。作者は支援学校を卒業された方でまだ26歳ということですから、若いですね。ジオラマにしても、絵画にしても、若い人の感性で選んだ車両や街並みの作り方になっています。それにしても、精巧な絵画、ジオラマをこつこつと仕上げた努力には脱帽です。いろいろとすごい人がいるものですね。

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2018年5月21日 (月)

武生行き 5/15-16

Dsc08120今週前半の15日から一泊で、母親を連れて福井県の武生へお墓参りに行って来ました。今はもう武生市ではなく越前市というのですね。いったいどこやろう?と思ってしまいますが。武生での用事を終わり、福井鉄道の北府(きたご)駅から電車に乗って移動です。

Dsc08128_2やってきたのは最新鋭のF1000系フクラムの赤い編成です。途中の駅で降りて撮影しました。いわゆる低床車で、乗りやすいですし、走り出しもスムーズ、車内の音も静かでよいことばかりです。かなりスピードも出るのではないでしょうか。乗り心地は良かったですね。

Dsc08127Dsc08133そのほか、駅での交換で、黄色編成とオレンジ編成にも会いました。写真は取れなかったけれど、青色編成にも会いましたから、在籍する4つの編成すべてと出会いました。また、えちぜん鉄道から乗り入れているL型ki-boもすれ違いましたよ。

Dsc08125新型車両が活躍する一方、かつての顔であった車両たちは北府駅の留置線で寂しく並べられていました。

2017年8月 7日 (月)

昭和32年の立花駅 荷物電車

Img_2666お知り合いからいただいた一枚の絵ハガキというか、写真ハガキです。昭和32年の国鉄立花駅の様子が写されています。この電車はどうも普通の電車と違うようですね。先ず、1両だけの運行です。さらに、どうも駅から荷物を積み込んでいるかのような作業員の様子が写っています。しかも、一番先頭、3つある扉の一番右側、三宮よりの扉が閉まったままになっています。

Pict0025ということで、この車両の形式は何だろうと、FBにアップしたら関東の鉄道のお仲間から即答をいただきました。クモニ13か旧形式でモニ53だろうという事です。それらについては、すぐに調べましたが、なかなか見分けがつきません。いずれにしろ、ひとつ問題が解決してよかったです。これは、1972年5月31日に武庫川の土手で当時高校生の私が撮影したもので、丸い荷物電車のプレートが見て取れます。

2014年11月 3日 (月)

スキャン鉄から

198203pict0032_711フィルムスキャナーを購入して暇な時間があれば、デジタル化していない画像を取り込んでる。鉄道関係はすでにそのほとんどをスキャンしていたはずだが、ときおり、記憶にない写真が出てくる。1982年3月27日に札幌駅で撮影した711系である。これを撮っていたとは思わなかった。

198210pict00241982月10日に富山地方鉄道で撮影した11号という記載のある14710系電車 。名鉄からやってきた車両で、もと3800系という。11号とあるのは、クハ11号であることらしい。見た目も電車らしい電車で素晴らしいが、この一枚しかなかった。このころは特段しつこく追いかけなかったようだ。夕暮れの撮影のようで粒子も粗い。

198307pict00011983年07月のころに大阪駅で撮影したEF61 である。EF61のまともな写真は多分これ一枚ではないだろうか。京都駅では正面から撮影した白黒写真があるくらい。このような写真も撮っていたとは思わなかった。

野暮用で、多くの時間、家におらねばならなかった3連休のご褒美かと。

41fmssmtvl__sl500_aa300_北杜夫 巴里茫々 新潮文庫/読了・・・・・・北杜夫が夢か現か、現が夢かという筆致で、航海記の途中にパリに立ち寄った印象と、カラコルムの登山の過去と現在を描いた2作。北杜夫の晩年の作品らしいが、初期の幽霊や木霊に通じる空気管があって、懐かしい雰囲気が伝わってくる。解説もなく、詳しいことはわからぬが。

2013年11月11日 (月)

阪神間の鉄道文化 伊丹市立博物館

Img006 伊丹市役所の東に隣接して、伊丹市立博物館というのがある。ここで、12月1日まで、「阪神間の鉄道文化」という展覧会が催されている。入場無料。内容は以下の通り、こんなもん。

近くへ行ったら立ち寄ってみようと思う。ただ、この博物館、阪急伊丹駅からでも結構遠いのだ。歩いたら20分かな。

Ⅰ.阪神間における鉄道の発展
   1.日本における鉄道の始まりと伊丹
   2.さらなる鉄道敷設の動き -軍都舞鶴に向けて-
   3.箕面有馬電気軌道の設立 -大都市郊外の開発-
   4.阪急電鉄伊丹線の誕生 -大正期以降の伊丹の鉄道-

Ⅱ.鉄道が育んだ地域と文化
   1.沿線開発と人々の流れ -住宅地の形成-
   2.鉄道が創った娯楽 -動物園・温泉施設・歌劇団-

2013年8月 5日 (月)

最近の鉄道車両から

Img_1011最近あまり鉄道の話題に接していない。暑くてそれどころではないということもある。クーラーも本日めでたく治ったことだし、ここらでちょいと写真を並べてみようという気になってきた。まずは、環状線福島あたりから橋上を見上げた時に止まっていたUSJの車両。ええっとなんだっけ、これは・・・・胡麻通りのキャラクターだったかな。

Img_1041夏の晴れ間が広がる阪堺電車浜寺公園前駅の様子。梅雨空では拝めない湿度の少ない青空が背景に広がっている。電車の車体は黄色で雲は白。実際には青い空に白い雲。

そういえば、ここへ来るたびに新型車両の試運転に出会う。ほぼ毎日走らせているんじゃないだろうか。それなら一日も早く本運転に入ればよいものと思うが、どうだろうか。

Img_1094さて、天気は今一つだが、近鉄八木駅では12200系と12400系の前パンWパン並びに出くわした。12400系は必ずしも前パンにならないので、この顔も久しぶりに見たような気がした。2種類並べてみると12400系のほうが男前の感じですね。15200系、新しい赤いあおぞらは元祖あおぞらに似せて顔の下のほうまで赤く塗ってしまったけど、12200系の紺色のラインまでで塗装をやめていても良かったかも。ありゃ、般若みたいだわ。

Img5820099077911鯨統一郎 悪魔のカタルシス 幻冬舎文庫/読了・・・・・・長らく読みたいと思っていた鯨くんの比較的初期の作品。悪魔が見えるという主人公が徐々に深みにはまっていく物語だが、随所に鯨くんの趣味が見え隠れしている。後の作品に展開する要素が満載という感じだし、これはこれで、ホラー小説に近い味わいもあって、いいですね。

2013年7月26日 (金)

お知らせ 模型で楽しむ中国の鉄道

Img130517195504下の記事でたびたび登場させていただいた床下さんが講師を務められる工学院大学孔子学院の孔子サロンで以下の催しがあるということで、紹介します。一般500円、友の会会員400円。

7月27日 14時から 工学院大学孔子サロン  模型で楽しむ中国の鉄道

https://ssl.smart-academy.net/kogakuin/cik/course/detail/3072863/  

東京都新宿区西新宿1-24-1 工学院大学新宿キャンパス中層棟4階 

詳しくはこちらから  http://kogakuin.smart-academy.net/cik/201307/2013_july_salon.pdf

写真はサイトから拝借しました。近かったら、行くのになぁ。

今夜は遅くなる予定なので朝一番の更新ですわ。

2013年2月20日 (水)

こんな話題でも 部屋のカレンダーから

何も話題がないので、部屋のカレンダーからチョイスした画像の説明でも。

Img_0410_21月は、ウクライナから。ルーマニアとの国境の町ラホフを目指し、カルバティア地方のアーチ橋を力走する蒸気機関車。1両目がSu型という客車用、本務機がEf型という貨物用らしい。三宝鉄道さんの模型機関車を見ているようだ。

Img_04112月は、ニュージーランドのノース・アイランド最大の都市オークランドと近郊を結ぶ「トランツ・メトロ」。ニュージーランドらしく、何となくイギリス趣味を感じる車体ではある。駅は地下だけど、地上から採光していて明るいプラットホームになっているとのこと。

あ~ぁ、また、のら羊さんのことを思い出してしまったわい。

2013年1月24日 (木)

低調・・・・今月の撮影

Img_2329年が明けたというのに、なかなか撮影機会がやってこない。いろいろと野暮用が重なって、また休みに天気がもうひとつふたつというのが続いている。それでも正月に行った阪堺線の住吉神社前。これは今後も恒例になりそうですね。(恒例になるんだったら、住吉大社付近で集まって新年会でもしましょうか?)1/3

Img_2487住吉大社から流れて(流れてというのもおこがましいくらい遠いですが・・・・・)近鉄の大福駅からしばらく東へ歩いた撮影ポイントへ向かう。過去を振り返ると、去年もおととしも行っていた。おととしは、ロイヤルエンジンさんにも出会っている。

Img_2550さて、今年は9連休という長い正月休みだったが、その最終日である1月6日にはコンサートもあって阪急神戸線、京都線の撮影も行った。まずは園田駅、神崎川駅で神戸線、十三で乗り換えて崇禅寺駅、上新庄駅、南茨木駅で京都線を撮影。1/6

Img_2704その後は、三宝鉄道さんのイベントで1月12日に川西池田駅で春に姿を消す183系こうのとりを狙った。天気は曇天だけど、それでも機会があまりない。さて、今月、あと一回くらいの撮影があるだろうか。そろそろネタ切れもあり、今月を振り返ってみた。

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