国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

JR西日本

2017年9月18日 (月)

環状線の201系

Img_793711日は野暮用の途中に環状線の大阪城公園駅へ行って、万が一かと思って10月3日に引退する103系でも来ないものかと、ホーム端に立ちました。やってきたのは、USJ方面へ向かう201系です。この塗装の201系も人気なのですが、そういえばちゃんと撮ったこともなかったかもですね。

Img_7927もうひと編成、USJの編成がやってきました、今度はハリーポッターの編成です。肝心の103系は一本入っていたようですが、1時間ほど待っている間にはやってきませんでした。どこかで運転を休止してしまったようですね。今まで何回も103系は撮影しているので、まあ良しとしましょうか。

2017年5月19日 (金)

京橋らしさ

Img_7486先日、京橋へ行ったときに、さて、京橋らしい風景とはどんなものかと思い立ち、大阪人ならだれでも知っている、「京橋はええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ!」のグランシャトーが見えるところを探して、それを背景に大阪環状線と京阪電車を撮影していました。

環状線の新旧の交差です、この風情、なかなか良かったと思っています。

102408小泉武夫 醤油・味噌・酢はすごい 三大発酵調味料と日本人 中公新書/読了・・・・・・・・これらの発行食品が日本人の歴史にあたえた影響と、現在における健康への基礎寄与について、それぞれ事例も踏まえて解説している、大変真面目な一冊でした。著者の発酵に対する見識の深さとさらに深い愛を感じました。特に味噌についての健康への影響の大きさというものは大きいものだと感じ行った次第です。もう少し小泉武夫の本を探して読んでみようと思います。

2017年5月10日 (水)

高槻ストレート

Dsc05493阪急電車京都線の檜尾川堤へ行く前に、高槻駅の京都寄りにある、我々の別称で高槻ストレートへ行って久しぶりに撮影していました。かつては、様々な種類の電車や電気機関車が行き来していたところですが、今となっては花形の特急はサンダーバードくらいでしょうか。
それでも、この681系の初期型の流線型には魅せられてしまいます。リニューアルして少し男前を上げました。
 
そのほかは、似たり寄ったり仲間ですので、関空特急はるかも混ぜて貼っておきます。
 
Dsc05474Dsc05479Dsc05515Dsc05474_2 Dsc05520

2017年4月11日 (火)

和歌山線掖上から近鉄飛鳥へ

Img_0806 4月6日はかぎろひ歴史探訪で、掖上駅集合のために、まずはJR関西線で王寺を目指しました。王寺駅は鉄道の要衝だった時代があり、今も広い構内が残っています。
いかにも鉄道の駅という感じの構内に103系4連が入ってきました。
すでに、環状線、阪和線あたりでは引退した電車ですが、このあたりにはまだ健在なのですね。
 
Img_0808_2 さて、和歌山線の電車は105系です。乗車したのは2両編成でしたが、もう少し早い時間帯で、王子へやってくる列車は4両編成になるようです。
関西線の221系、201系もかなり経過年数の高い車両ですが、105系を見るとぐっとローカル色が高まります。
 
Img_0893 さて、かぎろひ歴史探訪で斉明天皇陵などをめぐって、最終地点は近鉄飛鳥駅でした。
ここでは、ちょうど吉野行きのさくらライナーがやってきました。
少し豪華な雰囲気がある車輛ですね。なぜだか、まだ乗車したことがないのが残念です。
飛鳥駅の桜はちょうど満開でした。

2017年3月16日 (木)

瑞風 網干まで追いかけました。

Dsc05136 先日は、朝一番に垂水駅で、この瑞風を撮りましたが、その後、停車しているはずの大久保駅まで、後発の快速電車に乗って追いかけていきました。
ところが、予定のダイヤでは停まっているはずの大久保駅にはおらず、どうやら先発して、そのまま網干の電車区まで走っていったようでした。
 
Dsc05144 そこで、網干駅のホーム横に留まっている姿を外の踏切から撮影しました。
多分、この1編成定員30名という超豪華列車に乗ることはないでしょうが、早々に撮影もできて、良かったです。
ただ、配色に高級感はあるものの、景色の中で映える色合いではないので、山地など緑が多い中でどのように撮られるのでしょうか。
 
61phkny5usl_sx353_bo1204203200_ 手塚治虫 手塚治虫シナリオ集成 1970-1980 立冬舎文庫/読了・・・・・・・・手塚治虫がストーリーのシナリオを描いた作品の中から、完成したもの、単にスケッチにとどまったもの、そういう作品が並んでいます。
これらを整理して、練って本にして完成していたら、立派なSF作品になるだろうと思われるものもあり、当時のアニメとSFの立ち位置が近かったことがわかりますね。
手塚治虫が一流のマンガ家であったと同時に、一流のSF作家でもあったことがわかる一冊でした。
 

2017年3月14日 (火)

瑞風を追いかけて 垂水

Dsc05075朝一番、今日は青春18きっぷを使ってどこかへ行こうかと考えていた時に、RREさんから、瑞風が走るよというメールをいただき、カメラを持ってホイホイ出かけた次第です。走る時間、ルートから、垂水駅ホームの東端で待ちかまえていました。やってきた瑞風です、曇っていたのが残念です。

Dsc05081通り過ぎるときに振り返ると、後ろは晴れているのですね。少し上の写真時色が違います。こちらの方が本物の色に近いですね。豪華列車の通過にホームにいた人も思わず携帯のカメラを作動させていますね。

このあと、さらに西へ瑞風を追いかけていきました。

2017年3月 7日 (火)

サンダーバード&こうのとり

Dsc04841681島本で撮影していた日のこと。貨物列車も来ますが、京都線は北陸線につながる幹線ですから、金沢行きの特急がやってきます。今では、もうすっかり少数派になってしまったのか、滅多に見ない681系のサンダーバードです。小さなライトが特徴ですが、この編成は最後尾も同型でした。

Dsc04852289次いで、683系が改造されて福知山線仕様になった289系のこうのとりの回送です。サンダーバードの青帯に対して、赤帯を特徴的なラインとしています。編成は、やはり客数の違いからか、7両編成と少な目になっています。短いこうのとりだと3両編成というのもありますね。

Dsc04858_683これはサンダーバードで一番よく見る683系です。最近はこれのリニューアル車も登場していますね。それにしても、9両の特急編成はいいですね。乗り心地も好きだし、これでフェイスがもう少し凝っていたらいう事はないのですけれど。

2017年3月 4日 (土)

島本駅 定点観察

Dsc04832 3月1日は、朝はまだ天気が良かったので、JR京都線の島本駅まで行って駅撮りとしていました。少しは春めいてきた感じでしたので、この郊外にある駅の回りからも、鳥の鳴く声が随分と聞こえてきました。
早速やってきたEF210牽引の貨物列車です。
 
Dsc04816 しばらくすると、京都方面から遠く見慣れないライトの列車が近づいてきたかと思うと、117系の抹茶電車が通過していきました。
JR京都線で、しかも向日町以南でこの列車を見るのは珍しいですね。
こうしてラッキーも、定点観測の面白みです。
 
Dsc04863 さて、特に狙ったものもなかったのですが、この駅のホーム南端からは天王山方面を入れたアングルで長い貨物列車をとらえることができます。
やってくるのはEF210ばかりですが、それでも阪神間にはない大きなカーブなので満足感はありますね。
 

2017年2月15日 (水)

12日、日曜日のコンサート鉄 千里丘駅

Dsc04780 12日の日曜日は昼から茨木市でコンサートだったので、その前に途中のJR千里丘駅でしばらく撮影していました。
なにがやってくるというわけではありませんが、時間つぶしと定点観測です。
そんな中、681系、サンダーバードの初期型がやってきたのはうれしかったですね。小さな目、ライトがつつましく思えます。
 
Dsc04784 そして、225系の快速ですが、野洲の車両基地にでも留置されていたのでしょうか、屋根に雪を乗せたままやってきました。
溶けた雪が車体のサイドから線路上に霧のようになって噴射されている様子がうっすらとわかります。
この日は前日からの雪の影響で遠方からの列車は遅れ気味だったようです。
 
Dsc04803 そして、EF510の赤い電気機関車がコンテナを引いてやってきました。
EF510は、阪神間では一日一本、お昼過ぎにその通過を見ることができますが、吹田より東側ではかなりの本数の通過があるようです。
この後すぐに、今度はEF210-901という試作機の通過もありました。
 

2017年2月 2日 (木)

大阪環状線 323系

Dsc04710 昨日の環状線めぐりは、323系を撮ること、乗ることでした。
すでに4編成が仕業についているという事も聞いていたので、やはりすぐにやってきました。
新車はまぶしいですね。遠くから見たことはありましたが、近くでは初めてです。
少しのドキドキ感、これが貯まりませんね。
 
Dsc04750 場所を替えて、大正までやってきました。
実はここで大変なことになってしまいましたが、それは、関西線東部市場前駅での人身事故で、長い間吹きっさらしのホームで待たされることになってしまいました。
 
さて、気を取り直して、今日からまたまたいつもの四国詣でに出かけてきます。

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