国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

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    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

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    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

JR西日本

2020年10月24日 (土)

岸辺駅 暇つぶし鉄 10/12

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10月12日は、同業友人のA川氏から重量貨物車のシキが回送されるという連絡があり、そりゃ珍しいことやなぁとカメラを持って岸辺駅まで出かけた次第です。シキがやってくるまで1時間ほどあったのでホーム端でやってくる機関車や列車を撮影して暇つぶししていました。入れ替えの機関車たちですが、EF510にEF65-PFとは贅沢な並びです。

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向かいの下りホームに数名の方がおられたので、???と思っていたのですが、待つほどもなく、なにかやってきました。トワイライトカラーのEF81-113に牽引されたキハ120の回送です。予想しなかったものが見られてラッキーです。

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ここを通過する特急の多くは白塗り仮面列車です。せめて前面に何かのイラストラッピングでもあればすぐに区別がつくのですが、サイドラインの色を見ないと遠目にはわかりにくいですね。こうのとり、サンダーバード、くろしおの各列車です。

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特急の中には智頭急行のスーパーはくともやってきます。HOT7000系というこの列車も1994年の登場から26年がたちました。同じ振り子ディーゼル特急、JR四国の試作車TSE(1989年)が姿を消し、その後量産された2000系も少しずつ数を減らしてきていますが、少しでも長く走ってほしいですね。

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さらにいくつか列車がやってきたので貼っておきます。EF66-128のカモレと、先ほど構内を走っていたEF510-509のカモレ、さらにこうのとりが通過するなど、待ち時間の暇つぶしタイムも飽きることが有りませんでした。

岸辺駅って、岸部駅かと思ったら岸辺駅やったんやね、でも駅周辺の地名は岸部なんやけど、なんで?

2020年8月12日 (水)

JR島本駅 8/7

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8月7日は、家を空けないといけない事由があったので仕方なく外出し、とりあえずJR東淀川駅でカモレを撮影したのち、島本駅まで足を延ばしました。ここは、南向きではありますが、天王山を背景としてインカーブで電車が入ってきます。関空特急はるか、こうのとり、サンダーバードです。

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ここでも貨物列車をけん引してくる機関車はEF210です。パンタグラフがそれぞれ違っていますね。初期型と100番台の違いで、初期型は交差型、100番台はシングルアーム型となっています。

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さて、島本駅の周辺ですが、駅の西側に広がっていた農地で、区画を切られてなんならかの工事に着工していました。駅近くですからマンションでしょうか。緑多い一体だったので少し残念だなぁ。

2020年6月28日 (日)

遅ればせながら開業1周年 おおさか東線ぶらり乗車

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6月22日は所用でJR東西線の海老江まで出かけた後、まっすく帰るのではなく近郊区間周遊を利用しておおさか東線周りでと、アバウトな経路を利用しました。時間もあったものですから(いつでも時間はあるんですけれど)

同じホームで乗り換えできる鴫野駅で電車を待ちます。乗ってきた321系です。反対側には木津からやってきた塚口行の207系快速が通過していきます。

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待つほどに201系のおおさか東線電車がやってきました。ドア横のラッピングを見るとおおさか東線全線開通1周年とあります。鴫野-新大阪間は昨年の3月16日に開通し、おおさか東線は大和路線(関西線)久宝寺駅と新大阪駅がつながりました。なぜか奈良県御所市にある阿吽寺のつらつら椿の万葉歌が写真とともに載せられています。なぜかなぁ???向こうは和歌山線なんだけど。

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やってきた電車に乗って新大阪駅を目指しますが、気が付くとすぐ後ろをカモレが追っかけてくるタイミングでした。城北通り駅で電車を降りて数分待っているとEF510-5牽引のカモレがやってきました。反対方向にやってきた201系も貼っておきます。この後、新大阪経由で帰途につきました。

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米屋こうじ 鐡道路線誕生秘話 日本列島に線路がどんどんできていた頃 交通新聞社新書/読了・・・・・・・・・・旅の手帳という雑誌に連載されていた小編をまとめた一冊。北海道から九州の21路線についてその成り立ちを簡単に紹介しています。一つ一つが読みやすく、またほとんどほかの著作から知っていることが多かったので、あらためて、ほぉ~、そうかいなということもあまりなかったのですが、面白く読みました。この著者のお名前、米屋こうじって、本名だとすると、上手く出来てますね、こめやで麹とは。多分ペンネームでしょうね。

 

2020年6月21日 (日)

三田のJR宝塚線 6/15

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6月15日は神戸電鉄の撮影に行ったついでに、三田駅東方の水田が開けた場所でJR宝塚線(福知山線ですが)の車両を狙いました。やってくるのは223系や225系の電車ばかりです。

今年の春のダイヤ改正から、日中の丹波路快速と快速を宝塚駅 - 篠山口駅間を各駅停車とする区間快速(大阪駅 - 新三田駅2本と大阪駅 - 篠山口駅2本)に変更し、普通を(JR京都線 - )大阪駅 - 宝塚駅間に短縮したようで、207系や321系の普通電車はやってきませんでした。

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13時台は、44分に福知山方面への、49分に大阪方面への特急が来るので効率的に撮影できます。まずやってきたのは福知山方面への特急こうのとり287系です。

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次にやってきたのは、かつて北陸線でサンダーバードとして活躍していた683系を直流化改造した289系です。これで、この日の目的は達したので、道路端の100円野菜を買って帰途につきました。

2020年4月 9日 (木)

大阪駅で113系 幾年ぶりのことか

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緊急事態宣言発出直前の4月6日は、いつもの生駒での野暮用を終えて帰宅しました。ゆく春の奈良を堪能したかったのですが、このような状況ではうろうろすることも叶いません。と、環状線に乗って大阪駅に到着すると隣のホームに古式ゆかしい車両が停まっているではないですか!

113系といってもお分かりにならない方もあるかと思いますが、かつて国鉄の阪神間を快速電車として走っていた車両と言えばお分かりになるでしょう。今や快速や新快速は全然違う車両にとってかわられ幾星霜ですから。

2020.04.06の113系と1971.04.27の快速びわこ号、いずれも大阪駅です。

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手もとにあった113系の写真も貼っておきます。2011年8月20日、元町駅での回送車両、多分廃車されるのでしょうね。さらに、2004年5月6日、小田原での113系、形式の違うグリーン車2両を挟んで堂々たる編成です。関西ではこのような編成はありませんでした。

大阪駅で見た抹茶色の113系は試運転という表示がありましたので、湖西線あたりで今後も活躍するのでしょうか。末永くの活躍を祈ります。

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桂米朝 上方落語ノート 第一集 岩波現代文庫/読了・・・・・・・・・桂米朝が昔に聞いたり、読んだりした上方落語に関する覚書ノートです。戦前の落語界の貴重な資料を今にとどめています。特に花柳芳兵衛や旭堂南陵から聞いた話というのは章として纏められていて、今や知る人もない噺が満載、その他物故された方の話しとして聞かれた逸話など、旧くは幕末から明治にかけての様子も記されており、学術的価値の高い内容となっています。全部で4集まであるとのことで、楽しみです。

2020年3月27日 (金)

ぎっくり腰とJR岸辺駅

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実は3月16日の夜にぎっくり腰になってしまい、苦しみながら就寝したのですが、痛みが取れないまま翌朝を迎えてしまいました。ぎっくり腰はじっとしていると回復が遅れるので、17日はカメラを持ってとりあえず家を出ました。どこへ行くともなく、自然にやってきたのはJR岸辺駅のホーム端でした。ここからはゆっくりと電車や機関車を見ることができます。

この春から関空特急はるかに登場した271系電車もキティちゃん仕様になっていました。柄が細かすぎて遠目では何が何だかわからないのですけれど。とは言っても、無地のものよりましかと。珍しくやってきた無地の281系はるかも貼っておきます。

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機関車も盛んに出入りを繰り返していました。EF510とEF210です。EF210には桃太郎のイラストが入ったものもあるようですが、今回は登場しませんでした。

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ラッキーなことにEF65-2000のJR貨物塗装とオリジナル塗装の機関車もやってきました。やはり紺色とクリーム色のオリジナルに勝る色彩はないものと再認識した次第です。

ぎっくり腰の方ですが、動き回っているうちに、痛みも取れてしまい、18日にはすっかりとは行かないまでも、ほぼ回復して事なきを得ました。

2020年1月16日 (木)

阪和線杉本町で阪和線を撮影 1/13

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1月13日はとても良いお天気だったので、思わずカメラを持って出かけてしまいました。ところが撮りたいものが思いつきません。行くべき場所を思案した結果、久しぶりに阪和線杉本町駅近くのポイントへ出かけました。ここは大阪市立大学の樹林を背景としてストレートなアングルで撮影できるところです。283系オーシャンアロー、287系特急くろしおです。

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関空特急はるかはキティバージョンになってカラフルになりました。この日は従前の白塗りはるかは見ませんでした。すべてラッピング車両になったのかなぁ。キティはるか、これらはそれぞれ少しずつラッピングが違うのですが、わかるでしょうか。⇒ 

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快速、普通もやってきます。223系2500番台、225系1000番台、225系5000系です。103系、205系が駆逐されその代わりに登場した225系もすっかりなじみましたね。普通電車に乗っても、全て転換クロスシートというのは贅沢な路線ですね。

2019年11月 1日 (金)

京都駅、山崎駅 10/4

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今日から11月、しばらくの間2019四国旅のシリーズでお茶を濁していましたが、これはもうひと月ほど前の話題です。なぜ京都駅まで行ったのかという事も忘れましたが、この駅にやってくる電車は懐かしいものばかりです。かつて新快速として活躍した117系と快速として活躍した113系です。今は抹茶色に塗られてしまっています。

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奈良線のホームに行くと、まだ103形が元気にやってきました。多分、奈良線でも唯一の編成になってしまったのではないでしょうか。それを駆逐したのは青い帯を巻いた205系電車です。とはいうものの、彼らも阪和線を追われてやってきた電車です。奈良線に来たら緑の帯になるんちゃうかなと思っていましたが、青帯のままですね。

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この日は帰りに山崎駅で降りて撮影しています。サントリー山崎工場を背景して関空特急はるか、それも増殖中のキティちゃんはるかです。ほかにもサンダーバードやEF66の工臨がやってきたりと楽しめました。

2019年10月 3日 (木)

最後の和歌山線105系 かぎろひ歴史探訪で

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先月9月26日のかぎろひ歴史探訪では、和歌山線御所駅から玉手駅に至る周辺を歩いていました。最後に玉手駅から電車で帰途に就いたのですが、なにせ1時間に1本の運行ですから、十分に暇もありました。ちょうど彼岸花が満開となった田圃越しに走る227系と105系です。

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幸いに玉手駅から王寺駅まで乗車したのも105系でした。揺れもひどいし、夏季にはクーラーの効きも甘いし、モーターの音も大きいし、乗り心地にはつらいものもありましたし、毎日利用している地域の方々には新車のほうが良いに決まってますね。ノスタルジーを感じるのは、たまにしかこの沿線に来ない鉄道ファンだけなのでしょう。

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王寺駅について跨線橋から見下ろすと105系が停車していました。これが和歌山線の105系の見納めとなりました。

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これは2007年に撮影した105系です。いずれも旧塗装です。何でも撮っておくものですね。105系電車、御疲れさまでした。

2019年9月26日 (木)

和歌山線大和二見界隈 9月7日 青春18きっぷの旅

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まだ暑かった9月7日、関西線三郷駅界隈を歩いて後、今度は王寺駅から和歌山線で、その前の週にも行った大和二見駅を目指しました。どうしても撮影してみたいポイントがありそうでしたから。王寺駅の広い構内、吉野口駅での近鉄電車、下車した大和二見駅の案内看板。

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駅を出て、線路沿いに西の方向へ歩いていきます。この時期ですから、駅そばで撮影する105系狙いのご同業もおられましたが、ちょっと歩いただけで素敵な場所がありました。こちらの方が絶対景色いいのになぁ。でもまだ歩きます。10分ほど歩いた先に、疎水の通る高台があり、そこから撮りたかったのです。まだ熟する前のカラス瓜がありました。これはまさに瓜の姿ですね。

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一枚目は駅から見えた紀ノ川です。この景色もいいですが、電車を合わせて撮ることがなかなか難しい。さて、目的としたポイントは真ん中の写真です。電線が少しうるさいですが広々とした景色の中で鉄橋を渡る105系が撮影できました。一時間に1本しか走らないし、さらに待っていると帰れなくなるのでこれで撤収です。和歌山周りの帰りは227系の乗りました。

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片山杜秀 革命と戦争のクラシック音楽史 NHK出版新書/読了・・・・・・モーツァルト、ベートーヴェンが生きた時代というのは、実はヨーロッパの戦争時代でもあるのですが、なかなかその歴史手的背景を書いた本がなかったので、調度タイムリーな一冊でした。ベートーヴェンの第3交響曲はナポレオンにささげられる予定だったとか、昔からよく聞いた話ですが、作曲家の日々の暮らし、さらに人生自体にも戦争の影が反映しているはずですが、なかなかそういう記述はなかったですね。そういう意味では、もっと時代背景を書き込んだ本を読んでみたいものです。大変興味深い一冊でした。

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