国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

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    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

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    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

JR西日本

2019年3月24日 (日)

奈良の105系 かぎろひ歴史探訪とともに

3月に入り、今年もまたかぎろひ歴史探訪が始まりました。その行先の多くは奈良盆地の中という事もあり、JR桜井線の近くを歩くことも多いです。3月17日は、大和三山という事で、天の香久山から耳成山へ向かう途中に桜井線を越えました。その時たまたま電車がやってきました。新車との置き換えまで残り1年となった105系です。
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3月21日は、同じくかぎろひ歴史探訪で桜井線の柳本まで行くのに、近鉄桜井駅でJRに乗り換えです。ここでも105系が活躍しています。このもと103系の1000番代として活躍していた電車からの改造車は、今や数少なくなった国電イメージを伝えています。
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集合場所の柳本駅でのショットを何枚かアップしておきます。

2019年3月10日 (日)

環状線大正駅 3月1日

Dsc033043月1日は、阪神なんば線の淀川橋梁での撮影を終えて、伝法、千鳥橋、西九条とぷらぷら歩きながら大阪の下町散策をしていましたが、それも飽きたので、今度は大阪環状線に乗ってどこかで撮影しようかと思い、大正駅で下車しました。早速やってきたのが、最近走り出した関空特急はるかのハローキティ号でした。これは思わぬラッキーでしたね。そして、この駅は何と言っても背景のトラス橋の建築美が冴えていますね。

Dsc03310次いで、今度はホーム側になりますが、特急くろしおのオーシャンアロー283系でした。くろしおも381系振子電車から代替わりしたため、この車両も駆逐されてしまったのかと思っていましたが、健在だったのですね。久しぶりに見ましたが、やはり変わった顔の電車ですね。

Dsc03300そして、これは近年の環状線を代表する323系です。各駅停車の通勤車両としては、破格にスタイリングな車両ですね。時々利用しますが、シートも深く、乗り心地も満足な車両です。

2019年2月 8日 (金)

ハローキティ、はるかが走る

Dsc03051山陽新幹線にハローキティ塗装の500系車両が走り始めたのはずっと前にブログにアップしましたが、先月、1月29日から、今度は関空特急はるかにハローキティのラッピング車両が走り始めました。という事で、1月30日に早速撮影しに出かけました。堺市駅の普通のはるか。

Dsc_03072浅香駅には先客がおられたので、すこし戻って我孫子町駅のホーム端で撮影しました。この日のキティはるかは、はるか33号に充当されていました。緩いカーブをキティはるかがやってきました。遠目には、こまかな装飾が何かわからず、写真に撮ってみて拡大してみて初めてキティちゃんの様子がわかるくらいの感じです。もっと大きな顔を貼っても良かったかも。

Dsc03140後日、千里丘駅でもこのキティちゃんはるかを待ちましたが、直前にサンダーバードに被られてしまい、後追いだけになりました。まぁ、しばらくは走るようなので、またチャンスはありそうです。

キティはるか ⇒ 

51wo5risc2l__sx358_bo1204203200_風野真知雄 昭和探偵3 講談社文庫/読了・・・・・・・・・シリーズ3巻目ともなれば、普通は少しは話の筋に慣れるものですが、この作家の引き出しは想像以上に多くあるようですね。懐かしの昭和の風景を、今回は蛍光灯の紐、ウサキとび、永井荷風、カラオケと並べてくれました。県属するお元のストーリーと裏の流れが今回は接触しましたが、今後続くシリーズでさらに謎が深まっていくかもしれません。また、読もうっと。

2019年1月24日 (木)

青春18きっぷの旅 岡山から津山へ

Dsc026091月7日からの青春18きっぷの旅、日生⇒岡山と来て、夕方から津山線のディーゼルカー、キハ40に乗って津山を目指します。ホームで待っていたキハ40は、このような懐かし塗装の車両でした。普段、乗ることがないディーゼルカーのブルンブルンというエンジンの振動に揺られながら津山線を北上します。

Dsc02613Dsc02614津山駅に到着しました。ここは、津山線のほか、姫路からの姫新線、この線は津山を通ってさらに西の新見駅まで伸びています。また、鳥取方面への因美線の出発点でもあります。このように津山は四方に延びる鉄道の集約点になっている交通の要所なのです。とは言うものの、今では、ローカル色たっぷりの渋い雰囲気がたまりませんね。

Dsc02617Pict0001駅前では、C11型蒸気機関車が出迎えてくれました。このあたりはC11が活躍していたのですね。たまたまですが、1970年にこの津山駅で撮影していたC11も貼っておきましょう。

2018年5月30日 (水)

新駅 衣摺加美北駅

Dsc08316もうひと駅、この三月に新規開業したところがあります。おおさか東線のJR長瀬駅と新加美駅の間にできた衣摺加美北駅、きずりかみきたと読みます。また一つ難読駅が増えた感じですね。それにしても、最近の鉄道文字はこのように太いゴシック体みたいになってしまったのかなぁ。

Dsc08306駅は線路の両側にプラットホームを配置した形で、見通しが良くなっています。線路は北も南も長い直線ですね。これがほぼ南北に貫いた位置になっています。それにしても都会的というのを通り越して、なんとも無機質な感じは否めません。

Dsc08304Dsc08311ここを走る電車は201系だけになってしまいました。時々、貨物列車はやってきますけど。とりあえずのところは、こんなアングルですっきりとした撮影は出来ますね。

2018年5月29日 (火)

新駅 JR総持寺駅

Dsc08282大阪-京都間で、今年3月のダイヤ改正に合わせて新しく開業した駅があります。JR総持寺駅です。茨木駅のひとつ京都寄りがその位置になりますね。ということで、5月22日の昼前に、開業以来、初めてそのプラットホームに降り立ちました。

Dsc08287Dsc08280複々線の内側、緩行線を挟むようにできた島型プラッホーム一面の駅です。最近の駅らしく、最初からホームドアが設置されています。そして南側の方には柵が二重に設置されていて、こちらではまず撮影できませんね。

Dsc08294Dsc08295順光となる北側では、このように何とかストレートに近い流れでの撮影ができました。大阪方面への電車は、背景に大きな建物があって今一つ冴えませんが、京都方面はきれいに撮れますね。また一つ撮影地ができた感じです。

61ekbibr2bl__sx349_bo1204203200_筒井康隆 夢の検閲官・魚籃観音記 新潮文庫/読了・・・・・・・・・・本書の最後に含まれている「12人の浮かれる男」が、初めて文庫に入ったという事で読んだのですが、久しぶりの筒井ワールドを堪能しました。10の短編、中編が並べられていますが、それぞれ向いている方向は異なるのですが、いずれも強い個性に貫かれた作品ばかりで、もうゲップが出そうなくらいのツツイ毒にやられてしまいましたよ。




2018年5月22日 (火)

金沢のホテルから

Dsc08142武生でのお墓参りや親戚まわりを終え、福井鉄道で福井駅まで出ました。今は、福井駅の前まで線路が延びて便利になりました。福井からは特急で金沢に出て、この日の泊りは金沢駅前のホテルでした。晩飯を食って、寝て、起きてみると、ホテルの窓から斜め下に線路が見えてそこを列車が行き来するのが見えました。こちらしか見られない車両をピックアップしました。413系です。

Dsc08147もうひとつ、521系と言う通勤電車ですね。見たままの形から言うと、京阪神間を走る新快速223系を基本デザインとしていますね。なんだか、今ではJRでは、電車もディーゼルカーもみんなこんな形になってしまいました。なんだかつまらないですね。

Dsc08170これは、北陸新幹線ができたことにより、並行していた北陸線の金沢以北の線路が第3セクター化されて、IRいしかわ鉄道となった会社の電車です。これの形も基本的にはJR西日本の223系と同じですね。保守や資金支出の関係とかで、きっと独自色を出すことが難しいのでしょうね。

51amptiacdl__sx308_bo1204203200_崎直史 リゾート列車の育て方 えちごトキめきリゾート雪月花誕生秘話 鉄道ジャーナル社/読了・・・・・・・・・・本書の内容は、題名そのもので、この車両が生まれ、仕業について、というストーリーなのですが、なんとも文章がいけません。これは作文です。また、上司、同僚、部下へ対する愚痴ともとれる吐露、ひいてはこきおろし、そういったことは、読者には関係ありませんね。しかも、その原因については、詳しくは語れないと書いてある。一度読み始めた本は最後まで読み通すという信念での読書を続けているので読了したけれど、こんな本を出すことを了承した、えちごトキめき鉄道も出版社も、どうにかしてるんじゃないかな。新造の豪華リゾート車両にケチが付いた感じがします。

2017年12月31日 (日)

阪和線の103系、205系

Dsc0988512月25日はクリスマスの日は、もうすることがなかったので、久しぶりに阪和線方面へ出かけて、今の様子を探ってきました。天王寺駅では、223系ばかり見るようになっていましたが、取りあえず鳳まで行き、羽衣線の電車を見てみました。そうすると、まだ103系が元気に活躍していてうれしい思いでした。

Dsc09890阪和線の主力はこの223系になってしまいましたね。それも、この223-5000番台が主流を占めているようで、少し丸みを帯びた額の電車が目立ちました。それまでの225系に比べて感じが柔らかくなって、小生はこちらの方が好きですね。

Dsc09900Dsc09903鳳へ行く途中に、205系とすれ違ったので、浅香駅まで戻ってその折り返しを待つこととしました。この205系は関西では阪和線でしか見ることがありませんがまだ走っていたとは驚きです。しかも、この日は2編成を確認しました。

さて、本年も弊ブログをごらんいただきありがとうございました。

ことし聞いたコンサートは65回、読了した本は108冊、例年通りの実績を重ねました。

来る年もよろしくお願いいたします。

2017年12月30日 (土)

奈良線の103系 元気です

Dsc09822Dsc0983512月15日は、103系を追いかけて京都駅から奈良線に乗り換えました。奈良線のホームに行くといきなりの103系です。これに乗って、最近インバウンドの来訪で超混雑している稲荷駅で下車しました。ここで、交換した京都行の普通車も103系でした。

Dsc09825Dsc09824稲荷駅というと、東海道線が通じたころにつくられた煉瓦造りの油庫が遺されています。看板にもあるとおり、旧東海道線はここで膳所へ抜けるルートを採っていました。それにかかるトンネルは初めて日本人だけで建設が進められました。

Dsc09847Dsc09856稲荷からからさらに奈良方面へ向かいましたが、出会う普通列車はそのほとんどで103系です。奈良線は、今どき、貴重な路線ですね。JR藤森駅、六地蔵駅でのカットを貼っておきます。

51muflqiacl__sx349_bo1204203200_岩中祥史 鹿児島学 新潮文庫/読了・・・・・・・・・来年は大河ドラマで西郷隆盛が取り上げられることから、このような本にも興味が出てきて読みました。鹿児島は3回行っていて、そのたびに良い印象しか残っていません。桜島も錦江湾も、焼酎もきびなごも、鹿児島の豊かさを伝えてくれました。本書は、鹿児島ならではという事ではなく、様々なデータを上げて鹿児島を分析していますが、ちょっと策に溺れた感じがありますね。何でも、鹿児島が目立っているという論点を展開しているけれど、ちょつとやり過ぎ感がありました。

2017年12月13日 (水)

奈良線の103系

Dsc09618最近、お知り合いの鉄道仲間の方が奈良線の103系を宇治川鉄橋で撮影されていましたが、小生も12月1日に、暇に任せてJR奈良駅から京都駅まで奈良線に乗車して撮影場所の確認を行ってきました。奈良駅から乗車した103系です。

Dsc09628103系は大阪環状線から撤退しましたが、奈良線ではまだ普通車のほとんどに運用されています。しかも、広窓のオリジナルに近いスタイルです。これはもっと有名になっても良いだろうと思いますが、静かですね。いよいよ廃止という時期にならないと盛り上がらないのでしょうね。103系同志の交換です。

Dsc09634奈良線は、特に京都に近いところで単線から伏線への切り替え工事が進んでいて、あっちこっちで工事中でした。工事が完成したら103系も撤退するのかもしれません。それまでに何回か撮影に来なければなりませんね。京都駅に着いた103系。折り返しは城陽行きになりました。

51q1rvabq9l__sx343_bo1204203200_村上満 麦酒伝来 森鴎外とドイツビール 中公文庫/読了・・・・・・・・・ビールの製法にはイギリス流の上面発酵とドイツ流の底面発酵があるようですね。日本が明治になったころ、ちょうどドイツがヨーロッパで力をつけてきたというタイミングの他、それに合わせて留学生も多くドイツに入ったなどの理由で、日本の今のビールのほとんどはドイツにそのルーツを置いているようです。本書は、そうした時代背景と森鴎外の前半生を絡め、さらに先般訪れたドイツの町々、ミュンヘン、ライプチヒ、ドレスデンの19世紀の様子などが紹介されていて、実に詳細に身近なものとして読ませていただきました。

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