国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

阪急

2019年4月 9日 (火)

さくら鉄 お待たせ、満開の阪急武庫之荘

Img_0277   Img_0355   Img_0357 今年の桜の開花は、ご存知のように遅れ気味でしたが、家から歩いて20分ほどの武庫之荘駅周辺の阪急沿線でも、ようやく桜が満開になりました。やはりこの沿線はきれいですね。先ずは満開の桜の様子から。

Img_0321  Img_0350  Img_0272 さて、緩くカーブした線路端は実に撮影しやすく、多くの方が電車や桜の撮影に来られます。しかし、カーブしているために少し工夫するとそれらの方々を写し込まずに撮影できるのもいいですね。

Img_0366  Dsc04663  Img_0382 さらに、駅周辺には、踏切アタリヤプラットホームからでも桜を背景にした写真が撮れるという、まさに桜をメインにした駅です。さくら夙川に対抗して、さくら武庫之荘としても良いくらいです。

※なぜか画像のアップができません。これもココログが最近システム更新してからの不具合でしょうか。直ったら再度アップしますね。

2019年4月 1日 (月)

阪急 桜

Img_0126  Img_0116  Img_0122 昨日、3月31日は、武庫之荘駅の桜が7分咲きとの情報をもとに、沿線に行ってみると、確かに駅の南側の桜はそこそこ咲いていましたが、いつも撮影している駅の東方の付近はまだまだ、せいぜい2分咲きくらいで写真にはなりません。それでも多くの方が来られていましたね。

Img_0105  Img_0130  Img_0146 しかたなく、さらに東へ歩いて向かうと、市立尼崎高校手前の踏切り近くで満開近い桜の木が一本あり、見通しも良いので、しばらくここで頑張っていました。この時期、阪急電車には桜のヘッドマークが付きますが、昨日はそのほかに競馬の大阪杯が阪神競馬場で開催された記念のヘッドマークも付けられていました。

Img_0137  Img_0168  Img_0158 その後、塚口駅から乗車、梅田駅から宝塚線沿線へと回り、ぐるっと回って帰ってきました。

今日は寒くなる予報ですが、なんと前から決まっていた予定でお花見です。寒さ対策ばっちりしていかなくてはなりませんね、せめて晴れてほしい!

2019年3月15日 (金)

阪急ガーデンズリニューアルHM車

Dsc034403月9日は西宮北口の芸文センターへコンサートに行く途中、武庫之荘駅の近くでしばらく撮影していました。特に目的はなかったのですが、なにやらHM付けた1000系車両がやってきました。撮影してみると西宮北口の阪急ガーデンズが2月にリニューアルオープンした記念のもののようです。何とも、商魂たくましいというか、いやはや。

Dsc03445もう一本待っていると、今度は8000系車両で、その系列がデビュー30周年を迎えたという記念のデコレーションをした車両でした。2月中まではHMが付いていたのですが、現在は外されています。しかし、全面窓下に銀色の飾り帯が付けられていて、アクセントになっています。この飾り帯も4月16日までとのことです。

Dsc03455さらにもうしばらくすると、伊丹線の交換用に3000系4連の列車が回送されていきました。神戸本線での3000系運用はありませんから、これは貴重なタイミングでした。

そして、もう半月ほどするとここは桜が満開になって、多くのご同業でにぎわうことになるでしょうね。

2018年11月14日 (水)

北摂の阪急、北大阪急行

Dsc01213先々週、11/3は服部緑地の野外音楽堂で開催された吹奏楽コンサートを聴くために、最初は少し歩きたくて、阪急宝塚線の曽根駅で下車して約2kmの道を行きました。阪急曽根駅で少し電車を待って、もみじHMが付いた1000系を撮影できました。1000系、スマートなスタイルと乗った時の車内の音が静かなのでお気に入りの車両です。

Dsc01239帰りは、音楽堂から近くの北大阪急行の緑地公園駅から乗りました。この駅は北側に視界が広がっているので、この線区の撮影ポイントのひとつです。ちょうど初代のポールスターがやってきました。阪急と同じアルナ工機の製造ですから、車内はまるで阪急電車なのですが。

51gakuloml__sx342_bo1204203200_植松三十里 大正の后 昭和への激動 PHP文芸文庫/読了・・・・・・・・・・・大正天皇の后だった貞明皇后の生涯を描いたまさに力作と呼ぶにふさわしい内容でした。歴史の主人公ではなく、すこし隠れた、それでいて現代に強く影響をつないでいる人物に光を当てる著者の面目躍如ですね。案外知られていない大正天皇の素顔を浮き彫りにするとともに、時代の流れの中で抗う皇室の姿も描かれています。皇室を取り巻く人々の息遣いまで再現した素晴らしい一冊でした。

2018年11月 2日 (金)

阪急電車 もみじHM

Dsc01122阪急電車に恒例のもみじのヘッドマークが取り付けられたという事で、早速その様子を見に行ってきました。別に誰に頼まれたわけでもありませんが。近くの武庫之荘駅の付近まで行くと、ちょうど、新開地行の特急にそのHMが取り付けられていて、幸先の良い出足となりました。

Dsc01150今日は、京都線を主に狙いに、遠く阪急京都線の西向日駅まで行きました。ここは駅の北側に桜の並木があって、黄葉するときれいなところです。こちらでも紅葉はまだ少ししか進んでおらず、すこしだけ茶色に変わった葉がある程度でした。特急にもみじHMが取り付けられていました。ずいぶん手前での撮影ですが、下り特急が迫っていたので、これでギリギリです。

Dsc01185折り返して、南茨木まで移動しました。ここで、先ほど撮った特急電車が梅田から帰ってくるのをを待ちます。南茨木駅は、プラットホームの南側に紅葉する木々があって、逆光にはなりますが、きれいなところです。

今日は天気もイマイチで、紅葉はこれからとなりますので、再チャレンジですね。

2018年9月13日 (木)

阪急電車の話題

Dsc001139月2日は、長岡天神でのコンサートの前に阪急京都線を撮影していました。梅田駅のプラットホームの北端は撮影しやすいのと、ひっきりなしに電車の出入りがあるので飽くことを知りません。たまたまでしょうが、神戸線、宝塚線、京都線から発車していく車両がいずれも9000系列だったのは、面白く見ました。

Dsc00118さて、阪急京都線には、3300系という阪急のその他の線区ではもう一線を外れた3000系列に並ぶ電車がまだ多く走っています。いかにも阪急という顔を残していて、好ましく思います。阪神電車では、もう絶滅したか、かすかに残像が残るくらいになっています。昭和42年のデビューですから、もう半世紀以上走り続けていますね。

Dsc00141_2次に、場所を上新庄駅に替えて、梅田からの京トレインを待っていましたが、通過後の一瞬に3330編成と離合していきました。6300系はもう特急運用から離れて久しいですが、もし擬人化して表現するなら、「3300系さん、えらい長う、がんばってはりますなぁ」と声をかけているのでしょうか。

2018年7月 2日 (月)

阪急梅田駅

Dsc08827まさに暇つぶしの撮影ですが、阪急梅田駅のホーム端にはいつも何人かのご同業がカメラを構えている光景を目にします。そこに混じって、しばらくやってくる電車を撮っていました。ここは宝塚線のホームですが、どこがいいのかは比較していません。やってきたスヌーピー電車です。

Dsc08843阪急は、他社線と比べて本当にヘッドマークを付けるのが好きで、これで宣伝効果を狙っていますね。ときに7月ですから、1日から京都では祇園祭が始まりました。すると早速、このように祇園祭りのヘッドマークを付けて各線を走らせます。

Dsc08841また、宝塚線では、7月7日からダイヤ改正をするとのことでその告知のためのヘッドマークを付けています。能勢電もダイヤ改正するようなのですが、能勢電でもこんなヘッドマークを付けているのかな?ダイヤ改正の告知⇒

2018年5月 9日 (水)

阪急神戸線のスヌーピー号

Dsc07732Dsc07732_2阪急電車の5000系50年記念号を撮影した時に、合わせて現在神戸線を走るスヌーピー号も撮影できました。このスヌーピーはPEANUTSとのコラボ企画で8/31まで、神戸線の他、京都線、宝塚線にも投入されているようです。これは、梅田方面の様子です。

Dsc07735Dsc07735_3同じスヌーピー号でも、神戸三宮側はHMが少し違っています。このあたり、細かな技ですね。スヌーピー号の認知は、男性より女性、大人より子供のほうが高く、写真撮影していても、これを振り返る女性や子供たちがいました。

Img_02ec037760f5369688bf5904820be11畠中恵 まったなし 文春文庫/読了・・・・・・・・・・畠中恵のしゃばけシリーズなどと同じく江戸時代の江戸を舞台にした若い町役人を主人公にしたシリーズで、すでに5作目です。これの前に百個体の緊張感あふれる一冊を読んだところなので、なんだかこの緩い文章に戸惑ってしまいます。ストーリーを追うだけでも、なかなか苦労しましたが後半は慣れて楽しめました。またこのシリーズを読みたくなるほど、登場人物たちと仲良くなってしまいました。

2018年5月 7日 (月)

阪急5000系車両デビュー50周年記念号

Dsc07753阪急電車では、神戸線の主力だった5000系が登場してから50年になるのを記念して5000編成に記念のHMを付けて走らせています。50年というと小生が中学に上がったころなので、もう記憶のはるかかなたの時代ではありますが。大阪側と神戸側ではHMの色が違うようです。

車体は現在までに様々な改造が加えられ、残念ながら原形はとどめていませんね。

Dsc07756大学への通学で阪急神戸線を利用していたこともあり、また夏場はクーラーが搭載された5000系がやってくるとほっとした想い出があるのですが、不覚にも当時の5000系をちゃんと撮影したことがありませんでした。

いずれも、4/21阪急御影駅、EF5861さんと。

2018年4月13日 (金)

阪急電車 宝夢編成

Dsc07342阪急電車では、本線それぞれにテーマをもった列車を走らせています。宝塚線はその沿線の特色から、宝塚歌劇にテーマを求め、宝夢・YUMEと名付けた編成を1001編成にデコレーションしています。雲雀丘花屋敷駅。

Dsc07343ご覧のように列車側面にもかなり大きなシールが貼られていて大変目立つ電車になっています。ヘッドマークもつけていて、これはもう撮るしかありませんね。上の写真は逆光だったので、停車するのを待って順光側でも撮影しました。

Dsc07347この1011号の側面には、目にするのも痛い画像のシールが貼られていて、左側は宝塚大劇中の入り口付近でしょうか、そして、右側は歌劇場を入ったところにある大きな階段でしょうか。

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