国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

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    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

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    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

阪急

2020年4月 7日 (火)

武庫之荘の桜

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いよいよ緊急事態宣言がなされ、一か月間のより自粛生活を求められることになりましたね。とは言うものの、今までもそのような生活を送っているので、特に何が変わるかというとないのですけれど。

ということで昨日4月6日は所用のため自転車に乗って出かけたついでに、阪急武庫之荘の桜の様子を見に行ってきました。

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今年は4月に入っても最高でも15~17度程度の比較的低い気温が続いていることからなのか、武庫之荘の桜も枝の先まで咲ききっているとは言い難い状況です。とは言うものの、ボリウムのある桜の花を見ることができました。

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やってくる阪急電車に特に変わったものもないのですが、自宅から最も近いさくら鉄の場所ですから、一度は挨拶に行かなければなりませんでした。来年はほかのさくら鉄の場所を気持ちよく回りたいものです。

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伊東潤 走狗 中公文庫/読了・・・・・・・・・・・自粛生活ということで、自宅では読書に勤しもうと思っています。そうした中、559ページあるこの本を1日半で読み上げてしまいました。おもしろい! 幕末から維新にかけての混乱の中で、初代警視総監に上り詰めた川路良利の生涯ですが、いままでどちらかというと大久保利通同様、西郷の敵のように思われ人気がなかった人物であり、大きく取り上げられることは無かったように思います。その壮絶な人生には権力というものを追いかけた一人の人間の生き様が赤裸々につづられています。

2020年4月 4日 (土)

阪急甲陽線 桜鉄 3/29

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3月29日は、公共交通機関を使わずに自転車で西宮市内をツーリング。夙川まで行って阪急苦楽園口前の橋の上に到着しました。ここからは夙川の上流、下流に向けて豪華な桜の風景が見られるのですが、この日の様子はまだまだ満開には程遠いものでした。

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これは2017年の同じ日、3月29日の様子です。川面を埋め尽くすかのような満開の桜が望めました。今年は暖冬とかで、桜の開花、満開が早いように思われていましたが、例年並み、あるいは少し遅めだったかもしれませんね。

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さて、阪急甲陽線の方へ目を転じることとしましょう。苦楽園口駅南すぐの踏切での撮影です。とても、満開という状態ではないですが、これもいわば定点観測ですね。

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苦楽園口から北の方へ移動すると、まだいくらか桜が咲いているところもあり、これも定番の場所ばかりではありますが、春の甲陽線を撮影して年間行事のひとつをこなした気分になりました。

2020年2月12日 (水)

鉄道にちなんだお店や場所3題

今からベートーヴェンの第九の指揮をしなければならないけど、全然自信がない、どうしよう、、、というところで、今朝目が覚めました。なんじゃらほぃ。

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先週2月4日は、オーボエ奏者のFさんからランチのお誘いがあり、梅田で待ち合わせしました。入ったお店は、阪急梅田駅構内にあるおさかなキッチンというところです。ここからは阪急梅田駅の神戸線はもとより、京都線までの広いプラットホームを見渡すことができます。お食事もまぐろのほほ肉のステーキやお刺身の盛り合わせが付いたりと満足のいくものでした。

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お茶でもしようかということになり、阪急百貨店の13階にあるレストラン街にあるシャンデリア・テーブルというお店に行きました。このお店のインテリアは昔の阪急梅田駅の構内の装飾を再現しているばかりでなく、当時のシャンデリアも移設したものなのです。

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ネットから探し出した昔の阪急梅田駅の様子です。今の阪神電車梅田駅から階段を上がり、地下鉄との乗り換えの前を通り過ぎてまた階段を上がるとこのコンコースに出たと思います。当時は改札があってすぐに阪急梅田駅がありましたが、北側へ阪急梅田駅が移設されてからは当時の丸い天井と装飾を残したままになっていました。それが阪急百貨店の中のお店に再現されたわけです。

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シャンデリアテーブルで長い時間話し込みましたが、夕方から新大阪でレッスンがあるとのことでしたので、地下鉄で梅田から新大阪へ移動です。地下鉄の新大阪駅のプラットホームの北端にトレインビューのコーナーができたので行ってみたかったのです。もう夕方で日が傾き、ビルの影が線路に落ちていたため、冴えない撮影となりましたが、意外に人が少なく、落ち着く場所でしたね。

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梶よう子 一朝の夢 文春文庫/読了・・・・・・・・幕末の江戸、朝顔作りを趣味とする一人の男、長兄の病死で継ぐはずのなかった同心となり、次第次第に歴史の波に飲み込まれていく。自分ではどうしようもない流れにあらがうこともできずにいるものの、身分も情勢も及ばない趣味の世界に最後は心の落ち着き先を見つける。井伊大老暗殺前後のうごめく時代を背景に緊張感のある作品でした。

2020年1月15日 (水)

散歩記 武庫之荘から西宮北口へ

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日ごろの運動不足を解消しようと、日々時間があれば歩くことにしています。そんな積み重ねで月間200km程度は実績として記録しています。奈良のお知り合いに月間500~600kmと言われる方がおられますから別に誇れるほどではありませんけれど。

1月12日は天気が悪かったものの、用事が無くなり時間があったもので、家から出てまずは阪急武庫之荘あたりへ、まだまだ早いので武庫川まで歩きました。武庫川の河原ではもう菜の花が満開です。一足早い春の先取りでしょうか。

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武庫川を越えて西宮市へ入ります。阪急神戸線沿いに歩くと日野神社の踏切りがあります。今回は日野神社へは寄らずさらに西進します。阪急の西宮北口車庫の踏切りを渡り、すこし北へ回ります。踏切での1000系きり番と7000系特急です。特急の行き先表示は梅田のままです。1000系では大阪梅田になっています。

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阪急西宮北口車庫に並ぶ面々です。歩道からこれらの電車和間近に見ることができます。真中の写真、8200編成では職員が乗り込み、詳細はわかりませんがなにか訓練をしていました。

この日は西宮北口駅界隈で所用を済ませ、最終はJR西宮駅から電車に乗って帰りました。だいたい8kmほど歩いたことになりますが、バス旅で蛭子能収さんが峠越えなどで歩かされていることを思うと、あのしんどさが少しは実感できたかも。田舎道なら景色を楽しむこともできますが、街中はもう一つ盛り上がりに欠けますね。

2019年11月23日 (土)

夙川に紅葉を求めて 阪急紅葉沿線いや甲陽園線 11/20

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11月20日は昼からの野暮用の前に阪急武庫之荘、さらに甲陽園線まで足を延ばしてちょうど紅葉が見ごろとなった阪急沿線を撮り歩いていました。甲陽園駅から歩いて南下し、苦楽園口駅近くへやってきました。この界隈は桜のシーズンにも撮影には欠かせないところですが、紅葉シーズンも楽しませてもらえます。

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さらに歩いて苦楽園口駅のそばにやってきました。駅の南側にきれいに紅葉した桜の木がありますので、それを入れたカットを撮ります。阪急甲陽園線は2つの編成の電車が夙川駅と甲陽園駅の間を往復し、中間駅の苦楽園口で交換するダイヤです。

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苦楽園口の通りにある銀杏の木も色づいてきました。道の両側にブティックやおしゃれな飲食店が並ぶ高級感たっぷりの苦楽園口です。さらに歩いて南下しJRの線路端まで来ました。国道2号線の橋の上から夙川の紅葉とJR電車のカットです。ここには御堂があって熱心な参拝者の方がずっとお祈りをささげられていました。そんな秋の一日の様子です。

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町田明広 新説 坂本龍馬 インターナショナル新書/読了・・・・・・・最近、坂本龍馬に関する書籍が相次いで発刊されています。それはどうも、次々に新しい資料が掘り起こされているからのようで、本書もそういった成果の上に立って、坂本龍馬を一躍明治維新のヒーローにクローズアップさせた司馬遼太郎の「龍馬が行く」の司馬史観に対抗しようというもくろみのようですね。かたや小説、かたや歴史学者による研究成果ですから、本来対抗するものではないと思うのですが、ロマンあふれる司馬遼太郎の作品の魅力を却って掘り下げる効果もあるようです。とにかく、いつまでも人気のある坂本龍馬の実像にせまろうとした一冊でした。

2019年11月22日 (金)

紅葉の甲陽園線を行く 11/20

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11月20日は、昼からの野暮用の前に紅葉を求めてご近所をうろうろ。阪急武庫之荘駅界隈で京とれいん雅洛を撮影した後、同じ阪急の甲陽園線の電車に乗って終点の甲陽園駅まで来ました。ここから歩きます。京都アニメーションの作品「涼宮はるひの憂鬱」でもたびたび登場した駅ですね。

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甲陽園駅から夙川方面に歩いていくと、やはり涼宮ハルヒシリーズの中での登場人物、長門有希ちゃんや朝倉涼子が住んでいると設定されたマンションもありました。その前のフェンス越しには我らが甲山を背景として阪急電車を撮影できました。さらに進み、同じく「涼宮ハルヒの憂鬱」の中で登場する有名な踏切に差し掛かります。

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踏切からさらに南下し、大社中学の前に来ると、少し黄葉した木々を背景に撮影できました。快晴の空がすがすがしいですね。その大社中学の隣にある関電の施設の中にはあずき凝灰岩層という70万年前の地層があるようです。大社中学の敷地の中には満池谷層から植物遺体を含む地層があって地元では有名なところです。さらに歩いていきます。

2019年11月21日 (木)

京とれいん雅洛が行く

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一昨日、西宮北口界隈を歩いていると、京とれいん雅洛が西宮北口駅から発車するというポスターがありました。昨日11月20日は午後から野暮用があるものの午前中は時間があったので、早速、武庫之荘駅近くで出迎えることとしました。9時52分頃に6両編成の雅洛が快速で通り過ぎていきました。本日21日も、さらに来週も走ります。武庫之荘も紅葉の季節を迎えています。

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阪急電車はヘッドマークが大好き!  と言うわけで待ち構えていると、阪急3番街50周年記念、もみじマーク、何のキャンペーン化わかりませんが熊の何とかと言うマークがついた編成が通り過ぎました。

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さらに8000系の記念列車と、伊丹線で唯一となった3000系が回送で西宮北口車庫へ送り込みで通過していきました。武庫之荘で十分撮ったので、今度は次の紅葉名所を求めて移動しました。

2019年11月14日 (木)

伊丹線3000系と御願塚古墳

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先週11月9日は午前中の野暮用のあと、プラプラと時間をつぶしていましたが少し運動しようかと自転車で阪急伊丹線界隈へ出かけました。長く親しんできた3000系も伊丹線ではもうこの編成しか残っていないようです。ただ、出かけるタイミングが遅れてしまい、もう夕暮れタイムで陰が入り込んでしまいました。

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さて、その帰り道、ふと入り込んだ道で古墳を発見しました。周溝がありますからひと目で古墳とわかります。解説を見ると御願塚古墳とあります。御願塚と書いて「ごがづか」と読みます。しかも珍しい帆立貝様式の古墳です。

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周囲を回ってみると、たしかに張り出しが短い帆立貝型の様式が見て取れます。石碑に刻まれているようにこの周囲にはいくつかの古墳が集まっていたようです。そこで思いたつのは、この地域の南にある阪急電車の駅は、塚口ということでした。

2019年7月24日 (水)

阪急京都線 天神祭HM

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7月21日は茨木でのコンサートの前に阪急京都線でしばらく撮影していました。そんな中、本日7月24日と明日25日に開催される天神祭のヘッドマークを付けた車両がやってきました。上新庄の9300系、南茨木の5300系です。もうひとつ、京都の祇園祭は本日24日が後祭りでまたまた鉾の順光があるんですが、そのHMは見ませんでした。

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南茨木駅の京都側は鉄道の高架線があったりして殺風景ですが、梅田側は街路樹が背景となってほっとした景色を作っています。後追いになりますが、こちらのほうが好みですね。秋には紅葉してアクセントになります。

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阪急京都線には、大阪メトロの堺筋線の電車が高槻まで乗り入れています。今はこの66系が入っていますが、同じ電車でもスカートがあるかどうかでずいぶんと印象が変わってきます。まぁ、スカートをはいている車両は改造車両ということで、細かいところでは違ってはいるのですけれど、スカートの印象が一番大きいでしょう。

2019年4月 9日 (火)

さくら鉄 お待たせ、満開の阪急武庫之荘

Img_0277   Img_0355   Img_0357 今年の桜の開花は、ご存知のように遅れ気味でしたが、家から歩いて20分ほどの武庫之荘駅周辺の阪急沿線でも、ようやく桜が満開になりました。やはりこの沿線はきれいですね。先ずは満開の桜の様子から。

Img_0321  Img_0350  Img_0272 さて、緩くカーブした線路端は実に撮影しやすく、多くの方が電車や桜の撮影に来られます。しかし、カーブしているために少し工夫するとそれらの方々を写し込まずに撮影できるのもいいですね。

Img_0366  Dsc04663  Img_0382 さらに、駅周辺には、踏切アタリヤプラットホームからでも桜を背景にした写真が撮れるという、まさに桜をメインにした駅です。さくら夙川に対抗して、さくら武庫之荘としても良いくらいです。

※なぜか画像のアップができません。これもココログが最近システム更新してからの不具合でしょうか。直ったら再度アップしますね。

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