国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

  • 星電社前
    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

阪急

2017年5月 9日 (火)

阪急京都線 檜尾川堤

Dsc05525 4月30日は、かねてより行きたかった阪急京都線高槻市の京都寄りにある檜尾川の堤からの撮影に行きました。高槻市駅近くのレンタサイクル、なんと100円ですが、係員はこの上なく愛想のない人で、がっかり、おおあきれ。場所はこんなところです。
 
Dsc05552 自転車では10分もかからない場所ですが、堤の上は誰も入らないのか、雑草に覆われていて、それをかき分けて場所を作らないといけませんでした。
なんとか撮影場所をそのポイントで設営し、電車を待ちました。
 
 
Dsc05589 この檜尾川堤は初めてやってきましたが、手軽に来れる場所なのでいいですね。
遠景に高速道路の架橋が見えますが、撮ってみたら電車に隠れてあまり影響はありませんでした。ここへは、また、来たいと思いました。

2017年1月21日 (土)

再び、雪の西京極へ

Dsc04628_2 昼からの嵐電の撮影も大体済ませ、今度は再度、阪急京都線の西京極駅へ戻りました。
午前中は、3~4人程度だったご同業が、戻ってみると15人ほどになっていて、皆さん、雪の阪急電車の撮影に来られているようでした。早速やってきたスヌーピー電車1300系です。
 
Dsc04669 雪はそれでもまた降ってきて、視界が悪くなるようなこともありました。
今度はそうした雪の中、3300系が七福神のHMを付けてやってきました。
9300系や1300系が多くなってきた今日この頃、3300系を見るとなんだかほっとしますね、屋根の上も白くないですし。
Dsc04703 そして、6300系6連の京とれいんがやってきました。足元の雪はだいぶ溶けてきて、枕木も見えるようになりましたが、雪景色のなかを走る京とれいんが撮影できて、満足の一日でした。
 
 

2017年1月17日 (火)

忙中閑あり 雪の西京極

今日は、阪神淡路大震災から22年目の日ですね。
22年前の今日にあったことは、震度7に見舞われた被災者としては忘れようとして忘れられません。
それを語ると、一晩でも二晩でもかかりますので、またの機会に。
 
さて、先日、大雪の日に阪急京都線を訪問した記録です。
西京極駅の梅田側で撮っていましたが、河原町側はどうかなと思い、下りホームの端で狙ってみました。インカーブで入ってくる電車を撮影できましたが、折からの豪雪で、何が何やらの状態でしたよ。
 
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2017年1月15日 (日)

忙中閑あり 雪に遊ぶ 阪急京都線

Dsc04296 先週から大事があり、忙しくしている今日この頃ですが、今日はポッと時間が空いたので、またちょうど雪も降っているらしいとのことなので、カメラを持ってとりあえず出発しました。
撮りたいなぁと思ったのは、阪急京都線の西京極駅でのカットです。
 
Dsc04323 着いたときは、雪はちらつくものの、まぁまぁのお天気でした。
この撮影ポイントには、すでに2名のご同業がおられましたが、しばらくするとかなりの雪と風になってきて、とてもホーム端で立ったままでは待てなくなりました。みんなかぜを背に受けて、電車がやってくると身構えるという状態です。9300系特急が、雪を蹴って通過していきました。
 
Dsc04351 この梅田側のカットの他、反対側の河原町方面ではどうかと移動して撮影してみました。こちらは、もうすっかりの雪景色で、インカーブで入ってくるのですが、車番が読み取りにくくなるほどの雪が降ってきました。9300系特急。
この後、帰るか、京都市内へ行くか迷いましたが、意を決して京都へ向かいました。

2016年12月28日 (水)

阪急今津線も頑張っています。

Dsc04063 今年の競馬も、、、って、そんなに興味はないのですが、有馬記念も終わって幕となりましたが、12月18日は、阪急今津線にHMを付けた電車が走っていました。
フューチュリティ・ステークスというのでしょうか、これが仁川競馬場で開催された模様です。
以下、いずれも西宮北口-門戸厄神間。
 
Dsc04076 この日は、古豪ともいえる3000系6連が2編成か3編成入っていて、なかなかにぎやかだったのですが、このHMを付けてくれていませんでしたので、しかたなく5000系の写真です。
上の写真より少し引いて撮っています。この季節でなかったら、湯型の日差しながら順光なのですが、建物の影が車体にかかってしまいます。
 
Dsc04082 そして、競馬が終わったものと見えて、仁川発梅田行の臨時急行8000系が8連となって南下していきます。
普段は6連が走っている今津線で8連を見るのは新鮮な気分です。
誰かに言わせると、「萌える」という事でしょうね。
 

2016年11月25日 (金)

夙川の紅葉 JR 阪急

19日は、芸文ホールでのコンサートの前に、夙川にあるイタリア小料理の江坂へランチに行きました。
その折、JRのさくら夙川駅から阪急夙川駅まで歩いていると、ちょうど桜の紅葉が見ごろになっていることもあり、曇天ながら、少しずつ撮影していました。
スマホのカメラで、しかも超曇天でしたので、さえない画像ですが、身近の紅葉も楽しめて、なかなか良いところです。
 
さて、今日から一泊ですが、いつもの四国詣で(今回は臨時の巻ですが)に出かけてきます。
 
Img_9319Img_9332_2  Img_9326

2016年10月26日 (水)

阪急夙川駅で撮る!

Img_6859 10月20日、阪神電車の5700系を撮影した後、今津から阪急に乗り換えて、今度は神戸線のスヌーピー電車を目指しました。さて、どこで撮るべえとなったものの、候補地が思いつきません。そこで未開の夙川駅のホーム東端で試みました。7000系。
 
Img_6849 上の7000系、この9000系についているのは、阪急神戸線の神戸市内延伸線の区間が高架化されて80年という微妙な話題のHMです。高架化なら、阪神電車のほうがずっと進んでいるし、今更話題にする話でもないでしょうね。身内だけ盛り上がっているのかもしれません。
 
Img_6839 さて、この夙川駅ホーム東端から見下ろした木々の様子はいよいよ色づいてきています。もう紅葉の秋はそこまで来ているという事ですね。そろそろ紅葉鉄の撮影の準備に取り掛かりましょうかね。
嵐電北野線、阪急嵐山線、阪急京都線、JR宝塚線、思い付きはするのですが、寒くなってくると、なかなか重い腰が上がりませんね。
スヌーピー電車は先にも書きましたが、車庫で寝ていて空振りに終わりました。

2016年10月25日 (火)

阪急京都線、宝塚線の古豪

Dsc03031 先日、阪急宝塚線のスヌーピー電車を撮影すべく出撃していた時、まず撮影場所とした中津駅では、すぐそばを京都線の3300系が通り過ぎていきました。2300系が引退した後、京都線では古豪としての位置を確保しています。
 
Dsc03043 阪急の電車は、屋根を白く塗装することが京都線の6300系に始まり、その時は特別な印象を与えていたものの、随時その意匠がほかの車両にも採用されて特別感が薄れていきました。そして、逆に今では、その塗装がない3000系列、5000系列が却って新鮮味を感じさせてくれます。
 
Dsc03075 さて、宝塚線に入ると、ここでは5100系のトップナンバー編成がやってきました。この線区も3100系が引退した後、いわゆる阪急顔はもう数が少なくなってきましたね。この顔に会うとなぜかほっとする今日この頃でもあります。岡町駅。

2016年10月21日 (金)

阪急宝塚線 スヌーピー電車

Dsc03038 日曜日は、阪急宝塚線の石橋でワンコイン市民コンサートがあったので、梅田から阪急に乗ったら、スヌーピー電車が運行されているようで、早速、一つ進んだ中津駅で宝塚行の急行仕業の1001編成の通過を撮影しました。
 
 
Dsc03094 次いで、岡町まで進み、今度はその折り返しを狙いました。スヌーピーはHMだけでなく、側面にもスヌーピーのシールが貼られています。ここでは、ご同業の夫婦連れが来て、一所懸命撮影していました。それほど力を入れるようなものでもないと思うのですけれどね。
 
Dsc03102 この1001編成の宝塚側の様子です。HMが少し違いますね。こちらは、ファミリーのHMですね。スヌーピー電車は、神戸線、京都線でも走っているようなので、多分、梅田側にスヌーピーが、反対側にファミリーが描かれているんじゃないでしょうか。
 
午後2時過ぎに、関西でも長い揺れを感じました。
地震に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

2016年8月 1日 (月)

阪急はHM好き

Dsc02251 昨日は昼から西宮北口で会議だったので、その前に少しだけ撮影と、阪急神戸線神崎川駅で撮影していた。暑いので、誰もおらず、日陰を利用して川風に吹かれながらのひと時だった。やってきた「神戸市内高架延線開通80周年記念」のHMを掲出した1000系。
http://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/160329sannomiya_80th.html
 
Dsc02241 次いで、これはもうずいぶん前から走っている爽風と書いてKAZEという列車。イラストレーターのわたせせいぞうが神戸線の沿線の街の風景を書き込んだラッピング列車である。夏らしいコントラストのきつい画像になってしまいはっきりその絵が見えないので残念ではある。
http://www.hankyu.co.jp/area_info/wrapping/kobe/index.html
 
Dsc02259 そして、5000系がやってきた。デビュー当時の顔と大きく変わってしまったものの、昭和43年44年に製造された車両で、登場後47~48年とそれなりの年月、走り続けている。京都線にはまだ先輩の3300系などが走っているが、その次の世代としては、まだまだ頑張っている5000系である。
祇園祭、天神祭りが終わって、HMの掲出が減ったものの、阪急は基本的にHMが好きですね。

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