国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

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    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

阪急

2020年9月14日 (月)

阪急神戸線 神崎川駅から岡本へ

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9月7日は阪急京都線南茨木へ行った後、今度は十三を経て神戸線に入りました。まずは、神崎川駅で下車してホーム端で撮影です。ちょうど神戸線100周年記念HMを付けた9000系がやってきました。さらに前パンの8020編成が来ました。これで切り上げです。

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次にやってきたのは岡本駅の東側にある踏切です。ここからは六甲山を背景にすっきりとしたアングルとなります。8000系でもナンバーの位置が異なります。さらに9000系です。

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次は7000系ですが、リニューアル車両とオリジナルとでは、8000系以上に形態が異なっています。そして、1000系に神戸線100周年記念HMを付けた編成が来ました。これでここを撤収しました。

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帰り際に線路沿いに歩いていると、今まで行ったことがないポイントへ出ました。線路レベルと目線がほぼ一緒になるようなところです。そこでは仰ぎ見るようなアングルでの撮影ができました。やってきた8000系です。この日はこれで終わりです。JR甲南山手駅まで歩いて帰宅しました。

2020年9月13日 (日)

阪急京都線 南茨木駅 9/7

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9月7日は、天気がイマイチだったのですが、久しぶりということもあって阪急京都線へ出かけてました。定番の南茨木駅です。この日は3300系、5300系の昔の阪急顔を残した車両の運用が多くありました。まずはホーム端からの撮影です。

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駅を出て、ホームの東側の陸橋にかかる階段からの撮影です。ホーム端よりもずいぶん見通しが良くなりました。真ん中の写真は一段高いところからの俯瞰撮影です。9300系でも、少し見た感じが変わっています。5300系が来ました。

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今度は陸橋の反対側で撮影しています。相変わらず、3300系、5300系と続いてやってきます。そして、この日狙っていたすみっこぐらしのラッピング列車がやってきたことと、ここで雨が落ちてきたので場所を移すこととしました。

本日から、年齢による各種割引がきくようになりました。とはいうものの、新たに介護保険料を納めんかい!との、国からのお達しも来ています。

2020年7月31日 (金)

阪急神戸線100周年記念 写真パネル

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7月28日は、伊丹で熊谷守一展を見た後、阪急伊丹駅で掲示されている伊丹線100周年記念の写真パネルを見に行きました。その後、伊丹線の電車に乗って塚口から西宮北口駅へ向かいました。ここにも阪急神戸線100周年記念の写真パネルが掲示されています。場所は駅長室の壁になります。

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まず1920年の開業のころの写真です。この時はまだ今津線はありません。今津線の開業はこの翌年、1921年に宝塚と西宮北口の間が結ばれました。その時の名前は西宝線でした。次はその今津線が1926年に今津まで延伸された時に設けられたダイヤモンドクロスです。

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阪急電車に登場した黄色をベースに水色のラインが入ったカラー電車です。今では考えられないくらい派手な姿だったのでしょうね。そして、1984年にダイヤモンドクロスが廃止され、今津線が南北に分断されてしまいました。

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阪急神戸線の歴史の中で一番被害が大きかったのはたぶん1995年1月17日の阪神淡路大震災による高架の崩落でしょう。梅田と西宮北口の間は翌18日に運転再開しましたが、その後西宮北口と夙川の間の高架部分が修復されるまでの間、全線での運航はできませんでした。そして、6月12日にようやく全線での運転ができるようになりました。

この崩落した線路の様子は毎日の通勤の時にずっと見ていました。橋脚は頑丈にするためにSRCで作られていましたね。

2020年7月30日 (木)

阪急伊丹線100周年記念 写真パネル

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7月28日は伊丹市立美術館で熊谷守一展を見た後、阪急伊丹駅に掲示されている伊丹線開通100周年記念の写真パネルを見に行ってきました。掲示されている場所は改札口手前の壁でした。思っていたより少し写真点数が少ないので残念でしたが、貴重な写真もありました。

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左の写真は、伊丹線開通後の稲野駅付近です。背後に山が見えないので伊丹方面から南方向を見たところでしょうか。周りには田んぼが広がるばかりです。もう一枚は、1932年(昭和7年)の塚口駅、伊丹線ホームです。これを見ると伊丹線が塚口駅にまっすぐ進入している様子がわかります。その先には神戸線へ進入する分岐線が見えます。

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次に1968年に高架化工事が竣工した伊丹駅の様子です。この駅舎は残念ながら1995年1月17日の阪神淡路大震災で崩落してしまいました。この時、駅員の方が二人亡くなったように記憶しています。

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阪急伊丹駅へ来ました。屋根が白くない5100系が留まっていました。昔は屋根が白いのは京都線の6300系だけで、それは一つのステータスだったのになぁ、今じゃほとんどそのスタイルになってしもた。塚口行きの100周年記念ヘッドマークの編成がやってきました。

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皆川博子 写楽 角川文庫/読了・・・・・・・・・・手持ちの本が少し少なくなってきて、少し買い足した中に浮世絵師の写楽を扱った小説があったので買っておきました。著者は初めての方ですが、なんと1930年のお生まれ、其れだけでなく大家だったのですね。知らないということは恐ろしい。実に慣れた文章でぐいぐい引き込まれ、読んでいる時間が楽しくなる小説でした。写楽がだれかという論争もありますが、これは小説、その自由な発想の世界に遊んでいました。

2020年7月21日 (火)

阪急神戸線・伊丹線開業100周年記念HM 伊丹線 7/16

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7月16日は、100年前に阪急神戸線と伊丹線が開業した日であるということで、その記念ヘッドマークを付けた編成を見に行きました。神戸線を終えて、今度は塚口から伊丹線稲野駅で下車して沿線を歩いてポイントへ向かいます。ファミリアとのコラボHMの編成の後、伊丹線開業100周年記念HMを付けた編成が通過しました。ただし、回送車両でした。ちと残念。

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その後、新伊丹駅まで歩き、駅のそばの踏切で撮影しました。これでファミリアとのコラボHMはもういいでしょう。この後、伊丹駅まで歩きました。まぁ、月間200キロを目指すためには、少しの距離でも歩いて稼ぎたいところですから。

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この日は阪神尼崎で用事があったので、伊丹中央というバス停から阪急バスに乗ります。伊丹から尼崎まで走る比較的長距離のバスがあるのですね。クーラーの効いたバスで30分ほど走ります。これで230円はかなりお得な移動でした。阪神尼崎に到着です。

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伊丹線開業100周年記念HMの編成をしっかり撮れなかったので、後日これだけ撮りに行きました。塚口駅近くの踏切で待ち受け、記録することができました。ちなみに、有馬箕面電鉄として阪急電車が開業したのはさらにその10年前。今年は阪急開業110周年でもあるのですね。

2020年7月20日 (月)

阪急神戸線・伊丹線開業100周年記念HM 7/16

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この7月16日は、阪急神戸線と伊丹線が開業してからちょうど100周年の記念日でした。ということで、7月16日の朝から神戸線の武庫之荘駅近くへ出かけました。100周年を記念するヘッドマークを取り付けた編成が走っているとのことでその撮影です。そして、1000系にヘッドマークが取り付けられた編成が運よくすぐやってきました。梅田側と三宮側でそのデザインが異なっています。

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阪急電車のサイトで示されているデザインはこの通りです。神戸線と伊丹線でそれぞれ少しずつ異なっています。神戸線の背景は六甲山ですが、伊丹線の背景はどこでしょう?北摂の山かな?

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武庫之荘から塚口駅へやってきました。伊丹線の電車には、この100周年記念にちなんでファミリアがコラボしたヘッドマークが取り付けられています。

この時は気づかなかったのですが、ヘッドマークの文字が、KOBE-LINE Annivarsaryとなっているという指摘がネットで流れました。

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阪急のサイトで後日確認しました。おっ、修正されていますね。KOBE-LINE Anniversaryと直っていました。電車のヘッドマークもその後訂正されたようです。珍しいことですね。さて、伊丹線の沿線を歩きながらの撮影に映りましょうか。

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川上和人 鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。 新潮文庫/読了・・・・・・・・・・・・気鋭の鳥類学者さんと言うことですが、それ自体が地味ですね。そんなにいないでしょ、鳥類学者。という突っ込みをしたいところですが、それよりももっと面白い内容が本に詰め込まれています。コアな話題をさりげなくではなく、誇張とユーモアに満ちた文章で塗り込められています。西ノ島新島の話題はもっとたくさん話してほしかったなぁ。そやけど面白そうな人やなぁ。

2020年4月 7日 (火)

武庫之荘の桜

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いよいよ緊急事態宣言がなされ、一か月間のより自粛生活を求められることになりましたね。とは言うものの、今までもそのような生活を送っているので、特に何が変わるかというとないのですけれど。

ということで昨日4月6日は所用のため自転車に乗って出かけたついでに、阪急武庫之荘の桜の様子を見に行ってきました。

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今年は4月に入っても最高でも15~17度程度の比較的低い気温が続いていることからなのか、武庫之荘の桜も枝の先まで咲ききっているとは言い難い状況です。とは言うものの、ボリウムのある桜の花を見ることができました。

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やってくる阪急電車に特に変わったものもないのですが、自宅から最も近いさくら鉄の場所ですから、一度は挨拶に行かなければなりませんでした。来年はほかのさくら鉄の場所を気持ちよく回りたいものです。

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伊東潤 走狗 中公文庫/読了・・・・・・・・・・・自粛生活ということで、自宅では読書に勤しもうと思っています。そうした中、559ページあるこの本を1日半で読み上げてしまいました。おもしろい! 幕末から維新にかけての混乱の中で、初代警視総監に上り詰めた川路良利の生涯ですが、いままでどちらかというと大久保利通同様、西郷の敵のように思われ人気がなかった人物であり、大きく取り上げられることは無かったように思います。その壮絶な人生には権力というものを追いかけた一人の人間の生き様が赤裸々につづられています。

2020年4月 4日 (土)

阪急甲陽線 桜鉄 3/29

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3月29日は、公共交通機関を使わずに自転車で西宮市内をツーリング。夙川まで行って阪急苦楽園口前の橋の上に到着しました。ここからは夙川の上流、下流に向けて豪華な桜の風景が見られるのですが、この日の様子はまだまだ満開には程遠いものでした。

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これは2017年の同じ日、3月29日の様子です。川面を埋め尽くすかのような満開の桜が望めました。今年は暖冬とかで、桜の開花、満開が早いように思われていましたが、例年並み、あるいは少し遅めだったかもしれませんね。

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さて、阪急甲陽線の方へ目を転じることとしましょう。苦楽園口駅南すぐの踏切での撮影です。とても、満開という状態ではないですが、これもいわば定点観測ですね。

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苦楽園口から北の方へ移動すると、まだいくらか桜が咲いているところもあり、これも定番の場所ばかりではありますが、春の甲陽線を撮影して年間行事のひとつをこなした気分になりました。

2020年2月12日 (水)

鉄道にちなんだお店や場所3題

今からベートーヴェンの第九の指揮をしなければならないけど、全然自信がない、どうしよう、、、というところで、今朝目が覚めました。なんじゃらほぃ。

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先週2月4日は、オーボエ奏者のFさんからランチのお誘いがあり、梅田で待ち合わせしました。入ったお店は、阪急梅田駅構内にあるおさかなキッチンというところです。ここからは阪急梅田駅の神戸線はもとより、京都線までの広いプラットホームを見渡すことができます。お食事もまぐろのほほ肉のステーキやお刺身の盛り合わせが付いたりと満足のいくものでした。

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お茶でもしようかということになり、阪急百貨店の13階にあるレストラン街にあるシャンデリア・テーブルというお店に行きました。このお店のインテリアは昔の阪急梅田駅の構内の装飾を再現しているばかりでなく、当時のシャンデリアも移設したものなのです。

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ネットから探し出した昔の阪急梅田駅の様子です。今の阪神電車梅田駅から階段を上がり、地下鉄との乗り換えの前を通り過ぎてまた階段を上がるとこのコンコースに出たと思います。当時は改札があってすぐに阪急梅田駅がありましたが、北側へ阪急梅田駅が移設されてからは当時の丸い天井と装飾を残したままになっていました。それが阪急百貨店の中のお店に再現されたわけです。

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シャンデリアテーブルで長い時間話し込みましたが、夕方から新大阪でレッスンがあるとのことでしたので、地下鉄で梅田から新大阪へ移動です。地下鉄の新大阪駅のプラットホームの北端にトレインビューのコーナーができたので行ってみたかったのです。もう夕方で日が傾き、ビルの影が線路に落ちていたため、冴えない撮影となりましたが、意外に人が少なく、落ち着く場所でしたね。

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梶よう子 一朝の夢 文春文庫/読了・・・・・・・・幕末の江戸、朝顔作りを趣味とする一人の男、長兄の病死で継ぐはずのなかった同心となり、次第次第に歴史の波に飲み込まれていく。自分ではどうしようもない流れにあらがうこともできずにいるものの、身分も情勢も及ばない趣味の世界に最後は心の落ち着き先を見つける。井伊大老暗殺前後のうごめく時代を背景に緊張感のある作品でした。

2020年1月15日 (水)

散歩記 武庫之荘から西宮北口へ

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日ごろの運動不足を解消しようと、日々時間があれば歩くことにしています。そんな積み重ねで月間200km程度は実績として記録しています。奈良のお知り合いに月間500~600kmと言われる方がおられますから別に誇れるほどではありませんけれど。

1月12日は天気が悪かったものの、用事が無くなり時間があったもので、家から出てまずは阪急武庫之荘あたりへ、まだまだ早いので武庫川まで歩きました。武庫川の河原ではもう菜の花が満開です。一足早い春の先取りでしょうか。

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武庫川を越えて西宮市へ入ります。阪急神戸線沿いに歩くと日野神社の踏切りがあります。今回は日野神社へは寄らずさらに西進します。阪急の西宮北口車庫の踏切りを渡り、すこし北へ回ります。踏切での1000系きり番と7000系特急です。特急の行き先表示は梅田のままです。1000系では大阪梅田になっています。

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阪急西宮北口車庫に並ぶ面々です。歩道からこれらの電車和間近に見ることができます。真中の写真、8200編成では職員が乗り込み、詳細はわかりませんがなにか訓練をしていました。

この日は西宮北口駅界隈で所用を済ませ、最終はJR西宮駅から電車に乗って帰りました。だいたい8kmほど歩いたことになりますが、バス旅で蛭子能収さんが峠越えなどで歩かされていることを思うと、あのしんどさが少しは実感できたかも。田舎道なら景色を楽しむこともできますが、街中はもう一つ盛り上がりに欠けますね。

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