国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

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    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

近鉄

2020年8月31日 (月)

三本松で秋の気配を感じて

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8月26日は、いつもの生駒の野暮用を終えて午後から近鉄大阪線の三本松までやってきました。遠景の撮影ポイントから俯瞰撮影ができるポイントへ移動しました。ここで、新名阪特急のヒノトリを撮影できました。ヒノトリの塗装色は表現しにくいのですが、これらの写真はとても実際の色に近いものではないでしょうか。

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待つうちに従来の近鉄特急の塗装のままの12200系が大阪方向からやってきました。このまま4連で来るかなと思っていたら、後ろに22000系がつながっていました。8連という長編成はうれしいけれど、ちょっと残念。

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伊勢志摩ライナーのイエローがやってきました。黄色い車体が緑の背景にとても似合ってました。また、22000系が来ました。この三本松の景色にはヒノトリよりもこのような黄色の車両の方が綺麗に映えるようです。

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通勤型も貼っておきます。この辺りはほとんどが急行の各駅停車運用です。たまに準急も走っているようですが、この時間帯には来ませんでした。ということで久しぶりの三本松での撮影を楽しみました。

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撮影していた場所にはいろいろな木がありました。手前にあった木の中を見ると、なんとキーウィがたくさん成っていました。荒れた畑地だったのでほったらかしなんでしょうが、見事なものでした。また、少し下ったところには緑のイガを付けた栗の木がありました。イガの色が変わるころにはずいぶん涼しくなっていることでしょう。

2020年8月30日 (日)

近鉄三本松へ 近鉄おでかけ1dayきっぷを使って

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8月26日は、いつもの生駒での野暮用を終えて、近鉄大阪線の三本松を目指しました。近鉄おでかけ1dayきっぷという事前に使用日を指定して購入という条件ながら、たいへんお得な切符を使って、奈良県で一番東の端の駅まで来ました。

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三本松駅から子安観音の方へ向かって15分ほど歩いた高台まで来ると、展望が開けた撮影ポイントがあります。到着した時は、曇っていて天気がどうなるかなぁという不安がありました。というのも前日の午後からこの辺りは爆雷状態だったからです。22000系、12400系、さらに2連の回送が通過していきました。

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しかし、天気はそのうちに晴れてきて、そして待っていた80000系新名阪特急ヒノトリがやってきました。続けて23000系伊勢志摩ライナー、従来の21000系名阪特急アーバンライナーが通過しました。

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その他、ピスタカー30000系、そしてこの辺りは各駅停車運用になりますが、20分ヘッドで急行がやってきます。さて、線路に近いポイントへ移動することとしましょう。

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平岩弓枝 女櫛 花房一平捕物夜話 集英社文庫/読了・・・・・・・・・・著者による名作となったシリーズ御宿かわせみの前にシリーズ化された時代と場所を一緒にするいわば習作にあたる12作の連作です。これで終わりというのはあっけないですが、この世界観を持ったまま、御宿かわせみに移行したのでしょうね。未解決で気になることも多いまま、終わってしまったことが残念ですが、別シリーズで花が咲いたことにつながるのですから、仕方ないですね。

2020年7月27日 (月)

近鉄平城駅近くで 7/22

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7月22日は、いつもの生駒での野暮用を終え、西大寺で蓮を見たのち、歩いて一駅先の近鉄京都線平城駅を目指して歩き始めました。この駅の近くに開けた撮影ポイントがあるからです。この場所は知っていたのですが訪れるのは初めてのことです。青々と茂った稲の向こうを次々と近鉄電車が通過していきます。

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線路のそばまでやってきました。背の高い木々が並ぶ背景を入れて撮影しやすい場所でした。ただ、これからは日差しを遮るものがないので辛いかもしれませんね。12200系も通過していきました。

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この日は気温が30度を超える暑い一日だったので、1時間ほどで平城駅に戻り帰途につきました。駅で電車を待っている間にも、次々と特急がやってきます。こうしてみると、今年度で引退が決まっている12200系もまだまだ活躍しているのかもしれないと思えるほど出会いが多い一日でした。

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西大寺駅で乗り換えた難波行きの急行は、田原本線の赤塗装編成でした。内装には特に変わったところはありませんでした。鶴橋駅に到着したところでもう一枚撮影して、この日の打ち上げとしました。

2020年7月26日 (日)

近鉄西大寺駅 再び 7/22

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7月22日は、いつもの生駒での野暮用を終えて西大寺へ向かいました。その前に生駒駅でみた大阪メトロの20系地下鉄電車です。西大寺駅に着いたら京都市営地下鉄の10系がいました。1115号という番号から4次車ということがわかります。登場時の1次車よりも少し丸みのある顔になっています。双方色合いがよく似てますね。

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以前もそうでしたが、西大寺駅12時10分発の橿原神宮前行の吉野連絡特急は数少なくなった12200系で運用されているようです。吉野連絡の標識が誇らしげです。めちゃくちゃ線路が入り組んだ西大寺駅構内を進んでいきました。

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待つほどに奈良方面から京都行の特急がやってきました。その傍らで、田原本線の塗装変更編成が車庫に引き上げていきました。この編成はまだ田原本線での撮影がないので、そのうちにきちんと撮影したいものです。

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お昼は、西大寺駅近くにある少し変わった装飾を施したラーメン屋さんにしました。700円(税込)で、ラーメンと小ごはん、さらにおかず一品とは大変リーズナブルなものでした。この店からは窓越しに近鉄電車が通過する様子を見ることができました。

2020年7月10日 (金)

リニューアルした近鉄西大寺駅

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いつもの生駒の野暮用を終え、近鉄西大寺駅まで来ました。この駅はコロナ禍で自粛が続く4月19日に、駅を南北につなぐ連絡通路が開通するとともに、駅構内の一部がリニューアルされました。新しく出来た広い改札口とホームへのエスカレーター、さらに7月1日に就任した案内役AIロボット、新入社員のARISAちゃんです。日・英・中・韓の4か国語を操るそうですが、中・韓はしばらく活躍しそうにありませんね。

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プラットホームへ降りました。ちょうど京都市営地下鉄の10系列1100系が来てました。貫通扉に窓がないタイプです。今ではこんな武骨な顔の電車も少なくなりましたね。近鉄電車との並びも貼っておきます。

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西大寺へは阪神電車もやってきます。近鉄線乗り入れを機に登場した1000系とシリーズ21の並びです。奈良方面から京都行の特急がやってきました。西大寺駅の魅力はこの複雑なポイントです。近鉄奈良線と京都線、さらに車庫への引き込み線が何重にも絡んだ結果こうなりました。

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今年度のうちには引退するといわれる12200系の橿原神宮前行の特急がやってきました。しかも、吉野行特急との連絡をする標識がついています。近鉄特急最大の車両数を誇ったグループですが、今では見かけることも少なくなりました。たまたま立ち寄った西大寺駅でしたが、貴重な出会いとなりました。

2020年6月 5日 (金)

KAIYUKAN TRAIN

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一昨日はいつもの生駒の野暮用の帰りに新大宮へ立ち寄りました。その帰りに真っ白な近鉄電車がやってきました。この電車はKAIYUKAN TRAIN
というものらしく、「いつもの時間に 小さな発見と驚きを」をコンセプトとしているようです。車体にはこまごまとした魚のイラストなどが薄めのパステルカラーで描かれています。

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さて、その車内ですが、扉の内側にも魚がプリントされていますし、運転室の面にも大きなジンベエザメが描かれています。車内の天井には黄色や赤い、なんだろう?ビラビラとした物が下げられていたり、つり革の取っ手が透明になっていたりと、なんだか雰囲気を醸し出しています。車内は新型コロナウィルスにより影響か、ガラガラでしたけど。

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車内の床にもデザインされていて、Thank youやEnjoy the little thingsなどのメッセージが込められていました。

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梅田で下車したところ、駅前にゼブラバスがいました。バス好きの友人に写真を送ると、側窓にまで細かなバス窓のデザインが再現されていて、とても丁寧な仕上がりになっているとのこと。興味の薄いことには目が行き届かないものですね。

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宮本昌孝 ふたり道三 下 祥伝社文庫/読了・・・・・・・・・・司馬遼太郎の国盗り物語で語られた斉藤道三の一代記は実は親子による美濃支配だったという最近の説(とは言うもののその書簡が発見されたのは1960年とのこと)により、劇画タッチで語られた小説でした。本筋となる話の周りに忍者みたいな集団、さらに誇張された人物の描写などで面白く仕上がってました。しかし、今度はもう少し史実に忠実で、客観的な見方をしている小説が読みたいなぁ。

2020年5月29日 (金)

近鉄東信貴鋼索線(ケーブル線)の車両

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昨日5月28日は、緊急事態宣言解除に伴って再開された生駒の野暮用(一応、仕事なんですけれど、、、)の帰りに、近鉄生駒線の信貴山下駅に立ち寄りました。この駅前に、1983年8月末まで乗り入れていた近鉄東信貴鋼索線、鋼索線というのはケーブル線のことですが、そのケーブルカーが今年3月14日に展示されたとのことで訪れました。

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ケーブルカーは、駅前のロータリーの目立つところに置かれていました。車両の塗装も新しく行われたようで、とてもきれいな状態でした。かつてはこの駅前にケーブルカーが乗り入れていました。このケーブルカーはもともと三郷町内の小学校に静態保存されていたものです。

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信貴山下駅の構内には、その近鉄東信貴鋼索線に関する資料の展示もされていました。東信貴ケーブルは、生駒ケーブル、箱根ケーブルに次ぐ日本で3番目に開通したケーブル線でした。

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宮本昌孝 ふたり道三(上) 祥伝社文庫/読了・・・・・・・・・・・・最近、斉藤道三という人物が二人いたのではないかという話しを聞きましたが、さて、その真偽はどうなのでしょう。司馬遼太郎の「国盗り物語」では、油売りの松浪庄九郎が美濃で力を付けて城を乗っ取り、斉藤道三として君臨するみたいなことなのですが、この本ではどのような展開になるのでしょう。600ページほどの上中下3巻とかなりの長編ですが、書き方が劇画タッチなのでスイスイ読めてしまいます。いまのところ、松浪庄九郎という名前がストーリーの上で登場したところです。

2020年5月23日 (土)

久し振りの生駒の野暮用で 近鉄生駒駅

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緊急事態宣言が解除され、少しは日常が取り戻せるような動きになってきたかと思います。そういうことで、いつもの生駒の野暮用(とは言うもののお仕事なのですが)も復活し、昨日5月22日に久しぶりのことですが、近鉄電車に乗って府県境を越えて出かけてきました。

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野暮用を終え、生駒駅の近鉄百貨店で用事をすべく、ペデストリアンデッキを歩いていると、矢田丘陵を背景とした近鉄線を望めるところがありました。やってくる近鉄電車は通勤型ばかりですが、新しいポイントを見つけたうれしさもあり、しばらく撮影を続けていました。

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生駒駅には近鉄奈良線のほか、大阪メトロから延伸しているけいはんな線も並走しています。撮影したのは短い時間でしたが、たまたま3つの形式が続けてやってきました。

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近鉄に乗りいれている阪神車もやってきました。またも近鉄のレトロ塗装車もやってきました。日曜日は昼間の時間帯も特急が走っているので、もう少しいろどりが増えるかと思います。

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お昼どきでしたが、撮影も終え少し時間帯をずらしていつもの絶品鶏料理「さわや」さんでランチです。この時期ですから、混雑時には入店制限しますとか、当面はランチ営業がメインですとか、ドリンク提供も90分が目安ですとか、いろいろとお店としての気遣いもされていましたね。

いつものおいしいランチでお腹いっぱいとなりました。思えば外食したのも、緊急事態宣言後初めてのことでした。

2020年3月28日 (土)

歴史探訪下見の前に近鉄

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コロナコロナでワサワサしている世間ですが、外の空気も吸わなければ生きていられない!というわけで、3月26日はかぎろひ歴史探訪の下見に同行させていただくよう、集合場所の西大寺駅へ向かいました。とは言うものの、時間に余裕があったもので大和八木経由です。ちょうど、ひのとりとしまかぜがやってくるタイミングでした。

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その後も、短い時間のうちに、伊勢志摩ライナー23000系、アーバンライナー21020系、ピスタカー30000系なども次から次へやってきます。本当に飽きることが有りません。

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今度は大和八木から西大寺へ向かって北上します。いつも先頭配置について、前方を注視していきます。大和八木を出たところでやってきた22600系特急、さらに田原本線の記念塗装車輛です。

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途中のファミリー公園でいったん下車し、このカーブで特急通過を待ちます。やってきたのは22600系の特急でした。この日、12200系は奈良-京都間の特急に入っていたようです。

毎年のように来ていた大和郡山城のしだれ桜、今年はもう満開となっていました。これからの天候がずっと雨か曇りということなので、今年はこの桜と近鉄特急のコラボ写真を撮影することは難しいですね。

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風野真知雄 喧嘩旗本 勝小吉事件帖 祥伝社文庫/読了・・・・・・・・・・・勝海舟の父親、勝小吉は生来の暴れん坊、問題児であり、そのまま大人になり、21歳から24歳までの3年間、家の座敷牢に閉じ込められていたという史実をもとに、彼がなじみの友達や岡っ引きから聞いた話だけで、事件を解決するという、ひとつの安楽椅子探偵のスタイルをとった作品。勝小吉は後日、自身の人生を基に「夢酔独言」を綴っている。これは一度読んでみたいものですね。

2020年3月19日 (木)

近鉄新大宮へ 3/1

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久しぶりに純正の鉄道ネタです。3月1日は思い立ち、奈良のひとつ手前の近鉄新大宮駅を目指して出かけました。

で、近鉄鶴橋駅に到着して奈良行きの急行を待つ間に、どんどん車両がやってきました。12200系特急とアーバンライナー。

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通勤型もそれぞれ特徴的な車両が続々やってきます。そして、奈良行き急行が到着しました。これに乗車です。

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急行は布施駅で特急の通過待ちをしますが、なんとなく期待して車外で待っていると12200系が通過していきました。

新大宮で下車して線路沿いを歩いていると先に追い抜いて行った特急が難波行きで折り返してやってきました。さらに、続いて奈良行きの特急も12200系という効率的な収穫を上げました。

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