国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

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    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

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    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

近鉄

2019年12月 5日 (木)

近鉄恩智界隈 11/27

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11月27日は八尾の恩智にある茶吉庵で鉄道写真展を見た後、恩智駅と法善寺駅の間にある撮影スポットで久しぶりに撮影しました。ここは大阪府内の近鉄沿線で唯一畑などが広がり大きな障害物無しで撮影できるところです。塗装変更されないまま近い将来に廃止されるであろう12200系です。

まだまだ車両数が多いものの近鉄サイトの主な特急からすでに外されている12200系 とりあえず特急全体の内容⇒ 

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伊勢志摩観光の切り札として投入された伊勢志摩ライナーレッドとイエローです。ゴレンジャーみたいにどんどん色が増えるのかと思いきや、この2色にとどまりました。

伊勢志摩ライナー ⇒ 

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名阪特急として専属的に利用されているアーバンライナープラスとアーバンライナーネクストです。名古屋方面に行くときはわざわざこれを利用することもあります。でもネクストにはまだ乗車したことが有りません。

アーバンライナー ⇒ 

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塗装変更されたグループです。2階建て車両を挟み込んだピスタカーは近鉄の伝統です。新しい塗装にも今ではすっかなじんでしまいましたね。

ピスタカー ⇒   その他はスタンダードタイプとしてひとくくりにされてしまっています ⇒ 

近くに畑を管理されている方がおられ、同年輩なのか、修学旅行であおぞら号に乗ったとか、それが近鉄八尾駅から発車したとか、昔話に花が咲きました。地元民でもないのに押しかけてずっと居座っての撮影、ご迷惑をかけているようでもなかったので安心しました。まずはご挨拶が大切ですね。

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野村萬斎 萬斎でござる 朝日文庫/読了・・・・・・・・・最近、その舞台に接することが多くなった野村萬斎が2000年ころに上梓した自分の生い立ちからのその時点に至るまでのことが書かれた一冊。また、狂言と言う世界に生まれ、育ち、その世界に入っていったことに対する葛藤なども詳しく書かれていて、なかなか思い話題もあったりと中身の濃い本でした。巻末に代表的な、と言っても数多くの狂言のあらすじが書かれていて、これはとても役に立ちそうですね。

2019年12月 4日 (水)

近鉄高安車庫 新特急ヒノトリ 12/1

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12月1日は、八尾で開催されたコンサートに行きましたが、その前に近鉄高安駅に隣接している高安車庫へ行ってみました。以前、この駅を急行で通り過ぎたときに近鉄の新特急ヒノトリを見かけたものですから。で、高安車庫の周りをぐるっと歩きます⇒居た!  赤いピカピカの車両が奥の方にいました。南側へ回ると、あおぞらの隣にいました。初めてヒノトリを撮影することができました。

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近鉄高安車庫の南側のヤードではその先端に各種特急が顔をそろえることは知っていましたが、改めてその姿を見ると何とも壮観です。あおぞら、12200系、楽が並んでいる姿は本線では見ることができませんから。

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高安車庫にはもうひとつ、北側にも広いヤードがあります。まだ時間がありましたから、そちらへもまわってみました。薬局の駐車場?の奥の方に車庫の一部の敷地があり、そこにもいました!なんだか、ゴジラが突然顔を出したような感じ。

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さらにその先へ進むと、車庫の塀越しに車体を撮影することができました。この先頭車はスペシャルな座席になるはずです。シートにはまだビニルカバーがかけられていて、ドキドキするような新車の姿を見ることができました。これは走り始めたら早速乗車しなければなりませんね。楽しみが増えました。

2019年11月 4日 (月)

信貴山から王寺へ歩く その1 10/16

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10月16日は思い立ち、近鉄信貴線の服部川まで行きました。山本駅から分岐する路線ですが、目的がなかったら利用することはありませんね。この日は天気も良く、すこしは涼しくなったというのも良かったです。

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服部川駅から少し歩くと大阪平野を一望できるところがあります。ここへ来たのは、先日見た大阪城薪能での演目に取り上げられた弱法師(よろぼし)、その話に登場する俊徳丸のお墓といわれる俊徳丸鏡塚古墳があるからです。この地が俊徳丸伝説の地という事でたまたま称せられたものと思います。

ただ、この古墳の敷地内、それも石室入口へ向かう通路に隣家の人がオートバイ置き場としてコンクリートの土台を作っていて、???でした。こんなのが許されるんでしょうかね。一応国指定史跡として登録されている古墳なのですが。

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服部川から信貴山口まで歩きながら信貴線の電車も撮ります。電車は最後に40パーミルという急坂を上ってやってきます。なかなか頑張っていますね。

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信貴山口駅の駅舎です。ホームに入ると先ほどの電車が止まっていました。さて、次へ向かうとしましょうか。

2019年9月20日 (金)

生駒・高山を歩く 8月26日 ラッキーな帰り道

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8月26日はいつもの生駒の野暮用を終えて高山のあたりを歩いてから帰りました。特に急いで帰る用事もなかったので、八木回りで帰りましたが、八木駅の伊勢方面ホームの行き先掲示を見ると貸切電車がやってくるようになっていました。上本町行きの急行を一本見送って待っていると、が来てくれました。これは思わぬラッキーでしたね。

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帰りに鶴橋駅のホーム端でしばらく時間つぶしです。奈良線には阪神電車も入線していますが、近鉄-阪神相互乗り入れ100周年記念車両と、台湾コラボの車両がやってきてラッキーが続きます。

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さらに、ラッキーが続きます。近鉄田原本線の100周年記念で昔の近鉄マルーン塗装になった車両を組んだ編成がやってきました。本線でも走っているとは聞いていましたが、実際に見たのは初めてでした。そして、その奈良方面行きが来るまで粘っていました。ついでに12200系特急も一本貼っておきます。

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ラッキーはそれだけにとどまらず、JR神戸線に乗って尼崎駅までくると、トワイライト塗装のEF65-1124が留置線にいました。敦賀の機関区で同型機を何回か見たことがありますが、外では初めてだったかもしれません。

たまたまですが、いろいろな車両との出会いのラッキーが続いた一日でした。

2019年8月 4日 (日)

近鉄生駒線界隈を歩く 7/26 続き

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7月26日はいつもの生駒での野暮用を終えて、昼から生駒線方面に向かいました。東山駅から元山上口駅まで歩き、そろそろ帰ろうかと思って駅に向かっているときに目に飛び込んできたのは、「長屋王御墓⇒」の道標でした。これは行かねばなりませんね。ということで、まさに炎天下のなか、その方向へ足を向けました。まず、出会ったのは紀氏神社という、延喜式にも載った式内大社です。こんもりとした社叢が迎えてくれました。春日造の本殿がかわいい。

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次に向かったのは、吉備内親王のお墓です。目指した長屋王の奥さんです。このあたりは全くの住宅街となっており、良く残ったものだと思います。まさにひっそりという感じで古墳がありました。

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最後に向ったのは本命の長屋王のお墓です。長屋王は壬申の乱で活躍した高市皇子の長男で天武天皇の孫にあたります。しかし、権力争いの中、神亀6年に謀反の疑いを掛けられ奥さんの吉備内親王、子供たちとともに自害してしまいます。そんな悲しい歴史の舞台の結末がここにあります。こちらの古墳も住宅に取り囲まれたところにありました。

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元山上口駅から歩いて、さらに一つ南側の平群駅に来ました。このあたりは、近年、駅前の道路が整備され、整然としたな街並みがこれから作られていこうとしていますが、残すべきところは残していただきたいと思います。終わり。

2019年8月 3日 (土)

近鉄生駒線界隈を歩く 7/26

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7月26日は、いつもの生駒での野暮用を終えて、昼から近鉄生駒線へ向かいました。生駒駅で生駒線へ乗り換えて数駅、京都でもないのに東山駅という駅で下車しました。駅前は典型的な新興住宅街、そこから南へ進むと、とてもきれいな平群北公園がありました。テニスコートもあって芝生もきれいで、こんな美しい公園は他では見たことがありません。そこから少し近鉄生駒線のほうへ向かうと、いきなりの渓谷風景となるギャップがありました。

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線路沿いに歩いていくと、生駒線と並行して流れる竜田川が大きく蛇行して、生駒線の鉄橋があるところに出ました。すぐに電車がやってきて、とてもきれいな風景の中でカメラに収めることができました。そこには川を渡るように綱が貼られていました。これは勧請綱と言われるもので、竜田川の龍神信仰と結びつき、集落の境界から悪霊や厄病などが侵入するのを阻止するとともに、五穀豊穣、子孫繁栄などの願いを込めて伝承されてきたものとのことです。

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東山駅から一つ南の元山上口駅まで歩きました。駅の西側の橋の上から鉄橋を渡る近鉄電車をちらっと見ることができます。川にはモミジカエデがありましたので、紅葉の時期には映えることでしょう。また、そのあたりには田圃が広がっていて、その向こうを走る近鉄電車を撮ることができました。さて、駅に戻ってそろそろ帰ろうかと思っていると、なかなか興味深いものを見つけてしまいました。続く。

2019年6月29日 (土)

梅雨の中休み?に近鉄南大阪線界隈へ

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昨日6月28日は、梅雨の中休み、晴れ間は期待できないものの、雨降りが続くと家に閉じこもってばかりになるので、すこし意を決して近鉄南大阪線の当麻寺駅まで行きました。当麻寺駅からは二上神社口駅方面へ歩いて戻ります。このあたりは、東に大和盆地、西に二上山や金剛山、葛城山が間近に見えて、広々とした風景が広がります。

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特急は一時間に上下一本ずつしか来ませんが、風景を楽しんでいたら時間が経つのも早く、あまり気になりませんでした。運よく、旧塗装の16000系や青の交響曲もやってきました。背景は金剛山です。晴れ間を期待しましたが、逆に雲がだんだん厚くなってくるだけで、雨の心配も出てきました。

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山からの傾斜を利用した棚田が広がる辺りでは、二上山を背景として撮影していました。ちょうど田植えのシーズンで、田圃の水面に二上山が写り込んでいます。だんだん雲行きが怪しくなってきたので、15時前に撤収し、二上神社口駅に着いたとたんに大雨になりました。

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帰りに駒ヶ谷で下車、久しぶりに河内ワイン館を訪ね、お知り合いのK村さんと話し込みながら、一杯、いやいっぱいワインの試飲をさせていただき、幸せな気分で帰りました。K村さん、小布施の情報もいただき、ありがとうございました。

2019年6月 8日 (土)

近鉄大福駅近くの水鏡 近鉄

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6月6日は、春のかぎろひ歴史探訪で奈良の磐余の里を歩きました。その集合場所は近鉄大阪線の大福駅でした。この駅近くの田圃のあたりは三輪山を背景として近鉄電車を撮影できるスポットなのです。そこで、集合時間の10時より1時間も早めに行って現場に立ちました。早速やってきた12200系の特急です。さらに、10連の超大編成の近鉄特急を撮影できました。

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1時間の間には、アーバンライナーやビスタカー編成も通り過ぎていきました。もうそろそろ撤収しようと思ったときに、この12200系特急と伊勢志摩ライナーがほぼ同時にやってきました(当然、上り下りですが) 田植え前の水鏡に電車が写る風情、いいですね。

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この大福駅の近くはJRの万葉まほろば線も通っています。近鉄の様に何本もやってくるわけではありませんが、絶滅寸前の105系が走っています。この日も、なんとか一本だけ撮影しました。この大福駅近くの田圃は、春にはレンゲソウがさいてとてもきれいなところでもあるのです。今年の一枚から貼っておきます。

2019年6月 6日 (木)

近鉄鶴橋駅 暇つぶし鉄

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昨日の続き、近鉄での乗換駅が鶴橋駅になります。そのプラットホームの東端は、昼からは絶好の撮影地となります。この日ももうおひとりの方がおられましたが、やってくる車両のうち、特急を撮るでもなく、たまに来る急行を一枚撮ったあと、別の普通を後追いで撮られてましたね。他の方のとり方も気になるものです。

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さて、大阪線と奈良線の電車が次々とやってくる鶴橋駅ですが、阪神なんば線の阪神電車もやってきます。昨日はそんなにここでの暇つぶしをしませんでしたが、それでもいろいろな車種を楽しむことができました。

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さて、今日は暑い中、これから奈良歩き、かぎろひ歴史探訪です。集合場所が近鉄大阪線の大福駅です。少し早めに行っていつもの場所で撮影してこようと思います。

2019年6月 5日 (水)

近鉄西大寺駅の賑わい

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今日はいつもの生駒での野暮用を終え、帰りに近鉄西大寺駅へ行きました。(ちゃんと近郊区間回り的な帰り方をしています)西大寺駅構内でランチをしてプラットホームに立つと、次から次へと電車がやってきます。ここではあまりお目にかかったことがない京都市営地下鉄の車両が来ていました。阪神間に住むものとしては、珍しい車両のひとつです。

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さらに、近鉄と阪神が直通運転を開始して10周年の記念HMを付けた近鉄電車がやってきました。ちょうどやってきた阪神電車の1000系と並びます。阪神にも同じようなHMが ついていたら良かったのに。

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奈良方向から22600系の京都行特急がやってきました。これがなんと2両編成ではありませんか。なんぼ、昼までお客さんが少ないだろうと予測しても、なんと寂しい編成でしょうか。その次の京都行特急が4両ですから、やはり2両は見劣りがします。京都市営地下鉄と並んだところも一枚撮りました。

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松本典久 どう変わったか?平成の鉄道 記録写真が語る30年の軌跡 交通新聞社新書/読了・・・・・・・平成樋う時代を鉄道を取り巻く環境から透視した一冊ですね。ちょうど国鉄がJRとして出発したころはダブっていますから、それが中心になりますが、私鉄もその影響を受けて様々に変わっていかざるを得ませんでした。多くのカラー写真を掲載し、平成という時代をこの一冊で総括していると思います。読みごたえがありました。

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