国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

  • 星電社前
    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

近鉄

2018年5月14日 (月)

近鉄富雄駅

Dsc079885月10日は奈良歩き、かぎろひ歴史探訪でしたが、集合場所が近鉄奈良線の富雄駅でした。この駅は初めての下車でしたので、どのようなロケーションかと、とりあえず駅撮りです。生駒を背景とした西側の近景はコンクリートが占める割合が高く、イマイチですね。

Dsc07987_2反対に、東方向を見ると、線路の北側に大きな森があって、新緑を背景として、通り過ぎる電車をきれいに撮ることができました。この森は、百楽荘という料亭で、ネットでの紹介を見るとなかなか高級感あふれるところのようです。新しい撮影地の開拓も進めなければなりませんね。

百楽荘・・・・・・

2018年4月 9日 (月)

京阪河内森から近鉄興戸へ

ドイツ紀行にひとつの区切りがついたので、先月の記事をアップしていきましょうか。

Dsc010643月12日は余りの天気の良さに、京橋から京阪に乗り、河内森へ行きました。これは京阪交野線の桜鉄の様子を見に行ったものですが、結局京阪で満開時に撮影する機会はなかったです。河内森付近での13000系です、これしか来ない。

Dsc01084Dsc01079ここまで来たら、近鉄でも撮影していこうと、JR片町線に乗り換えて同志社前まで、そこから近鉄興戸駅近くまで歩いて、その駅の南側で撮影していました。このあたりはぽっかりと空いた空間になっていて、自然も残っていて、線路近くを猛禽類のノスリが飛んでいました。

Dsc01095_2Dsc01072線路近くでの撮影もできますが、すこし離れたところから編成を撮るのも良さそうです。暖かい春の日差しにほっこりとしながらのしばしの撮影タイムでした。同志社前駅近くのたくみというハンバーグダイニングのお店でランチしましたが、ここのご飯は絶品でした。

2018年3月 1日 (木)

近鉄南大阪線の特急 上ノ太子駅ほか

Dsc00322Dsc00338もう3月の声を聞いてしまったので、早いうちに先月の報告で漏れていた分を先にアップしておきましょう。2月2日には、かぎろひ歴史探訪の番外編で小生が案内させてもらって、羽曳野市の観音塚古墳などを巡りました。その時撮影した近鉄南大阪線の列車、その中から特急電車のみですが、貼っておきます。先ずは、上ノ太子駅での2枚、16010系、16000系。

Dsc00318これらも上ノ太子駅です。近鉄は特急電車の塗装替えが進んでいて、大阪線だけでなく、南大阪線の特急電車でも、同様に変更が進んできています。これは2010年に投入された16600系で、この路線では最新型なのですが、もう塗装変更されてしまいました。

Dsc00342Dsc00354それでも、まだ変更されていない幾分か車両もあり、この16400系は原形ですね。近鉄特急の塗装として長い間親しんできただけに、変更されてしまうのは惜しい気持ちもしますが、いろいろな理由があるのでしょうね。さらに、藤井寺に移動してからの16000系です。

81fdyaumhbl小谷野敦 司馬遼太郎で読み解く幕末・維新 ベスト新書/読了・・・・・・・・・一見、司馬遼太郎のいわゆる司馬史観を肯定しつつ、その著作からうかがえる幕末・維新の寄り深い歴史の裏側を紹介していくような題名なのですが、内容としては、司馬遼太郎に疑問を投げかけたものとなっています。それはそれでいろいろな解釈も有ろうかと思うのですが、この著者の考え方の方より、判断するベースの狭隘さ、やたらと人を右翼と左翼に分けたがる思考、テレビドラマではこうだったというところにも視点を置いたうえでの理解不能な展開、やたら出てくる女性蔑視、どれをとっても、本の題名とはそぐわない内容でした。ただ単に売ろうと思ってこのような入りやすい題名にしたのなら、著者の見識が問われても良い一冊ですね。

2017年12月16日 (土)

近鉄三本松報告Ⅱ かぎろひ歴史探訪から

Dsc09485昨日の近鉄三本松に続いての報告ですが、線路沿いの子安地蔵菩薩立像をまつる安産寺から見下ろすカットが秀逸でした。かぎろひ歴史探訪では、ここで先生のお話しと昼食があったわけですが、空いた時間はこの境内の上から俯瞰撮影をしていました。

撮影は短い時間でしたが、近鉄らしく様々な車両がやってきて楽しめました。

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2017年12月15日 (金)

近鉄三本松報告 かぎろひ歴史探訪から

もう一月ほど前の11月16日は、かぎろひ歴史探訪で奈良・三重県境近くの三本松を訪れました。三本松は鉄道撮影の名所があり、歩くのもその近くです。一行が出発するまで30分ほどありましたので、とりあえず、駅のプラットホームの西端からやってくる特急群を狙い撃ちしていました。

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2017年6月21日 (水)

阪神本線を走る近鉄特急の話し

Img_7158阪神本線を近鉄特急が走るという事は当初大変な話題になっていて、小生もその初めのころは撮影に出かけていましたが、なにやらその回数が増えてくると興味は半減、もう行かなくなってしまいましたね。でも、山陽電車も走る、近鉄電車も走る、そういう阪神本線、いいですね。武庫川-鳴尾間、武庫川駅に差し掛かる近鉄特急22600系です。

Dbegznduwaaanrbそして、7月22日、23日にこれがまた走るという事で、このようなパンフレットが出ています。

神戸三宮8:36⇒西宮8:54⇒尼崎9:04⇒直通運転で伊勢市11:46⇒宇治山田11:49⇒鳥羽12:04

帰りは、阪神本線内は20時を過ぎるので撮影はなかなか難しいかも。

さて、今日から阿波座の長楽庵で小生初の写真展です。そろそろ出かけてきますね。

41zbfh73kdl__sx327_bo1204203200_小泉武夫 食の堕落と日本人 小学館文庫/読了・・・・・・・・・食については数々の著作で叫びまわっている方であるが、日本人の食の変化についていろいろとあげて嘆いておられます。少し、「昔は良かった」という話しに偏った内容ではありますが、一面、そうですよねという感じがするところもあります。原本は2001年に、文庫は2004年に出ているので少し古い本です。そうした時間の流れの中でも、今とは食い違った内容であるところもあって、高々10年ほどの時間のずれがこんなところにもあるんだというチェックも入りました。

2017年6月13日 (火)

近鉄恩智-法善寺間

Dsc05802過日、生駒での野暮用を終えて、久しぶりに近鉄の恩智駅で降りてこの農地へとやってきました。ここは、法善寺駅とのちょうど中間にある広々とした農地空間で、昼からの撮影にはとても便利なところです。近鉄アーバンライナー・ネクスト21020系です。

Dsc05809この場所へは、平日の昼間というのに、ご同業が別にお二人来られていて、何か特別な列車でもやってくるのかと思っていましたが、特にこれといった車両はやってきませんでした。そのうち、おひとりが帰られ、やはり暇つぶし鉄か、定点観測鉄なのかと思った次第です。伊勢志摩ライナー23000系です。

Dsc05834近鉄では特急電車の塗装変更が進んでいますが、この日にやってきた新塗装車両はこの一本だけでした。まだ。未更新車両が多いのでしょうか。この塗装にもだんだん慣れてきて、きれいなイメージに親しみも沸いてきましたね。近鉄特急22000系です。

41duhuvl__sx351_bo1204203200_「歴史読本」編集部 誰も教えてくれなかった日本史有名人の子孫 中経の文庫/読了・・・・・・・・日本史に登場する有名人の子孫はその後どうしているのかというひそかな謎に挑戦した本で、戦国時代、江戸時代、幕末、明治・大正という区分で合計105人の子孫についてその後の様子、また現在のつながっている場合は、どのような来歴を持っているかというようなことが書かれています。ふ~ん、西郷隆盛と武豊は遠縁の親類か、岩崎弥太郎と由紀さおり、岩倉具視と加山雄三、近くはそんなところでしょうか。

2016年11月28日 (月)

紅葉鉄 近鉄額田

Dsc03413 過日、野暮用で生駒へ行った帰りに、のんびり読書するつもりで普通車に乗車していて、ふと気づくと、近鉄奈良線の額田付近に差し掛かりました。いつも、満開の桜を撮影に来るところですね。そして、線路の東側を振り返ると夕日を浴びた見事な紅葉が見られました。
 
Dsc03422 思わず、額田駅で下車して、線路端へ行きしばらく撮影をしていました。以前と違って、特急電車はやってきませんが、近鉄電車の他、阪神電車もやってきます。今年は、紅葉の期間は例年より幾分短いようですが、色づきが良かったようで、ここでもなかなかの紅葉鉄の撮影ができました。
 
5173t2ycbnl_aa168_ 池浪正太郎 真田太平記(十) 大坂入城 新潮文庫/読了・・・・・・・家康が方広寺の鐘の文字に難癖をつけて、豊臣方を挑発するところから始まり、真田幸村も九度山を抜けて大阪城へ入ります。そして、冬の陣が始まり、和睦。ようやくテレビに追いつきました。さて、あと2巻になってきました。

2016年11月11日 (金)

かぎろひ歴史探訪 近鉄南大阪線

Img_8999 昨日はかぎろひ歴史探訪で、壺阪山駅から北へ向かい、最終は岡寺駅へ到着しました。
その間、概ね、近鉄南大阪線のあたりに沿って歩いていたわけで、集落や田圃の向こうに近鉄電車が垣間見えることもありました。
先ずは、近鉄壺阪山駅の少し北側にある陸橋から俯瞰して撮影した吉野行き特急です。
 
 
Img_9004 壺阪山駅では、少し時間があったのでうろうろしていたら、出発直前ではありますが、さくらライナーが吉野方面からやってきたので、これを駅の北側の踏切から撮影しました。
このあたりは昔からの製薬業、くすりを作っている家や小さな工場があったりして、独特の街並みがあります。
 
Img_9087 この日のコースの最終は、飛鳥駅付近から岡寺駅へ向けて歩きました。
線路の周囲は開発によって、あまりにも人工的な景観に変わっています。
その間を近鉄電車は黙々と走り続けます。
阿部野橋行の急行ですが、橿原神宮と吉野の間は各駅停車になります。

2016年10月30日 (日)

近鉄俊徳道 気まぐれ撮り

Dsc03234 26日は、用事で生駒へ行った帰りに、布施から俊徳道へ回り、気まぐれに撮影をしていました。天気も優れず、写真も暗めですが、特急列車もバンバンやってくるので、暇つぶしにはもってこいの場所ですね。12200系の送り込み回送がやってきました。上本町側にパンタが立っています。
 
Dsc03238Dsc03240 待つうちに、今度は八木方面に行く12200系の特急回送がやってきました。おや、何かが後ろについているぞと思っていたら、新塗装の車両でした。この新しい塗装ですが、車種によって似合っていたり、そうでなかったりするように思うのですが。
 
51o3wbihw7l 池波正太郎 真田太平記(三) 上田攻め 新潮文庫/読了・・・・・・ようやく三巻目です。なにせ、一冊が500ページを超える分量がありますから、読みごたえは十分あります。今回は上田攻めですが、テレビでは、ずいぶん滑稽な戦の様子も描かれていましたね。実際はなかなか硬派行かなかったように思うのですが、本の中では多くのページが割かれていました。さぁ、あと9巻残っています。

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