国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

近鉄

2019年4月17日 (水)

近鉄からの贈り物 あおぞらⅡ

57402314_2316952458629082_34132872526068  57568454_2316952451962416_24162688861365  57226483_2316952468629081_17748265113002 今日は、いつもの生駒での野暮用を終えて、近鉄で遠回りをして帰ろうとすると、、、、、、平端の手前で近鉄の団体列車、あおぞらⅡが天理線に入線していくのを目撃、これが帰って来るのを待ち構えました。

天理線の平端駅ホームへの入線、天理線から橿原線への渡り、橿原線3番ホームへの入線です。

57358193_2316952471962414_40736291070431  57154271_2316952528629075_42653880452110 どこでどう、この列車の情報をキャッチして来るのか分かりませんが、ご同業が何人も周りにおられました。皆さん、すごいですね。電車は平端駅構内でスイッチバックした後、橿原神宮前方面へ消えて行きました。

橿原線3番ホーム、橿原神宮前方面への出発です。クリーム色に赤の塗装、この配色はもともと近鉄にはなく、国鉄の151系こだま等に由来する塗装色ですが、萌えますね!

2019年3月14日 (木)

薬師寺裏で近鉄撮影

Dsc03419薬師寺での拝観を終え、外へ出てみるとまだ日が高いです。春になりましたね。薬師寺の西隣には、近鉄の橿原線が南北に通っています。かつて、薬師寺の樹々がそれほど成長していなかったときは、線路越しに薬師寺の塔を一緒に写し込めたのですが、今ではうっそうと茂ってしまいました。

Thumbnail_image1とは言うものの、分厚い樹々の緑を背景とした写真が撮れる好適地であることには変わりありません。しばらく待っていると特急電車もやってきました。実は、ここで撮っているときに、以前から具合の悪かったレンズがとうとうおシャカになってしまいました。薬師寺のそばでお釈迦になる、、、、どこかのお堂に吸い込まれてしまったのかもしれませんね。

Dsc03417薬師寺の境内を出たところに早咲きの桜がありました。

その濃い色合いが、もう冬ではないことを伝えてくれています。

181218_9784415326238鶴通孝 整備新幹線 紆余曲折の半世紀 鉄道ジャーナル社新書/読了・・・・・・・・・新幹線というもののそもそもの設定は東海道に見られるように在来線の線路容量がパンクしそうだという考えから出たものですが、それがいつの間にか、新幹線を通すことが地域の活性化につながる、確かにそうなのですが、そのように目が向けられてきましたね。ここでは、そうした矛盾を踏まえたうえで、整備新幹線のあり方と現在、将来の展望が語られています。大変真面目な本です。

2018年11月 6日 (火)

近鉄12200系

Dsc01267昨日、11月5日は、いつもの野暮用で生駒へ行き、帰りに少し大回りをしてきました。生駒から西大寺、さらに橿原線のファミリー公園駅でこの特急列車を待ちました。数年後には入れ替えが予想される12200系です。橿原線の特急の多くは4連なので、こうしたすっきりとした編成がまだ見られます。

Dsc01285その後、大和八木まで来て今度は大阪線に乗り換えます。ちょうど同じ12200系の難波行き特急が来て、さらに、今度は鳥羽行きの12200系特急が到着しました。このように12200系が顔を並べるのも珍しいことではないでしょうか。古くからの近鉄特急のスタイルですから、ラッキーな瞬間でした。

Dsc01287鳥羽行の特急の後ろ2両は、22600系でした。汎用特急車としては一番新しい系列ですね。これは新しい塗装に替えられています。お知り合いにも、この塗装が似合っているという方とそうでもないという方、半々くらいの評価でしょうか。いずれ、汎用特急はすべてこの塗装に統一されるものと思います。左側の山は耳成山です。

31vedwbyvtl__sx323_bo1204203200_さくらももこ 焼きそばうえだ 小学館文庫/読了・・・・・・・・・著者の知り合いの植田さんという方について、そのグループで、まさに妄想した結果、バリ島に焼きそば屋さんを回転させるというバカ話、そしてそれが実現してしまうという、それは壮大なバカげた話ですが、登場する人々の個性が際立っていて、面白く読みました。著者は、目の前で展開されることをしっかりと把握して、簡易な言葉で伝えるという技術では非常に優れていますね。連続したさくらももこ作品、ここでしばらくお休みです。

2018年8月 7日 (火)

近鉄田原本線100周年記念復刻塗装車

Dsc09460昨日の記事にある生駒ケーブルと同じく、近鉄田原本線、旧大和鉄道は大正7年4月26日に開業し、今年100周年を迎えたとのことです。8月2日、またまた生駒市での野暮用の帰りに、炎暑の中を生駒線に乗り、新王寺で乗り換えて田原本線を訪ねました。のどかな田園風景を走る近鉄電車。

Dsc09469この線には3本の列車が走っているとのことでしたが、どのダイヤで走っているかわからなかったので、取りあえず西田原本まで乗ったところ、すれ違いで復刻塗装車が出て行ってしまいました。それが戻って来るのを黒田駅で待っていました。

Dsc09489今度は、その復刻塗装車が西田原本からやってくるのを、但馬駅近くの飛鳥川の土手で待ちかまえました。もうたまらない暑さの中、汗をふきふき撮影しましたが、撮った写真を見ると、草の深い緑も、車体のマルーンレッドも、ただただ暑苦しいだけでした。

2018年8月 6日 (月)

近鉄生駒ケーブル開業100周年

Dsc09358Dsc093617/26のことですが、いつもの生駒市での野暮用の帰りに、生駒ケーブルに乗ってきました。生駒ケーブルは、大正7年8月29日に開業し、今年100周年を迎えるとのことです。なにやら、最近、90周年、100周年というのを、あっちこっちで見かけますが、これもその一つです。

Dsc09387Dsc09388生駒ケーブルは、その沿線にマンションや住宅がひしめいているので、観光用というよりも通勤線としての利用も多いと聞いています。その分、途中で乗り継いで山上駅まで乗っても360円と案外低価格なのですね。

以前はスルッと関西のカードも使えたようですが、今では自動改札も無くなり、神の切符となっています。また、この100周年の期間のみ、鳥居前駅の自動券売機では記念のチケットが販売されています。

Dsc09393Dsc09363ここには、ブルとミケという犬と猫を形どった車両が走っていて、さらに山上線では、ケーキのデコレーションを模した車両が走っています。また、途中に駅があったり、踏切があったりと、ツッコミ満載の路線です。

51wplet4dbl__sx348_bo1204203200_宮部みゆき 過ぎ去りし王国の城 角川文庫/読了・・・・・・・・・・久しぶりに宮部みゆきを堪能しました。今月になって読み始めましたが、読了が6日になってしまいました。読み進めるのがもったいないのですね。読んだ後、もうこの本の最初へは戻れない、過ぎ去りし王国ではなく、過ぎ去りし本なのかもしれません。これは、絵の中の世界に吸い込まれるという設定の小説ですが、読んでいて、読者が本に吸い込まれそうになりました。

2018年5月14日 (月)

近鉄富雄駅

Dsc079885月10日は奈良歩き、かぎろひ歴史探訪でしたが、集合場所が近鉄奈良線の富雄駅でした。この駅は初めての下車でしたので、どのようなロケーションかと、とりあえず駅撮りです。生駒を背景とした西側の近景はコンクリートが占める割合が高く、イマイチですね。

Dsc07987_2反対に、東方向を見ると、線路の北側に大きな森があって、新緑を背景として、通り過ぎる電車をきれいに撮ることができました。この森は、百楽荘という料亭で、ネットでの紹介を見るとなかなか高級感あふれるところのようです。新しい撮影地の開拓も進めなければなりませんね。

百楽荘・・・・・・

2018年4月 9日 (月)

京阪河内森から近鉄興戸へ

ドイツ紀行にひとつの区切りがついたので、先月の記事をアップしていきましょうか。

Dsc010643月12日は余りの天気の良さに、京橋から京阪に乗り、河内森へ行きました。これは京阪交野線の桜鉄の様子を見に行ったものですが、結局京阪で満開時に撮影する機会はなかったです。河内森付近での13000系です、これしか来ない。

Dsc01084Dsc01079ここまで来たら、近鉄でも撮影していこうと、JR片町線に乗り換えて同志社前まで、そこから近鉄興戸駅近くまで歩いて、その駅の南側で撮影していました。このあたりはぽっかりと空いた空間になっていて、自然も残っていて、線路近くを猛禽類のノスリが飛んでいました。

Dsc01095_2Dsc01072線路近くでの撮影もできますが、すこし離れたところから編成を撮るのも良さそうです。暖かい春の日差しにほっこりとしながらのしばしの撮影タイムでした。同志社前駅近くのたくみというハンバーグダイニングのお店でランチしましたが、ここのご飯は絶品でした。

2018年3月 1日 (木)

近鉄南大阪線の特急 上ノ太子駅ほか

Dsc00322Dsc00338もう3月の声を聞いてしまったので、早いうちに先月の報告で漏れていた分を先にアップしておきましょう。2月2日には、かぎろひ歴史探訪の番外編で小生が案内させてもらって、羽曳野市の観音塚古墳などを巡りました。その時撮影した近鉄南大阪線の列車、その中から特急電車のみですが、貼っておきます。先ずは、上ノ太子駅での2枚、16010系、16000系。

Dsc00318これらも上ノ太子駅です。近鉄は特急電車の塗装替えが進んでいて、大阪線だけでなく、南大阪線の特急電車でも、同様に変更が進んできています。これは2010年に投入された16600系で、この路線では最新型なのですが、もう塗装変更されてしまいました。

Dsc00342Dsc00354それでも、まだ変更されていない幾分か車両もあり、この16400系は原形ですね。近鉄特急の塗装として長い間親しんできただけに、変更されてしまうのは惜しい気持ちもしますが、いろいろな理由があるのでしょうね。さらに、藤井寺に移動してからの16000系です。

81fdyaumhbl小谷野敦 司馬遼太郎で読み解く幕末・維新 ベスト新書/読了・・・・・・・・・一見、司馬遼太郎のいわゆる司馬史観を肯定しつつ、その著作からうかがえる幕末・維新の寄り深い歴史の裏側を紹介していくような題名なのですが、内容としては、司馬遼太郎に疑問を投げかけたものとなっています。それはそれでいろいろな解釈も有ろうかと思うのですが、この著者の考え方の方より、判断するベースの狭隘さ、やたらと人を右翼と左翼に分けたがる思考、テレビドラマではこうだったというところにも視点を置いたうえでの理解不能な展開、やたら出てくる女性蔑視、どれをとっても、本の題名とはそぐわない内容でした。ただ単に売ろうと思ってこのような入りやすい題名にしたのなら、著者の見識が問われても良い一冊ですね。

2017年12月16日 (土)

近鉄三本松報告Ⅱ かぎろひ歴史探訪から

Dsc09485昨日の近鉄三本松に続いての報告ですが、線路沿いの子安地蔵菩薩立像をまつる安産寺から見下ろすカットが秀逸でした。かぎろひ歴史探訪では、ここで先生のお話しと昼食があったわけですが、空いた時間はこの境内の上から俯瞰撮影をしていました。

撮影は短い時間でしたが、近鉄らしく様々な車両がやってきて楽しめました。

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2017年12月15日 (金)

近鉄三本松報告 かぎろひ歴史探訪から

もう一月ほど前の11月16日は、かぎろひ歴史探訪で奈良・三重県境近くの三本松を訪れました。三本松は鉄道撮影の名所があり、歩くのもその近くです。一行が出発するまで30分ほどありましたので、とりあえず、駅のプラットホームの西端からやってくる特急群を狙い撃ちしていました。

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