国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

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    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

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    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

阪神

2021年2月19日 (金)

阪神沿線ぶらり撮り歩き 尼崎~打出 2/10

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2月10日は天気も良く、人込みを避けて散歩しようと、まずは阪神尼崎駅から撮り始めました。まぁ、暇つぶしですが。阪神の8000系と大好きな形式の9300系です。9300系は、やはりかっこええなぁと思うのですが、どうでしょうか。

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難波線を通じて乗り入れている近鉄車もやってきます。白い車両は近鉄が大阪の海遊館とコラボしたラッピング編成です。車内もそれらしいラッピングやひらひらとした短冊がつられていたりします。ただ、それほど鮮やかな色目のデザインではなく、薄めのカラーでデザインされているため、インパクトは少ないですが。

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そうするうちに、唯一残る阪神顔の元赤胴車8502編成がやってきました。須磨浦公園行きの特急に就いています。梅田-尼崎間の急行運用でよく見かけて、都落ちのようなのを感じていましたので、特急運用はうれしいですね。

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尼崎からセンタープール前(出屋敷駅には先客がおられ、敬遠しました)へ来ました。西側に直線があるのですが、昼からですからどうしても逆光になります。山陽特急と8000系。

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そのあと、西宮駅まで移動しました。山陽特急がここで行き違います。いずれも5000系の車両ですが、左の5702編成は2018年にリニューアル化されていくつかの機器が交換され、シートも中間車を除いてロング化が図られました。連結器も替えられていますね。そして、阪神顔が残る5000系がやってきました。子供のころから見慣れている顔なので、なんだかほっとします。

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5000系に乗って、打出まで来ました。ほとんどの区間で高架化されている阪神電車ですが、このあたりはまだ地上を走ります。そのうち、ここも高架になるのでしょうか。さて、この打出駅から芦屋~西宮の歴史散策を始めます。

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河合敦 殿様は「明治」をどう生きたのか 扶桑社文庫/読了・・・・・・幕末から明治維新を経て、明治4年の廃藩置県によって、全国で大小260人以上の殿様が失職してしまいました。実際は東京に集められて住まわされたのですが、家臣や知行地を治める責任から開放されたわけです。とはいうものの、それまでの家臣団を見捨てるわけにもいかず、さまざまな苦労をされたようです。中には、世渡り上手に過ごした人もあれば、すべてを捨て去った人もいるようで大変興味深く読みました。

2020年12月18日 (金)

尼崎歴史博物館・歴史講座 12/9

12月18日、何と!今日は時空改変が行われた日です。朝起きたらいつもと変わりがないか、気になりました。(わかる人だけ)

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12月9日は、新しくオープンした尼崎市の歴史博物館で開かれた水曜歴史講座へ行ってきました。「古墳から見える古代の交流」というテーマで2時間のセミナーでした。申し込み受付当日に満席になったとかで、早い段階での申し込みをしていてラッキーでした。市内にあるいくつかの古墳を話しをメインに、近畿地方などに点在する古墳との関連性をお話しいただきましたが、それらの古墳の多くを訪れていたことに我ながら驚きでした。

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さて、歴博へ向かうために阪神電車に乗っていきました。尼崎駅で出会った近鉄のレトロラッピング車両、ずいぶん長いこと走っていますね。落ち着いた色合いがすっかりなじんでいます。大物駅まで乗車し、そこでしばらく撮影することとしました。

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ホームの東端で待っていると、5000系、9300系と好みの車両がやってきました。そして、阪神大震災で被災した車両を組み合わせた混合編成の8502Fがやってきました。それも姫路行の直通特急に充当されていました。普段は梅田-尼崎や梅田-西宮の急行で走っているくらいなのですが、この日は長距離の直通特急というハレの舞台に充てられていて、なんともうれしい限りです。

2020年9月21日 (月)

阪神西灘界隈へ 9/14

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9月14日は、ほとんど高架化されてしまった阪神電車沿線でも、わずかに地上部分が残る西灘駅界隈へ行ってみました。三宮から続く地下部分から地上へ移る区間ですから西灘駅の前後だけ地上を走ることになります。その線路をまたぐ橋の上からの眺めです。

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それにしても、阪神電車はいろいろな車種がやってきます。さらに近鉄からの乗り入れ、快速急行もやってきました。白い塗装の海遊館号です。橋の上は金網があるのですが、手持ちの小さなレンズのカメラなら問題なく撮れました。

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駅に近い踏切に移動しました。小さな踏切ですが、障害物があり画角はある程度限られ、これが限界のアングルですね。ちょいと撮りにくい。2本撮って駅へ移動です。

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西灘駅から三宮方向へは立木を背景として撮れます。少し景色としてはよくなりますね。やってきた青胴車の普通に乗りました。青胴車は絶滅危惧車ですから、今のうちに乗っておかないといけませんし。御影駅で次の山陽特急に乗り換え帰途につきました。

2020年8月20日 (木)

阪神 大阪梅田駅今昔物語

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阪神梅田駅の西改札口構内で、大阪梅田駅今昔物語~駅改良工事完成に向けて~と題して開業当時から現在に至る写真が20枚まとめて掲示されています。西改札口を入ったところすぐのところです。

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開業当初の電車、最初に開業した出入橋の停車場でしょうか、そして初代梅田駅です。その後の地下化工事、等々。梅田駅の地下化後のにぎわいの様子も感じられます。今よりもお客さんが多いように見えますが、運転間隔とか、輸送能力にもよるのでしょうね。そして、自動改札機導入後の近代化の様子などです。

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何枚か、アップしてみました。貫通扉の意匠から喫茶店と呼ばれた851系、そして昭和29年に登場した名車3011系です。いずれもそれらに乗車した記憶は残っています。

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梅田駅の変遷です。かつてはドーム形状だったのですね。多分空調が入って天井が変わってしまったのでしょうね。そして、改良工事が完成するとこうなるということですが、なんだかこれではよくわかりませんね。比較するイラストがほしかったなぁと最後はこけました。

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恩田陸 まひるの月を追いかけて 文春文庫/読了・・・・・・・・・・・・・恩田陸という作家、初めて読みました。いまだに、この人が男性なのか女性なのか、知りませんけど。近鉄奈良駅近くの本屋で見かけた一冊です。奈良というところは地元愛が強いのか、奈良を舞台にした著作が店のホットコーナーにドーンと置かれているところが多くみられます。そうした中にあった一冊で、この小説の舞台が明日香、奈良、斑鳩、山辺の道などなど。ただ、話しの展開からはなぜ奈良でなかったらあかんのかというのは微塵も感じられませんでした。感じ取れなかったのかもしれんけど、場所はどこでもええんとちゃうかという小説でした。ルートも歩いているのか、タクシー移動なのか、また行ったり来たり、行って来いと無駄なルートもあり、もうちょっと筋道立てて話を乗せてほしかったですね、せめてのこととして。この人の作品、もうやめておこうっと。

2020年8月19日 (水)

阪神野田駅 8/17

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8月17日は、阿波座で麻婆豆腐ランチを食した後、野田阪神で買い物をして阪神電車に乗り換えました。かつては通勤で阪神を利用していたのに、最近はめったなに乗る機会がなくなってしまいました。5700系普通車と8000系特急です。

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10分間の運転ヘッドの間に、特急、急行、普通と上下線にやってくるので、息をつく暇もないくらい電車が通過していきます。5550系普通と小生があらゆる通勤型電車の中でイチオシの9300系の特急です。

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と、次の電車を待っていると、かつての赤胴車のスタイルを唯一残している8502編成がやってきました。この編成は阪神淡路大震災で被災した2つの編成を組み合わせた変則編成です。2段降下窓と一枚窓と窓が違うばかりか、車高も違いますし、クーラーも形が異なっています。阪神電車の中で特異な編成であることには間違いありません。

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さて、この日は甲子園球場で開催中の高校野球交流試合の最終日でした。阪神電車では、山陽特急も含めて、特急電車に高校野球の副票を掲示していました。一般のお客さんが球場に入ることができないのに、なんと律義なことでしょう。来春の選抜高校野球が無事予定通り開催されることを祈るばかりです。

2020年7月23日 (木)

阪神沿線で撮る 7/16

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7月16日は、今年初めて阪神沿線撮影に出かけ、まずの目標は5000系普通車としました。赤胴車引退後の青胴車の去就が懸念されますが、まだまだ本数も多く、しばらくは大丈夫なのかもしれません。阪神尼崎駅から乗車です。日曜日なので、近鉄奈良行の快速急行は平日の6両から8両編成に増結されていました。

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本線の急行、特急用に使用されている9000系、8000系です。昔はこれが赤胴車に塗装が統一されていました。そのほうが乗客にはわかりやすいですね。甲子園駅と武庫川駅です。甲子園駅が8両編成対応に延伸してから初めてここで撮影しました。

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阪神には山陽電車も乗り入れています。左の山陽特急は2018年にリニューアルされた編成です。左は従来の山陽特急、姫路からやってきた直通特急です。甲子園駅と武庫川駅です。

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近鉄奈良線に乗り入れている阪神の車両もやってきました。奈良側に1000系2両、その後ろに9000系6両が組み合わされています。一見、似た顔の電車ですが、9000系は登場時は赤色の帯を巻いていました。そちらの方が良かったのになぁ。今津駅。

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私があらゆる通勤型電車の中でイチオシの車両がこの阪神9300系です。裾を絞った顔と中間車両4両が転換型クロスシートで、実にまとまりの良い編成です。この車両が登場した時は、この編成が今後阪神の車両となって統一されていくんだと思ったのですが、残念ながらそうはいきませんでした。

2020年7月22日 (水)

阪神5000系を追って 7/19

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阪神電車では伝統の赤胴車が、6月2日武庫川線を最後にその運行を終了しました。同じような形状の青胴車5000系は本線で活躍を続けているものの、その活躍の幅は今後狭められることが伝わってきています。梅雨の晴れ間となった7月19日に、その沿線に出かけ、武庫川駅と今津駅などで撮影してきました。

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今津駅は六甲山を背景として高層マンションも入りますが、すかっと抜けたアングルでの撮影が可能です。しばらく撮影を続けていると、なんだか4編成ほどが通過していき、まだまだ元気な5000系の姿を見ることができました。

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阪神電車の普通車は5000系のほかいくつかの形式があります。ライトブルーの編成は1995年に登場した5500形です。場所は甲子園駅。その次は同じ5500形なのですが、塗装が濃いブルーに改められています。さらに、面長な印象のブラックフェイスの車両は2015年に登場した5700形です。鉄道友の会のブルーリボン賞を受賞しています。

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週刊朝日編集部 司馬遼太郎の街道Ⅰ 東京編 朝日文庫/読了・・・・・・・・・・・・・司馬遼太郎の「街道をゆく」、その歩いた道にまつわる後日談を週刊朝日に練成されたものが本にまとまりました。司馬作品に関する本は今でも大切ですね。久しぶりに司馬遼太郎の世界に触れ、懐かしさと、ホンをしっかり蒸製の大切さを改めて感じています。

2020年6月25日 (木)

阪神武庫川線 タイガース号

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プロ野球が3か月遅れながら開幕し、真剣な勝負が見られるようになって、また一つ日常が戻ってきた感じになってきました。リーグ優勝した15年前の2005年の4月10日の横浜戦、さらに10月25日のロッテとの日本シリーズ、いずれも桧山選手の打席です。懐かしい。(阪神イマイチやなぁ)

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前置きはおいておき、6月23日は梅雨の晴れ間となったので、阪神武庫川線へ行ったところ、阪神タイガース号が入線していました。黄色と黒、まさにタイガースカラーの電車です。いつもの場所からの俯瞰撮影です。

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今度は場所を変え、地上の踏切から撮影してこの日は別の用事かあるところへ移動しました。4種類ある新しい武庫川線電車、残るは2種です。一度に撮ってしまうともったいないですから、ひとつずつです。続く。

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鯨統一郎 歴史はバーで作られる 双葉文庫/読了・・・・・・・・・・・独自の視点で常識的な歴史認識に一矢を打ち込んでいる鯨くんの面目躍如の一冊がまた出ました。今回はネアンデルタール人、八百屋お七、マヤ文明、銅鐸、源義経にスポットをアテタ話題をバーカウンターで解決していくというスタイルになっています。著者には、バーで歴史が語られる作品がほかのシリーズにもあるけれど、今回は登場人物が違いました。そのうち、両者が入り乱れる展開とかあれば面白いだろうなぁ。

2020年6月13日 (土)

阪神武庫川線の新車を追って 6/8

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阪神武庫川線の新車TORACOに乗り、終点の武庫川団地前までやってきました。ここから歩いて北上しつつ、撮影していきます。洲崎駅の北側の踏切で電車がやってくるのを待ちます。武庫川線は昼間は20分ヘッドで運転されていますので、歩いて移動しているとあまり待たずにやってきます。臨港線の下をくぐってやってきました。

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東鳴尾駅での入線を待っています。停車中に1/80のシャッターで撮影しました。そうするとLEDによる行先表示も明確に撮影できました。ここでしばらく待って折り返しのTORACOを撮影しました。前パンが見られる阪神電車って、ここだけかも。

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東鳴尾駅から武庫川駅へ歩を進めます。43号線の下で撮影しました。新車に変わって間もない時期というのもあったでしょうが、沿線には幾人ものご同業者がおられました。このほかにまだ3種類の新車があるので、しばらく通って撮影していきたいと思っています。

2020年6月12日 (金)

阪神武庫川線の新車に乗って 6/8

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阪神武庫川線の赤胴車が引退し、新車が導入されたとのことで、お知り合いの方々が通い始めたため、6月8日にちょいと散歩がてら出かけてきました。

阪神武庫川駅に降り立ちました。橋上駅の武庫川駅のホームからは、広々とした川面が広がります。ちょうど山陽電車の特急が武庫川駅でクロスして行きました。

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武庫川線のホームに向かいます。ちょうど電車が入ってきました。この日はTORACO編成が入っていました。武庫川線の新車は4編成あって、駅にはもう一つの甲子園号(緑)が停車していました。阪神電車らしく、タイガースの虎のイラストが入っていました。

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車内を撮影しました。運転室の周りはパステルカラーの丸いスポットでいろどられています。また、釣り革は、白、黄色、ピンクにコーディネートされていました。車内も楽しい電車になっていました。

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電車に乗って武庫川団地前までやってきました。武庫川線は、武庫川⇒東鳴尾⇒洲崎⇒武庫川団地前とこれだけの短い路線で、今回の新車には武庫川の文字をデザインして車体を飾っています。一つ一つのデザインにもかなりの懲りようが感じられます。

さて、沿線を戻りつつ、新しい武庫川線の撮影をしましょうか。

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