国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

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    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

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    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

阪神

2020年6月25日 (木)

阪神武庫川線 タイガース号

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プロ野球が3か月遅れながら開幕し、真剣な勝負が見られるようになって、また一つ日常が戻ってきた感じになってきました。リーグ優勝した15年前の2005年の4月10日の横浜戦、さらに10月25日のロッテとの日本シリーズ、いずれも桧山選手の打席です。懐かしい。(阪神イマイチやなぁ)

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前置きはおいておき、6月23日は梅雨の晴れ間となったので、阪神武庫川線へ行ったところ、阪神タイガース号が入線していました。黄色と黒、まさにタイガースカラーの電車です。いつもの場所からの俯瞰撮影です。

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今度は場所を変え、地上の踏切から撮影してこの日は別の用事かあるところへ移動しました。4種類ある新しい武庫川線電車、残るは2種です。一度に撮ってしまうともったいないですから、ひとつずつです。続く。

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鯨統一郎 歴史はバーで作られる 双葉文庫/読了・・・・・・・・・・・独自の視点で常識的な歴史認識に一矢を打ち込んでいる鯨くんの面目躍如の一冊がまた出ました。今回はネアンデルタール人、八百屋お七、マヤ文明、銅鐸、源義経にスポットをアテタ話題をバーカウンターで解決していくというスタイルになっています。著者には、バーで歴史が語られる作品がほかのシリーズにもあるけれど、今回は登場人物が違いました。そのうち、両者が入り乱れる展開とかあれば面白いだろうなぁ。

2020年6月13日 (土)

阪神武庫川線の新車を追って 6/8

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阪神武庫川線の新車TORACOに乗り、終点の武庫川団地前までやってきました。ここから歩いて北上しつつ、撮影していきます。洲崎駅の北側の踏切で電車がやってくるのを待ちます。武庫川線は昼間は20分ヘッドで運転されていますので、歩いて移動しているとあまり待たずにやってきます。臨港線の下をくぐってやってきました。

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東鳴尾駅での入線を待っています。停車中に1/80のシャッターで撮影しました。そうするとLEDによる行先表示も明確に撮影できました。ここでしばらく待って折り返しのTORACOを撮影しました。前パンが見られる阪神電車って、ここだけかも。

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東鳴尾駅から武庫川駅へ歩を進めます。43号線の下で撮影しました。新車に変わって間もない時期というのもあったでしょうが、沿線には幾人ものご同業者がおられました。このほかにまだ3種類の新車があるので、しばらく通って撮影していきたいと思っています。

2020年6月12日 (金)

阪神武庫川線の新車に乗って 6/8

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阪神武庫川線の赤胴車が引退し、新車が導入されたとのことで、お知り合いの方々が通い始めたため、6月8日にちょいと散歩がてら出かけてきました。

阪神武庫川駅に降り立ちました。橋上駅の武庫川駅のホームからは、広々とした川面が広がります。ちょうど山陽電車の特急が武庫川駅でクロスして行きました。

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武庫川線のホームに向かいます。ちょうど電車が入ってきました。この日はTORACO編成が入っていました。武庫川線の新車は4編成あって、駅にはもう一つの甲子園号(緑)が停車していました。阪神電車らしく、タイガースの虎のイラストが入っていました。

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車内を撮影しました。運転室の周りはパステルカラーの丸いスポットでいろどられています。また、釣り革は、白、黄色、ピンクにコーディネートされていました。車内も楽しい電車になっていました。

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電車に乗って武庫川団地前までやってきました。武庫川線は、武庫川⇒東鳴尾⇒洲崎⇒武庫川団地前とこれだけの短い路線で、今回の新車には武庫川の文字をデザインして車体を飾っています。一つ一つのデザインにもかなりの懲りようが感じられます。

さて、沿線を戻りつつ、新しい武庫川線の撮影をしましょうか。

2020年4月 1日 (水)

阪急武庫之荘 今年の桜は去年並

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この冬は暖冬だったので、桜の開花も例年よりも早めだろうと思われていましたが、毎年、定点観測している阪急武庫之荘駅近くの状況を見るとそうでもありません。一番左が2018年の3月29日の写真です。もう満開の桜が映えています。次いで、2019年3月29日、さらに今年2020年の3月29日の様子です。

これは今週末くらいまで待たないと、このあたりでも満開を迎えることはなさそうです。満開になったら撮影に行こうとは思うのですが、外出自粛ムードの中でどれだけ行けることでしょうか。

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さて、今年の3月29日はとても天気が良かったので、武庫之荘から自転車を飛ばして阪神武庫川線までやってきました。5月で新しい車両と入れ替わる前に、気持ちとしては何回でもよいので、この赤胴車を見ておきたいものです。

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さらに洲崎駅近くまでやってきました。いままで、幾度も撮影したアングルですが、あえてシャッターを押します。慣れ親しんだ阪神電車のカラーが消えていくことは本当にさびしい限りです。これを機会に、本線の特急、急行車両のカラーをすべて元に戻すとか、、、、、そんなことは無いでしょうけれど。

2020年3月 8日 (日)

加島陸橋のEF66-27と阪神武庫川線 2/21

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2月21日は、27が来るぞ!という突然の出撃命令のようなメールが鉄道お仲間の方から来て、思わずカメラを持って加島陸橋へ行きました。言わず知れたEF66の27号機ですね。もうこのタイプの最後の生き残りの機関車ですが、まだまだ現役で活躍しているのがうれしいですね。当日はダイヤの乱れもあったようですが、この機関車はほぼダイヤ通りにやってきました。

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その後、阪神武庫川線を回るという御仁とともに東西線の海老江駅から阪神野田駅、そして武庫川駅で下車して撮影しました。後日、この赤胴車が今月いっぱいくらいで現役を退くという報道がされ、いいタイミングで撮ることができました。

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何回も撮影に来ている武庫川線ですが、今回は少し変わったアングルでと思い、土手に登ってみて撮影しました。ここにある踏切は戦後すぐ武庫川学院の仮校舎へと続く道に設置されたものです。今は住宅街になってしまい当時の面影はありません。とにかく、晴れた日に撮影できて良かったです。阪神電車からこの赤胴車がなくなるのはさびしい限りですけれど。

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この日同行したご同業の友人です。阪神武庫川線の撮影を終えると13時を回っていました。その後、彼は当然のようにアカガワっていたかどうかは、想像にお任せいたします。(アカガワる⇒鉄道の撮影を終え、その後、昼酒を呑むこと)

2019年12月10日 (火)

阪神電車新高架区間 魚崎~深江

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先週12月2日はいまいちの天気でしたが、その後の予定を考えるとこの日しかないと思い阪神電車の新しい高架区間を乗りに行きました。住吉駅から乗って魚崎駅に到着しました。魚崎駅から東方向の上り線が新しい高架区間です。左のほうには11月29日まで電車が走っていた旧線が見えます。

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魚崎駅から一つ梅田方向に移動し青木駅に到着しました。ここは通過線もある少し大きな駅です。東のホーム端には信号があってそれが撮影の障害物になっています。一方、西側は信号が少し離れているので、何とか気にならない範囲で撮影できますね。いずれにしても白いバラストが美しいですね。線路はバラストの上にコンクリート枕木を置いたものです。

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次に青木駅から電車に乗って深江駅に到着です。この駅は線路の両側にホームがあります。ホーム端からはすっきりとした直線区間の写真が撮れますね。

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深江駅のホーム端から下を見てみると、旧線が見えました。取り外された信号機が放置されていてもう電車が通ることがない線路の侘しさが漂います。

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神原一光 辻井伸行 奇跡の音色 恩師との12年間 文春文庫/読了・・・・・・・・ピアニストの辻井伸行の生誕からピアノ修行の期間、そしてヴァン・クライバーンコンクールで優勝するまでの半生をまとめた一冊。特に、基礎の練習を12年間行ったピアニストの川上昌裕との二人三脚で歩んだ様子が克明に描かれています。辻井のピアノをテレビで初めて聴いたときに、良くはわからなかったけど、なにかある ということは感じました。一度生で聞いてみたかったけど、すでにビッグネームになって料金も高いのでなかなか聞く機会はないでしょうけど、最初に感じた何かについてはもう少し追い求めてみたいですね。

2019年12月 7日 (土)

阪神電車の新しい高架区間へ

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12月2日は天気が悪かったものの、その後の日程を考えるとあまり余裕がなかったので、カメラを持って西の方へ出かけました。途中、さくら夙川駅でいったん降りて定点観測します。すぐにEF66-114牽引のカモレがやってきました。新快速がやってきました。背景の夙川のさくらもずいぶん色あせてきていました。で、住吉駅までやってきて、本住吉神社に参拝です。立派な神社ですね。

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さて、本住吉神社から歩くこと南へ5分で阪神電車の住吉駅に到着します。この駅、高架駅で普通しか止まらない小さな駅ですが、とてもシックなデザインが施されていて、レトロ雰囲気満載なのです。階段の途中の丸窓も良いですね。

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住吉駅のホームに上がります。この駅舎の屋根を支える支柱はリベット打ちの、これまたレトロな感じがたっぷりです。そこへやってきたのが阪神電車の中でも今では最古参となり懐かしい阪神顔を保っている5000系でした。いつまでも走ってほしい車両ですね。

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で、住吉駅から魚崎駅までやってきました。ここから芦屋駅の間の上り線が11月30日に高架化されたのです。はっきりと白いバラストが綺麗です。また、左側にはそれ待て電車が走っていた古い線路が見えています。さて、ひとつずつ駅を進んでいくこととしましょう。

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百田尚樹 至高の音楽 クラシック「永遠の名曲」の楽しみ方 PHP新書/読了・・・・・・・・・・・・先月読んだ著者による自伝的作品の中で、学生時代にレコード屋さんでアルバイトしていてクラシック音楽にはまったくだりがありましたが、実際には父親からの影響もあったようです。ここには代表的な名曲に対する著者の思いが連綿とつづられています。また、少し古い時代の演奏家のCDを中心に紹介していて入門者にもはまり込んだ人にも面白く読める本だと思います。わかりやすい文章も良いですね。

2019年6月 4日 (火)

阪神電車8502編成

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先週、5月30日は、私の写真展にお越しになられた奈良歩き、かぎろひ歴史探訪の方々を尼崎城へご案内すべく、阪神電車野田駅から尼崎駅まで阪神電車に乗車しました。その時やってきたのが、急行型として唯一残った旧形式の車両、8502編成でした。阪神淡路大震災の時の被災車両のつぎはぎで、形式の違う車両でひとつの編成としている車両です。

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写真を撮って気が付いたのですが、2015年10月に撮影した時のライトから更新されてLEDになっていますね。まだしばらくは走り続けることでしょう。もう姫路への直通特急とかの運用はないかもしれませんが、元気な姿をまた見せてほしいものです。

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その他でも、野田駅で撮った写真を上げておきます。しばらく鉄道の話題から離れていましたから、わずかな話題ですが載せておきます。

2019年5月 7日 (火)

5/5コンサート前鉄 阪神電車

Dsc05288  Dsc05296  Dsc05315 5月5日は、昼からのコンサートの前に阪神電車の出屋敷駅でしばらく撮影していました。コンサート鉄ですね。阪神電車出屋敷駅は、だいたい12時半頃までは何とか順光になるので暇つぶしにはもってこいです。先ずは、センタープール駅から乗車したので、早速やってきた山陽特急を撮りました。阪神の最近の車両で唯一好みの9300系も来ました。

Dsc05294  Dsc05297  Dsc05303 阪神電車も、昔の様に赤胴車、青胴車のみの時代はある程度パターンも決まっていましたが、震災の被害があったことなどから、最近にかけても次から次へ、その形態、見た目も変わってきていますね。また最近の塗装は、普通車に見られるようにどぎつい紺色でのカラーリングで、好みとはかけ離れてしまいました。

Dsc05298  Dsc05295  Dsc05305 この日は、センタープールで山陽特急がやってきたくらいで、奈良への快速急行に使われている近鉄車輛を撮る機会がありませんでした。また、9000系もやってこなかったですね。とりあえずの暇つぶし鉄ですから、これくらいでいいのかもしれません。最後に、台湾鉄路とコラボしている1000系がやってきました。

 

2019年3月11日 (月)

阪神電車 打出附近で

Img_00063月6日は、お知り合いの鉄道仲間のtakehopeさんが市民の作品展に写真を出されているとのことで、西宮市の中央図書館にある展示室まで行きました。その帰り、阪神沿線をぷらぷら歩きながら、市境を越えて芦屋市に入り、阪神打出駅の手前のマンションの角地に頃良い撮影地を見つけました。

Img_0009カメラを構えると、ここは自動車も歩行者のご迷惑になることもなく、金網の隙間も大きく、撮影できることがわかりました。写真は後追いのほうが撮りやすいですが、何とか両方向撮影できました。

以下に30分ほどの成果をアップしておきます。阪神沿線は本当に車種が豊富ですね。

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