国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

オーケストラ千里山

2015年9月27日 (日)

オーケストラ千里山第23回定期演奏会

Img_4763天高くの青空の下、家から自転車を飛ばして、35分。いたみホールで開催されたオーケストラ千里山の第23回定期演奏会を聞いた。指揮は井村誠貴、ピアノは喜多宏丞 。会場は、ほぼ満席という盛況だ。オーケストラ千里山の人気の高さがうかがえる。

まず、エルガーの行進曲「威風堂々」の珍しくも第4番が演奏された。指揮は団内指揮者の藻川さん。懐かしいメロディが流れる暖かい曲でしたね。

Img_4760次いで演奏されたのが、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番。出だしから少し重々しいテンポで、雄大な展開を見せていて、思わず引き込まれるような音楽の進み方、ピアノはもうヴィルティオーゾタイプの堂々とした音量とテクニックで進んでいく。第2楽章はその重々しさも薄れ、じっくりと聞かせるピアノに。そして、最終楽章は、超爆演となった。ピアノとの格闘技、ピアノが壊れるのではと思わせるほど、ガンガン弾きまくり、打鍵の後に右手を大きくあげる、ルービンシュタインの演奏を見るかのような弾き方。コーダはさらに激しさを増して、大興奮のまま曲が終わった。

Img_4762協奏曲だけでも本当に疲れたところだが、最後にメインのラフマニノフの交響曲第2番が演奏された。これは先週の尼崎市民響と同じで、こういう大曲が続けて演奏されるのも珍しい。演奏は井村さんらしい大きな流れとなり、ラフマニノフの濃厚なメロディに酔いしれた。

その後、近くの工芸センターで開かれている日本酒ラベルデザイン展を見学。お知り合いのデザイナーにお会いし、次回の飲み会の約束をして帰ってきた。

2012年10月21日 (日)

オーケストラ千里山第19回定期演奏会

Img_1924 秋晴れの本日、来春の引退発表が出た京阪の元3000系特急を狙うべく京阪千林駅で撮影した。折り返しも狙ったが、これは淀屋橋行の特急に被られてしまった。そんなに簡単に撮らせてたまるかという向こうの気迫だろうか。さて、撮影の後、吹田のメイシアターで開催されたオーケストラ千里山の第19回定期演奏会へ向かった。

20121021l 本日は、団内指揮者の森郁三の指揮による、モーツァルトのフィガロの結婚序曲で始まった。軽快な曲を重いリズムで進めたものだから、あるはずのないおどろおどろしい感じが出て面食らった。

次いで、船曳圭一郎の指揮で、、シューベルトで未完成交響曲が演奏された。フィガロと違ってオーケストラも生き生きとして表情豊かで温かみある(クライバーみたいなとげとげしさゼロ)シューベルトが奏でられた。

Img_1959 休憩の後、シベリウスの交響曲第2番が演奏された。管楽器群の頑張り、弦楽器からも分厚い響きが聞こえてきて、各楽章がそれぞれ独立した交響詩のようなこの曲を久しぶりに楽しく聴くことができた。来年の6月には第20回となる演奏会が伊丹で行われる。ローマの松をやるとは豪勢だ。

0723103 鯨統一郎 新千年紀古事記伝 YAMATO ハルキ文庫/読了・・・・・・世間は古事記ブームらしい。なんでも古事記編纂1300年にあたるとのこと。万葉集に入っている歌と同年代だ。いずれにしても古い古い話しでアダムとイブの日本版の物語。古事記も聖書も本物をじっくり読んだことは無いけれど、子作りと世代交代の物語なのではないかなぁ。古事記はこれで面白そうになったので、また何冊かわかりやすそうなのを選んで読んでみよう。

2011年6月19日 (日)

オーケストラ千里山第17回定期演奏会

Img_4094 土曜、日曜というと天気が悪く、撮り鉄の条件が悪い週が続いていた。いくらなんでも、カメラの錆びも落とさねばならないので、昼前にカメラを担いで阪急今津線界隈へと出撃した。写真は小林駅での3019F。その後、伊丹ホールで開催されたオーケストラ千里山の第17回定期演奏会へ行った。

Img_4140 本日のプログラムは、サン・サーンスの歌劇「サムソンとデリラ」からバッカナールで始まった。指揮は客演の金正奉。快活なリズムですっきりとまとめ上げた。

ついで、ドリーブのバレエ音楽「シルヴィア」。指揮は団内から藻川繁彦。流れるようなリズムを伸びやかに表現。オーケストラもこれだけ上手いと指揮者も遣り甲斐があるだろう。写真は伊丹ホールの中にあるモニュメント。何なのかはわからんけれど。

Img_4148 休憩を挟んでベルリオーズの幻想交響曲。この楽団からこんなにぶ厚い響きが聞こえてくるとは驚きだ。しかもはっきりとした曲想にあった意味のある音質で繰り広げられる幻想に酔いしれた。金の指揮にブラボーが飛ぶ会場にも納得。

本日は、お知り合いのファゴット氏がトップを吹かれるということで一層の気合を入れて聞いた。お疲れ様でした。

アンコールのアルルの女からファランドール。小太鼓で済ませたので、タンブーランの用意は無かった。それが残念。

2010年9月26日 (日)

オーケストラ千里山第16回演奏会

Img_7053 Img_7190 本日はコンサート鉄として、まず近鉄沿線の関屋へと足を運び、その後、昼前から法善寺-恩智間に移動した。法善寺付近の撮りやすさにすっかりはまり込んで時間の経つのも忘れてしまい、危うく昼飯まで飛ばすところだった。関屋での22000系、実はブツ8だった。そして、時間がないときの王将の定番メニュー。

Img_7192 コンサート鉄の後、近鉄八尾のプリズムホールで開催されたオーケストラ千里山の第16回演奏会へ向かった。千里山と冠するオケが八尾で演奏会をすることも無かろうが。一曲目はいきなり、チャイコフスキーの交響曲第1番「冬の日の幻想」と少々重い。しかし、どこか懐かしい第1楽章のテーマが奏されてからは、この腕の立つオケの演奏に魅了された。なかなか充実した演奏で最後まで締めくくれた。秀演である。指揮は金正奉。

Img_7194 休憩のあと、団内指揮者の藻川繁彦により、チャイコフスキーのスラブ行進曲が演奏された。実に熱のこもった演奏で、この曲の構成感も出ていた元気をもらえる演奏だった。オケもピタッと決まっていた。曲により少しずつメンバーが異なるのでそれぞれ写真を載せておく。

Img_7196 最後は難曲であるストラヴィンスキーのバレエ音楽「火の鳥」1919年版。こういう曲になるとさすがに技術レベルが問われるところであるが、精一杯の音楽つくりができていたのではないだろうか。最後は大変な盛り上がりをもってコーダを迎えた。金正奉の遊びのない音楽作りは真摯な印象だった。

アンコールにクルミ割り人形から「花のワルツ」。コントラバスだけ真っ赤な花をつけていたのは、ひょっとして奥田さんへの感謝の気持ちかな。

本日の演奏会はブログでお世話になっているみっきいfgさんのご紹介による。いつもお世話になり多謝です。http://plaza.rakuten.co.jp/mikkiewelt/

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