国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

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    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

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    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

その他

2020年8月22日 (土)

西元町のクラシック喫茶 アマデウス

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CDを2000枚ほど、LPを1000枚ほど所有していますが、新規に買ったものを家に持って帰り、さて棚の収めようとした段階で、なんや持ってたやん!となることもかなりあります。好みのものがある程度限られているからでしょうね。そんなものを引き取ってもらえるところを探していました。

ハチャトゥリアンの自作自演、アバドの春の祭典、モントゥーのラヴェル、ライナーのバルトーク、ストコフスキーの惑星、カラヤンの家庭交響曲、ターリッヒのイギリス、等々

パヴァロッティのアリア、カークパトリックのゴルトベルク、グールドのインヴェンション、ロッシーニの管楽四重奏、フランソワのショパン、セヴラツクの作品集、アラウのべートーヴェン、等々

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これらのレコードを袋に入れて運びます。全部で21枚になりましたが、暑い中、両手で持てるのはせいぜいこれくらいですよね。

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届けた先は、友人の息子さんが店長?をしている西元町のクラシック喫茶のアマデウスです。阪神電車西元町駅から南へすぐ、元町商店街の中にあります。お渡ししたレコードが、何かのお役にたってもらえれば、何よりですね。

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直木孝次郎 奈良 -古代史への旅- 岩波新書/読了・・・・・・・・・・・昨年2月に100歳で亡くなられた日本古代史の第一人者による、今から50年ほど前に書かれた奈良、その時代も神話時代から長岡京へ遷都される前までの、正に奈良に政権があった時代を総括した一冊です。この本は奈良の書店の奈良コーナーにあったものです。いわば奈良の地元愛が私の所へ届いたようなものです。多く掲載されている写真もその当時のもの、とても時代が進んだことが感じられますが、変わらないものがたくさんあるんだと、あらためて認識させられた一冊でした。丁寧な見学案内にも心遣いが感じられます。

2020年8月 5日 (水)

パイナップルはすごい

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なにやらパイナップルのヘタを植えておくと根付くらしいということを聞き、それではと試しに植木鉢に刺してみました。しばらくほったらかしにしていたのですが、気が付くと少し枯れた葉の中心から新しい葉が出てくるではありませんか。これはもうしっかりと根が張ったということなのでしょうね。

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左がその中心から葉が出てきたころです。これのほかにもパイナップルのヘタを植え続けました。それから2週間ほどたつと、最初に植えたものはもう立派な観葉植物のようになりました。ますます元気になってきましたね。

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あとで植えた少し種類が違うパイナップルもすくすく育っています。脇芽のように小さな葉が2つ出てきたり、ギザギザの葉のパイナップルも中心から新しい葉が出てきました。これは小学生の夏休みの自由研究に良いのではないでしょうか。ちなみにパイナップルが結実するとしても、それは2年後くらいのことらしいですけれど。

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桂米朝 上方落語ノート 第四集 岩波現代文庫/読了・・・・・・・・・米朝さんの覚書をまとめたシリーズの一冊。これで完結です。ほかにもこのような著作があったと思いますし、米朝さんは、まさに上方落語や芸能史の生き字引でした。後半には元吉本興業社長との会談も載せられていて、たいへん面白く読みました。久しぶりに米朝さんの落語を聞いてみたくなりました。

2020年8月 4日 (火)

セミが元気な季節です

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この季節、庭の地面にぼこぼこ穴が開いています。セミが長い地下生活を終えて地上に出てきた穴ですね。本当にあっちこっちに穴があります。地中にどれだけのセミの幼虫がおるねん! と思います。

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出てきた幼虫も必死で羽化しようとするのですね。木の幹に着いたのならばまだラッキーな方だと思いますが、不安定な花や葉にしがみついて羽化した後の抜け殻を朝に見ることが有ります。

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そんな中ある日の夕方、玄関を出たところでセミの羽化が始まっていました。殻から出てきたところです。テレビの映像などで見たことはありますが、実際にこの様子を見たのは初めてです。

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30分ほどして、また見に行ったら、今度は体をひっくり返して殻にしがみついています。羽を乾かしているのかもしれません。羽もずいぶん伸びてきました。

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庭にあるセミが成る?木です。木の根元にクマゼミがびっしりと付いています。昨夜羽化したセミもこの中にいるのでしょうか。

2020年6月 3日 (水)

母校の建て替え

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母親を接骨院?マッサージ?へ連れて行き、その待ち時間があったので、久しぶりに卒業した小学校の様子を見に行ってきました。母校は、現在新校舎の建設中で、大きなタワークレーンが稼働していました。自分の教室があった鉄筋校舎です。この建物は昭和30年代に建設されたようです。

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南側に回りました。この鉄筋校舎は小生が卒業した後の昭和40年代中ごろから建設された模様です。通っていたころは木造校舎がありました。西宮市では当時ランドセル廃止とかで、教科書は教室のロッカーにおいて帰るということになってました。夏休みの宿題も無くなり、それぞれ自由研究をしましょうとかだったと思います。その緩い学習環境が、こんな小生を形成する一因になったのかなぁ。

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とにかく、小学校は今年の12月には新校舎になるようで、ずっとずっと後輩となる諸君には、コロナ禍も関係のない、楽しい学校生活を送ってほしいものです。ただ、この建替えのためにプールの外壁に貼られていた小生たちの卒業記念タイルが壊されてしまったのは残念です。とは言うものの、もう半世紀以上前のことですが、

2020年3月18日 (水)

大阪歴史博物館 素晴らしい常設展 2/27

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2月27日は、森狙仙の絵画展を見に大阪歴史博物館へ行きましたが、会場の大阪歴史博物館の常設展の素晴らしさに大感動です。建物の10階まで行き、そこから順番に階を下がっていくごとに時代が新しくなっていく展示となっています。

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最上階である10階は、難波宮跡の大極殿を再現したフロアになっています。また、古代の船の模型があるなど見所が多いです。

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江戸時代の大阪を現す9階では、御座船や芝居小屋の模型が目を引きます。その他にも精巧な展示が数多くあります。8階は発掘の様子の展示です。

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7階は近現代の大阪の様子を表しています。原寸の大阪地下鉄の車両がモノトーンで再現されています。鉄道関係では、阪神電車の梅田駅が再現されています。写真では見たことが有りましたが、このような模型でみるととても具体的でした。大阪歴史博物館は、常設展だけでも、十分満足できる内容でした。

2020年1月31日 (金)

司馬遼太郎記念館へ

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1月24日は、江之子島文化芸術創造センターでの絵画展を見た後、夜に東大阪の八戸ノ里でコンサートがあったものですからそちらへ移動するとともに、時間があったので久しぶりに司馬遼太郎記念館を訪れました。近鉄八戸ノ里駅から南へ5分ほどですね。「坂の上の雲」に見る武人の教養という企画展が開催中でした。

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敷地に入ると小道を通って記念館まで行きますが、その途中に司馬遼太郎の書斎を望めるところがあります。勾玉のように湾曲した独特の机もすぐそこに見えます。ここで司馬遼太郎が小説を書いたり、資料を見ていたりしていたと思うと感慨深いものがあります。季節もちょうど菜の花が咲き誇る頃になっていました。記念館内は撮影できませんので、リーフレットにある中の様子はこんなのです。

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記念館を後にして、裏庭を歩いたりした後、失礼しました。記念館の北側へ回ると司馬邸の玄関があります。そこには、表札に福田(本名、福田定一さん)という記載とともに(司馬)と書かれていました。住所は東大阪市下小阪3丁目11-8でした。

2020年1月13日 (月)

宵えびす 西宮戎神社

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お正月三が日を過ぎてその後の賑わいは9日から3日間の戎っさんに移ります。その初日の1月9日に西宮戎神社へ行ってきました。戎っさんへ入るのには旧国道のどん突きでもある赤門からです。そのわきには10日の朝6時にある福男選びの案内が掲げられていました。9日22時受付して0時から抽選、その日はもう終電に間に合わないという説明もあります。

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戎っさんの境内に入ります。拝殿の前はいつもの様子から見るとずいぶんと空いています。本殿の前までいっても、そんなに並ばずにすぐにお参りできました。名物のマグロの列もそんなに多くはなかったですよ。マグロにはお金がいっぱい貼り付けられていました。

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戎っさんへ来るのは、お参りの他にいわゆる縁日の雰囲気を味わいに来るのです。ひとつは縁起物の福笹を売るお店です。キンキラのめでたいアイテムをどんどんと付けていく度にご利益をいただけるとか。食べ物の屋台もたくさん出ていましたが、珍しいところでは猿回しがありました。戎っさんでの猿回しは、多分初めて見たと思いますね。

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嬉しいことに、お化け屋敷がずっと同じ場所でやられてました。入ったことはないのですけれど、子供の頃から戎っさんのお化け屋敷はこの位置でした。そして、その斜め向かいで、ゾンビ館という、これもお化け屋敷でしょうか、これは知る限りでは初めての登場です。この日は戎っさんとしてはとても暖かい一日で、寒風の中お参りするのが常なので、逆にいつもの戎っさんらしさには欠けたかもしれません。

ちなみに、戎っさんとかいて、「えべっさん」と読みます、念のために。

2020年1月 3日 (金)

正月ふつかは宝塚の寺社巡り

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昨日、正月ふつかは昼から電車に乗って北摂宝塚の山沿いにある寺社を家族で訪れました。JRで宝塚まで行き、阪急電車で一つ戻ったところが清荒神です。駅前から1キロほどの参道を行くとお寺に到着します。狭い参道は人々でごった返していましたね。

このごった返した人の流れの中で、二十歳代から共に仕事(別の団体の方ですが)を築き上げてきた懐かしい方に会いました。正月早々うれしい出会いがありました。早速の御利益があったという事でしょうか。

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清荒神の参道を下る途中に中山寺方面へ向かう道が分岐します。静かな住宅街をうねうねと行く途中に売布(めふ)神社がありましたのでこちらにも参拝です。「これよりにしへきよしくわう志゛ん・・・」と清荒神方面を示す立派な道標もありました。

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売布神社からさらに東へ向かって住宅街を抜けると中山寺がありました。ここも清荒神に負けず劣らず、凄い人出でした。本堂参拝のあまりの長蛇の列に脇のエスカレーターで上がり、境内をぐるっと回って帰ってきました。新しく建ったのか、ピッカピカの五重塔が印象的でした。

2020年1月 2日 (木)

初詣は地元で

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以前西宮にいた時の初詣は、住んでいたそばに廣田神社があったので夜中に参拝していたのですが、今は歩いていける穂との近くに神社がありません。という事で、明けて元旦に車で武庫川にある素戔嗚神社へ参るのが恒例となりつつあります。武庫川の近くの素戔嗚神社、スサノオノミコトの伝説により川の治水、川の氾濫防止を祈願する意味での守り神でしょうか。

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ここには商品デザインをする中学、高校の同窓生が毎年揮毫している絵馬が掲げられています。今年で4年目になるかな。12月の吉日に奉納されるとのことですが、その時に立ち会ったことはないですね。

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庭には南天の赤い実が、今を盛りにその鮮やかな色を広げています。赤い実もお正月らしくていいですね。

2020年1月 1日 (水)

謹賀新年 2020年

明けましておめでとうございます。

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すこし雲があるものの、清々しい元旦の朝を迎えました。

阪急電車恒例の初詣HM、地元の神社の開運絵馬、年末年始のお酒群などなどです。

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今冬は比較的暖かく、花が続いています。水仙がもう咲き始めました。季節外れながらバラがつぼみを付けて開花しました。

今年もよろしくお願いいたします。

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