国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

  • 星電社前
    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

その他

2018年3月 2日 (金)

伏見の酒蔵

Dsc00359先に、羽曳野市の観音塚古墳をお知り合いの方々に紹介しましたが、同じような歴史旅&酒にまつわるイベントができないものか、その二つのキーワード、歴史とお酒が絡む場所を探して、すでに先月のことですが、伏見に行って来ました。先ず見に行ったキンシ正宗の酒蔵です。

Dsc00366Dsc00374次に、その近くの玉乃光の酒蔵です。この酒蔵の直営店が東梅田にありますね、何回か行ったことがあります。またそこから歩いてほどないところの川沿いに煉瓦造りと長屋の酒蔵が見事な松本酒造さんがあります。

Dsc00379Dsc00386さらに、富翁黄桜です。富翁はお店が定休日という事で、残念でした。黄桜は、ここにキザクラ・カッパ・カントリーという日本酒レストランを出していて、気軽にりょうりを楽しむことができます。ここには、黄色い花が咲く、本物の黄桜も植えられています。

Dsc00392Dsc00394神聖の隣には、予約必至の鳥料理の名店鳥せいがあります。ここではもちろん神聖のお酒をいただくことができます。さらにその近くには月桂冠があり、ここは酒蔵見学ができるようになっています。

伏見は町のあちこちに、幕末・維新の史跡があり、酒蔵を巡りながらの歴史散策もいいですね。

2018年2月10日 (土)

大雪の城崎温泉

Dsc00266もう先週のことですが、1月29、30日と城崎温泉に、まさにシーズン真っ盛りとなりますが、カニを食べに行っておりました。カニは素晴らしかったのですが、それはさておいて、とにかく雪が凄かったですね。有名な城崎温泉の風情漂う川端の様子です。この周辺に、外湯めぐりの温泉が点在していました。

20カニはもうふんだんにいただきましたね。先付けに続いて、茹でガニ、焼きガニ、カニの刺身、カニスキ、カニのちらし寿司、もうなんだかゲップしたらカニが手出来そうなまでの気合の入ったカニのフルコースでした。もう数年先まで、カニはいらんなぁ、という気分です。

Dsc00314行きも帰りも、特急こうのとりに乗っての往復です。尼崎から篠山までは快足を飛ばしますが、そこから先はカーブが多いせいか、なんだかのんびりとした走りでしたね。JR四国みたいに、カーブでもブンブン飛ばしてほしいところなのですが、どうでしょうか。帰りの豊岡駅。

2018年1月26日 (金)

今日は、ブログ開設10周年です。

Img_0721本日、2018年1月26日は、2008年1月26日に弊ブログを開設してちょうど10年目となる節目の日です。こんなSNSの世界に入るとは思ってもみませんでしたが、お知り合いの皆さんに背中を押されてプログを始めてしまいました。2008年1月26日に撮った阪神電車、鳴尾駅西側からの2000系急行。

Img_0750その日からできるだけ毎日更新を心掛けてはおりますが、飲み会で帰りが遅くなったり、出張や旅行で留守にしたときは無理をせず更新をパスしています。これまでに53万を超えるヒットをいただき、ご覧いただいている方々に感謝の念で一杯です。今後とも、弊ブログをよろしくお願いいたします。同日の鳴尾駅東側での5000系普通。沿線は高架化工事ですっかり様子が変わってしまいましたね。

71i8s2wapol___bg0000_fmpng_ac_ul320白川保友・和田洋 JR東日本はこうして車両をつくってきた 多種多様なラインナップ誕生の舞台裏 交通新聞社新書/読了・・・・・・・・・・・JR東日本の先輩を後輩がインタビューして、国鉄時代からJRへ移行していく中での車両開発、ニーズの変遷、新幹線への思いなど、様々な場面での車両への対応をまとめた一冊でわからないところもありましたが、大変読みやすく楽しく読ませてもらいました。車両開発に携わっていた人には、本当に裏の裏まで楽しめる本でしょうね。

2018年1月11日 (木)

西宮戎 今日は残り福

39日から始まった西宮戎、今日11日は最終日の残り福と言うことで、夕方から散歩がてら行ってきました。西宮戎神社は恵比寿神社の総本社で、この十日えびすの賑わいは大変なものです。重要文化財の日本三大練塀に続く赤門です。赤門は震災で倒れましたが、その後復活したものです。

4境内は、あまりに寒いせいか、人出はそれほどでもなく、ゆっくり参拝できました。この拝殿目指して、10日の早朝、福男が走り抜けるのですね。昔はどうという事のない行事でしたが、昨今は大変な報道の過熱もあって、数千人が参加されるようです。

Image1_jpeg境内を歩いていると、ちょうど吉兆を買う手締めがあり、一枚撮らせてもらいました。関東は熊手に飾るのでしょうか?ここでは、福箕(ふくみ)というものにいろいろなおめでたいものを付けていきます。大きなものでは10万円以上するらしいですが、縁起物ですからね。

2018年1月 2日 (火)

今年のカレンダー

Image2jpeg昨年のドイツ旅行の際、ミュンヘンからバス旅行に出かけ、その地で2018年のカレンダーを入手しました。お土産屋さんが並ぶ中、町の文房具屋さんでたまたま見つけたものですが、自分へのお土産として大正解でした。ここには、ドイツをはじめ世界の列車、それも古典的な列車から最新のものまで種々の紹介がされていました。これは表紙ですが、イギリスのsouth devon鉄道のSL列車です。

Image_1_jpegさて、年の初め、1月はどんな列車かと思ってめくってみると、秋田新幹線のこまちでした。これはびっくりですね。日本の新幹線が1月という名誉なページを担当していました。雪の中をすべるように走る小町の姿をドイツの鉄道ファンはどのように感じて見ているのでしょうね。

2018年1月 1日 (月)

2018年、始まりました

年が明け、2018年、平成30年が始まりました。

但し、昨年一月に義母が他界したため、新年のご挨拶は控えさせていただいておりました。

Image1_jpegとは言うものの、年賀状やメールで新年のご挨拶をいただいておりますので、せめてこのブログで少しだけお返ししておきたいと思います。同窓生が書いた神社の絵馬です。

今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

2017年12月18日 (月)

涼宮ハルヒが消えた日 12月18日

Photo三年ほど前まで住んでいた地域の周辺を舞台にしたアニメがあるそうで、ありがたくも何年か前にそのDVDをいただいていたのですが、最近暇に任せて見ているとなかなか面白いものでした。「涼宮ハルヒの憂鬱」と言います。2006年くらいから放送されていたようで、もう10年以上前の作品ですね。

で、もって、本日なにげに暇だったので、見ていなかった「涼宮ハルヒの消失」という劇場版アニメを見ていたら、ストーリーの開始設定日が、本日12月18日となっていました。ただそれだけですが、偶然が重なったものです。

この作品にも以前住んでいた地域にあるお店や阪急電車が頻繁に出てきて、少し懐かしい思いをしました。舞台はその地域の高校で、残念ながら小生はその高校出身でないのが悔しいですね。卒業生にとっては、地域の風景と合わせて幾重にも思い出がかさなることでしょう。

51fqaksb4l__sx349_bo1204203200_宮部みゆき 悲嘆の門 上 新潮文庫/読了・・・・・・・・・・久しぶりの宮部みゆきの長編を読んでいます。何気ないストーリーの始まり方は、宮部みゆきの持ち味ですね。ブルックナー開始になぞらえて、宮部みゆき開始とも呼びたい雰囲気です。そして、上巻を読み終えましたが、今のところ、ストーリーの雰囲気はなんとなく漂うのですが、当事者たちには何一つ事件は起こっていないのです。そして、いよいよ何かが迫ってくるところで、中巻に引き継がれました。

2017年11月21日 (火)

「伊丹の鉄道、くろがねの響きとともに」展

Image3_jpegドイツへ行く前にその開催を知り、赤川さんが絶賛していた伊丹市立博物館での、「伊丹の鉄道、くろがねの響きとともに」を、朝から見に行ってきました。展示内容は、一般的な明治以降の鉄道の発展の歴史的変遷と伊丹における鉄道誘致に白雪の小西家がかかわっていたこと、大阪-舞鶴間の鉄道敷設に尽力した苦労など大変興味深いものでした。

Image__jpegこういう展示は、街の発展の紹介が優先されて、社会学的な内容が多いのでどうかなと思っていましたが、多分、今回は鉄道ファンの方が多く関わっておられるようで、機関車、電車などにまつわる展示、写真が多く、じっくり拝見させていただきました。
250円で購入したパンフレットも内容盛りだくさん、帰ってから読み直しです。

車を市役所の駐車場に停め、博物館への入場も無料、駐車場も1時間以内なら無料と、大変良いことづくめの企画展でした。26日まで。

2017年10月25日 (水)

鉄道絵画を見た帰り 和田岬辺り

9先週、神戸の鉄道物語という絵画展を見た帰りに、和田岬周辺を散策してみました。サッカースタジアムのそばには、神戸市電の1103号が保存されています。この車両は、神戸で市電が廃止されたのち広島電鉄へ移り、平成14年に廃車になった後、ここで静態保存されているとのことです。

13スタジアムの東側には、和田岬駅があります。かつては、線路がそのまま南側に隣接する三菱重工業の敷地に入り込んでいたようですが、今ではここが終点です。しかも、朝の通勤時と夕方から夜の10時頃までの運転で、昼間は全く電車が走ることはありません。寂しさ漂う和田岬駅です。

2神戸地下鉄では、神戸市出身の漫画家、横山光輝の三国志をモチーフにしたキャンペーンをしていて、これのラッピングが海岸線の各駅に展示されています。下車した大丸前では、このような赤壁の戦いというひとコマが掲示されていました。

2017年10月24日 (火)

神戸鉄道ものがたり 5人が描く神戸の鉄道

317日は、昼から神戸のノエビアスタジアム、和田岬にあるサッカー場の一室で開催されている神戸鉄道ものがたり 5人が描く神戸の鉄道と題する展示会を訪問しました。鉄道写真展は、あっちこっちで有るけれど、絵画展とは珍しいですね。JRで元町に出て、神戸地下鉄海岸線の大丸前から御崎公園まで乗りました。海岸線は久しぶりです。

絵画展は、サッカーのグッズ売り場兼案内書のようなところの一画で行われていて、特に出展者が在席しているという事はありませんでした。それぞれの方のタッチが違うので、様々な印象を絵から受けることができ、充実したひと時を味わいました。

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