国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

  • 星電社前
    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

その他

2017年7月11日 (火)

閑話休題

Img_2480しばらく関西を離れます。
探さないでください、笑。

700系とN700系が並ぶとノーズの違いがよくわかります。
うなぎちらしと軍艦巻き5つで800円は新大阪の駅売りとしては、めちゃ安い。

Img_2481やはり、スマホから投稿すると勝手が違うなぁ。
写真は無しにするかも。

2017年7月 3日 (月)

写真展終了 ご来場御礼

Img_2377先月の21日から、阿波座にある音響珈琲「長楽庵」で開催しておりました小生の写真展~鉄道の旅 音楽の旅~は、昨日7月2日をもって無事終了することができました。展示内容は、景色のなかの鉄道写真と、オープンリールによる1970~80年代のクラシック音楽の披露でしたが、大勢の方にご来場いただき、盛況のうちに千秋楽を迎えることができました

Img_2379ご来場いただいた方の中には、お会いするのが数年ぶりというお方もおられ、また、いつもお世話になっている方々も来られ、尽きない話をさせていただきました。

ご来場いただきました皆様へ感謝申し上げるとともに、お骨折りいただきました長楽庵庵主に改めて謝意を表します。

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2017年6月30日 (金)

緊急告知

毎々弊ブログをご覧いただきありがとうございます。

今般、容量の関係で新規更新に支障が出てきております。

内部の容量を減らす方法と、更新の手続きを検討しますので、取りあえず本日はお休みという事にさせていただきます。

ご容赦のほど、よろしくお願いいたします。

その後、掲載している過去の写真の整理をしてずいぶん容量の空を作りましたので、これからほぼ毎日更新ブログとして続けられそうです。

2017年6月23日 (金)

写真展 途中経過報告

Img_212521日から初めての古典となる写真展~鉄道の旅 音楽の旅~、合わせてオープンリールテープによる1970~80年代のクラシック音楽の録音披露を、阿波座駅2番出口近くの音響珈琲「長楽庵」で開催し、連日、幾人もの方にお越しいただいており、感謝感謝の次第です。

Img_1898会期は、7月2日までです。小生としても、出来る限り長楽庵に滞在して、皆さんのお越しをお待ちしていたい気持ちなのですが、明日24日、28日は都合により不在とさせていただきます。

小生不在でも、長楽庵庵主の長楽さんが遊んでくれますので、どうぞお越しください。なお、26日、27日は長楽庵の定休日ですのでご注意を。

2017年6月12日 (月)

久しぶりの上京 大英博物館自然史博物館展

Img_1745まだ先月の上京のネタが残っていました。最終日は、朝から特急リバティに乗ったりしましたが、特に目的もなかったのですが、昼からは上野に戻り、上野の山の西郷さんを見て、いろいろある博物館、美術館巡りでもしようかと思っていました。西郷さんは、来年の大河ドラマの主人公ですね。激動の時代の象徴であり、いまだに根強い人気がありますから、いまから楽しみです。

Img_1750さて、ぶらぶら歩いていると科学博物館で、大英博物館の自然史博物館展をしているのが目に留まりました。これはいいものを見つけました。いろいろと珍しい化石や資料が来ているのはどこかのニュースで見ていましたね。

三葉虫、巨鳥モア、始祖鳥、サーベルタイガー、オオナマケモノ、ドウドウ、リョコウバト、フクロオオカミの化石または骨格標本、はく製です。いずれも教科書に載っているレベルのものを間近で見ることができました。

Img_1754Img_1757Img_1761Img_1767Img_1769Img_1772Img_1773Img_1775






















2017年6月 7日 (水)

久しぶりの上京 東武野田線

Dsc05755新しいネタがないもので、先月の上京の報告がまだ続きます。帰る日に、朝から東武の新型特急リバティに乗って浅草から春日部まで行きましたが、今度は春日部から東武野田線に乗って、流山おおたかの森という変わった駅名のところまで行きました。そこでやってきた野田線の新型車両60000系です。

Dsc05750野田線には、8000系という従来から廃車されていた車両がありましたが、老朽化から新型車両の導入が2013年から始まりました。しかし、まだ8000系もしぶとく残っていて、感じとしては半数程度がまだ8000系ではないでしょうか。写真は、両数が増えすぎて桁が上がった84113編成です。

Dsc05760この流山おおたかの森駅からは、つくばエキスプレスに乗り換えて、これに乗って一気に秋葉原まで戻ります。時速130キロの快足を飛ばして走りますから、野田線ののんびりとした走りとは違います。それにしても、つくばエキスプレスは、いかつい顔の車両ですね。

51cs7cndzjl__sx320_bo1204203200_磯田道史 「司馬遼太郎」で学ぶ日本史 NHK出版新書/読了・・・・・・・・・テレビなどで引っ張りだこになっている著者が司馬遼太郎の著作、即ち司馬史観による日本史の読み方の解読と、違った歴史観からの日本史の対比をうまく解説していますね。小生は、司馬作品をほとんどすべて読んでいるので、その上に立っても、これは参考になりましたし、違った見方ができたのも良かったです。また、司馬遼太郎の作品を読み返してみようかという気持ちになっています。

2017年6月 6日 (火)

久しぶりの上京 お知り合い宅訪問

Img_1726先月の上京の目的のひとつは、ネットでお知り合いになった方のお宅へ訪問させていただくことでした。そこには、なんだかすごいオーディオ装置があって、防音の部屋で、音をガンガンかけまくれるらしいのです。実際、すごいオーディオシステムに囲まれて、極上の空間を堪能させていただきました。

Img_1727そして、もっとすごいのはその方のコレクションで、レコード、CDの量は中途半端ではありませんでした。また、少しご年配のこともあり、小生が音楽に目覚める前にあったコンサートへも数多く行かれており、これは1964年、クリュイタンスがパリ音楽院管弦楽団を率いてやってきた演奏会のパンフレットとサインです、、、、、涙もの。

2017年6月 2日 (金)

久しぶりの上京 東武リバティ初乗車

Dsc05743さて、先月の上京の報告の続きですが、3日目となるともう帰る日になりました。その日の朝は、東武の浅草駅の時刻表を見ると、9時ちょうど発に新型特急リバティの運転があるのを見つけました。これはもう乗らねばなりませんね。

Img_1738とはいっても、なにも日光や鬼怒川温泉まで行く用事もないので、途中の春日部まで乗ることにしました。浅草から32分の乗車になります。なんとも、変わったフェイスの車両ですが、これは連結をするための通路が貫通しているからですね。出来れば、この扉の部分にも窓が欲しいところですが。

Img_1739乗車してみると特急らしく、ゆったりとした座席で、走行中の揺れも少なく、騒音も低く、快適な乗車体験でした。関西にもこんな車両が走らないものかと思いますが、京阪の新しいスペシャルカーに期待しましょうか。

2017年5月31日 (水)

久しぶりの上京 井の頭線三鷹台

Dsc05726上京二日目の5月23日は、友を偲んでの東急池上線から、午後は京王井の頭線の三鷹台へ行きました。これはネットでお知り合いになった、少しご年配の方を訪ねる目的です。井の頭線はもう少しすると沿線にアジサイが咲き乱れ、ほかでは見られない景観を見せてくれますね。

Dsc05731井の頭線の電車は、カラーリングが面白いですね。よく見ると、行き先表示板が埋め込み式のものと外部へ出しているものがありますね。そして、この独特の色使い、パステルカラーはほかの線区にはない特徴で、見ていても楽しいですね。

Dsc05727この三鷹台という駅の回りは住宅街なのですね。沿線に緑も多く、阪急神戸線の西宮北口以西のような感じです。一枚の写真で線区の特徴を出すのはなかなか難しいことです。さて、この後、お邪魔したお家で長々と音楽、オーディオ談義をさせていただきました。

2017年5月30日 (火)

久しぶりの上京 東急池上線

宿泊先の浅草界隈を早朝に散歩すると、雷門のところに誰もいないという状況にも接することができました。昼間の大変な喧騒がうそのようです。

Dsc05712さて、今回上京してきた事由のひとつが、昨年早世されたお知り合いをしのぶ旅でもありました。彼と深く知り合う以前にたまたま同じ場所で撮影していたことが、彼が亡くなってからわかった場所、池上線の久が原駅近くの緩いカーブにやってきました。

Dsc05665また、関東の御知り合いと集まって、一緒に撮った石川台駅近くのA-1踏切と勝手に名付けた場所にもやってきました。ここは昼からだと順光になるのですが、午前中は、踏切の反対側から狭いアングルで狙わざるを得ません。今でも、そのあたりから彼が姿を現しそうで、揺らぐ陽炎を見つめるばかりでした。

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