国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

若林顕

2018年3月 3日 (土)

若林顕&鈴木理恵子デュオ・リサイタル

Image3_jpeg昨日突然、苦楽園のお知り合いから、若林顕&鈴木理恵子デュオ・リサイタルのコンサートについてのお誘いがありました。すぐに、スマホから検索して、空いている座席を見ながらチケット予約して、西宮北口の芸文センターの小ホールへ行って来ました。本当に便利な時代になったものです。小ホールは外から見るとこんな外観です。

1さて、本日のプログラムは、モーツァルトのK306のソナタ、レスピーギのソナタ、最後のフランクのソナタを軸にして、それら間にショパンの別れの曲、革命、ブロッホの無伴奏ソナタ、武満の悲歌を配した充実した内容でした。とにかく、鈴木理恵子のヴァイオリンが美しく、その響きに酔いしれました。若林さんも、しっかりと支える土台を作っていて、ヴァイオリンが自由に飛翔するのをバックアップしていましたね。ソロとなるショパンでは、雰囲気の違う2曲ながら、その質感を見事に描き分けていたと思います。

アンコールに、アヴェ・マリア、チャールダッシュなど。

2016年4月17日 (日)

若林顕 情熱のピアノリサイタル

Img_6806昨日は午後から、苦楽園老松町さんと一緒に、西宮北口にある兵庫県立芸術文化ホールで開かれた若林顕 情熱のピアノリサイタルを聞いた。会場となった大ホールもほぼいっぱいの大勢の聴衆で占められた。曲目は、ラフマニノフ、ベートーヴェン、ショパンそれにリストと多岐にわたっており、大変充実した演奏会となった。ホール前の新緑もきれいです。

Img_6807_3重々しい低音で始まったラフマニノフの鐘もスケール感が大きく、そのままエレジー、前奏曲23-4へ続いた。

圧巻は、ベートーヴェンのピアノソナタ第23番「熱情」で、大きな音楽の構成感、重量感、そして音の洪水に飲み込まれてしまった。CDで聴いているとここまで圧倒的な音楽であることが伝わりませんね。

Img008_2後半は、ショパンの練習曲、別れの曲、黒鍵、革命などおなじみの曲に続き、蝶々、木枯らし、大洋と続き、幻想即興曲へと導かれた。これは、音質も音色もさらに軽妙さも加わって、前半とは全く違った世界が展開された。

最後はリストで、愛の夢でほっこりした後は、超絶技巧のハンガリー狂詩曲第2番。これはもう鋼鉄のような強靭なピアノタッチと絶妙な技巧で本当に聞かせる音楽になってましたね。

アンコールのラヴェルのソナチネから、くるみ割り人形から、最後はムーン・リバーでお開きとなりました。

2010年12月26日 (日)

若林顕 たったひとりの第九

Img_1797 今年一番の寒波の中、午後から兵庫県立芸術文化センターで行われたご贔屓のピアニスト、若林顕さんの「たった一人の第九」と題するコンサートへ出かけた。本当に寒い一日だった。

Img_1798 コンサートは、リストの巡礼の年第1年「スイス」の6曲「オーベルマンの谷」で始まった。大変緊張感のある曲で、これだけで本当に疲れてしまった。プログラムの前置きとしては重すぎる楽曲である。

Img_1804 本命のベートーヴェンの交響曲第9番(リスト編曲)は1時間を越える大曲であり、通常のピアニストの演奏能力を超えた大曲であるが、曲の運びも良くて重厚な音楽を楽しめた。管弦楽曲+合唱をピアノ演奏用に編曲した場合、残響の余韻を考えると楽譜に示された以上に現場の呼吸への反応が必要かと思われるが、この日の演奏のようにピアノだけではなかなかそのあたりの対応が難しいかなというのが残念な印象である。全体に休止符の間合いが短いかなという印象。したがって、演奏全体があわてた印象を与えた。とは言っても、構成感と密度の濃さはさすがの演奏である。

Img_1800 演奏終了後すぐのサイン会でピアニストが応じる姿にはほとほと感心した。小生も、ご同行いただいた苦楽園老松町さん(若林さんとは旧知の間柄)ともども、若林さんにご挨拶して、師走の街の奥底へと消えたのである。

CD:ヴィヴァルディ 合奏協奏曲集「四季」ジャン・フランソワ・パイアール指揮パイアール室内管 フランス風の軽やかなヴィヴァルディの印象が強い演奏である。レコード時代にもあこがれた一枚をブックオフでゲットした。こういう演奏は持っているだけで良いものだ。

マーラー 交響曲第9番ニ長調 バーンスタイン ボストン響 1979.07 タングルウッドでのライブ。レニーの晩年の語り口の多さが心配されるものの、名盤と称されたベルリンフィルとの演奏から2ヶ月後のさらに境地がアップした時期の演奏であるので、心して聞かねばならないだろうなぁ。ワルティ堂でのおそらく最後の収穫・・・・CD2枚組449円なり。

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