国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

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    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

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    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

クラシック音楽

2019年9月 9日 (月)

柴田由貴 バッハ無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ全曲コンサート

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昨日9月8日は、阪急宝塚線の庄内駅前にあるミタホールという小さな会場で行われたヴァイオリニストの柴田由貴さんによるバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ全曲コンサート、その1回目という事でパルティータ3曲の演奏会を聞きました。ミタホールは初めての会場でしたが、駅の真ん前、こんなところに音楽ホールがあったのですね。阪急8000系の記念列車がやってきました。

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ミタホール、ビルの4階にある音楽会場で、多く詰めても50人ほどという事ですが、この日は10数名が聞きに来られていました。少し寂しいですが、こんな目立たないコンサート会場に逆にこれだけ来られたのに感心しました。ただ、飛行機や電車の通過音が聞こえてしまうのは仕方がないですね。

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さて、柴田由貴さんのヴァイオリン、早めのテンポでぐいぐいバッハを一気呵成に弾き切られました。とても高い緊張感と密度の高い音質で、まさに圧倒されました。なにか、固い食べ物を喉に詰め込まれた、そんな強い衝撃を受けましたが、それでも心地よい疲労感を得て、会場を後にしました。

22日にも同じ会場で、今度は無伴奏ヴァイオリンのソナタ3曲が演奏されます。この超有名曲、なかなか実演に出合うことがないので、興味のある方はぜひお聞きください。

2019年8月30日 (金)

アルフィート・ガスト バッハオルガン作品演奏会

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昨日8月29日は珍しく夕方から出かけて、大阪城公園駅近くのいずみホールで開かれるコンサートを聞きました。この前は辻本玲さんのリサイタルに来ているのですが、こちらのホールへ足を運ぶ機会もぐっと減ってしまいました。雲行きの妖しい空でしたが、コンサートの間にゲリラ豪雨になったようです。ここで、この日のチケットを友人からいただき、入場します。

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演奏者のアルフィート・ガストはブレーメンの生まれ、現在フライブルグの教会オルガニストなどを務めるとのことで生粋のドイツ人ですね。今の音楽の世界でオルガニストさんって、だれが有名なのか全くわかりせん。昔だと、カール・リヒター、ヘルムート・ヴァルヒャ、バージル・フォックス、マリー・クレール・アラン、確かカラヤンのお兄さんもオルガニストでしたね。ウォルフガンク・カラヤンだったかな?

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この日の演奏は、前半がバッハ、後半が西村朗、シューマン、レーガーというラインナップです。ここはホールに備え付けのオルガンですから、やはりコンサートオルガンの音だと感じました。ドイツ、ミュンヘンの教会で聞いたもっと小さいオルガンは、なにせ残響10秒くらいの音響ですから、音楽の形がもう明確ではなくなりますが天井から何かが下りてくると感じでオルガンの音が響きました。このホールは残響2秒くらいでしょうか。バッハの音楽の構築性とか、凄く感じられる反面、神がかったおどろおどろした印象には乏しくなります。バッハはどちらを望んだのでしょうね。

後半の西村朗の作品の開始は、いったい何が鳴り始めたのだろうかと思うくらいオルガンの音ではなく、鈴のような音から始まりびっくり、面白い音楽でした。シューマンは優しいメロディラインが心地よかったです。レーガーはだんだん分厚くなる音楽に圧倒されました。久しぶりに本格的なオルガンコンサートを聞きましたが、バッハも近現代の音楽も楽しめました。

2019年8月13日 (火)

同志社OB祝日管弦楽団第3回演奏会

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まさに灼熱地獄が続いた昨日8月12日は、昼から高槻現代劇場中ホールで開かれた同志社OB祝日管弦楽団の第3回演奏会を聞きました。バブル時代に同志社交響楽団におられた方々が結集して2016年に発足したオーケストラとのことで、今回初めて聞きました。あまり大きくない編成でしたが、しっかりとした音が出せるアンサンブルですね。

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シューベルトのロザムンデ序曲に始まり、川西市民オケにもおられた茅野瑞季さんのヴァイオリンで、メンデルスゾーンの協奏曲が演奏されました。緊張からか、始めのほうでは音程の問題もありましたが、しばらくすると線は細いものの伸びやかなヴァイオリンの音がこの曲にマッチしていて、なかなか素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

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指揮は八木裕貴さんで、後半はドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」でした。指揮棒を持たないスタイルですが、腕を使うだけで、あまりアクションがなく、特にアインザッツの乱れが気になるところがありました。指揮棒持って叩いた方がわかりやすいんちゃうかと、素人ながら感じました。演奏はケレン味がない、すっきりとしたと言えばいいのか、盛り上がりに欠ける平板な演奏と言えばいいのか、聴く側のとらえ方でしょうか。改めてドヴォルザークの音楽はいいなぁと思いながら、せっかくなのに音楽の呼吸がもう少し欲しいなぁと感じました。

2019年6月 9日 (日)

辻本玲チェロ・リサイタル ザ・フェニックスホール

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昨日6月8日は、午後から梅田のザ・フェニックスホールで開かれた辻本玲さんによるチェロ・リサイタルを聞きました。東京芸大首席卒業後、国内外で活躍されています。実は、大阪大学ワンコインコンサートでのご出演以来、追っかけのごとく演奏会に通っています。この日は、バッハの無伴奏組曲第2番、ベートーヴェンのソナタ第5番、後半がドビュッシーとリヒャルト・シュトラウスのソナタというかなり重厚なプログラムです。

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演奏は辻本さんの豊かなチェロの響きに魅了され、また、切込みの鋭い表現で大きな音楽の世界が展開されました。とは言うものの、ベートーヴェンの3楽章、ドビュッシーの3楽章、リヒャルト・シュトラウスでは、ニュアンスの豊かな表現で軽やかさ、柔らかさも表現され、とても充実した音楽時間となりました。

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アンコールには、このリサイタルに合わせて発売された初のCDアルバムの中から4曲が披露されました。辻本さんの軽妙なトークに刺激されたのか、公演後のCDの売り上げはすごいものがありました。お客さんのほとんどが購入していったのではないかと思えるくらいの長蛇の列となっていました。

2019年4月27日 (土)

シュペーテ弦楽四重奏団第9回公演

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58383450_2323897201267941_49300665925506  58689338_2323897211267940_74290569224703  59215960_2323897244601270_39998542991809 本日のプログラムは、モーツァルトの第17番「狩り」、フーゴ―・ヴォルフの「イタリアのセレナード」、休憩をはさんで、ベートーヴェンの最後の弦楽四重奏曲である第16番が演奏されました。普段なかなかこのような弦楽四重奏を聞くチャンスがないことからなのでしょうか、会場となった教会へは後ろの方は立ち見も出るほどの多くのお客さんが詰めかけ熱心に聞いておられました。

2019年3月20日 (水)

芸文ワンコインコンサート 秋元孝介~ロシアからの風を奏でるピアノ

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昨日に続いて今日も西宮北口の芸文センターでコンサートでした。
今日は、このホールのワンコインコート、秋元孝介さんによるロシアからの風を奏でるピアノと題する11時半から始まるお昼間の演奏会でした。
秋元さん、東京芸大のピアノ科を首席卒業され、現在は大学院博士後期課程で研さんを積んでいる方とのことです。最近、そういえば佐藤卓志さんといい、辻本玲さんといい、芸大主席の方の演奏会がいくつかありました。
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曲目は、メトネルのおとぎ話しという曲集から4曲、そしてムソルグスキーの展覧会の絵です。
メトネルは、メジューエワが何枚かCDをリリースしていますね。軽いタッチのなじみやすい音楽がまずは耳を癒してくれました。
ついで、大曲、展覧会の絵です。これはラヴェル編曲の管弦楽版での演奏が多く聴かれますが、原曲はこれですね。
実際にピアノ演奏で聞くのは、多分2回目か3回目か、その程度です。
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展覧会の絵は、キラキラした響きもあれば、ダイナミックな音量をたたきつけるような部分もあって、大オーケストラにも負けないほどの迫力がありました。管弦楽版をよく聞いて知識として入っているものですから、曲想のあっここっちに頭の中で他の楽器が出てきてややこしかったですが、楽しめる演奏でした。アンコールにバッハのG線上のアリア。

2019年3月19日 (火)

春のオーボエトリオ シェンベルガーと仲間たち

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本日、昼から西宮北口の芸文小ホールで、「春のオーボエトリオ、シェレンベルガーと仲間たち」と題するコンサートを聴きました。
出演は、オーボエ大師匠のハンスイェルク・シェレンベルガーの他、アムステルダムコンセルトヘボウ管弦楽団の首席ファゴットのグスターボ・ヌニェス、ピアノの津田裕也という豪華なメンバーです。この取り合わせで、まだ当日券があったというのはどういう事なんでしょうね。
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プログラムは、シューマンのカノン形式の6つの練習曲(ob,fg,pf)、3つのロマンス(ob,pf)、幻想小曲集(fg,pf)、休憩をはさんで、ジョリヴェのオーボエとファゴットのためのソナチネ(ob,fg)、サン=サーンスのファゴットソナタ(fg,pf)、オーボエソナタ(ob,pf)、最後にプーランクのオーボエ、ファゴットとピアノのための三重奏曲という有名な曲を軸に並べたものです。
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シェレンベルガーの純度の高い音は、聴いていて心地よくもう陶酔の域でした。ファゴットも巧みなテクニックと暖かい音色で魅了されました。木管楽器の二人も良かったですが、控えめな中にしっかりとした芯をもって支えたピアノの演奏が光っていましたね。とても調和のとれた良いトリオの演奏でした。
※ブログの管理方法が更新され、投稿フォームが少し変わってしまいました。昨日一日かかって、ブログ本部がてこずっていたようですが、元のスタイルに戻るかどうか、しばらく試行錯誤してみます。

2019年3月 3日 (日)

森田玲子&谷口敦子 デュオ・リサイタル

53268230_2287316678259327_457309748雨模様の日曜日、午後から梅田のディスクユニオンに立ち寄り、中古レコードを漁った後、西天満のモーツァルトサロンまで行き、高校同窓生でヴァイオリンの森田玲子さんがピアノの谷口敦子さんさんと開催するデュオ・リサイタルを聞きました。森田さんは、2011年から自分の誕生日に合わせて、バースディリサイタルとして開催していたものが継続しているようです。ひとつひとつの積み重ねがわかって、それはとてもいいことですね。

53439608_2287316691592659_584964745プログラムは、シューベルトの第2番のソナタ、プロコフィエフの無伴奏ソナタ、モーツァルトの第42番のソナタ、そして大曲、フランクのソナタという実に密度の濃いラインナップです。過日、モーツァルトとフランクの曲についてリクエストした身としては、聴かなければならない使命感もありました。

53160233_2287316718259323_6214008_2ヴァイオリンの弦を最も楽器に合うように調整してもらったとのこともあり、特にプロコフィエフの無伴奏では楽器が良く鳴っていて、深い表現が感じられました。また、フランクのソナタは実際大変な曲なのですが、これに真正面から挑んだ熱気あふれる演奏にただただ、感謝、感謝です。

2019年3月 2日 (土)

辻本玲×佐藤卓史 デュオリサイタル

53043019_2286597631664565_379045132今日は、京都府民ホールアルティで開かれた辻本玲さんと佐藤卓史さんのデュオリサイタルを聞きました。その前に京都大学と同志社大学で開催中だった展示会をまわってきましたが、それについてはまたの機会といたします。初めて訪れたアルティです。真正面に京都御所です。

52974598_2286597664997895_5450773_2今日は、ベートーヴェンの第3番のチェロソナタと、グリーグのチェロソナタを中心として、サン=サーンスの白鳥、チェロのソロによる黛敏郎のBUNRAKU、ショパンのポロネーズ第2番、シューマンのトロイ・メライ、ポッパーのハンガリー狂詩曲という硬軟合わせたプログラムでした。

53023874_2286597594997902_6401588472人とも36歳という若さに加え、ともに東京芸大首席卒業という才能ですから、この組み合わせでは、まったく火花が出るような丁々発止の素晴らしい演奏でした。常にハプニングの連続で、ぐいぐい音楽の世界に引き込まれました。

佐藤さんのピアノは変幻自在、時には天空を舞うように冴え冴えに動きますが、辻本さんのチェロは本当に包容力のある音楽、それがすべてを包み込んでいきます。素晴らしいコンサートでした。

154647662144490372177_kamon嘉門達夫 熱中ラジオ 丘の上の綺羅星 ハルキ文庫/読了・・・・・・・・・嘉門達夫の自伝、さらに大切な二人のひとを絡ませた思いがいっぱい詰まった一冊。嘉門達夫、そうなんだ、もともと笑福亭笑光やったんや!  それなら知ってるわ。  その後、ヤンキーの兄ちゃんの歌に至るまで、そして、その後の区切りまで、面白く読ませてもらいました。ヤンタンにまつわる話が中心なんですが、小生は、曜日によって、バチョンやヤンタンや、ヤンリクを切り替えて聞いてたので、それぞれに特別な思い入れがなかったんですね。そんでも、この本はおもろい。

2019年2月22日 (金)

城石賢明 オーボエリサイタル

52599041_2280482335609428_748611046昨日2月21日は、夕方から梅田へ出かけ、羽曳野ウィーク2019と題するイベントが行われている西梅田のブリーゼブリーゼに立ち寄り、出店されている河内ワインさんを激励訪問した後、歩いて淀屋橋の大阪倶楽部へ行きました。大阪フィルやセンチュリー交響楽団で首席奏者をされていた城石賢明さんのオーボエリサイタルです。

52942905_2280482342276094_38620446452306259_2280485238942471_726029903このコンサートは、クラシックファンのためのコンサートと題されてもう長い間継続して開催されているようで、今回が195回となります。主催はピアノの黒瀬紀久子さんのようです。昨日も黒瀬さんのピアノ伴奏が付きました。玄関の扉もそうですが、会場となったホールもさすがにシックな感じで落ち着きました。

52708509_2280486635608998_17908683752410486_2280486642275664_753773805演奏されたのは、ヘンデルのソナタ、バッハの無伴奏パルティータ、モーツァルトのソナタ、そしてシューマンのアダージョとアレグロ、さらにアンコールでサン=サーンスのソナタの第2楽章です。コンサートは、城石さんの軽妙なおしゃべりとともに進められましたが、演奏は楷書のごとく生真面目な折り目正しい演奏で、思わず背筋を伸ばさざるを得ない格調の高さを感じる内容で大満足でした。

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