国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

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    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

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    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

クラシック音楽

2020年9月 4日 (金)

久し振りコンサート 大谷雄一 情熱のチェロ

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昨日9月3日は、今春3月4日いずみホールで聞いた外山雄三指揮大阪交響楽団の演奏会以来半年ぶりとなるコンサートを聞きに出かけました。芸文ホールで開かれたチェロの大谷雄一さんによる「情熱のチェロ」と題するワンコインコンサートです。検温し、マスクをつけて、アルコールで手を消毒して入場します。ホール内の座席もひとり置きに座るように指定されています。

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コンサートはチェロとピアノのデュオです。楽曲ひとつひとつに大谷さんの解説が付けられて行きます。大谷さんは奇遇にも半年前に聞いた大阪交響楽団の首席チェロ奏者なんですね。曲目は、サン=サーンス、フォーレ、ラフマニノフ、それにカサド、ピアソラなどです。その中で、カプースチンとエンリオ・モリコーネはつい最近亡くなられた作曲家ですね。どちらも親しみやすい楽曲で楽しめました。

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演奏会があった兵庫芸術文化センター大ホールは、いつも芸文オーケストラの定期演奏会を聞いていた会場です。フルオーケストラが配置されるところで、チェロとピアノというのはさびしい限りですが、半年ぶりに生の音楽を聞いてほっとしました。これが誘い水となって、またコンサート通いを続けていきたいものです。

2020年7月28日 (火)

マリス・ヤンソンス追悼演奏会 バイエルン放送交響楽団

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2003年からドイツのバイエルン放送交響楽団の首席指揮者に就任していたマリス・ヤンソンスが昨年11月30日に亡くなった。奇しくも、フルトヴェングラーが1954年に亡くなったのと同じ日である。ウィーンフィルのニューイヤーコンサートに登場するなど当代きっての人気指揮者でありました。

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その彼を追悼する演奏会が、まだコロナ禍がヨーロッパに広がる前の今年1月15日にミュンヘンのガスタイクホールで開催されました。写真はステージに飾られたマリス・ヤンソンスの遺影です。

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追悼演奏会の指揮はズビン・メータ、オーケストラは当然バイエルン放送交響楽団で、マーラーの交響曲第2番が演奏されました。この感動的な演奏会の模様は、ネットから今でも見ることができます。⇒ 

ProgrammE

Gustav Mahler
Symphony No. 2 in C minor (Resurrection Symphony)

Zubin Mehta, Conductor
Golda Schultz, Soprano
Gerhild Romberger, Alto
Chor des Bayerischen Rundfunks
Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunks

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古関裕而 鐘よ鳴り響け 古関裕而自伝 集英社文庫/読了・・・・・・・・・・・・テレビの朝ドラ「エール」がコロナの影響で収録が止まったまま、現在は再放送が流されているだけで、先の見通しが立ちません。ということで、自伝を読んで、今後の展開を見てみました。自伝ですから、やはりさらっと書いてあって、劇的な内容にはなっていません。テレビで3か月放送された大きく出世するまでの苦労話もあえて大きく扱われていませんでした。数々のヒット曲の紹介とそれにまつわるエピソード、関わった多くの人の思い出と言った内容がつづられています。それはそれで良かったですね。

2020年7月24日 (金)

ネットで見つけたこの時期ならではの名演奏 バイエルン放送交響楽団

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コロナ患者がまた増えてきているようで、昨日7月23日は家で引きこもりです。
そうすると、ネットで何かコンサートがないかと探していたら、今月9日、10日にミュンヘンのガスタイクホールで開かれたバイエルン放送交響楽団の演奏会を見つけました。2017年11月に行ったガスタイクホールです。

https://www.br-so.com/video/igor-levit-franz-welser-moest/

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指揮はフランツ・ウェルザー=メスト、イゴール・レヴィットのピアノで、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第2番、モーツァルトの交響曲第38番「プラハ」です。オーケストラはソーシャルディスタンスの配置です。

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聴いていると、オーボエの1stに昨年ソロリサイタルを聞いたラモン・オルテガ・ケロが入っているのが目につきました。とてもきれいな音でした。

1988年生まれ、2007年のミュンヘン音楽コンクールで、19歳にしてホリガー、ブルグに次ぐ40年ぶりに第1位を獲得、翌年バイエルン放送交響楽団の首席に迎えられています。(その後バイエルンを離れたような話も聞きましたが)

あのすばらしい音色をまた実演で聞いてみたいものです。...

https://www.br-so.com/video/igor-levit-franz-welser-moest/

2020年7月 6日 (月)

追悼 イダ・ヘンデル

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1928年(一説には1924年生まれとも)の、生ける伝説とまで言われるヴァイオリニストのイダ・ヘンデルがこの6月30日に亡くなったとの情報が流れました。その情熱的なヴァイオリンの音色、奏法には独特の魅力があり、シベリウスやチャイコフスキー、ブラームス、ブルッフなどの協奏曲に多くの名演奏が残されています。

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同年代というと、飛行機事故で早世したジネット・ヌブー(1919-1949)、手の故障で比較的若く一線を退いたミシェル・オークレール(1924-2005)、録音が少ないものの死後評価が高まったヨハンナ・マルツィ(1924-1978)、美人ヴァイオリニストとしてジャケットを飾ったローラ・ボベスコ(1921-2003)などが知られていますが、2011年、2012年のライブがyoutubeでみられるのはイダ・ヘンデルくらいです。

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イダ・ヘンデル、残された数々の録音がありますので、偲ぶ気持ちで少しずつ聞いていこうと思います。

2020年6月 2日 (火)

FMエアチェックの愉しみ ヴァイオリンとヴィオラの巨匠

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コロナ禍により時間の使い方を見直し、FM放送などのエアチェックに再び目覚めた昨今ですが、その中で素晴らしい演奏を繰り広げる女流演奏家に出会いました。一人はヴァイオリンのチョン・キョンファです。若いころから第一線で活躍し、そのころと小生がクラシック音楽を聞き始めた時期が重なることから、どこでもチョン・キョンファの生は聴いたものです。これは、FMではなくテレビからの音声を録音しましたが、バッハのシャコンヌとフランクのヴァイオリンソナタの見事さ、燃えるような熱い情熱に魅了されました。まだまだ枯れていないチョン・キョンファにこれからも期待です。

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もう一人はあまり目立つことのないヴィオラという楽器の名手です。いまやヴィオラ界では世界の第一線で活躍している今井信子です。FMで聞いたのは、ヴァイオリンとチェロと組んだ弦楽三重奏によるバッハのゴルトベルク変奏曲でした。そこではしっとりとした音楽が流れていました。今井さんのバッハ、実はヴィオラによるバッハの無伴奏チェロ組曲の全集を持っていますが、これはバッハ演奏のひとつの頂点ではないかと思っています。

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宮本昌孝 ふたり道三 中 祥伝社文庫/読了・・・・・・・・・・・斎藤道三は実は二人介在していたという最近の説に基づいた小説と思い読み始めましたが、その劇画タッチの小説の進め方に当初は戸惑っていました。しかし、読み始めると面白く、一日に300ページほど読み進んでしまうこともありました。なにせ戦国時代の美濃地方のことなので、様々な人が出てくること、戦国人がどんどん自分の名前を変えてしまうこと、そこにいたかどうかはわからない忍者みたいなのがどんどん出てくることで、頭の中で十分整理できませんが、そんなのを読み飛ばしても面白い本です。

2020年6月 1日 (月)

FMエアチェックの愉しみ 指揮とピアノ ラルス・フォークト

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ラルス・フォークト、もう10数年前にFMで聞いたシューマンのピアノ協奏曲の演奏が心に残りました。とてもウェットなピアノで、シューマンの曲想にぴったりだったのです。みずみずしいだけでなく、シューマン独特のビロードに包まれたような音の触感が音楽の中から聞こえてきました。その時、このピアニストの名前を覚えました。

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ラルス・フォークト、調べたみたら1970年ドイツの生まれ、もう50歳になる中堅ピアニストで指揮も活発にされていました。初めて聴いたときは30代ですから、その時の若々しい印象がいつまでも残っていたのでしょう。人は成長し、歳を重ねるものですね。

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今回、FMで2018年にニュージーランド交響楽団を指揮しピアノも弾いた演奏会が放送されました。曲目はベートーヴェンの「プロメテウスの創造物」序曲、モーツァルトのピアノ協奏曲第21番、そしてモーツァルトの交響曲第36番「リンツ」でした。会場はウェリントンのマイケル・ファウラーセンター、いい感じですね。

演奏はいずれも重々しくなることのない軽いタッチで進められ、とても聞き心地の良い音楽が流れました。しかし、歌うところはたっぷり表情を付けていたり、ピアノとオーケストラの絡み合いも丁寧な進め方がされていました。一度実演を聞いてみたいものです。

2020年5月28日 (木)

FMエアチェックの愉しみ アリス=沙良・オット

このコロナ騒ぎで時間を使い方を見直した結果、再びFM放送でのライブ演奏に注目して聴いています、また録音もしています。

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そんな中、たいへん注目の放送がありました。ピアニストのアリス=沙良・オットが2018年9月27日に東京オペラシティコンサートホールで演奏したピアノリサイタルです。ドビュッシー、ショパン、サティ、ラヴェルというパリに活動の拠点を置いた作曲家の作品を並べ、渾身の情熱を込めた演奏会でした。特にサテイは、通常の演奏からするとさらにゆっくりとしたリズムを刻み、一つ一つの音を研ぎ澄まされた感覚で弾いています。

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アリス=沙良・オットはまさに才色兼備のピアニストでしたが、このコンサートのおよそ半年後の2019年2月に、自身が多発性硬化症であり、その治療に入っていることを公表しました。ダニエル・バレンボイムの奥さんだったチェリストのジャクリーヌ・デュプレを襲った病気ですね。ただ、さすがに医学の進歩があったのか、治療の方法もいろいろあるようですし、その年のコンサートスケジュールも公表されていましたので、多分元気でステージに立っているものと思います。

あの、裸足でステージに登場し、豪快にピアノを弾きまくる姿をもう一度見てみたいものです。⇒お元気なようです

2020年5月27日 (水)

FMエアチェックの愉しみ 指揮者ケレム・ハサン

かつて、FMファンや週刊FMFMという雑誌が販売されていました。そこには、毎週のFM放送の聴きどころ、番組表が掲載され、それをもとに小生はオープンリールテープやカセットテープに録音を重ねることが日常の生活の一部になっていた時期がありました。

いまもFM放送は流されていますが、そこで流されている演奏会の録音は長い間ほとんど接することなく過ごしていましたが、このコロナ騒ぎで時間を使い方を見直した結果、再び注目して聴いています、また録音もしています。

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そこで接した若手指揮者の一人にケレム・ハサンがいます。2018年6月9日、前日にステージで転んで体調不良となったハイティンクの代役でコンセルトヘボウの定期演奏会でマーラーの交響曲第9番を振ってデビューしたシンデレラボーイなのです。

そのケレム・ハサンが2018年8月5日、ザルツブルグ音楽祭でウィーン放送交響楽団を指揮したショスタコーヴィチの交響曲第10番が放送されていました。

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ケレム・ハサン、1992年生まれの現在28歳、このハイティンクの代行の後、突然解約されたガッティの代役してコンセルトヘボウの海外ツアーにも同行し、上記のようにザルツブルグへのデビューも果たしたのち、オーストリアのチロル交響楽団の首席指揮者に就任しています。

先日、そのケレム・ハサンがオランダ放送フィルハーモニーを指揮した演奏会が放送されました。ウェーバーのオベロン序曲、グリーグのピアノ協奏曲(ピアノはシモン・トルプチェスキ)、そしてブラームスの交響曲第2番でした。これからの益々の活躍と、将来の大指揮者へ上り詰めることが期待されます。

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葉室麟 孤篷のひと 角川文庫/読了・・・・・・・・・・・・・・・千利休、古田織部に次ぐ、江戸時代初期の大茶人、小堀遠州の生涯を描いた一編。それは時代を映した泰平の世の茶だと。とは言うものの、関ヶ原、大阪夏の陣、江戸時代初めという緊張の時代を切り抜けた男のいばらの道の末にあるという。時間軸が連続しているわけではないので注意して読み進める必要があったものの、章ごとに見ると見事な短編がまとまって一つの大きな作品になっています。本当に読み応えのある一冊でした。

2020年5月17日 (日)

モーツァルトのレクイエム

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新型コロナの流行によって、既に世界で30万人ほどの方々が命を無くされたことは、耐えられない悲しみを感じます。そこで、雨の一日、モーツァルトのレクイエムを聞いて哀悼の気持ちに浸ることとしました。

自前のレコードは3種類、カール・リヒター、ヤーノシュ・フェレンチーク、ブルーノ・ワルター、CDはリヒターのほかカラヤンが2種類、カール・ベーム、フェレンツ・フリッチャイ、リカルド・ムーティ、カルロ・マリア・ジュリーニ、それに聴き比べが1枚あります。

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その中から、カール・リヒターがミュンヘンバッハ管弦楽団を指揮したものを聞きました。高校生くらいの頃はバッハの演奏と言えばリヒターと言われていました。それほどバッハ演奏の精通していたのでしょう。たしかに、バッハの音楽にまっすぐに立ち向かう印象が強くありました。

このモーツァルトのレクイエムでも基本的な演奏スタイルは変わりません。音楽の中に、緩みとか隙と言ったものは全く感じられません。やや早めのテンポでぐいぐい押していく演奏ですが、息が詰まるということは無く、聴いているうちにだんだん高みへ引き上げられて行き、気持ちが清浄化していくことが感じられます。高校生の頃、このキングの廉価盤を買い、聴きやすいようにカセットテープに入れたりして何度も聴いていました。

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一方、今のお気に入りは、カルロ・マリア・ジュリーニがフィルハーモニア管弦楽団を指揮した演奏です。この演奏はとても静かに始まります。リヒターの演奏が聴く側にも厳しさを求めるような音楽なのに対して、ジュリーニの演奏はあくまで聞き手の心をつつみこみ、慈悲の波を届けようとするかのような静謐に満ちた展開となります。ここでは、音楽から何か強いメッセージが届けられるということはありません。しかし、聴くうちに自然と音楽に身をゆだねてしまっています。

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突然、変な画像が並んでいますが、リヒターにしろ、ジュリーニにしろ、昨今流行りのピリオド奏法による拍子を強調し、きついアタックとわざとらしいと感じるリズミックな演奏とは違い、レコードが普及し始めたころからの我々にとって慣れた演奏スタイルです。ピリオド奏法に代表される作曲当時の演奏スタイルを模索する音楽作りは、いわば極彩色で作られた仏像や仏閣を見るかのようなものではないでしょうか。

Src_11859130  459e19f6d56766f6ddd5fa6dc9d97e6e96a6744d (ネット画像から拝借)

頭の中では、作られた当時はそのような色彩が施されていたとはわかってはいるものの、やはり苔むした石仏やお寺の境内の様子に落ち着きを感じます。

2020年4月11日 (土)

エアチェックの愉しみ

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エアチェックというとFM放送の演奏を録音することですが、かつてはカセットデッキで盛んに録音を重ねていたものです。そして、そのFM放送の予定をアップする週刊誌がいくつも発売されていました。週刊FMしかりFMファンしかり、懐かしい時代です。昔はそれでもタイマー録音の設定やカセットテープの往復の反転など、ずいぶん気を使ったものです。

今では、単にUSBのチップを差し込むだけで適当に録音しておき、後でファイルを切ったりつないだりと誠に手軽に編集できるようになりました。

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外出を控えている昨今、以前から録っていた録音を整理して自分だけのボックスを作ってみました。ここでは、中堅若手のケレム・ハサンやスザンナ・マルッキ、ジョナサン・ノット、トゥガン・ソヒエフと言った指揮者のほか、ベテランのブロムシュテット、マティアス・バーメルト、物故したラドミル・エリシュカの演奏をまとめました。

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昨日4月10日の夜は、昨年11月30日、フルトヴェングラーの命日と同じ日に亡くなったマリス・ヤンソンスが、2012年にロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団を指揮したリヒャルト・シュトラウスの作品がいくつか放送されました。きっちり録音しましたので、これは追悼の意味もあり、ボックスⅡの作成を始めなければなりませんね。

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