国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

  • 星電社前
    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

神戸電鉄

2020年11月20日 (金)

神戸電鉄おもてなしきっぷで三木市へ 11/5

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11月5日は、神戸電鉄から毎年の愉しみとしているおもてなし切符が発売されたとのことで、早速それを利用して粟生線の三木三の丸駅まで行ってきました。このひなびた風情の駅舎へ来るのも一年以上ぶりのこととなります。

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三木市内は江戸時代からの交通の要所で、姫路、明石方面などへの道がクロスするところでした。その街道の一つに湯の山街道があります。湯の山とは、今の有馬温泉のこと、有馬へ通じる道だったのです。

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その屋の山街道のわきに、三木市内で唯一の酒蔵、稲見酒造があります。ここでは、葵鶴という銘柄のお酒があります。去年のおもてなし切符でここへやってきて、おもてなしのお土産でいただけるお酒4合瓶を持ち帰りました。正直、あまり期待していなかったこのお酒にはまりました。50%精米の純米酒は、濃厚旨口の極みです。今年もそれをいただきにやってきたわけです。ついでに、奈良と愛媛の方への贈り物としました。

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三木三の丸駅の裏山は、別所氏の三木城跡になります。ここは秀吉に攻められて、三木の干し殺しといわれるほど凄惨な籠城戦が行われたところです。そのお城の上から、神戸電鉄粟生線の電車を撮影しました。この後は三木市内の歴史散策です。

2020年8月27日 (木)

神戸電鉄 鵯越の高台へ行く

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神戸電鉄を回った最後は、鵯越駅で下車して歩いて10分ほどの展望がきく高台を目指します。乗ってきた3000系はトンネルに吸い込まれるように坂を下っていきました。

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高台へ来ました。大変な急坂を歩いて登ってくるので、到着したら滝のように汗が流れました。鵯越駅を出た電車、または駅へ向かう電車が行き来します。2枚目は、「しんちゃん&てつくんトレイン たのし~ずん」というラッピング列車です。

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3000系がやってきました。坂を下っていく姿を少しズームアップして取ってみました。背景の山はドラえもんに登場するような丸い山ですね。あっ、だから丸山なんか。次の駅は丸山駅でした。

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鵯越駅へ戻ってきました。駅の近くで、「まもなく、下りの電車が到着します」とのアナウンスがありました。いえいえ、神戸電鉄で言う下りの電車は新開地か坂を登ってくるのです。ややこしいですね。最後は上り列車のはっぴートレインに乗って坂を下っていきました。

2020年8月26日 (水)

神戸電鉄鈴蘭台界隈を歩く

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8月24日は神戸電鉄のおもてなし切符があるものだと思い込み、うっかり出撃してしまいましたが、新開地駅まで行ってしまえば仕方がないですね。せっかくなので山を登って鈴蘭台まで行きました。ここには神戸電鉄の車庫があるので、その周りを歩くこととします。車庫を眺めましたが、3000系や新車の6000系に休車の張り紙があったのはどうしたことでしょうね。

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さて、車庫の先を行くと深い森を背景に撮影できる場所に至ります。まわりはゆく夏を惜しむように、ミンミンゼミとツクツクボウシの大合唱です。電車がやってくるとしばらく鳴き止みますが、通過後はまた大合唱に戻っていきます。

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木陰に入るととても涼しく、気持ちの良い時間を過ごすことができました。さすが、山の上の町ですね。待っていた赤い1000系列の車両がやってきて、この場所を後にしました。

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神戸電鉄の鈴蘭台駅は、駅前のロータリーも含めてすっかりきれいな駅に変わってしまいました。駅ビルの中には銀行やスーパーマーケットも入って便利になっています。ただ、昼飯でもと思ったら、松屋しかなかったのは残念、もうすこしいろいろなお店が入ってほしいところですね。今後の期待でしょうか。

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藪田貫 武士の町 大坂 「天下の台所」の侍たち 講談社学術文庫/読了・・・・・・・・・・・・司馬遼太郎の本などを読んでいると江戸時代の大阪には200人ほどの侍がいただけで、町人は侍をほとんど見ることもなかったとの記述がありますが、果たしてそうだろうかという疑問から、大阪城内、奉行所、蔵屋敷などにいた侍の実数を調査し、彼らの足跡までたどった執念の一冊でしょうか。侍は居たどころではなく、著者の推計で8000人とのこと。また、武鑑の発行も行われ、大坂の商売とも密接に関係していた様子も明らかにしています。「お奉行の名さえも知らず年暮れぬ」どころではなかった江戸時代の大坂を明らかにしています。

大坂のお侍って、江戸のように鬼平もいなければ暴れん坊侍も、ましてや銭形平次もいませんからなじみがありませんね。せいぜい、大塩平八郎か、落語「佐々木裁き」に登場する佐々木信濃守くらいでしょうから。テレビで舞台になることも稀有なことですからね。

2020年8月25日 (火)

うっかりで行ってしまった神戸電鉄 鈴蘭台

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ネット記事をパラパラとみていたら、神戸電鉄のおもてなし切符が目につきました。1200円で乗り放題+お土産付きの大変お得な切符ですね。それは行かねば!と思い立ち、カメラを持って出かけました。新開地駅で聞いたところ、???⇒実はネットで見たのは昨年の記事で、今年は発売延期となっていたのです。とは言うものの、ここまで来たらもう引き返すことができません。とりあえず急坂を登って鈴蘭台まで行きました。

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鈴蘭台駅南すぐの踏切で定番の撮影です。1000系列ばかりがやってくるわけではないですが、たまたま側線に停車中の車両、ホームに入線した車両すべてが1000系列でそろった瞬間もありました。この踏切の駅と反対側は木々を背景にした光景となっています。

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 さらにもう一つ南側の踏切まで移動しました。先ほどの木々を背景に出来ます。鈴蘭台駅には車庫が付随していて、入れ替えのために車両が何回も行き来する様子が見られました。さて、もうちょっと歩いて車庫を見に行ってみましょう。

2020年6月20日 (土)

神戸電鉄 道場南~道場界隈 6/15

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6月15日は少しでも以前の生活に戻すべく、久し振りに神戸電鉄の撮影に出かけました。二郎駅近くで撮影した後、今度は少し三田寄りに移動して道場南駅近くで撮影しました。畑で広がる一画に開けた場所があります。6000系のミュージアムトレインと2000形がやってきました。

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さらに三田寄りに北上して、道場駅のさらに北側の開けた場所へやってきました。ラッキーなことに、ここでは1300系が2編成やってきました。今に残る昭和の電車らしい顔の電車ですね。

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踏切からさらに奥の方へ移動しました。この奥にはもう一軒の民家があるくらいで、周りには田植えが終わったばかりの水田が広がっています。そこへ2000系、1300系がやってきました。

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景色を更に広くとらえてみました。緑の水田が広がって、季節感が感じられます。3000系と1300系が通過していく様子です。さて、神戸電鉄はこの辺りにして、さらに移動していきます。

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伊東潤 城をひとつ 戦国北条奇略伝 新潮文庫/読了・・・・・・小田原城を根城にした北条一族を陰で支えた軍師一族を描いた連作作品、でしょうか。臨場感抜群の物語の展開にぐいぐい引き込まれて読み通しました。群雄割拠の戦国時代、さらに関東の状況はよくわからなかったので、本当はそれを調べてからのほうがよかったかも。勉強不足です、はい。

2020年6月19日 (金)

神戸電鉄 二郎駅界隈 6/15

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今年の梅雨はザッと降ったり、カラッと晴れたりとメリハリがあるようです。そんな梅雨の晴れ間となった6月15日は、久し振りに車を神戸電鉄沿線まで走らせ、まずは、二郎駅を目指しました。まずやった来たのは、1150系の編成です。最初から1000系列がやってくるとはラッキーです。

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さて、この二郎駅そばの鉄橋ですが、一昨年3月に新名神高速道路が駅のすぐ北側に通ったことにより、その景色が一変してしまいました。その様子を比べてみましょう。以前はすっきり抜けていた背景が高速道路の橋脚で埋め尽くされてしまいました。同じ3000系の通過で比較してみました。

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橋の反対側へ回ってみました。こちら側からの風景にはあまり変わりはありません。先日来の雨で川の水が濁っているのが残念でしたが、それでも緑の多い背景で撮影することができました。新たにやってきた1300系の車両と先ほどの1150系の折り返しを撮影しました。1150系の三田側には両運転台がある1076号が付いていました。

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その他にも、6000形や3000形もやってきて、静かな景色の中で撮影できました。さて、次の場所へ移動することにしましょうか。

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桂米朝 上方落語ノート 第二集 岩波現代文庫/読了・・・・・・・・人間国宝でもあった上方落語の重鎮、桂米朝が書き記した上方落語に関する多彩な記録です。語られている内容は、江戸時代の考証から近代にいたるまで、さらに芸界だけでなく子供の同様に至るまで時間空間を越えた内容に及んでいます。これらの内容は既に研究書のレベルにまで達しているものと思われます。内容濃い一冊でしたが、読み込ませる文章の力もさすがでした。これから、第3集、第4集と続くようです。

2019年10月 2日 (水)

神戸電鉄おもてなし切符の恩恵 9/17

9月27日に出かけた旅から帰ってきました。とても収穫の多い5日間でしたが、それはまた。

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先月9月19日は、神戸電鉄が夏限定で発売しているおもてなし切符1200円を活用すべく、神戸へ出かけました。おもてなし切符、神戸電鉄全線乗り放題と沿線の名物やお食事を一つプレゼントしてくれる、何ともお得な切符なのです。先ずは鈴蘭台へ来ました。そこで、この日の予定を模索していると粟生行きの電車が来たので、これに乗りました。着いたのは三木三の丸駅でした。

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三木三の丸駅から歩いて5分ほどでしょうか、湯の山街道という三木から有馬へ通じる街道沿いに稲見酒造がありました。とても重厚な建物で、その威容は周囲の古民家が並ぶ街道筋でもひとつ抜きんでているものでした。お店の玄関には、御用の方は裏の事務所へ回れとあります。

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神戸電鉄のおもてなし切符を持っていくと、この酒蔵で山田錦しずくという純米酒の4合瓶を一本いただくことができます。このお酒、消費税込みで1500円以上するとのことで、これだけでおもてなし切符の代金をオーバーしてしまいます。恐るべきおもてなし切符と稲見酒造。持ち帰り冷やして早速いただきましたが、濃厚旨口、すこし甘めのお酒で大変好みの味わいでした。近所で売ってたら即買い占めですね。

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さて、重いお酒を持っていたものの、おもてなし切符そもそもの全線乗り放題のサービスを利用していきます。三木三の丸から再び鈴蘭台へ戻り、そこから三田方面へ行き横山から公園都市線で終点のウッディタウン中央まで足を延ばしました。すっきりとした晴天の青空が気持ちいいですね。

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さて、もうそろそろ帰ろうとか思いましたが、以前から神戸電鉄大好き人間のYoさんが撮影されている場所が気になり、鵯越で下車してそのポイントを探すこととしました。鵯越駅で下車したこと自体当てずっぽうだったのですが、駅から歩いて5~6分のところでドンピシャの当たりの絶景に出会いました。その大パノラマからの神戸電鉄の走行シーンを撮れて、大満足の一日となりました。

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小泉武夫 発行する夜 光文社知恵の森文庫/読了・・・・・東京農大の教授であり、大食漢で有り、発酵の権威である著者による対談集です。それも、荒俣宏、東海林さだお、椎名誠、日高敏隆、立川談志、杉浦日向子、村上信夫、高橋昂、南伸坊、嵐山光三郎といった凄い面々がお相手です。それだけでも面白そうと思うのですが、お話しの内容はそれぞれの専門分野を越えて、食べるという行為を通じて人間の奥深くが垣間見える独特の世界観が広がってくるように感じました。第一級の対談集でしょうね。

2019年2月18日 (月)

神戸電鉄リニューアル鈴蘭台駅

Img_7848Img_97842月12日は神戸電鉄鈴蘭台駅あたりへ行きましたが、この鈴蘭台駅は2016年2月から周辺の整備も含めて再開発と駅の橋上化工事が始まりました。左の様子は、2016年9月頃の様子、右は、2019年2月12日です。

Img_5890Img_9710鈴蘭台駅の橋上化工事は昨年2018年秋に竣工し、9月から供用が開始されました。駅の東側には商業施設が入った駅ビルが完成し、改札からすぐにスーパーマーケットがあったりと利便性が向上しています。駅のホームにもエスカレーターができて、ずいぶんと周辺の様子が変わりました。

Lif1901060024p1小佐田定雄 上方らくごの舞台裏 ちくま新書/読了・・・・・・・・・枝雀らくごの舞台裏、米朝らくごの舞台裏に続く、上方落語の歴史と芸風、懐かしい名人たちの話題を38席の噺に絡めながら、じっくりと語った一冊で実に読みごたえがありました。実際に聞いたことがある噺家さんの話題も多く、また最近の若手にも連綿とした伝統が受け継がれていることなど、これは久しぶりに落語を聞いてみようかと思わせる内容濃い本との出会いでした。

2019年2月13日 (水)

昨日の神戸電鉄 1000系列の活躍

Img_9749昨日はひょっしたら雪が残っているかと思って神戸電鉄鈴蘭台を訪ねましたが、残念ながら空振りに終わりました。それでも、旧塗装レッドを何回も撮影できるチャンスに恵まれました。そのほかでも、いわゆる1000系列、1000系、1100系、1150系、1300系がいつにも増して多く充当されていていました。

Img_9754主には、鈴蘭台車庫の南端の線路沿いで待機していましたが、お昼を取りに駅付近に戻った時など、撮影機会が多くありました。関心のない方には、全て同じような電車に見えるかもしれませんが、扉の数、運転台の配置やパンタグラフの位置など微妙に異なる部分があるものです。

Img_9813また昨日は、鈴蘭台車庫の入換用の事業車両デ101の後継車として登場した1108Fが電車から見える位置に停まっていたため、帰りの電車の中から撮影できました。普通の電車よりもずいぶんと短い車体ですが、かつてのデ101をほうふつとさせる好ましいスタイルです。

さらに1000系列の車両を貼っておきます。いずれも鈴蘭台駅の南へ行ったところです。

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2019年2月12日 (火)

昨日の雪はどこへ 神戸電鉄鈴蘭台

Img_9717昨日は朝から雪が舞うような天気だったため、神戸電鉄沿線ではきっと雪が残っているだろうと思って、今朝は新開地から鈴蘭台まで足を運びました。しかし、鵯越を過ぎても、あたりにその雰囲気はなく、鈴蘭台へやってきても何もありませんでした。とは言うものの、たまたま旧塗装車両のうちレッドのほうがやってきたため、これを追いかけることとしました。新しく橋上駅となった鈴蘭台駅の上から俯瞰で一枚。

Img_9739今度は、鈴蘭台駅から南側にある車庫をぐるっと回って再び線路沿いへ出たところからの撮影です。日が回って既に半逆光ですが、すっきりとした走行写真が撮れました。ここは撮りやすい場所だったので、しばらくここで待っていると大好きな1000系列の電車が次々やってくるという幸運が続きました。

Img_9803駅近くでランチをして外へ出たら、ずいぶんと天気が良くなっていたため、しばらく線路端で撮影するととしました。ふと、見上げると少し高台になったところが目につき、そこへ登って待っていると、またまた旧塗装車両レッドがやってきました。左端には橋上駅となった鈴蘭台駅が写っています。

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