国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

西宮交響楽団

2017年6月11日 (日)

西宮交響楽団第107回定期演奏会

Img_2059朝から妖しい雲行きでしたが、昼からの天気は何とか持ち直しましたね。今日は昼から、西宮北口の芸文センターで開かれた西宮交響楽団の第107回定期演奏会を聴きました。なにせ、中学のころから聴いているので、小生にとっては、もうお付き合いを始めて半世紀近くにもなる楽団であります。芸文センターの通路には、今年の歌劇、フィガロの結婚の幟が並びます。

Img_2061さて、今回の指揮は佐々木宏、ピアノはまだ芸大3回生の東海林茉奈。演奏会は、リストの前奏曲で始まりました。びしっとアインザッツがそろってるなんて、50年前にはあり得ませんでした。当然ですが、今ではずいぶんと変わったものです。次いで、リストのピアノ協奏曲第1番が演奏されました。ピアノは実に堂々とした演奏で、オーケストラと互角に渡り合っていました。音量も切れも申し分ありません。

Img_2062後半は大曲、ブルックナーの交響曲第7番です。好みのゆったりとしてテンポで始まったので、もう音楽の流れに身を任せるだけです。滔々と流れるブルックナーの大きな音楽の中に埋没して聞いていました。この曲の様に大きな呼吸の中に入ってしまうと、もうリズムとか強弱といったものより、音楽そのものに浸りっぱなしで、細かなことか気になりません。実に気持ちの良い時間を過ごすことができました。

2015年5月10日 (日)

西宮交響楽団第104回定期演奏会とコンサート鉄

Img_1260今日は昼から西宮のアミティホールで開かれた西宮交響楽団の第104回定期演奏会を聞いた。その前に少し時間があったものだから、さくら夙川駅まで行って定点観測をしていた。そうすると、もうすぐEF66の33号機が来ますよ!と、ご同業からの情報をいただいた。

Img_1262聞くと、13時44分の通過だという。コンサートは14時00分からである。そこを何とかEF66も撮影し、滑り込みでコンサートにも間に合った。しかし、余裕をもって会場に入らなければいけませんね。本日は白谷隆の指揮、三重野奈緒のピアノで、芥川也寸志の交響管弦楽のための音楽、グリーグのピアノ協奏曲、ボロディンの交響曲第2番が演奏された。

Img_3649演奏はいずれも熱のこもったもので十分楽しめた。ただ、グリーグの協奏曲は過年、ダン・タイ・ソンのピアノで聴き、ピアノが歌うということはこういうことかと衝撃を受けたことが大きく、また、ボロディンの交響曲も、センチュリー響の定期で聞いた名演奏が今も頭に残っていて、あの光煌めく演奏はどうやって行われたのかという強い印象があるので、そういった記憶を反芻しながら聞いた。お誘いいただきましたオーボエ娘さん、ありがとうございました。お客さんがいっぱい入って良かったですね。

2014年12月21日 (日)

西宮交響楽団第103回定期演奏会

Nso_103734x1024_2少し寒さが緩んだ頃合いを図り、アミティホールで開かれた西宮交響楽団の第103回定期演奏会まで足を運んだ。指揮は先日甲南女子大学管弦楽団でも聞いた佐々木宏。コンサートの前にプレトークがあり、本日の曲目のつかみどころを解説してくれた。演奏会は、いきなり超難しいリヒャルト・シュトラウスのドン・ファンで始まった。これは、勢いがあって良かったですね。ホールが張り裂けそうになるような音量が届けられ、やっぱりこうでないとねぇと声に出そうだった。

Img_3118ついで、ショスタコーヴィチの交響曲第9番というこれもなかなか難物が演奏された。少し落とし気味のテンポで始まり、何とか最後まで崩れずに演奏されたが、試みとしては効果的なところでテンポアップがあり、面白かったです。最後はベートーヴェンの交響曲第8番で、凝縮された音楽が聞こえてきました。実は2番に次いで8番も好きなので、年末に聞くことができて良かったです。アンコールは、カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲。チケットを手配いただいたオーボエねえさん、多謝です。

2014年5月25日 (日)

西宮交響楽団創立60周年記念第102回定期演奏会

Img_2186 昼間は少し湿度も高めで蒸し暑かった本日、自転車を飛ばして、芸文センターで開催された西宮交響楽団の創立60周年記念という第102回定期演奏会を聞いた。指揮は蔵野雅彦。記念演奏会ということで、会場は広い芸文ホールだし、楽団員のうち女性はドレスで着飾るという一種ウキウキした雰囲気の中、コンサートが始まった。

Img002 先ず、ラヴェルの編曲によるムソルグスキーの展覧会の絵が演奏された。通常、リムスキー・コルサコフ編曲の版が使われることが多いだけに、面白く聞けた。トランペットのソロは出だしのプロムナードも含め、力強く押し出しがあり、安心して聞けた。ここが崩れるとダメですからね。全体にゆとりを持ったテンポで大きな音楽が演奏され、久しぶりに展覧会を堪能した。本日のコンサートをお誘いいただいたオーボエさんがトップでがんばっておられましたね。いつもいつも、お世話になり、多謝です。

Img003 休憩の後、今度はリムスキー・コルサコフの交響組曲「シェヘラザード」が演奏された。続けて、こんな難曲に挑むとは恐れ入る。ソロのヴァイオリンも何とか無難の範囲でこなし、達成感があったのか、終演後は男泣きの様相。

西宮交響楽団は、今回創立60年ということだが、プロとは違い、長くやっていることと芸術的高みへの蓄積というか、実力は別物だろうが、これを支える力の継続は大きなものなのでしょう。中学生の頃、この楽団で聴いた、「新世界より」のボロボロの演奏とは大違いの今日のコンサートでした。

2013年12月 1日 (日)

西宮交響楽団 第九inにしのみや

Img007 12月に入った本日、うららな日差しがある中、午後から西宮のアミティホールで開かれた西宮交響楽団 第九inにしのみやというコンサートを聞いた。~1.17は忘れない~と題された市民参加のコンサートらしい。3.11以降、1.17は忘れ去られたの感もあるけれど。指揮は斉田好男。ソロに、石橋栄美、福永圭子、畑儀文、篠部信宏というメンバー、合唱は本日のための第九inにしのみや合唱団。会場はまぁまぁの客の入り。それにしても迷惑なのは、時間に遅れて演奏中に入場してくる不心得者が多いことだ。何とかならんかなぁ。

Img_1550 先ず、ヴェルディの歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲が奏された。相変わらずホールの響きが悪い。休憩の後、いよいよ第九である。先日の大阪芸大の痛い目を思い出したが、西宮交響楽団は意外にと言っては失礼かもしれないが、メリハリのあるカチッと固まった演奏を披露してくれた。特に第1、第2楽章は堅実な内容となった。第3楽章の前にソロ、合唱の入場があり、最終楽章へなだれ込んだ。合唱は、年配者が多かったからか・・・女性の人数が多い割にはバランスが取れた感じで、今回はソロがそれぞれ良かった。大阪芸大の時より数段良い。

Img_1552 それにしても、このアミティホールの響きは相変わらずだ。弦楽器、特にヴァイオリン、ヴィオラは音が痩せて聞こえる。金管は残響が少ないので、2階の上のほうで聞いていても、直接音が響いてくる。そうか、ブラスバンドで迫力があるのはそのせいかと思った。金管が勝ちすぎて、木管楽器とのバランスも悪い。市内に芸文ホールがあるので、そろそろこのアミティホールでクラシックのようなスピーカーを使わない音楽はやめるべきなのかもしれない。

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