国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

京阪

2019年7月30日 (火)

男山ケーブルの新車に乗る 7月25日

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7月25日は、先月に新車がデビューした京阪電車の男山ケーブルを訪れました。このケーブルは京阪電車八幡市駅のそばから出ています。とりあえず、八幡市駅に到着したので、乗ってきた2600系幌付き車両、7000系、逆の淀屋橋側で3000系特急を撮るなど、しばらく活動してました。

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さて、その八幡市駅そばの男山ケーブルの駅に向かいます。と、すぐに発車の時刻になっていて、改札機にカードをタッチしようと思ったのですが、このケーブルは切符しか通用していません。あわてて、切符を買って乗り込みます。乗ったのは、新車のあかね号です。途中のトンネルを抜けたところで、相方のこがね号とすれ違いました。

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ケーブルで登るといっても、せいぜい百数十メートルの高さですからすぐに着いてしまいます。山上の駅には6月19日に新車がデビューしたことを告げるポスターがありました。山上駅は、緑に囲まれたところにひっそりと建っていました。続く

2018年6月28日 (木)

京阪電車 森小路駅ほか

Dsc087416月24日は、寝屋川市民管弦楽団の演奏会へ向う途中、京阪沿線で撮影しながらの移動としました。京橋から萱嶋の間は定番の撮影ポイントなのですが、なぜか、森小路駅で撮ったことはありませんでした。上下ホームに分かれ、真ん中が通過線という他の駅にないスタイルです。

Dsc08746ここで、しばらく待っていましたが、やってくる車両はいつもの京阪の顔ばかりで新鮮味に欠けます。とりあえず、特急が2種類やってきたので、その撮影を潮に場所を移動することとしました。特急は8000系と3000系、8000系は2扉の特急らしい編成、3000系は3扉で通勤使用を考えたタイプですが、座席の充実度では3000系に軍配が上がります。

Dsc08748さて、一つ先の千林駅でも、続けて撮影を続行です。準急の通過後、振り返ると出町柳行きの特急がやってきました。その離合の瞬間をとらえることができました。

2017年9月22日 (金)

京阪特急 駅撮り

Img_798613日は京都、出町柳へ向かう途中、少しずつ北上しいくつかの駅で撮影を試みました。特に、新しくプレミアムカーを連結した8000系の特急は、その新しい車両が写り込んだ画像を撮りたくて、古川橋駅での撮影としました。編成の中で色が異なり一層引き立つプレミアムカーです。

Img_7991Img_7953その他、同じく古川橋で撮影した、幌が出たいかつい顔の2819の編成、さらにプレミアムカーの登場で少し肩身が狭くなった3000系特急(千林駅)です。しかし、この3000系のシートはふかふかで好きなんですよね。

51ii416fnl__sx352_bo1204203200_北尾トロ いきどまり鉄道の旅 河出文庫/読了・・・・・・・・・その名前をあまり知らなかった作家の北尾トロによる、主に関東周辺の行き止まり路線、我々いうところの盲腸線にあたる行き止まり路線を旅したルポです。あまり鉄道オタクでないところからの視点が新鮮ですね。とにかく貧乏旅のようですが、その中から少しでも楽しさを探し出す姿勢が伺えます。若手の編集者を伴ってというところは自然、内田百閒の鉄道旅を想起させますが、そんな大層な話は全然出てきません。お名前のように、トロトロとした旅が続きます。

2017年9月19日 (火)

プレミアムな日のプレミアムカー

Img_2922先日、13日は小生の誕生日という事で、プレミアムな日にはプレミアムカーの乗ってみようと思い立ち、取りあえず京橋から出町柳までは撮影しつつちょっとずつ攻めて京都まで登ったのちに、出町柳から京橋までの帰りに、京阪電車で8月から運用を開始したプレミアムカーに乗車してみました。

車内は、三条、四条からは3分の1くらいの座席が埋まっていたでしょうか。外観も少しプレミアムな感じ、乗ってみてもずいぶん静かな車両でした。その分、車内の話し声がうるさい。

Img_2923チケットは駅での打ち出しシートを貰うのですが、車内での検札はありませんでしたね。肝心のシートは、頭の部分は大きく出っ張って独立しているという感じはわかるのですが、シートはやや硬めでしょうか。同じ京阪の3000系のシートのほうが上質な感じを受けますね。

Img_2924京阪は、普通の特急車両も高級感がありますし、2階建てになっている車両もありますから、このプレミアムカーに乗ってみても、倍の料金で移動する意味合いは薄いですね。まぁ、混雑時には確実に座れるという指定席としての意味合いがあるのかと思います。

Img_2925ということで、プレミアムカーに積極的に乗るのは、これが最初で最後でしょう。どうしても乗ってくれというふうに頼まれたら乗らんこともないですけれど。京橋から出町柳で500円の追加料金はちと辛い。

2017年8月13日 (日)

京阪石山坂本線 新旧塗装車両

Dsc06327先月、17日は初めての琵琶湖ホールでのコンサートでしたが、その前にここまで行くならと、JRは山科駅で京阪京津線に乗り換えて浜大津へ向かいました。浜大津周辺ではしばらく京阪石山坂本線の車両を撮影していました。そこで、この京阪本線で採用されている新塗装の車両に出会いました。いずれ、この塗装に全車両変更されるんでしょうね。

Dsc06362もう一つの話題としては、昨年9月から走り始めている昔の80系という車両で採用されていたライトグリーンの塗装になった車両です。この塗装の車両は、京阪三条から浜大津を走っていましたね。80系には何回か乗車したことはありますが、カラーでの写真はありません。

51lh9zv39rl__sx320_bo1204203200_中川右介 冷戦とクラシック 音楽家たちの知られざる戦い NHK出版新書/読了・・・・・・・・アメリカとソ連のいわゆる冷戦はベルリンの壁でいったんと幕引きとはなったものの、今でも関係が複雑化した上に一定の緊張状態は継続していますね。ここでは、戦後からベルリンの壁崩壊までの政治と音楽界の関係の中で、作曲家ショスタコーヴィチ、指揮者ムラヴィンスキー、カラヤン、バーンスタインを軸に、それぞれのひとが、思うようにいかない時代の流れに流されながらも、その都度、自分の役割や影響を人々に投げかけていった歴史を見ることができます。重厚な内容の一冊でした。

2017年5月12日 (金)

京阪特急プレミアムカー 試運転開始

Img_7476本日、京橋にいて、たまたま京阪線を見下ろしていたら、8000系特急の試運転列車が通過していきました。それは、8/20に新たに運転を開始するプレミアムカーを編成に組み込んだ8連の京阪特急の試運転でした。とりあえず、特急の試運転の顔を出しておきます。

Img_7475次いで、いよいよプレミアムカーの登場です。普通車と違って、全体が赤い塗装をベースに金色のラインが入っています。窓も従来の車両とは変わっていますね。そして、扉が一か所に集約されていて、淀屋橋側の扉が省略されています。

51cvzorx32l_sx345_bo1204203200_太田和彦 山の宿のひとり酒 ニッポンぶらり旅 集英社文庫/読了・・・・・・・・・・・・シリーズの最終巻らしいですが、今回は、青梅、川越、藤沢、横須賀、高山、一関、大津を巡った旅紀行であるものの、今まで違って、呑んだくれてばかりでなく、地元の観光、何もしないで過ごす時間の様子も伝えられ、旅の極意は、そこに住んでいる人たちと同じ生活に溶け込むという言は、そこそこというくらい旅の本質を伝えていますね。いいなぁという思いが伝わる一冊ですよ、みなさん。

2015年10月21日 (水)

京阪電車の顔2種

Img_3151京阪電車の野江駅、古川橋駅で撮影していると、5555というぞろ目ナンバーの車両が来ました。面白いので、顔だけアップで撮ってしまいました。京阪の5000系、ラッシュ時の出入りを考慮して片面5扉にした車両ですね。昼は中間の扉を閉めてその部分に天井から座席を降ろしてきて普通の3扉車として運用します。ただ、5扉を使った運用は見たことがありません。ラッシュ時には乗ったことありませんから。とはいっても、5555を冠するのに、ふさわしい車両ですね。

Img_32202600系のこの車両は、連結部の幌が出たままです。近鉄ではかなりこういう顔つきの車両はありますが、ほかの鉄道会社では珍しいですね。補助灯も出っ張っていて印象を強くしています。また、反対側の先頭車両には、転落防止装置を取り付けるためのプレートが左右に付いていて、さらに精悍な顔つきです。

しばらく京阪から離れていたけど、また時々出没しましょうか。

08181744_55d2f06b33e0a和佐田貞一 高速バス進化の軌跡 1億人輸送まで成長した50年の歴史と今 交通新聞社新書/読了・・・・・・最近高速バスを使う機会があるが、3列シートとか贅沢ですね。設備がどんどん良くなっている感じがします。ただ、鉄道に比べて、縦揺れがひどいのが難点。そんな中、新しく追突防止装置や蛇行運転時の自動停車などの機械的な安全システムが投入されているなど、興味深い話が満載。高速バスファンには面白い本。

2015年10月20日 (火)

京阪 古川橋駅

Img_3200日曜日は、京阪電車でお出かけ。3000系特急電車が引退してから今一つが足が向いていませんでしたが、関西の私鉄の中でも車種の多さではピカイチでしょうか。いつもは、千林とか野江とかで撮っていることが多かったのですが、昼からのコンサートの関係から初めて古川橋駅で撮影しました。9000系淀屋橋行き準急。ズームを効かせての一枚。

Img_3206この駅の京都側の端っこは、電車が大きくインカーブで入ってくる感じが素晴らしい。さて、そうはいっても8両編成がうまく入ってくれるかと思っていたけど、何とかなりそうですね。新3000系淀屋橋行き特急。一番後ろの車両が信号にかかりますが、ほぼ影響なしです。

Img_3216以上の2枚は、突っ立ったままの目線でしたが、今度は少ししゃがんで目線を落して撮影しました。より、伸びやかなスピード感が増しますね。こういう写真が好きです。直線をイメージして棒状に伸びた車両写真より動的なイメージが出てきます。8000系の淀屋橋行き特急。

2015年10月19日 (月)

コンサート鉄 京阪電車

Img_3129門真市であったアマチュアオーケストラのコンサートの前に、途中久しぶりに京阪電車の撮影をした。3000系特急が引退してからというもの、食指が動かなくなってしまいましたね。久しぶりに行くと、京橋-七條間ノンストップという特急洛楽が運転されていた。かつての特急はみんなこうでしたね。野江駅。

Img_3135もう一つ、変わった特急としては、この機関車トーマスのイラストが全車両に入ったトーマスエクスプレスだ。青色をベースにした遠くからでもはっきりそれと分かる塗装だ。ただ、どこかにも以前書いたけど、機関車トーマスってテレビで見たことがありません。これも野江駅。

Img_3222コンサートは古川橋駅近くであったため、最後はその駅で撮影。京都方向のカーブがなかなかいいですね。そこへ2600系の2803編成が来ました。幌付き、転落防止装置の取り付けベースがついていて少しだけ平面顔に見えます。昨日はそんなところでした。古川橋駅。

2013年10月21日 (月)

鉄道記念日の京阪電車

Img_5748 10月14日の鉄道記念日は、丹波橋でのニイジマキネン・オーケストラの演奏会を聴くため、京阪電車に乗った。京阪電車は見るのも乗るのも久しぶりだ。旧3000系特急が引退してから、しばらく行く用事がないと思っていたからだ。とりあえず、野江駅で撮影。京阪中之島線開業5周年の記念HMを掲げた8000系特急。

Img_5789 コンサートが終わって丹波橋の駅まで戻ると、また別のHMを掲げた8000系特急が入ってきた。急いで撮影すると、なんだか、おけいはんポイント10周年というものらしい。逆光で見にくいが、とにかくそういうもの。

Img_5798 ところで、京阪というと、幌付きの車両がいくつか残っていたはずだが、今回はこのひと編成しか見ることができなかった。こういう車両も減っているのかもしれない。京阪電車、表の塗装は変わったが、乗ってみると中の塗装はそのままで、乗っている分には、懐かしさがまだ残っている。

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