国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

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    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

阪堺電車

2019年11月29日 (金)

阪堺電車 活躍する路面電車たち

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11月26日は、ふらっと阪堺電車方面に出かけたら昭和3年製造の旧型電車164号がやってくるというラッキーがありました。阪堺電車ではその他にも各種形式の路面電車が活躍中です。北畠の704号、355号、住吉鳥居前の703号です。何れも紅葉した木々を背景に撮影できました。

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この路線には全国で数多く走り始めている低床車、すなわち床が低くて乗りやすい車両が増殖中です。その車両、堺トラムと呼ばれていますが、1003号モ活躍中でした。阿倍野ハルカスを仰ぎ見ることができる松虫でも撮影しました。あわせて605号も貼っておきます。

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天王寺から発車した電車は終点の浜寺駅前まで行く電車と途中のあびこ道で折り返す電車があります。この日はあびこ道で下車して、駅の近くに新しく出来た魚料理お店でランチを取りました。その後、さらに南下し浜寺駅前まで乗車。その近くにある南海電車の浜寺公園駅は線路の高架化のため旧駅舎は本線から切り離され喫茶店も入ったコミュニティセンターのようになりましたがこの日はお休みだったようです。

2019年11月27日 (水)

阪堺電車 旧型車164号

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昨日11月26日は予定していた野暮用が急に無くなってしまったため、朝からカメラを持って久しぶりれに阪堺電車を乗るため天王寺へ行きました。天王寺から電車に乗って南下していると、ちょうど東天下茶屋駅あたりで旧型車の164号とすれ違いました。これはラッキー!とすぐさま、この電車の追っかけを開始し、天王寺駅前から戻ってきた164号を北畠で撮影しました。

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164号は天王寺駅前とあびこ道の間を往復するシフトで運転しており、追っかけはその後、松虫で阿倍野ハルカスを背景にしたり、住吉大社前で撮影したりと忙しいことです。住吉大社では紅葉する木々と絡めて撮影できました。なにせ、昭和3年の製造、今年91年と言う車齢ですから来年があるかどうかもわかりませんから撮れて良かったです。

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その後、あびこ道まで164号に乗車することができ、豪快な吊掛けモーターの重いゴロゴロした音を楽しみました。あびこ道駅のすぐそばに魚料理のお店ができていて、ここでランチをいただきました。結構流行っていて、おいしかったですよ。

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神田松之丞/聞き手・杉江松恋 絶滅危惧職、講談師を生きる 新潮文庫/読了・・・・・・・今最もチケットが取りにくい芸人だそうで、たまにテレビで見ることもある神田松之丞が語った講談師になるまで、なること、これからやること、そんな30数年の人生を吐露した一冊。とてもわがままで、偏屈で、自分自身を見ることに厳しく、人生を見通していてその目標にたどり着くまでの手法を見極めていること、講談と言う芸における自分の位置をみていること、などなど、とても魅力ある話が次々と出てきます。一度生で聞いてみたい人ですね。

2019年7月 7日 (日)

浜寺駅前から住吉大社へ

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7月5日は、高師浜から浜寺公園へ歩き、そこから阪堺電車の浜寺駅前駅へ到着しました。昔ながらの絵になる風景が残っています。駅舎の隣にあった富士屋さんという、これも昔ながらの食堂だったのですが、どうも閉店してしまったようです。食品サンプルが干からびて、いかにもおいしくなさそうに飾ってあったところも古い昭和の感じだったのになぁ。停看聴さんはこの店の風情を愛しんでおられたのですが。

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さて、目を転じると南海本線浜寺公園駅の駅舎だった赤い屋根の建物が見えます。このあたりの高架化工事に伴って駅としての機能を終え、今ではカフェ駅舎として再生しています。中に入ると、地元の方によるコミュニケーションポイントとして、喫茶店の他、いろいろな語らいの場として利用されているようです。飲物300円くらい、軽食500円から、だったでしょうか。

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ひとつ気になったのは、この建物の前の電燈の位置です。なにも、そのほぼ正面に持ってこなくても良かったのではないでしょうか。これでは建物の歴史的景観が台無しになってしまいます。建物の両わきに寄せるなどの工夫がなかったものか。ロータリー全体を含めての配置計画だったのでしょうが、いかにも軽率なそして事務的な措置のような気がします。

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再び、阪堺電車の方へ戻ると501号が停車中でしたので、これに乗って住吉大社前まで移動です。降りた住吉大社前では、ちょうど505号がやってくるところだったので、これを押さえて、今度は東粉浜方面にさらに移動です。

2019年1月28日 (月)

昨日のコンサート鉄 阪堺線 南海電車

50601709_2262733204051008_401143189昨日、1月27日は昼から天下茶屋駅近くでコンサートがあったので、午前中は新今宮から阪堺電車に乗って住吉神社前で下車し、定番の撮影地で路面電車の撮影をしていました。早速やってきた505号、金太郎塗装と呼ばれている復刻塗装車です。

50612259_2262733247384337_86904760350628577_2262733297384332_812070891この住吉神社前は阪堺電車の天王寺駅前からやってくる電車と恵美須町からやってくる電車が合流するため、効率的に撮影できます。これは、いずれも恵美須町方面からやってきた500系で、赤と白と並んでなんだかおめでたいですね。

50728470_2262733197384342_56220438750748241_2262733250717670_860830936これは、同じようなオレンジ色の路面電車ですが、左がモ351系、右がモ501系と形式がわかれています。モ351系は1962年に、モ501系は1957年に導入されたいずれも古参の電車です。

その後は南海線に乗り換えて天下茶屋へ行きました。当然、駅撮りをしていますので、それをざっと並べておきます。

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2018年8月 3日 (金)

阪堺電車 続き

Dsc091927月16日は、朝から住吉神社前で阪堺電車を撮影していました。昨日の様に、500系、300系と言った古参の車両もありますが、やはり700系などの新しい電車が多く走っていますね。その中で、これはパンダの柄の広告電車です。パンタというと、白浜ではまたパンダの懐妊のニュースがありました。

Dsc09174これは、新しいジュラシックパークの映画の広告です。ハンソロというのでしょうか。劇場で見たことはなく、テレビでしか見ていませんが、迫力のある画面がつくられていますね。ただし、最初の映画はストーリーの現実味に乏しく、話しとしてはつまらなかったですね。今では、脚本は良くなっているのでしょうか。

Dsc09211住吉神社前から、粉浜の商店街を歩いて、南海電車の粉浜駅まで来ました。この駅前には、犬養孝先生の万葉歌碑が置かれています。久しぶりの訪問でしたが、懐かしい先生の字に触れることができました。この後は南海電車の撮影に移りました。

2018年8月 2日 (木)

夏の阪堺電車

Dsc09171もう半月ほど前の7月16日は、南海電車の天下茶屋駅近くで行われたファゴットフェスティバルに行きましたが、せっかくなので、恵美須町から乗車、住吉神社前で下車して阪堺電車の撮影をしていました。この日も、昼には35度超えの炎暑の日でした。

Dsc09178阪堺電車の名物である車歴80年を超えたシリーズはエアコンが設置されていないため、夏場は活動しません。そもそも、もう残りの台数もわずかになってきました。それに次いで、この300系、500系と言ういかにも路面電車というスタイルを残す車両群は今も元気ですね。

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2018年1月 4日 (木)

今年の初撮り 阪堺線電車

Dsc09948喪中のこともあるので、正月三が日も過ぎ、もういいだろうと、今日はカメラを持って住吉大社で混雑しているであろう阪堺線方面へ出かけました。そして、旧型の車両が動いているかどうかが問題でした。午前中は、旧型車は車庫にいて動いておらず、昼からこの162号だけ動いたようです。帝塚山3丁目付近ですれ違った162号。

Dsc09960天王寺へ向かう途中、松虫電停で下車しました。ここで、何がやってくるかわかりませんが、アベノハルカスを背景に撮影したいところです。今日は、300系、500系は数両走っていて、待っていると、ちょうどこの353号がやってきました。

Dsc09971その後、天王寺のキューズモールの2階のオープンデッキで待っていると、堺トラムの後に162号がやってきました。上から俯瞰撮影で、新旧の交換を撮影できました。製造年代として、80年ほどの差がある車輛がすれ違うって、素晴らしいですね。

146135_l畠中恵 なりたい 新潮文庫/読了・・・・・・・・・・おなじみのしゃばけシリーズ、その文庫版最新刊ですね。今回は、「なりたい」ということで、妖に、人に、猫に、親に、りっぱに、というそれぞれのお話しが展開されています。また、巻末に「終」とあるので、このシリーズももう終わりかと危惧していたら、単行本では、その後も年に一冊のペースで発刊されているとのことです。安心しました。

2016年12月13日 (火)

住吉大社 粉浜商店街

Img_9480 阪堺線を浜寺公園で南海の本線に乗り換えて、今度は住吉大社まで戻りました。ここでしばらく撮影した後、この駅の改札を西に出たところを南端とする粉浜商店街を散策です。規模は昨日紹介したあびこ道の安立商店街よりもずいぶん大きなものです。人出も段違いに多くて活気あふれる商店街でした。
 
Img_9482Img_9483 この粉浜商店街を北に抜けたところが南海の粉浜駅ですが、その改札の前には、犬養孝先生の歌碑があります。もう何回か拝見したものですが、素通りは出来ませんね。
「住吉の粉浜のしじみ開けも見ず こもりてのみや恋ひ渡りなむ」
 

2016年12月12日 (月)

あびこ道 安立商店街

Img_9472 阪堺電車をあびこ道で下車するとすぐ西側に安立商店街があります。商店街ウォッチャーとしては、これは見逃せませんね。あびこ道の車庫には旧型車両が寝ていました。残念ですね。それでも、この300系でも1962年の製造ですから、54歳になっています。
 
Img_9470 さて、安立商店街ですが、ここは一寸法師の伝説が残っています。なんでも、この安立(あんりゅう)の町が住吉大社の社領であったため、住吉大社へお参りが欠かせなく、子供を欲しいと願を掛けた夫婦の間に生まれたのが一寸法師という事です。
商店街は、かなりの人出で、さびれた感じはあまりしませんでしたね。

2016年12月 9日 (金)

阪堺線、新旧の登場

Dsc03623 帝塚山三丁目での撮影を終えて、そこから少しだけ進んで、神ノ木で降りて撮影しました。ここは南海高野線を下に見えるので、そちらも気になりますね。早速やってきた電車は、1001系として新しく走っているシリーズで、この1003号は昨年の3月から入線した最新鋭車両です。
 
Dsc03661 次いでやってきたのは、1957年に登場した501系の503号です。当時としては最新鋭の設備で作られていて、路面電車としては初めて空気ばね台車が採用されたとか。この車両も来年には還暦ですね。運よく、新旧の車両の出会いに立ち会うこととなりました。これに乗って次の場所へと移動しました。

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