国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

長岡京市民管弦楽団

2012年6月17日 (日)

長岡京市民管弦楽団第21回演奏会

Img_9377 天気予報が良いほうに外れた日曜日、RREさんが繁く通われる京阪橋本付近の撮影地へ赴いた。RREさんのアングルはワイドに広いものだが、きっと線路際にポイントがあるはずと当たりを付けて行ってみた。お寺の前からさらに進み、水防小屋の前に絶好の撮影ポイントを発見。天王山を背景に元3000系特急を激写。満足の一枚である。また、行こうっと。

Img_9392 さて、その後四条から阪急に乗り換え長岡天神へ行き、長岡京市民管弦楽団の第21回演奏会を聴いた。本日は増永(鈴木)花恵のヴァイオリン、山本貴嗣の指揮で、まずはドヴォルザークのスラブ舞曲ロ長調、次いで本日の白眉となったブラームスのヴァイオリン協奏曲が演奏された。増永のヴァイオリンは悠々とそして骨太の演奏で、この楽曲を堪能した。しっかりした弓使いで堂々と音楽を進めた。最近結婚されたというコンマスのご主人との息が合わないわけがない。

休憩ののち、ドヴォルザークの交響曲第8番が演奏された。管楽器の頑張りもあって、輝きのある音楽が作られた。このオーケストラは本当に市民に支えられているのだろう、いつものように満員御礼だった。お見事。

2011年8月28日 (日)

長岡京市民管弦楽団第20回演奏会

Img_5328 昨日の豪雨がまたあるかも知れないと思って出かけた日曜日の午後、今日は結局振られなかった。というわけで、長岡京記念文化会館で開催された長岡京市民管弦楽団の第20回演奏会を聞いた。行き掛けの駄賃で撮影した上新庄の8300系。

5392 本日は、ヨハン・シュトラウスのアンネン・ポルカと皇帝円舞曲で始まった。どうも最近疲れがたまっているのか、この2曲は寝た。休憩を挟んで、メインのマーラー交響曲第5番が演奏された。指揮は松岡究(はかると読むらしい)。オペラを主に振っている人のよう。

431pxgustav_mahler_1909_2 マーラーの演奏はじっくり取り組んだ成果が出たのだろう、一切あわてたテンポはなく、満員の聴衆に曲を聞かせようとする姿勢に終始し、聞いていても丁寧な仕上げを感じた。そりゃ、市民オケだから、いろいろとミスタッチもあったけど、曲の太い骨組みを感じさせる、これは快演でしたね。

アンコールにハンガリー舞曲の第5番。これが練りに練った演奏で楽しめた。しかし、その余力があるんだったら、メインの曲に全力注入すべきだったかも。

1106048034 佐藤 篁之 「満鉄」という鉄道会社 証言と社内報から検証する40年の現場史 交通新聞社新書/読了・・・・・・・特急「あじや」号が走った満鉄の栄光と挫折、そして崩壊を技術、総裁、政治、戦争など多角的な面からまとめた秀逸な一冊。もう少し、エピソード的な話を物語風に入れてくれたら、文章全体にある固さが取れたかもしれない。

2010年9月19日 (日)

長岡京市民管弦楽団第19回演奏会

Img_7007 午前中は阪急京都線の古豪2300系を撃墜すべく、桂川鉄橋へ向かった。その成果として1枚貼っておこう。今や関西私鉄の絶滅危惧種の希少な位置にある車両だ。その他、いろいろと収穫があった。

Img_7057 午後から、阪急長岡天神駅へ戻り、駅前の王将で麻婆豆腐丼と餃子を食した後、長岡京市民管弦楽団の第19回演奏会に行った。写真は会場の長岡京市記念文化会館を天神さんの大きな池から見たところ。手前は図書館。

本日は、メンデルスゾーンの序曲『フィンガルの洞窟」で始まり、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番というプログラムが前半を固めた。フィンガルはぶ厚い弦が全体を支えた秀演で、なかなかよい空気を会場に満たした。木管の頑張りも素晴らしい。

Img_7054_2 ラフマニノフは急に独奏者が代わったとの事だったが、ピアニストの吉田順子は重厚な響きを曲の進行全体に統一して、ラフマニノフの濃厚な曲想を表現した。バックも慎重ながら、ピアノによく付けていた。ラフマニノフの湿度のあるぐにゃぐにゃ感ってわかるかなぁ、それがうまく出ていたと感じる重い演奏でよかった。

Img_7055 休憩を挟んで、ブラームスの交響曲第2番が演奏された。書き漏れたが指揮は杉田圭一。適度なテンポ、中庸を行く表現で、こういう趣味は例えばピエール・モントゥーの演奏に通じるんじゃないかな。木管も柔らかく対応し、盛り上がったまま、華麗にコーダを迎えた。アンコールにモーツァルトのアヴェ・ヴェルム・コルプスとは完璧なラインナップのプログラムだった。

会場の写真を撮ったら問題があったかも知れないが、演奏が終わった後なので勘弁願いたい。クレームがあれば善処します。

2010年1月31日 (日)

長岡京市民管弦楽団第18回定期演奏会

朝から重い雲が立ちこめ、昼前に出かける頃には降り始めてしまった。そんな日曜日、午後からご招待を受けた長岡京市民管弦楽団の第18回定期演奏会に出かけた。写真は十三で乗り換えた京都線準急。

会場の長岡京記念文化会館へは開館の5分後くらいに着いたが、既に半分くらいは入っていて、上々の入りである。そして、結局は全体の8割がた客席が埋まるという、アマチュアではたいした集客である。

さて、本日は、杉田圭一の指揮で、モーツァルトの歌劇「魔笛」序曲に始まり、交響曲第35番「ハフナー」で中入りの休憩となった。いずれの演奏も手堅くまとめたという印象で、遊びの無い、かっちりとした構成感を出したものだった。

後半はチャイコフスキーの交響曲第5番ホ短調である。演奏は、ところどころ、聞いたことの無い音や首をかしげる部分もあったものの、みんなの力で第4楽章の金管の熱狂へと持っていった。アンコールの眠れる森の美女からワルツ。

この楽団を初めて聴きに来たときは、本日と同じくらい大勢の市民が駆けつけているものの、幼児の泣き声や演奏途中で入ってきて歩き回るマナーの悪い客に閉口したものだが、それも含めて愛されている市民管弦楽団なんだと、だんだん納得させられてきた。そうでなければ毎回、しかも今日のような雨天にもかかわらず、こんなに多くの市民が集まってはこないものだ。

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