国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

衣笠交響楽団

2016年7月17日 (日)

京都の夏、そして第九 衣笠交響楽団第24回定期公演

Img_7704本日は蒸し暑い京都を訪れた。地下鉄を降りて11時半に烏丸御池の交差点に上がった時は既に先頭の長刀鉾は通り過ぎていて、函谷鉾が丁とやってきた。そこからほとんど終わりの鉾、山まで見送ってしまった。実は、山鉾巡行を見るのはこれが初めてのこと。何とも優雅でのんびりとしたパレードでしたね。

Img_7712さて、その後本日の目的である衣笠交響楽団の第24回定期公演に行きました。今日とコンサートホールです。年に一回、立命館大学交響楽団のOB、OGが集うオーケストラで、真のアマチュアズムを感じる団体ですが、今回は、ラヴェルの古風なメヌエット、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、さらにベートーヴェンの第九交響曲という無茶なプログラムです。指揮は伊藤和夫、ピアノはまだ学生の出口青空(本当にあおぞらさんと言います)

Img_7713ラフマニノフは、ゆったりとしたテンポで始まり、堂々としたピアノの響きがホールに満ちましたね。終始、そういう展開となって、大きなスケール感がありました。こういう曲にはぴったりですね。青空さんのブルーのまさに青空のようなドレスも印象的でした。

第九は、まさに熱演でしたね。団員の演奏への一所懸命さが伝わってくる内容でした。また、今回は京都コンサートホールの2階奥に座りましたが、芳醇な響きと残響で、素晴らしく良い音に聞こえました。昨年末の芸文オケの第九、6月初めの徳島の第九に続いて、今回の第九となりました。こんなに第九を聞いた年は無いかもしれません。夏の第九、堪能しました。

2011年7月17日 (日)

衣笠交響楽団第19回定期演奏会

Img_4616 今夏最も暑くなった本日、長岡京で行われた衣笠交響楽団の第19回定期演奏会(ネットの案内ではジャパン・ツアー2011となっていた)を聞きに行った。本日は祇園祭りの山鉾巡行もあるということで、コンサート前に、最後のHMを掲げた阪急京都線特急を南茨木駅で撃墜した。

Img_4630 会場はいつもの長岡京市記念文化会館である。真夏の日差しが降り注ぐホールの入り口。本日は楽団の主席客演の平松久司による指揮で、グリンカの歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲で始まった。慎重なテンポでまとめていた。

Img_4639 続いて、楽団の特別客演指揮者の宮村聡による指揮でチャイコフスキーの序曲「ロミオとジュリエット」が演奏された。宮村君はかつてブログにも書いたように、小生の中学時代の一年後輩。ブラスバンドでトランペットを吹きながら、鉄道にものめりこんでいった人だ。京都市響に属していたが、2007年、脳梗塞を患い、リハビリに励む毎日という。本日も車椅子に座っての指揮だったが、途中一度立ち上がったのには驚いた。演奏もなかなかの迫力を持って進められ、上々の出来となった。

Img_4653 休憩の後は指揮が芸術監督の伊藤和夫に替わり、モーツァルトの管楽の協奏交響曲が先ず演奏された。アマチュアでは珍しいオーボエ、ファゴット、ホルン、クラリネットのソロをそろえた楽しい演奏となった。木管四重奏のアンコールもあって、充実した内容だった。

Img_4661 最後にベートーヴェンの交響曲第5番が演奏されたが、早めのテンポでぐいぐい進めながらも音楽が崩れず、レベルの高い演奏となった。この楽団、オーボエがなかなか良い音を出していた。全体的に管楽器が上手いし、いろいろと楽しめる。なんと言っても、この演奏会の為にだけ、全国から奏者が集まってくるというから、サイトウ・キネンオケみたいなのだ。

Isbn9784575451382 戦国の城と合戦 双葉ヴィジュアル文庫/読了・・・・・・・まず、安土城の3D画像を表紙に引き付けられてしまった。城というと姫路城みたいな石垣、漆喰、瓦屋根の建物を思い浮かべるが、戦国時代の多くの城は、土塁と板葺き屋根のもので、防御の点では自然の地形を利用したものが多かった。その他、有名な合戦などなどを素晴らしい3D画像で再現して見せてくれる。

2010年7月11日 (日)

衣笠交響楽団第18回京都公演

雨が降り始めた本日の朝、それにもめげず阪急電車に乗って長岡天神まで移動。長岡京記念文化会館で行われた衣笠交響楽団の第18回京都公演(京都以外での演奏会ってどれだけあるねん)へ行った。本日持参したコンデジが故障したため、2年前の阪急6300系を貼る。

コンサートは、マグノリア室内管という団体の常任を張る藤田和宏の指揮によりウェーバーの歌劇「魔弾の射手」序曲で始まった。拳を振り上げ、キビキビした指揮ぶりと言えば良いのか、しかしタクトが会場に飛ばないかと心配したが、なんとか振り終えた。これも阪急6300系で失礼。

次いで、原田潤一というこのオケの第1ソロコンサートマスターの独奏でブルッフのヴァイオリン協奏曲が演奏された。当初の予定ではベートーヴェンの協奏曲だったが、変更になっていた。これは言い方は悪いかも知れないが、拾い物の出来映えであった。楽曲の性格もあるが、心に染み入る演奏で梅雨の重たい雨空を吹き飛ばしてくれる爽快感も味わった。しつこく阪急6300系。

休憩の後、この楽団の主席常任名誉桂冠終身永世揮聖サー監督指揮者伊藤和夫によるマーラーの交響曲第1番「巨人」、しかも花の章つきである。この珍しい楽章をはさんだ演奏を聞くのは2回目だ。実に貴重な演奏を聞かせてもらった。演奏全体はなかなか聞かせどころを押えたもので1時間強となったものの、もっと長く聞いていたいと思わせる充実した内容。なぜ、デインパニがあんなに強打するのかと言った疑問は置いておこう。

この衣笠交響楽団、立命館大学交響楽団のOBが中心とあるが、メンバー表で赤字で記されている人は、この楽団の鉄道研究会、鉄研の会員という。パンフレットにも次回の案内のコーナーには阪急1000系の顔があしらわれている。これは京都市交響楽団を今月で退団し当楽団の専属トレーナーに就任する宮村聡氏の影響が大であろう。彼の紹介写真の後ろには北海道型デフレクタを装備した9600系蒸気機関車が配されている。と言うことで、2Aカレチさんから貰った9600の写真を勝手に貼り付けた。2Aカレチさん、宮村氏は青木くんの1年後輩だよ。知ってるかも知れないね。

ところで、パンフレットのメンバーの全体写真、どうも安永徹氏が居る頃のベルリンフィルのような気がするのは私だけだろうか?

そして、楽員代表の写真、真っ赤に染まる広島市民球場の中で阪神タイガースの帽子をかぶっている姿には脱帽。

アマチュアイズム満載の衣笠交響楽団に乾杯!

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