国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

  • 星電社前
    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

JR四国

2017年7月 6日 (木)

四国詣で 高知から卯之町へ

Img_2232高知の夜は更けて行き、ガラリ夜が明けるというと、すっきりした青空にはなっていなかったものの、雨は降っていませんでした。8時20分高知発中村行きの特急しまんとに乗って、途中の窪川駅まで乗ります。ここで、中村方面と宇和島方面に分かれます。窪川駅で待っていたのは、新幹線タイプのディーゼルカーでした。

Img_2244新幹線タイプのディーゼルカーは、列車内の棚に列車模型が並べられていたり、新幹線で実際に使われていた座席が置かれていたりと、遊び心満載です。これに揺られて、四万十川と並行して進みます。四万十川には、テレビなどでよく紹介されている沈下橋も見ることができます。

Img_2259途中の江川崎という山間の小駅で、列車交換のために20分ほど停車します。お客さんは降りてきて、車両の写真を撮ったり、駅にあるお土産屋さんを覗いたりと、のんびりした旅が続きます。

2017年6月28日 (水)

四国くるり切符で四国詣で

Img_21686月30日までの期間で、四国くるり切符というのが発売されています。これは、例えば大阪市内発だと、岡山までの新幹線こだまの往復と、岡山から四国に入って、四国内を巡るのに特急列車の自由席なら乗り放題、それで14,800円という大変素晴らしい切符です。

Img_2167この切符を利用して、26日から本日まで四国へ渡っていました。新大阪駅からは、レールスター700系新幹線です。新幹線は指定席の利用ができます。したがって、レールスターだと、2席+2席の豪華なシートに座れますので、岡山までとはいえ、大変楽ちんな旅の出だしになりました。

Img_2170岡山からは、すぐの連絡が高知行きの特急南風5両編成になります。この列車には、徳島行きの特急うずしお3両も連結されいたので、合わせて8両編成の、今ではこんなに車両をつないで走るディーゼル特急はなかなか見当たりませんね。珍しい列車に当たりました。さて、その後の四国詣ではまた明日からのネタとします。

9784094082715小泉武夫 ニッポン快食紀行 小学館文庫/読了・・・・・・・発酵学の権威の先生が全国の旨いものめぐりをして、食べまくるという豪快な本ですが、この先生もテレビなどのマスコミでよく見かけますね。北海道は釧路から沖縄石垣島まで、それは食べ散らかした内容ですが、また先にふれることになりますけれど、こういった本の類でうまいうまいと言われても自分で足を運んで食べてみないと実際はわかりませんね。

2017年2月21日 (火)

JR四国、新車両のニュース

20170130213523 1月から2月にかけて、JR四国の新しいディーゼル特急の話題で出てきました。
従来の2000系の特急車両は、約30年前にデビューした後、活躍してきましたが初期車両はそろそろという年輪を重ねていました。
新しい車両は、振子装置ではなく、車体傾斜システムでの運用という事で、少しは左右に振られるかなと思います。写真はJR四国のサイトからです。
 
Dsc03805 四国と言えば、毎月卯之町まで出かけていますが、その四国詣でも、来月をもって一応の区切りになります。
霧の卯之町で、ディーゼル特急の初期型のTSEがやってきました。
この車両の引退も迫ってきたという事ですね。

2016年9月24日 (土)

さらば四国 高松⇒徳島⇒三ノ宮

Img_8155 丸亀で骨付き鳥を食した後は、一本後の特急いしづちで高松駅に到着。丸亀に来る途中、多度津駅で多数のご同業が出勤していたのですが、どうも、高松駅に先に到着していた7200系がお目当てだったようです。これが第2編成で、この日がお披露目だったようです。
 
Img_8158 徳島では、10分の連絡でこの三宮行きのバスが発車します。お土産とか何にも買う時間がありません。お土産は、高知ですでに購入しておいた吟醸酒がたっぷりしみ込んだ吟醸カステラです。これは、高知に行くたびに購入する必須アイテムですね。大阪では売っていないので、高知へ行くときの楽しみでもあります。
 
Img_8159 さて、今回利用した特急の切符です。実際にはこのほかに、卯之町⇔宇和島の往復をしていますが、これはバースディ切符を見せるだけでの往復でした。こんなことを書いているうちに、次に四国へ向かう日々がまた近づいてきました。

2016年9月23日 (金)

丸亀で下車 骨付き鳥の一鶴

Img_8153 最終日は、卯之町を出て、松山で特急を乗り換え、丸亀で下車。ここで、駅そばの一鶴へ行き、骨付き鳥を食べることとしていました。鳥は、かたい身の親鳥と少し小さめで柔らかい身のひな鳥の2種類があり、今回は親鳥にしました。噛めば噛むほど、味が出る骨付き鳥ですね。それに、鳥めしを合わせていただきました。香川県というと、うどんが有名ですが、小生は圧倒的に骨付き鳥県です。
 
Dsc02618 ホームに上がると大変。眼鏡の左側のレンズが外れてしまいました。実は、家を出るときに、常用の遠近両用眼鏡の柄がおれるアクシデントがあり、近視だけの眼鏡で出張に来ていました。手元も遠方の景色もぼんやりするばかりで、霞がかかったようです。そんな中、やってきた8600系しおかぜはきちんとカメラに収めました。

2016年9月21日 (水)

特急宇和海にグリーン車

四国2日目の夕方、早めにお○事が終わったこともあり、卯之町から宇和島まで特急で往復してきました。約20分ほどの旅ですが、トンネルとその間の区間から見え隠れする宇和海の様子、まだ実を付ける前のみかんの木の様子、そういうものが垣間見えるのも楽しみ。
 
 
Dsc02544 卯之町から乗った特急宇和海は、なんと先頭車両に半室だけのグリーン車となっていたのですね。特急宇和海は、この春のダイヤ改正で全編成からグリーン車が外されたはずなのに、???となっていましたが、取りあえずバースディ切符だったので、関の予約はしていないものの、だめもとで車掌に確認すると、グリーン車へどうぞ!ということになり、たった一人でのグリーン車を愉しんだ次第です。
 
Dsc02554 これは、夏の間の数日間、特急宇和海にグリーン車両が連結されることになり、ただ、事前の予約とかは出来ず、当日乗る前に座席の指定を受けるというものようです。これでは、なかなか利用者は見込めないのではないかと思いますが、ほんの数日のことですし、全編成というわけではなく、松山-宇和島を往復する1編成においてのみのようです。とにかくラッキーでした。海洋堂ホビートレイン(次男)です。

2016年9月13日 (火)

阿波池田から高知へ

Dsc02513Dsc02519 阿波池田に到着後、17分後に高知行きの特急南風がやってくる。その前に、上りの岡山行きの特急南風がやってきた。土讃線は単線なので、特急はいくつかの駅、信号所で列車交換をしている。
 
Img_8110Img_8106 今回は、JR四国が発売するバースディ切符を利用しているので、四国内の特急のグリーン車にも3日間乗車できる。今回の初めてのグリーン車利用である。大歩危峡の雄大な景色を見ながら高知へ向かいました。
 
さて、バースディ切符を利用できるということは9月が誕生月であり、本日13日が誕生日である。一年前に定年退職し、いろいろとやりたかったことにチャレンジしているが、まだまだ頑張っていろいろと手を広げようと思う今日この頃です。

2016年9月12日 (月)

哀愁の特急剣山

Dsc02470 今回の四国旅、徳島からは12時01分発の特急剣山で阿波池田へ向けて出発した。ところが、特急の発車する番線は改札口からの正面ではなく、ホームの端っこに追いやられていて、寂しい限りである。別に正面ホームからその時刻に発車するほかの列車があるわけではないのに。
 
Dsc02505 さて、1時間少しの行程で、13時15分に阿波池田駅に到着した。ここで折り返して徳島に戻るわけだ。それにしても、特急で2両編成、指定席もそのうちのわずかで、ほとんどは自由席、当然グリーン席も用意されていない。車両はかつては長編成の特急運転もしていたキハ185系であるが、走りながらの車体の軋みもあって、乗っていても贅沢感はありません。
 
 
Dsc02592Img_8145 この185系、予讃線の松山-宇和島間では普通列車として同じ2両編成で運転されています。これは贅沢な普通列車ですね。少し塗り分けも違っていて、こちらは赤の線がアクセントになっています。

2016年9月10日 (土)

四国詣で 徳島駅

Dsc02469 今回の旅の初めは、JR四国の徳島駅である。県庁所在地の看板駅で、地平のホームで非電化というのも今は少ないのではないだろうか。駅に隣接する車両区には、今でも主力のキハ40、47系列の車両が多く見られます。架線がないので、空が広いですね。
 
Dsc02479 また、駅も昔のままのようで、少し調べると現在の駅舎は平成4年完成とされているものの、それは駅ビルに当たる徳島クレメントプラザのことだろうから、ホームは多分昭和26年の第3代駅舎のままではないだろうか。ローカルチックな雰囲気がホームに漂う。
Dsc02496 さて、駅舎の跨線橋からも架線のない風景が好ましいですね。JR四国の1200型ディーゼルカー板野行きが発車を待っています。小生が乗車する特急剣山は、左手奥のホームからの出発でした。

2016年9月 9日 (金)

今月の四国詣で JR四国バースディ切符

今月も、マイトの四国詣でに行って来ましたが、今月は誕生月でもあるので、JR四国のバースディ切符を使って、主にグリーン車利用の贅沢旅となりました。
 
Img_8159 その行程は、徳島⇒阿波池田高知、高知多度津松山⇒卯之町、卯之町宇和島、宇和島⇒卯之町、卯之町⇒松山丸亀、丸亀⇒高松⇒徳島というものです。緑の矢印はグリーン車です。卯之町と宇和島を往復した時、グリーン車が廃止された宇和海に、この時期だけグリーン車が連結されていたのはラッキーでした。
 
419xslklwml_sx340_bo1204203200_ 群ようこ 寄る年波は平泳ぎ 幻冬舎文庫/読了・・・・・・・一つ年上の群さん、ない度面白い話を読ませてもらっています。平易な文章かと思うのてすが、このように肩の力を抜いた言葉は書けませんね。それでいて、的を得た意志を伝えなければなりませんから、これはもう群ワールドかと思います。同年代のおばさんが何を、どう考えているのか、大変参考になりますね。

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