国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

  • 星電社前
    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

  • 2607
    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

  • 1413
    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

オーケストラ・ソノリテ

2016年8月28日 (日)

オーケストラ・ソノリテ第31回定期演奏会

Img_8036 つらい猛暑の日々か途切れた本日、昼から尼崎のアルカイックホールで行われたオーケストラ・ソノリテの第31回定期演奏会を聞いた。本日は、御知り合いのオーボエ工務店さんをお誘いしてのこと、お疲れ様でした。指揮は、白谷隆。雨か心配だったので、バスで駆け付けたが、これは自転車でも大丈夫なくらい天気は回復した。
 
Img_8037 曲は、初めて聞くドヴォルザークの序曲「自然の王国で」で始まった。ドヴォルザークらしいメロディアスな曲で、これは思わぬ発見ですね。また、音楽のストーリー性もわかりやすく、親しみやすい音楽。次いで、スメタナの我が祖国から第6曲のブラニーク、この演奏はメリハリをつけてダイナミックさを強調した演奏で良かったですね。
 
 
Img_8038 休憩をはさんで、メインのベートーヴェンの田園が演奏された。出だしから、軽快な流れに乗って、淀みがなくすっきりした味わいに仕上がりました。いずれも管楽器の頑張りが盛り上げましたね。アンコールにピチカートポルカでした。
 
615m7cf3hnl 宮部みゆき ここはボツコニアン3 集英社文庫/読了・・・・・・・二軍三国志と副題が付けられたゲームストーリー。まぁ、宮部みゆきの欠いたものは全部読もうとしているために手を伸ばしているシリーズものですね。ゲームしないので、その世界、独特の言葉使い、展開の方向とか、まったくわからないので、ざっと読み通した程度ですが、話としての三国志にはなんだか最近ほかの本の影響もあって、興味が沸いてきています。

2014年8月24日 (日)

オーケストラ・ソノリテ第27回定期演奏会

Img_2590_26月29日以来となるアマチュアオーケストラコンサートとして、雨模様の中、尼崎のアルカイックホールで開かれたオーケストラ・ソノリテ の第27回定期演奏会を聞いた。指揮は、袖岡浩平。先ずは堂々としたテンポで展開するベートーヴェンのエグモント序曲で始まった。弦楽器が分厚くて好みの演奏でした。この曲は聞くたびにコンヴィチュニーの演奏が思い起こされてしまいます。

ついで、ビゼーの交響曲ハ長調が演奏された。ビゼー17歳の作品である。ビゼーはこの時、自分が音楽史でなにを成すかは知らないでしょうね。演奏は少し技巧的に危ない感じで進められたが、この若々しい音楽がこの夏の一服の清涼剤としてこの機会に耳に届けられたのはありがたい。

Photo休憩の後、チャイコフスキーの交響曲第4番が演奏された。これは皆さん十分に練習されていたようで、自信に満ちた演奏が繰り広げられた。先ずは金管の咆哮で始まり、第3楽章のピチカートも力強く奏でられた。最終楽章は言うでもなく力感あふれる演奏で締めくくられた。久しぶりのアマオケの演奏、堪能させていただきました。お客さんも一杯入って、充実の演奏会でしたね。

2013年8月18日 (日)

オーケストラ・ソノリテ第25回定期演奏会

Img_1130暦の上では秋になったとは言うけれど、真夏の太陽がギンギンに輝く本日、午後2時からアルカイックホールで開かれたオーケストラ・ソノリテの第25回定期演奏会を聞いた。ソノリテとは、フランス語で「響き」という意味だという。プログラムは、ベルリオーズの序曲「海賊」という珍しい曲から始まり、プロコフィエフの古典交響曲、休憩を挟んでブラームスの交響曲第2番。指揮は高昌師。

ベルリオーズは、金管も結構活躍する明るい曲調で楽しめた。古典交響曲は、もともとかなり難しい曲だが、何とか無難に仕上げた。ブラームスのこの曲は、まさに歌の交響曲であり、谷あり、山あり、フレーズも歌いに歌える曲だけども、どちらかというと、そういうものをす~っと過ぎてしまった感があり、少々残念。ハッとする瞬間が随所にある楽曲だけにもう少し力感の強弱、伸張、収縮、生き物のような息遣いが聞きたかった。

いずれにしても、久しぶりのコンサートで、会場の冷やされた空気とともに心地良い時間を過ごすことができた。これからほぼ毎週コンサートが続いていくことになる。もう芸術の秋だと思ってみようか。

2012年8月 5日 (日)

オーケストラ・ソノリテ第23回定期演奏会

Img_0681 曇天の本日、午前中の野暮用を終えて、昼から尼崎のアルカイックホールで開催されたオーケストラ・ソノリテの第23回定期演奏会を聴いた。昨夜ご一緒させていただいた川西の信さんことNさんもお越しになっているはずだが、多数の来場者でさすがに探すのは困難だった。

さて、ヴェルディのナブッコの序曲で始まったコンサートは次いでドヴォルザークのアメリカ組曲へと進んだ。この楽団の名前にもなっているソノリテとは「響き」のフランス語ということで、ここではこの楽団の暖かい響きが曲に反映して柔らかい懐かしい演奏になった。

Img_0682 休憩ののちのメンデルスゾーンの交響曲第3番は、この柔らかい響きが残念ながら少し不足したようで、ギスギス感の残るものとなった。とは言え、快活なテンポで進められ、すっきりした快演となった。指揮は今西正和。

この楽団、広く聴衆に開放しようと未就学児童の入場を認めているが、それならそれで会場内にそのための監視係りを配置してほしい。小煩いガキとその親の排除くらいしてもらってもいいんじゃないかな。そういう奴らは自主的には退席しないものだから。

2011年7月31日 (日)

オーケストラ・ソノリテ第21回定期演奏会

Img_4835 今朝は関学で行われた三宝鉄道さんほかによる鉄道フェアを覗いたあと、午後から新神戸にある神戸芸術センターで開催されたオーケストラ・ソノリテの第21回定期演奏会へ行った。写真は高層・高級マンションの階下にある神戸芸術センター。

Img_4837 本日は高昌師の指揮で、ワーグナーの楽劇「ニュルンベルグのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲、チャイコフスキーの組曲「くるみ割り人形」、そしてベートーヴェンの交響曲第5番というプログラムだ。夏休みに入って、小学生の子供たちも多く、親しみやすい曲が並んで、そういう人たちにはなじみやすかっただろう。

問題は、そういう子供を連れてきた親たち、特に母親だけど、演奏中に子供がしゃべっていても注意しないし、その受け答えまでしてしまうことだ。せっかく、子供たちがオフィシャルな場所に出てきているのだから、社会的なマナーを教えるいい機会なのに、まったくその逆をしている。それは母親がそういう教育を施されていないからで、これでは治しようがない。善悪の判断のつかない親には子供の教育もできないということ。

このソノリテをはじめ、ほかのアマチュアオーケストラも、今回のように子供の入場を認めているケースが多く見られるが、それならばこの場所での道徳はどういうことかということをアナウンスすべきで、その部分まで介入してはいない。親が何とかすると思っているかも知れないが、それができない現実を知らずにオーケストラ側からだけのお願いになっている。

また、せっかく子供を呼ぶのならば簡単な楽曲の説明や楽器の紹介でもすれば良いのに、プロのオーケストラでも気取っているのか、指揮者が出てきて演奏して、全曲おわったら頼まれもしないのにアンコールして、会場の灯りがついたら本日の予定終わりみたいな、それがコンサートだと思っているのか、アマチュアのできることをしていないように感じる。

せめて、コンマスは演奏会の終わりに客席に向けて楽団を代表して礼を示すべきだし、だらだらと締まりのない態度でコンサートを終えるべきではない。こういうことはプロの演奏会に一度でも接したら、どのように対応すべきかわかるはずで、多くの学生およびアマチュアオーケストラの団員がプロの演奏に接していない現実を現しているのだろうか。

Img_4840 とか、いろいろと考えてしまった本日のオーケストラ・ソノリテの演奏会だった。その後、甲子園球場で行われた阪神タイガースと横浜ベイスターズの試合を観戦に行った。とりあえず阪神が勝ったものだから良かったけれど、盛り上がりの少ない試合だった。

2011年2月20日 (日)

オーケストラ・ソノリテ第20回定期演奏会

Img_2332 天気予報が外れて、曇りがちの本日、午後から尼崎のアルカイックホールで行われたオーケストラ・ソノリテの第20回定期演奏会へ行った。実はセント・マーティン・オーケストラからもお誘いをいただいていたのであるが、ソノリテはご贔屓の指揮者である高谷光信さんがマーラーの9番を振られるということで、こちらへやってきた。セント・マーティンさん、ごめんなさい。

Zither メインの前に常石さやかのチターでヨハン・シュトラウスのウィーンの森の物語が演奏された。チターを使った演奏は、小生のLPコレクションの中にもヨハン・シュトラウスの末裔が指揮したもので再現されているが、生で聞いたのは初めてだった。なかなか、雰囲気が伝わって良いものだった。アンコールはお決まりのように第3の男のテーマ。これにも拍手。

Img_2359 休憩を挟んで本命のマーラーの交響曲第9番が演奏された。この大きな大きな音楽に接すると、日頃のちっぽけな悩みなんか霧散してしまうような気がする。オーケストラも前半はなかなか危なっかしいところもあったが、だんだん乗ってきたというのか、弦楽器なんか実にまとまりのある演奏になった。アマチュアがこういう大きな音楽にチャレンジする姿をみるだけで感動する。高谷さんの指揮ぶりは、いつものように華麗で、そして的確で、見ていて絵になる数少ない指揮者だと改めて心に刻んだ。

終演後、高谷さんのサイン会があって、プログラムに記してもらった。こういう接触もまたひとりの聴衆としてもうれしい限りだ。高谷さんの今後の大いなる飛躍を期待するばかりである。

2010年8月 9日 (月)

オーケストラ・ソノリテ第19回定期演奏会

真夏の太陽と白い雲が鮮やかなコントラストを見せる猛暑の昨日、日曜日の午後、尼崎のアルカイックホールで開催されたオーケストラ・ソノリテの第19回定期演奏会へ行った。いつものようにロビーコンサートが期待を高める。

この日の指揮者は永峰大輔、どこかで聞いているなぁ、この人。コンサートはまず、エルガーの演奏会用序曲「フロワサール」という旋律のきれいな音楽で始まった。続いて、モーツァルトの交響曲第31番「パリ」が奏された。パリはもう少し快活な明るさを伴っていたらよかったのになぁ。なんだか、慎重になりすぎた演奏になってしまったようだ。

休憩の後、シベリウスの交響曲第2番という大曲。さすがにこのどろどろとした部分を持つ曲を十分に鳴らしきることは出来なかったようだ。ただ、最終楽章のコーダ前のゆったりとしたテンポに身体を委ねて聴くことが出来た。

このオーケストラ、初めて聴いたときはなかなかの腕達者の集まりと感じたのだが、回を重ねるごとに首をひねるようになってしまった。残念なことであるが失敗を恐れずに主張の強い演奏をして欲しいものだ。前にも書いたが、そろそろ自前の団内指揮者の擁立も必要なときか。次回は小生のごひいきの高谷光信さんの指揮でマーラーの9番とか、よほどの練習も必要かな。がんばれ、ソノリテ。

2010年2月14日 (日)

オーケストラ・ソノリテ第18回定期演奏会

午前中、まだ晴れ間が残っていた為、掲示板ご常連の皆さんが通われている山陽電車の霞ヶ丘駅まで、撮影に行った。その帰り、新神戸にある神戸芸術センターの芸術劇場で開催されたオーケストラ・ソノリテの第18回定期演奏会を聴きに行くというコンサート鉄の一日だった。この高層マンションの1階2階部分にコンサートホールがあるという贅沢さ。

会場では、ロビーコンサートも開催され、雰囲気を盛り上げていた。本番では、まず、フンパーディンクの歌劇「ヘンゼルとグレーテル」の序曲が演奏された。指揮は、元名古屋フィルのヴィオラ奏者の李善銘。

次に、県立西宮高校から東京芸大へ進んだという前川友紀のヴァイオリンとフリーのハーピスト石井理子のハープによるブルッフのスコットランド幻想曲だった。この曲、生で聞くのは初めてだ。前川はこの曲にふさわしい太い音で応え、濃厚な雰囲気を伝え、見事な演奏だった。ハープはどちらかというとめだたないものですなぁ、残念ながら。アンコールは指揮者がヴィオラをもって、滝廉太郎の「花」。

休憩のあと演奏されたのが、ベートーヴェンの交響曲第7番である。ずっとインテンポで通して演奏はそれなりに形が出来ていたけれど、アマチュアではこれでは面白くない。やりたいことをやってこそ、アマチュアの本領ではないだろうか。指揮者の言うことばかり聞いて演奏していては、聴衆の興味は置き去りにされてしまう。指揮者を聴きにきてるんじゃなくて、ソノリテを聴きに着てるんだから。アンコールにモーツァルトのドイツ舞曲から1曲。

18回も定期を続けてきているんだから、そろそろ団内指揮者でも立てて、自分達のやりたい音楽目指して進んで行ってもいいんじゃないだろうか。そこそこ腕達者なメンバーがそろっているんだし、ソノリテさん。指揮者の先生ばっかり呼んできてたら、自分達の音楽できないよ。

山陽電車の撮影のあと、三宮で食事でもと思ってもなかなかいいのが無かったです。お仲間がメールでミンミンのジンギスカンを進めてくれたときには、既に老舗の洋食いくたで、このチキンカツランチを食していました。このほかにポタージュスープがついて740円。味と値段のバランスは微妙。

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