国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

  • 星電社前
    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

山陽

2017年1月 8日 (日)

須磨から塩屋へウォーキング鉄 道すがら山陽電車

Dsc04209 須磨から塩屋へ歩いて、そのなかばを過ぎると山と海が一層近寄ってきて、山陽電車、国道2号線、JR神戸線の間に隙間が無くなってきます。そうした中、5000系の第一次車である5000編成がやってきました。4両編成なので普通に充当されています。
 
Dsc04234 今度は、5030系の姫路行き直通特急がやってきました。これは、5000系の増備ですが、当初から阪神-山陽の直通を念頭に置いた性能が確保されています。震災の後、登場した車両ですが、これに乗って姫路方面を訪ねた時のわくわく感はよく覚えています。
 
Dsc04242 また、3000系の普通車が通過していきました。背景にジェームス山の異人館が写っています。塩屋駅はもうすぐそこですね。
天気は晴れたり曇ったりを繰り返すという、なんとも気まぐれな一日でした。

2017年1月 7日 (土)

須磨から塩屋へウォーキング鉄 山陽電車3000系

須磨から塩屋へのウォーキング鉄ですが、須磨浦公園駅近くからの俯瞰撮影で撮っていたら、山陽電車の中でも最古参の3000系、それも細帯に復刻塗装された3000Fがやってきました。
そして、駅に停車していたところ、ちょうど須磨浦山上遊園地へ向かうロープウェイがちょうど発車したところで一緒に撮影できました。
その後、須磨浦公園が塩屋まで歩いている途中でも、折り返してやってきた3000系と出会いました。
昭和39年の製造ですが、出来るだけ長く活躍してほしいところですね。

2017年1月 6日 (金)

須磨から塩屋へウォーキング鉄 須磨浦公園からの俯瞰

Dsc04132Dsc04140 須磨エスの撮影ポイントから歩いてすぐのところに山陽電車の須磨浦公園駅があります。
その西側には、公園のなかへ至る橋が架かっていて、このような俯瞰での撮影できます。
遠くに海が臨めるのですがわかるでしょうか。その向こうは、もう淡路島です。
 
Dsc04176 今度は縦から横の画像にして撮影してみました。
須磨浦公園駅は、阪神電車方面からの特急の折り返し駅にもなっていて、ちょうど待避線から阪神梅田行特急が出てきたところです。
このあたりは春になると桜の名所ですからにぎやかになりますね。
 
614ga1qlvel 二階堂黎人 僕らが愛した手塚治虫 1 小学館文庫/読了・・・・・・・ミステリー作家の二階堂黎人が、少年期からぞっこんだった手塚治虫の作品を年代順に紹介しています。その臨む態度はもうマニアックなもので、完璧主義者の収集癖を思わせますが、手塚治虫の作品を集める中で、日本の漫画の歴史にも触れていて、それは貴重なものとなっています。また、売れることが優先されたマンガ本について、その版によって、様々なカット、修正、追加、変更が行われていることを初めて知りました。なかなか面白い読ませる一冊でしたね。

2016年5月24日 (火)

山陽電車の話題2つ

Img_5203西明石駅で新幹線を撮影した後は、明石まで戻り、定番の明石焼き、現地では卵焼きで昼食とした。その後、いろいろあって、昼遅くに山陽電車大蔵谷駅のホームに立った。その直後やってきたのが、4月27日にデビューしたばかりの新車、6000系である。赤いfaceが遠くから見えたのでもしやと思ったがラッキーだった。

Img_5291その後、いろいろあって(わけあって淡路島往復していた)、午後遅くに滝の茶屋、塩屋と渡り歩き、塩屋から須磨へ歩いているときに、3000系の復刻塗装車両が通過していった。新旧の車両、それも6000系の導入でいんどうを渡されることになった3000系まで撮影できて、充実の山陽電車でした。

9784330656168和田洋 客車の迷宮 深淵なる客車ワールドを旅する 交通新聞社新書/読書・・・・・・・かつて国鉄時代1万両も在籍していた客車も今や死語、あるいはひん死語になってしまいつつあるが、その歴史と振り番の面白さ、マニアならではの目の付け所を数々紹介している。小生、客車については良く知らないので、何ともわからない箇所が多かったが、これは客車マニアには内容が濃い一冊だろう。

2015年2月 6日 (金)

過日の移動鉄 山陽電車伊保駅

Img_3190過日、山陽電鉄の高砂からまだ姫路寄りにある伊保駅まで行った。ずいぶん遠いところだった。付近はタクマや神戸製鋼関係の大きな工場があり、海も近く、緑も少なく、全体にぎすぎすした印象の町。その中でこの伊保駅すぐ東にあるこの鉄橋はちょっと絵になりそうだった。一つ手前の荒井駅では昨年の2月にトレーラーと山陽特急が接触し、脱線する事故があった。あれからもう一年経った。

本日からちょいと野暮用で上京します。多分鉄なしで終わりそうですが・・・・・

2015年1月11日 (日)

先週の山陽電車滝の茶屋駅

Img_9980先週は、山陽方面へ足を運び、大蔵谷で撮影した後、大阪湾が臨める滝の茶屋駅で撮影した。着いたときはまだ雲が多かったが徐々に晴れて、新春の海を背景に電車の走行風景を記録した。阪神8000系の姫路行直通特急。

Img_9989雲が出ると寒くて仕方なかったが、晴れ間がのぞくと柔らかな暖かさに包まれる、そういう天気の一日。駅のプラットホーム上ということで遮るものもなく、天候が好転するのを待つ一時間だった。山陽電車5000系の姫路行直通特急。官兵衛号は移動中にすれ違い、残念ながら撮れなかった。

Img_9994山陽の普通車はこの3000系が主体で、先にも書いたかもしれないが、他社の車両に比べて数センチ低い座面のシードが採用されている。したがって、座った時に深く腰掛けてしまうことになり、すぐに睡眠に入っていくことになるのである。これほど寝やすい電車はほかに知らない。

2015年1月 8日 (木)

山陽電車 大蔵谷駅

Img_9947正月休みの最終日、1月4日は午後からどこかへ撮影に行こうと、とりあえず阪神電車に乗って鳴尾、今津と渡り歩き、そのまま山陽線内へ入っていった。さらに、とりあえずということで、大蔵谷駅まで行き、ここでJR線の様子も見てみた。正月も終わりなので、ひょっとしたらカモレでも来ないかと思ったが、さすがにまだお正月らしく、何もやってこなかった。

Img_9956_2ここは、山陽電車の駅だが、JRの撮影にぴったりなので好みだが、山陽電車は残念ながら半逆光になってしまう。ただ、この日は緩やかな柔らかい陽光だったのでそれほど強いコントラストにならずに良かった。年を越して新しい時代劇が始まったというのに、いまだに黒田官兵衛のHMが付いている山陽特急。

Img_9951山陽電車の普通車は、ほとんどこの3000系で運転されている。この車両は、塗装が比較的新しいのできれいに見えるが、第一次の車両は1964年の製造なので、既に50年が経過するところまで来ている。なにやら、2015年度には新しい系列が登場するという話も聞こえてきている。

51bcbcur33l__sy344_bo1204203200_畠中恵 ひなこまち 新潮文庫/読了・・・・・毎度おなじみしゃばけシリーズも、これが11作とは、ずいぶん続いていますね。今回も病弱な若だんなを中心に妖たちの活躍でおもしろく読ませてもらいました。短編が5つだが、いつもより、連作の感じが強かったかも。さて、この物語、江戸時代を舞台にすることで、いろいろと厄介なことがうまい具合に隠されているんだなと改めて思った次第です。

2012年7月12日 (木)

西へ流れて 久しぶりの山陽電車

Img_9654 西へ流れて山陽電車大蔵谷駅へ落ち着いた次第である。

ホームの横を走るJR線のカモレ狙いであるが、当然山陽電車もやってくる。

Img_9676 どうも人気がパッとしない平清盛のシール電車がやってきた。

ところでこの駅には跨線橋がある。私鉄で跨線橋って珍しくないかな。

橋上駅ではない。単なるホームの移動のためだけ跨線橋である。

Img_9710 こういうのがあるとぐっとローカル色が増す気がしてくる。

ところで、跨線橋の支柱の確認を怠ってしまったけれど。

20120614g233 博学こだわり倶楽部 懐かしの鉄道遺産を楽しむ方法 日本全国いまも現存する駅舎や車両、線路たち 河出文庫/読了・・・・・・サブタイトルが語るように鉄道遺産雑学の本、そのままやん。パラパラめぐりながら読みながすにはもってこいの本かも。写真も多いが、肝心の所でカットされている。できるならすべて写真付きの説明ならなおよかったのに。

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