国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

  • 星電社前
    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

能勢電

2015年8月16日 (日)

能勢電 復刻塗装 50系バージョン

Img_2264能勢電のもう一つの復刻塗装電車がこれだ。昔、阪急の川西能勢口駅と国鉄の川西池田駅のあいだを走っていた車両のぬりわけを再現している。これは、能勢電の本線とは別に稼働している線区だったので、まったく目立たない存在だった車両である。小生も一枚だけ撮影しているだけ。

Img_2274さて、現在はその復刻塗装の車両は、山下と日生中央の間を往復しているに過ぎない。元阪急の車両だが、塗り分けをこのようにツートンにすると、何とも阪神電車の普通、5000系に酷似した雰囲気を醸し出している。

2015年8月14日 (金)

能勢電 復刻塗装車両

Img_2221能勢電では、山下から妙見口、または日生中央の間に往復の連絡運転をしている車両があり、いずれも復刻塗装をしている。今回は妙見口とのあいだを走る1系復刻といわれる車両を森林地帯を背景に撮影した。車内には過去の車両や沿線の写真などが掲示されています。

Img_2220ひとつは短いながら、橋を渡るところと、もう一つは森を背景とするカット。単線に2両編成の車両は、もうローカル色満載ですね。川西能勢口から10数分でこんなところへ達するとは、阪神間の近郊にはまだ自然が多く残っているということでしょうか。

51xl93ipjcl__sx346_bo1204203200_畠中恵 ときぐすり 文春文庫/読了・・・・・・なにやらNHKのドラマになっているとかで、タイミングよく文庫化された一冊。ストーリーはお気楽主人公が、とんちを聞かせて裁定するといういつもの流れ。少し悲しいじんせいを弾きづりながらということで全体のバランスをとっているのだろう。ドラマは見ないけど、本の世界で少しだけ江戸の世界に浸っていた。

2015年8月13日 (木)

夏の能勢電 妙見口駅から下って

Img_219410日は、暑い日差しの中、久しぶりに能勢電に足を運んだ。そして、本当に久しぶりに妙見口まで乗りとおして、そこから戻ってくるハイキング鉄とした。妙見口のあたりまで来ると、大阪とはいうものの、田園地帯が広がっており、こんな、山岳鉄道かと思われるようにカットも撮れるところがある。風も都会とは少し違って、さわやかな感じだ。妙見口-ときわ台間、妙見口駅から5分くらいかな。

Img_2250そして、ときわ台駅を通り過ぎた先の新興住宅街の中から臨むことができる一画で撮影。田園風景が広がり、そのなかを元阪急車が走り抜ける景色は何とも面白い。ビルが遠望されるのが残念だが、蝉の声が降りしきる中でのひとときだった。

2015年1月29日 (木)

本日の移動鉄 能勢電山下駅

Img_3212今日は寒風の中、朝から川西池田で下車して能勢電に乗り換え、山下まで出かける移動鉄だった。川西能勢口からは1700系であったが、山下に着くと、日生中央との間を結ぶ2両編成のレトロ塗装車両が待っていた。一旦待避線に退いて、進行方向のホームに入線していった。

Img_3210能勢電の車両はミンデン台車FS345を履いている車用が多く見かけるが、これはアルストム台車、FS333 ですね。阪急の本線ではほとんどなくなってしまい、今はここでしか見られないタイプです。能勢電は平野駅を過ぎたあたりから、それまでの都市路線から山岳路線に変容する。この台車でその勾配をいつまでも力強く上り続けてほしいところだ。

そやけど、ほんま寒かった・・・・・・

2014年3月11日 (火)

能勢電に残る阪急ミンデン台車

Img_1780 Img_1783 能勢電の1700系に今も残る旧阪急ミンデン台車、形式はFS45。阪急本線の2300系、3000系などが風前の灯であることを考えると、能勢電に生きるミンデン台車車両は貴重です。この重厚感、たまりませんね。

51qqqazoel__sl500_aa300_ 青柳いずみこ 我が偏愛のピアニスト 中公文庫/読了・・・・・・じっくり読んでいたら、ずいぶん時間を取ってしまった。それほど面白い。ピアニストにしてエッセイの達人である著者が、その偏愛するお知り合いのピアニストを次々にインタビューし、その言葉のエッセンスを見事にまとめ上げた一冊。だれでも知っている岡田博美、小川典子、小山実稚恵、花房晴美、海老彰子は当然として、坂上博子、廻由美子、柳川守、藤井快哉という実力の割にメジャーに上らないピアニストたち(知っている人は知っている)。そういう人たちに光を当てた、何とも秀逸な本だった。未知との遭遇をしてみたい。とりあえずは数少ないCDを探してみようかな。

2014年1月20日 (月)

本日の移動鉄 能勢電

Img_1683 本日は寒い寒い朝のうちから、川西能勢口から能勢電に乗って日生中央まで行ってきた。川西能勢口で乗り換えるために外へ出たときの身を切るような冷たい空気は、阪神間ではなかなか味わえないだろう。ピリッとした冷たさだった。能勢電乗り換えの山下での一枚。

Img_1685 能勢電の車両の中である。座席のモケットはライトブルーで統一されていて、優先座席と普通座席での色違いはない。座席のエンドの衝立も阪急よりもスマートではないだろうか。車内はなかなか好印象ですが、ガラガラはやはりいただけませんね。

Img_1687 能勢電はすれ違う電車のほとんどにヘッドマークが付けられていた。それぞれ、何のものかまでは確認していないが、HM好きの御仁には好ましく思われるでしょうね。実は今週、もう一回乗る機会があります。楽しみですなぁ。

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