国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

東急

2015年2月16日 (月)

東横線東白楽の踏切

Img_0409高島貨物線の次は、東急横浜駅からふたつ渋谷方面に行った東白楽駅で下車。上り方面すぐにある踏切での撮影に連れて行ってもらった。自動車の通過が多かったらいやだなぁと思ったがそれほどでもなく、撮りやすいところでしたね。早速やってきた営団、いや、東京メトロの7000系。

Img_0419ここは横浜から先、元町・中華街まで通じているので、その区間の横浜高速鉄道みなとみらい線の車両も走っている。とはいっても、東急の車両の色違いではあるけれど。実は、この後はすべて東急の5050系がやってきて、いくらなんでも閉口した次第である。

Img_0422というのも、この日は和光市駅でホームドアの不具合が発生したとかで、それからずいぶん時間が経っているのにこちらの線では混乱が増すばかり。特急運用は無くなり、どうも渋谷折り返しの普通ばかりやってくるようになった。そうこうするうちに、停看聴さんが合流され、短い時間ながら、しばらく歓談を楽しんだ次第である。

今回も、皆さんには大変お世話になりました。またの時も遊んでやってください。ということで予定より一時間早く新横浜駅を出発して帰宅しました。ありがとうございました。

2014年7月 8日 (火)

東急蒲田駅

Img_8027_2洗足池駅での撮影を終え、少しだけ横浜方面へと移動、次の撮影地を探しているうちに蒲田駅に着いてしまった。それまでに7700系は、池上線内ではすでに撮影した2編成のみであるようだったが、ここへ来るともうひとつの編成、歌舞伎の隈取を模したかのような編成を撮影できた。

Img_8024もう一つ、池上線の五反田方面から2007年から運転されている新しい7000系が到着。この車両は何とも斬新なイメージを与えるが、18m車、3両編成ということもあり、かわいい印象が先立ちますね。今回の東急はこのあたりまで。雨は相変わらずです。

2014年7月 7日 (月)

雨の東急池上線 洗足池

Img_79874日から関東詣で。1日目の宿泊は大崎駅前だったが、明けて5日は、横浜方面へ向かう途中、五反田から池上線に乗車。蒲田へ向かう途中、手ごろな場所を見つけて、撮影を開始した。洗足池駅でカメラを構えると、早速やってきた7700系。このころから雨は少し勢いを増してきた。

Img_8010すっかり雨が強くなってきて、誰かさんではないが、土砂降り鉄の様相と化してきたころに、もう一本7700系を迎えた。洗足池駅は木造屋根がローカルチックで、3両編成の池上線の車両にぴったりでした。雨も降ったことから、どこか風情が漂い始めた。そう思いませんか。

Img_8017さて、移動しようと思っていたところ、蒲田方面から1000系を改造した新(?)車の1500系が現れた。緑の帯が新鮮です。雨の季節にもよく似合う感じですね。濃い緑と淡い緑の組み合わせは、南海か京阪のカラーを思い起こさせます。

2012年8月 2日 (木)

東急、国鉄 蒲田界隈

Img_0003 東急で蒲田まで進み、これから乗り換えようという時に7600系がホームにいることを知らされた。金魚のふん鉄&大名撮りだから、暑いとか、トイレに行きたいとか、有無を言わせぬサポート人がついている。いわく、「ここで撮りなさい」

Img_0010 その後、国鉄の駅に行くと、サポートの皆さんはお話に夢中。当方はどうかというと、関西人には、やってくる電車は全部珍しいものだから、何でも撮るという姿勢だ。やってきたのは、東海道線の車両だが、これはすこぶる珍しいらしい。そんなことはお構いなく、なんでも撮る。

Img_0007 次いでやってきたのは、客室からの眺めの良い踊り子号。これにも乗ったたことないけど、皆様、こんな特急にどれだけ乗車された経験がお有りでしょうか。

2012年7月31日 (火)

エーワン踏切 東急7700系

Img_9945 ようやく、鉄道の話題に戻ってきました。京王井の頭線高井戸駅から渋谷へ出て、山手線で五反田へ。そこで東急池上線に乗り換え、石川台まで来ました。ここはあの極所的超有名中華麺店エーワンがあり、それにちなんでエーワン踏切と踏切さんが名づけたポイントへ移動。

Img_9975 東急の古豪7700系を撮影しようという趣向である。この踏切は坂を上りきったところにあり、堤上を走る電車をレベルで捉えることができる。本日は3編成が仕業についている。7700系以外の電車も交え7分おきのピッチでやってくるゴマンとバンバンの定義にかなうところだ。

Img_9992 お目当てはこの帯なしで走っている7700系の編成。今回の関東攻撃で撮影したいと思った電車は正直これくらいかな。この後、蒲田へ出て、7600系の出発を撮影でき、金魚のふん鉄&大名撮りの東急詣では十分満足した次第である。

2012年7月23日 (月)

聖地 世田谷線松原

Img_9784 世田谷線の撮影の途中、松原駅に立ち寄った。世田谷区の閑静な住宅街が続く一画である。

そして、あの松原であることに不覚にも最初気が付かなかった。心から尊敬する北杜夫の住まいの場所近くである。

P1050537 そこかしこの道端に、今も北杜夫の魂が漂っているかもと思うと神聖な気持ちになった。

きっとこの辺りも散歩していたんだろうか、マブゼ王国の時は大変だったんだろうな。

著作を通じてよく知っている街なので、想うことはなんとも多い。

4miyawaki_1 そして、隣地に住まうことを勧められた宮脇俊三の魂もより濃密に世田谷線界隈には漂っているはずである。

遠出するとき、新宿へ向かうのは、小田急の豪徳寺からか、それとも京王帝都の下高井戸からか、こちらにも想いを馳せる。ここへ来て良かった。

5104qf0dryl__sl500_aa300_ 赤川次郎 鼠、闇を跳ぶ 角川文庫/読了・・・・・赤川次郎にしては珍しい時代物。ただ、登場人物と設定を現代に取り換えた酷似のシリーズは別にあるけれど。これだけ簡潔に勧善懲悪の流れと登場人物の性格と能力がはっきりしていたら、安心して読み飛ばすことができる。さらっと一日で読めてしまった。

2012年7月20日 (金)

世田谷線 その2

307img_9775 昨日に続いて世田谷線の紹介。小田急豪徳寺で下車して、線路沿いを北上。歩いても、大したことのない距離で駅をいくつか通り過ぎて松原駅まで来た。307号ブルーイッシュラベンダー。

308img_9817 松原駅の先には、線路の両側に開けた道路があり、撮影には好適な場所が展開している。この線路に面した家に鉄道ファンが住んでいたら、毎日が至福の環境だろうな。308号サンシャイン。

309img_9793 世田谷線は300系の車両それぞれにカラーが割り当てられていて、主張している。関西にはないカラーリングによるアピールであり、関西にはない魅力にあふれた路線だ。309号バーントオレンジ。

日常に根差した高級感、さすがに世田谷線。

2012年7月19日 (木)

世田谷線 その1

302img_9764 さて、関東への本格的な攻撃は14日土曜日に始まった。攻撃として、早朝から豪雨を降らせ、小田急のダイヤを狂わせたものの、お迎えの月影氏はほぼ定刻に相模大野駅までお迎えに来てくれた。小田急を豪徳寺で降りて、世田谷線攻撃である。302号モーニングブルー。

303img_9797 世田谷線の車両は阪堺電車みたいにめちゃくちゃ派手な広告がなくて落ち着いている。広告なしでやっていけるだけの乗客数もあるのだろう。303号クラシックブルー。

305img_9804 豪徳寺から、線路際を歩いて徐々にへ北上。周辺は世田谷区でも落ち着いた住宅街が広がっていて、犬との散歩を楽しむ人が多い。305号チェリーレッド。

306img_9766 線路際は遊歩道として整備されているところが多く、ゆったりとしたリズムで通り過ぎる連接車両とマッチしている。路面電車風のこの路線がよくぞ残ったものだ。306号レリーフイエロー。

つづく・・・・・

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