国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

  • 星電社前
    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

嵐電

2017年1月20日 (金)

嵐電 嵯峨駅 嵐山を借景に

Dsc04581 嵐電を御室仁和寺で撮影した後、再度帷子ノ辻へ戻り、今度は嵐山を目指しました。
途中、車折神社あたりでも撮影しようかと思いましたが、雪がかなり降ってきたため、目星をつけて嵯峨駅で下車しました。
ここではしばらくすると晴れてきて、こんな、嵐山を背景とした一枚が撮影できました。
やってきたのは、古参の106号です。
 
 
Dsc04590 嵯峨駅あたりでも積雪量はかなり多く、このように軌道の間の雪も盛り上がったようになっています。
それにしても、京都はすごい雪でしたね。
とはいうものの、この日、都大路を駆け抜ける全国女子駅伝は実施されていたのです。

2017年1月19日 (木)

雪の御室仁和寺駅 嵐電

Dsc04511 嵐電の太秦広隆寺を後にして、今度は帷子ノ辻で北野線に乗り換えて、御室仁和寺駅まで来ました。ここはさらに雪が深くなっています。駅舎の屋根も雪が積もってそれらしい雰囲気になっていますね。26号がやってきましたが、実に絵になりますね。
 
Dsc04519 次には、北野白梅町方面から電車が来ました。紫一色の車両で、先ほどの26号に比べると風情に乏しくなりますが、これはこれで。
この駅は北へ少し上がると仁和寺があります。仁和寺の庭園では、桜の木がなぜか成長を途中でとめて背の低い木々になってしまった御室の桜で有名ですね。
 
Dsc04556 さて、今度は、帷子ノ辻方面から27号がやってきました。この写真でさらに周辺の積雪量がわかると思います。線路の間の路面が盛り上がるように雪が積もっています。
ここでも雪に降られましたが、たまには晴れてきて、そうなると画像が映えますね、ここへきて良かったです。
 
28148005_1 太田和彦 ニッポンぶらり旅 可愛いあの娘は島育ち 集英社文庫/読了・・・・・・旅の途中で立ち寄った町の様子を、居酒屋を絡めてその空気感まで伝わる良い本ですね。しらない土地に行って、安易に何もないなんて言うのは、愚の骨頂ですよね。路地をひとつ変えて歩いてみるだけ、地元の人にひと声かけるだけで、旅の幅が広がりますね。
著者が訪れた街は、豊橋、八丈島、酒田、福井、釧路、名古屋、木曽福島でした。

2017年1月18日 (水)

嵐電 雪の太秦広隆寺

Dsc04402 阪急京都線西京極駅で撮影していたものの、さらに北を目指すと雪もあるだろうと、今度は大宮まで移動して、嵐電沿線を目指しました。
大宮でも、雪はますます盛んになり、取りあえず乗って移動してみたものの、さて、どこがいいかと思っているうちに、太秦広隆寺までやってきました。
 
Dsc04414 ここは、駅に屋根もあるし、定番撮影地なので、しばらくの撮影としました。
この駅に併設されていたお店は残念ながら昨年に閉店してしまったようですね。
なにやら怪しいインドの象の神様のフィギュアの自動販売機は現役のままでした。
 
Dsc04450 太秦広隆寺では、しばらくの間は、雪が強かったですが、そのうち止み間もあって、駅から撮るだけではなくて、広隆寺の西側まで移動しても撮影しました。
しかし、道路の積雪量も大変なもので、歩くのもままならない状態だったので、次の場所を目指してまたまた移動です。

2016年5月 8日 (日)

嵐電 桜のトンネル 遅かった!

Img_4772四国から広島を回って帰ってきた翌日は、多分遅いだろうなぁと思いながら、嵐電の桜のトンネルを見に行ってきた。阪急で大宮、そこから嵐電に乗って帷子ノ辻で乗り換え鳴滝で下車である。最初に線路の東側に行ってみた。桜は思った通り、その多くが夜来の風で散ってしまっていた。

Img_4815ただ、頑丈な仮設の柵ができており、撮影できるポイントも限られてしまっていることだ。今度は反対側の線路の西側へ移動。ここも、ポイントとしては、一番前に出たところしか無く、これでは左右一人ずつしかまともな絵は撮れなくなってしまっている。満開の時には、よほど早朝から確保しなければならないだろう。

Img_4844桜のトンネルでの収穫があまりなかったので、少しずつ戻りながら沿線の様子を見に行った。電車の中も、中国語が飛び交う春の京都である。そんな中、太秦広隆寺では、しばらく待っているとレトロタイプの車両がやってきて、背景と溶け込む一枚が撮影できた。

51ujateucwl__sx306_bo1204203200_梅原淳 最新新幹線事情 歴史、技術、サービス、そして未来 平凡社新書/読了・・・・・・北海道新幹線が開通したこともあり、今春、新幹線関係の雑誌や新書が何冊も出ている。本書もそうしたタイミングで出たものと思われるが、全国各地の新幹線をそれぞれ同じレベルで比較して又数値を上げて細かく精査して評価している。あまり著者の考えが前面に出るといった書き方ではないが、ところどころであたまをもたげる主張が案外面白い。書きたいように書いた方が面白い本になっていたかもしれない。

2016年4月11日 (月)

嵐電の桜のトンネル 遅かった

Img_4815今日は、もうそろそろ桜鉄も最後だろうと、気になっていた嵐電の鳴滝にある桜のトンネルまで出かけてみた。出かけたときはまだ雲が多かったが、ついたころからは少しずつ晴れ間がのぞくようになってきた。さくらは昨夜の強風で大方散ってしまったようだが、名残の桜とその花弁がちらほら散っていく風情が楽しめた。

Img_4845その後、広隆寺前で下車して、いつもとは逆のアングルで撮影してみた。背景のコンクリート造の建物が気になったが、電車がやってくるとうまく隠れてくれた。晴れてはいるが、風が冷たい一日で、帰りの京阪電車では爆睡してしまった。それぞれの撮影地での詳報は後日になります。

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