国鉄奈良機関区

  • Photo_7
    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

  • 16
    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

  • 1258
    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

  • Photo_3
    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

  • Photo_7
    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

  • Photo_3
    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

  • Photo_2
    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

  • 星電社前
    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

  • 24
    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

  • Photo_2
    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

  • Photo_4
    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

  • 04
    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

  • 2607
    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

  • Photo_11
    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

  • 1413
    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

  • キハ28
    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

  • Img_6204
    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

  • 16ef58
    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

  • Img_0059
    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

  • 0001601
    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

  • Img_2046
    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

  • Img_2023
    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

  • Img_2117
    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

  • Img_1926
    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

  • 103763
    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

  • 08
    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

  • 04_img_0155
    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

  • 09_img_0334
    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

  • 103_img_2881
    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

京急

2015年2月13日 (金)

京急 三色

Img_0331JRの新子安であまぎ色185系を待っているときに、停看聴さんから品川を黄色の1000系が発車する旨メールをいただいた。あまぎ色が通過した後、すぐに併走する京急線を通過するようだ。あまぎ色を撮影した後、あわてて京急新子安駅で撮影したのがこれだ。

Img_0375その後、撮影しやすい仲木戸へ移動した。今度は青い2100系がやってきた。これは2本あるようだが、もう一本は600系ということで、黄色に続いて2100系の青の撮影となった。当初、こちらへ来ると最近京急ばかり撮っているようなので、ほかにないかなと思っていたが、これならオーケーだ。

Img_0366そして、これは何本も走っている赤い2100系だが、よく見ると前面に京急坊やのシールがある。その由来は知らないが、不通のとは違うので、これもオーケー。短い時間ながら、京急2100系1000系の三色を撮影出来て、満足です。この後、昼食でした。

16616週刊朝日編集 司馬遼太郎と「坂の上の雲」上 朝日文庫/読了・・・・・・週刊朝日の担当者が司馬遼太郎の坂の上の雲にまつわる様々な側面を提供してくれている。この物語は正岡子規、秋山好古と真之を核として明治の時代というものを描き出した作品で、この本自体は長い長い注釈かもしれない。まだ下巻が残っている。

2014年7月17日 (木)

京急仲木戸駅 800形

Img_8229糀谷駅での撮影の後は、黄色い1000形を狙って本線の仲木戸駅まで歩を進めた。ここはかなりの頻度で撮影に来ているところで、品川方面のホーム端が撮影好適地である。6連の800形、だるまさんと言われている車両。何ともユーモラスな顔つきであるが、これも絶滅危惧車両のようである。

Img_8201ホーム端の奥まったところから撮影すると、何とかこのように6連端っこまで撮影できた。あまり詰まっているより、これくらいのほうがいいですね。その他にも2000形、1000形などいろいろな社主が撮影できましたが、黄色い1000形はとうとうやってきませんでした。ちと、残念。

Img_8231今回は、このお二人、新さんと停看聴さんにお世話になりました。効率よく運んでいただき、関東の車両を撮影できるとともに、お昼も素人にはいけないようなところをご紹介いただきました。また、夜の部も大変お世話になりました。関東というほとんど滞在したことのないエリアでこのようなお知り合いがおられることは何とも心強い限りです。多謝、多謝。

2014年7月15日 (火)

糀谷駅 京急以外の電車

Img_80563000Img_80669100関東は関西と違って、相互乗り入れが活発だから、京急糀谷駅と言ったって、他社の電車がバンバンやってくる。先ずは京成3000形と北総の9100形。北総は無骨な顔つきで、関西では見かけないスタイルだ。

Img_81173700Img_81497300次いで登場は京成の3700形。そして、北総の7300形。よく見ると顔が同じで色が違う。どうも兄妹電車のようですね。しかし、色合いで見たイメージはずいぶん異なります。好みとしては北総に一票入れたい。

Img_80745300しばらくすると都営地下鉄5300形がやってきた。地下鉄が来るところがあるとは珍しい感じです。関西でも、普段、阪急や近鉄の京都線って利用しませんしね。地上で地下鉄見るなんて、関西ではごく一部のことですからね。もう一種類来ましたが、珍車ということで、別の日の話題にします。

31n7wcpybwl__sl500_aa300_吉行和子 質素な性格 講談社+α文庫/読了・・・・・・吉行さんが語った語り口をうまく残して文章化された、なかなか柔らかい感じの素晴らしいエッセイ。ユルイ感じと、こだわりが混在する不思議な世界がありますね。いつまでも若々しい吉行さんだと思うのですが、近年大腿骨の骨折で苦労されたとか、ファンとしては回復を祈念するばかりです。

2014年7月12日 (土)

京急糀谷駅撮り

Img_8061さて、お昼御飯も取って、次に目指したのが京急の蒲田駅から羽田空港に向かう最初にある糀谷駅である。ここは、蒲田駅から高架線のまま続いており、はるかかなたにスカイツリーも遠望できるところだ。京急1000形。中にはまだドレミファ音を発する車両も残っている。

Img_8070次いで、1500形がやってきた。ご同行いただいた新さんは京急の中でも興味がわかないとおっしゃっていたが、やはり画一的でデザイン性に劣るというのは否めない。せっかくの京急なのに、スピード感が感じられない顔はつらいね。

Img_8078そしてやってきたのは、廃車が進むとされている2000形である。小生はそれよりも800形のだるまさんのほうが気になるが、この線にはやってこないとのことで、それは残念なことをした次第である。この間、雨は上がり薄日さえ射してくるほどに天候が回復した。

2013年11月26日 (火)

こんな歌ありました・・・・I CAME FROM 横須賀

Img_0039 横須賀から汐入り 追浜 金沢八景
金沢文庫

汐風の中 走ってゆくの
赤い電車は白い線
駅の名前をソラで言えるの
横須賀マンボ・Tシャツね

※I came from
 横須賀
あなたに会いに来た
I came from
 横須賀
あなたに会いに来た

文庫すぎて上大岡 井戸ヶ谷
日の出町 横浜
まで

窓を開ければ 緑が飛ぶの
快速特急 音をたてる
扉の近くに陣取りながら
呪文のようにつぶやくの

(※
くり返し)

横浜から鶴見 川崎 品川
ここまでの道
小さな屋根が 集まっている
歴史のあとも あるけれど
あいにく私は 詳しくないの
心に走る線路なの

by momoe

今から四国へ行ってきます。久しぶりに瀬戸大橋を渡ります。ということで早朝更新。

2012年8月 3日 (金)

京急仲木戸駅で大名撮り

Img_0013 関東へ行ったら、やっぱりこれ、京急を撮影しないと何か忘れてきた感じになる。ここ仲木戸駅へ来るまで、東急や京王帝都などを撮影してきたが、赤い電車がやはりいい。直線順光の2100系、車両のラインがそろっていて編成美を余すところなく魅せてくれる。

Img_0022 仲木戸駅は2回目で、この前も昼から撮影に来て順光だったような記憶がある。ホーム端から臨む木々は桜のようなので、ここでもさくら鉄ができるのでは。新しいほうの1000系。ステンレス車体だが、これは銀箱とは呼べないだろう。あっ、誰か写っとるわ。

Img_0035 だるまと呼ばれている800系は、今や、京急の最古参ではないだろうか。小生はこの電車が案外が好きで、今回もこれを撮りたいと念じていた。車内も少しレトロ調で、今回は写真が撮れたばかりでなく、乗車機会にも恵まれ、希望が達せられた。

その他のカテゴリー

JR貨物 | Jフィル | MIZUMO | T-ストリングス | あおなみ線 | えちぜん鉄道 | かぎろひ歴史探訪 | その他 | みうらじゅん | やまとんくらぶ | アルテムジカ バロック アンサンブル | アンサンブル ラ・ピアチェーレ | アンサンブル・アルビレオ | アンサンブル・コスモリバティ | アンサンブル・ジョワン | アンサンブル・ツヴァイ | アンサンブル・フリー | アンサンブル・ミンネン | アンサンブル・ヴィオ | イッセー尾形 | インターネット | ウォーキング鉄 | オルガンコンサート | オーケストラ・アンサンブル・フォルツァ | オーケストラ・ソノリテ | オーケストラ・ノインテ | オーケストラ・ブラヴォー! | オーケストラ千里山 | オーディオ | カメラ | カンマーフィルハーモニー京都 | クラシックサロン・アマデウス | クラシック音楽 | クランクレーデ | クレー管弦楽団 | グッド・シーズン・アンサンブル | グルメ | コレギウム・ヨハネス | コレギウム夙川管弦楽団 | セント・マーティン・オーケストラ | ゾンアーベント・アンサンブル | タリヘーレ四重奏団 | ダムカード | テレマン室内オーケストラ | ディスクユニオン | ニイジマ・キネン・オーケストラ | ニュージーランド鉄道 | ハイマート交響楽団 | ハイマート合唱団 | バス | バッハクライス神戸 | バンブスアンサンブル | パソコン | フォンス・フローリス古楽院 | ホール・バルティカ | ミモザの会 | ミュー室内管弦楽団 | メイプルフィル | ライブカメラ | ラグビー | ワンコイン市民コンサート | ヴェデルニコフ | 万葉 | 三宝鉄道 | 上甲ウィンドシンフォニー | 上甲子園中学吹奏楽部 | 交響楽団ひびき | 京急 | 京成 | 京王 | 京都フィロムジカ管弦楽団 | 京都大学交響楽団 | 京阪 | 伊予鉄道 | 伊豆急行 | 保存車 | 六甲フィル | 兵庫医科大学医療大学合同オーケストラ_ | 兵庫芸術文化センター管弦楽団 | 切符 | 初演企画 | 北摂フィル | 北総 | 南海 | 卯之町 | 合唱団 | 名指揮者列伝 | 吹奏楽 | 吹田市交響楽団 | 土佐くろしお鉄道 | 土佐日記 | 土佐電 | 地下鉄 | 地方私鉄 | 堺フィル | 夢の国 ニュージーランド | 大井川鉄道 | 大阪センチュリー交響楽団 | 大阪フィルハーモニー交響楽団 | 大阪フロイデ合唱団 | 大阪モーツァルトアンサンブル | 大阪交響楽団 | 大阪市営交通局 | 大阪市営地下鉄 | 大阪市民管弦楽団 | 大阪芸術大学管弦楽団 | 奈良女子大管 | 学園都市交響楽団 | 宝塚響 | 富士急行 | 小田急 | 尼崎市吹奏楽団 | 尼崎市民交響楽団 | 尼崎弦楽アンサンブル | 居酒屋 | 山陽 | 岡山電軌 | 嵐電 | 広島電鉄 | 廃線跡 | 指揮者 | 新京成 | 新幹線 | 旅行 | 日本センチュリー交響楽団 | 映画 | 更新のお知らせ | 最近のCD | 最近のLP | | 東急 | 東武 | 枚方フィル | 武庫川女子大学音楽学部 | 水族館 | 水間鉄道 | 江ノ電 | 父親のアルバムから | 甲南大学OB交響楽団 | 甲南大響 | 甲南女子大学管弦楽団 | 白黒懐かし画像 | 相鉄 | 神戸アンサンブルソロイスツ | 神戸大学響 | 神戸電鉄 | 神戸高校OBオーケストラ | 福井鉄道 | 私の名盤シリーズ | 箕面コンセルト室内合奏団 | 紫苑交響楽団 | 美術 | 聖ソフィア・バラ合唱団/合奏団 | 能勢電 | 芦屋交響楽団 | 芦屋室内合奏団 | | 若林顕 | 落語 | 蒸気機関車 | 藤井貴宏 | 衣笠交響楽団 | 西宮交響楽団 | 西宮探訪 | 見仏 | 豊中市民管弦楽団 | 豊橋鉄道 | 近江鉄道 | 近畿フィルハーモニー管弦楽団 | 近鉄 | 遠州鉄道 | 都筑道夫 | 鉄道 | 鉄道古地図 | 長岡京市民管弦楽団 | 長崎電軌 | 長楽庵 | 関西グスタフ・マーラー交響楽団 | 関西フィルハーモニー管弦楽団 | 関西医科学生交響楽団 | 関西学院交響楽団 | 関西SPレコード愛好会 | 阪堺電車 | 阪急 | 阪神 | 阪神タイガース | 静岡鉄道 | 須磨フィル | 飛行機 | 高松琴平電鉄 | 高槻室内管弦楽団 | | 龍谷大学交響楽団 | JR九州 | JR四国 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本

フォト

掲示板

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ