国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

福井鉄道

2014年11月20日 (木)

福井鉄道南越線の切符

Img_2901先日、福井鉄道を訪問した時、武生新駅改め越前武生駅の窓口で、懐かしい硬券切符が販売されているのが目に入った。早速購入してそれぞれを見てみると、1981年の全線廃止された南越線の駅の切符も入っていた。

北村、村国、塚町、五分市がそれで、現在の福武線にある神明、家久も往復切符になっている。こういうのは、復刻版と違っていいですね。

今夜も帰りが遅くなる見込みなので、早朝からの更新です。

0000000014542川辺謙一 東京総合指令室 東京圏1400万人の足を支える司令員たち 交通新聞社新書/読了・・・・・・・どこにあるのか、セキュリティの関係からその場所を明かされていないという東京総合指令所に働く、まさに縁の下の働きをしている人たちの活躍をまとめた一冊。多くのインタビューでその様子が明らかにされた。さて、関西ではどうなっているんだろうか。JR西日本では、福知山線の事故以来、何かあるとすぐ停まるという習慣がついてしまった。利用者としては、安全にそしてできるだけすばやく回復するよう願いたいものだ。

2014年11月12日 (水)

ふたたび北府駅

Img_0519_3Img_0521_2北府駅を紹介していて、ついその内容を書き忘れてしまった。この駅は建物を改装した時に、福井鉄道に関する資料館の役割も果たすようになったようだ。このようにタブレットやサボ、その他の琺瑯看板が展示されている。

Img_0518Img_0520Img_0522その他、福井鉄道に関する資料が数多く並べられており、ぜんぶを見るには多くの時間が必要だろう。今回は残念ながらタクシーを待たせているという状況であるので、ざっと写真を撮って退散した次第である。今度はゆっくり来なければならない。

2014年11月11日 (火)

越前武生駅だとぉ・・・・・

Img_0565北府駅から、終点の駅まで戻ると、なんだか名称が越前武生駅に変わっている由。以前は、武生新駅だった。ここ武生も平成の大合併の余波で、市の名称が武生市から越前市に変わってしまった。駅の構内にたたずむ200系の急行色の編成。この連接車も活躍の場所があるのだろうか。新車の導入で運行形態にも影響があるはず。ただ、この時はコンプレッサーの音が床下から響いていたけれど。

Img_0540越前武生駅構内に停車中の新車のF1000系。福井鉄道初の低床車で、昨年の春から稼働している。この電車には愛称があって、FUKURAMという。ちなみに今年の鉄道友の会のローレル賞を受けている。タクシーの運転手のはなしでは、朝夕に動いているということだが。

Img_0560越前武生駅に進入する880系の路面電車型車両。名鉄の岐阜市内の路線を走っていた電車だ。どうも昼間は、この名鉄からやってきたグループが運行していて、朝夕のラッシュ時は大型の車両が走るということらしい。ここは時間がなくて、本当にざっと見ただけで今回は終わり。

51w5zepie8l__sl500_aa300__2赤川次郎 恋する絵画 怪異名所めぐり6 集英社文庫/読了・・・・・・幽霊が見える特技?のある町田藍、はとバスならぬすずめバスで働くバスガイドだが、この珍妙な主人公の回りで次々に起こる不思議な現象。比較的新しいシリーズで、これで第6冊となったくらい。いろいろある赤川次郎の作品群の中でも、割と好きです。

2014年11月10日 (月)

福井鉄道北府駅とは・・・・

Img_0534_2武生に行ったので、少し時間をもらって西武生駅に行ってみた。タクシーに、西武生というと???となり、あぁきたごですね。と言われた。2010年に西武生から北府 に名称を変更したという。北府と書いてきたごは解読難解駅ですね。建物も改修してすっかりきれいになってしまった北府駅。

Img_0509ここには車両基地もあって、何台かの車両が留置されていた。手前にデキが置かれていたが、果たして稼働するものかどうか。隣接する工場棟も時代を感じさせるもので、いいですね。しかし、以前よりここも少しきれいになったかも。工場棟には、今春土佐電鉄から購入したシュトゥットガルトの路面電車 が置かれていたが、ちょいと写しづらい位置にあり残念。

Img_52533_1佐渡裕 棒を振る人生 指揮者は時間を彫刻する PHP新書/読了・・・・・・兵庫芸術文化センター管弦楽団の音楽監督で、最近、最も多くの回数その指揮姿に触れる佐渡裕が、自身の成長と音楽との触れ合いについて綴った一冊。その他、音楽に対する熱い想いを語っている。書いているより、語っているという感じのほうがこの本には近い感触を得られますね。このひと、もともとトークもうまいですし。さて、ウィーンのトーンキュンストラー管弦楽団の音楽監督に来年から就くことになっているけれど、芸文オケのほうはそろそろ誰かにゆだねることになるのでしょうか。

2014年3月21日 (金)

たわらまち とは?

Img_2920 たらわまち・・・・・・サラダ記念日の人ではない。福井鉄道とえちぜん鉄道が交わる乗り換え・連絡駅である。レトロな雰囲気が秀逸な駅舎で、発着する電車が新しくなっても時代を感じさせる空気が流れていた。これが取り壊されたという知らせを受けた。

Img_2931 200形の古い連接車両の扉窓から見える「たわらまち」の駅票である。こういったものの一つ一つを保存してくれているだろうか。ひとまとめにして捨ててしまえば、それっきりのものだが、歴史の中では産業遺産となる。ぜひとも保存して伝えてほしいと思う。

Img_2980 さて、そうなると、武生新のひとつ先、西武生駅を思い浮かべる。こちらは2010年に解消されて北府(きたご)駅となったらしい。そういえば、武生新駅も越前武生駅に解消されていた。こちらのレトロ駅は雰囲気を残したまま、既に改築されてしまったようだ。

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