国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

岡山電軌

2019年1月23日 (水)

青春18きっぷの旅 岡山電軌東山車庫

Dsc025851月7日は期限が迫った青春18きっぷを使って赤穂線日生から岡山までやってきました。岡山は、それこそ現役時代から四国へ渡る途中下車など、ずいぶんご縁のある土地となっています。駅前からの路面電車もすっかりおなじみです。今回は、東山線の終点にある車庫を訪ねました。

Dsc02586ここには、岡山電気軌道のミュージアムが開設されていて、この建物もM岡さんというデザイナーがデザインした意匠が施しされていました。このミュージアム、それほどの展示もないようなのですが、大人千円とは、強気ですね。その入り口には8000系の路面電車が出発を待っていました。

Dsc02587Dsc02580反対側の車庫の奥には、東武日光線で活躍していた東武の路面電車が2両並んでいましたが、昨今は稼働しているのでしょうか。そして、ふいをついて登場したのが、既報ではありますがチャギントン電車でした。これには驚きましたね。

2019年1月 8日 (火)

岡山電軌軌道 チャギントン電車

Dsc02581Dsc02583家族で使おうね!と買ってあった青春18切符があまり使われずに10日の使用期限を迎えそうだったため、急遽昨日7日から岡山方面へ出かけていました。岡山に到着してすぐに岡山電軌の路面電車に乗って東山へ向かいました。そこには車庫があるからです。そして、運よく出てきたのが、このチャギントン電車です。

Dsc02605Dsc02608このチャギントン電車は、昨年末に竣工し今春の運転を前に試運転を繰り返しているのは知っていましたが、日時とかは全くの不明、一か八かのチャレンジが結果を出しました。試運転は東山線、清輝橋線の両方で行われていて、これは岡山駅前に進入してきたところです。

498500チャギントンのブルースター⇒青、ウィルソン⇒赤という組み合わせですが、定期運用ではなく、予約による観光列車としての運用のようですね。この電車のルーツともいうべき機関車は、2010年にニュージーランドのフェリーメードという鉄道公園に行ったときに見かけました。

チャギントン電車についてはこちら⇒

2016年11月 8日 (火)

岡山電軌 MOMO2 クロ

Dsc03331 今回の四国詣では、ゆっくりと進んだので、岡山でも駅前の岡山電軌の車両を何両か撮影していました。やってくるのは7000系、8000系がほとんどです。撮影したのは11月3日、文化の日、祝日ですから、このように日の丸を掲げている車両もありました。
 
Dsc03322 しばらく待っていると、MOMO2がやってきました。岡山電軌の低床車両ですね。一度乗ったことがありますが、立っていると床が随分低いものですから、自分が空中に浮いて飛んでいるような感じになりました。
 
Dsc03340 そして、ラッキーなことに元東武の路面電車である3000系クロがやってきました。これは岡山電軌での最古参の電車になります。岡山城が、別名、烏城と呼ばれることから、真っ黒なボディにしているとのことです。これからも長く走ってもらいたいものです。

2015年7月24日 (金)

岡山の桃、いや、MOMO2

Img_1951先日の四国詣での帰り、ちょいと時間があったので岡山で途中下車。駅前で恒例の岡山電軌の撮影とした。そんなに余裕があったわけではなかったが、ラッキーなことにこの9200系というMOMOとMOMO2が続けてやってきた。MOMOが2002年、MOMO2が2011年からの運行開始。今回初めてMOMO2を撮影できた。

Img_1956今夜も帰りが遅くなる見込みなので、早朝からの更新です。

天神祭りですが、それとは関係ないですね。天神祭りって、本当見たことないなぁ。

2014年8月25日 (月)

四国詣で まだ岡山で路面電車

Img_0489岡山での乗り換え、実はお昼時分に瀬戸大橋を渡るので、その時に瀬戸内の味に舌鼓という目論見で、駅前の高島屋だったかな、そこでお寿司のにぎりの詰め合わせを買うこととした。そのついでと言ってはなんだが、ここまで来たので路面電車も撮らなければならない。東京へ誘う広告の8000系。

Img_0491あまり期待していなかったが、予定時刻ギリギリに新車のMOMO2がやってきてくれた。初代とは少し内装とか違うらしいが、まぁ、ほぼ一緒です。目的を完遂し、お寿司をもって、松山行の特急しおかぜ、アンパンマン号に乗り込んだ次第である。続く・・・・・・

511buvbggvl__sl500_aa300_いとうせいこう 自己流園芸ベランダ派 河出文庫/読了・・・・・・我が愚娘のゼミ教授という大役を果たされ関東へ戻られたいとうせいこうによるベランダ園芸ものという、文学史上始まって以来の作品か。園芸にもベランダ派があって、彼らは自らベランダーと名乗るらしい。軽い筆致の文章が心地よいテンポで語られ、あっという間に読ませた。それにしても、何でも凝るひとだなぁ、他人のことは言えるけど(・・・・・自分は?)

2014年2月10日 (月)

岡山電軌 その他の車両

Img_6963 岡山電気軌道のつづき。7102号がやってきた。これは、なんと1966年に廃止になった秋田市電 200系の機器を流用した車両である。秋田市電、そんなもの自体知らないのだが、そういうことらしい。1966年、前の東京オリンピックの翌々年だ、ずいぶん昔であることだけは確か。

Img_6965 もう一つの形式、7202号がやってきた。これは、大分交通別大線というところを走っていた500系という車両の機器を流用した車両である。大分交通別大線、そういうものも知らない。大分と別府のあいだを走っていた車両のようだ。こちらは1972年に廃止された。大阪万博の翌々年だ。これもそこそこずいぶん昔の話だ。

2014年2月 9日 (日)

雪の岡山電気軌道

Img_6954 昨日は帰りに岡山で下車して駅前で路面電車を撮影。本当に降雪量が多いので、あっちこっちへ移動するわけにいかず、駅前の歩道の一か所に留まっての撮影となった。早速やってきた7501号。この岡山電軌のオリジナル車両である。

Img_6951 ここでやってくるのは、ほぼこの7000系シリーズの同じ顔の車両である。この日はMOMOには会えなかった。MOMOもすでに2編成あるらしい。やはり低床車は人気なのだろう。次いで、7302号がやってきた。元呉市電の600系の機器流用車両。足回りに年代を感じますね。

Img_6959 ここでの人気者は、たま電車7001号のようだ。これは2代目のたま電車。例の九州のデザイナーの仕様らしい。よく見たら、たまの耳までついている。これも元呉市電の800系の機器流用車両。いずれの車両も屋根に雪を載せてやってきた。

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