国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

北摂フィル

2017年2月12日 (日)

北摂フィルハーモニー管弦楽団第8回定期演奏会

Img_0123 本日は、お知り合いのみっきいfgさんご出演という事もあり、茨木市のクリエートセンターで開催された北摂フィルハーモニー管弦楽団の第8回定期演奏会を、オーボエ工務店さんと一緒に聴きました。
茨木市クリエイトセンターは市役所の北側にありますが、近くの市民会館は閉鎖されてしまったようですね。
指揮は、幼少時の藤舎名生に横笛を習ったという今西正和。藤舎名生は一度だけ生で聞いたことがありますが、すごいとしか言いようがありませんでした。
 
Img_0124 さて、本日のプログラムは、ベートーヴェンの交響曲第4番と第5番「運命」です。
まず、第4番が演奏されましたが、のっけから速いテンポでぐいぐい進められ、オーケストラもそれに必死に喰いついて進められました。
非常な熱気をはらんだベートーヴェンの演奏になりました。
 
Img_0126 後半の第5番は、同じように速いテンポで進められ、さらに密度の濃い演奏となり、最後はブラボーが飛んでいました。
オーケストラのメンバーは50人にも満たない比較的小さな大きさでしたが、演奏の迫力は大変なもので、ゆるみのない演奏に圧倒されました。
出来ればもう少し響きがあるホールでの演奏だと、少しはリラックスできたかもしれませんが、この2曲の熱演に拍手です。アンコールにモーツァルトのk136の第1楽章。
 

2016年1月24日 (日)

北摂フィルハーモニー管弦楽団第7回定期演奏会

Img_6022今日は今年一番の寒気の中、高槻現代劇場中ホールで開かれた北摂フィルハーモニー管弦楽団の第7回定期演奏会を聞いた。先週に続いて、お知り合いのみっきいfgさんからの御誘いである。あまりに寒かったので、会場近くにある韓国料理のチャンチでスンドゥプチゲのランチをいただいてほっこりした。

Img_6024今日は、モーツァルトの歌劇「魔笛」の序曲、同じくモーツァルトの交響曲第35番ハフナー、休憩を挟んで、ベートーヴェンの交響曲第6番田園というプログラム。こういう慣れ親しんだ曲目って、なかなか実演に出会わないもので、ハフナーも田園も、いつ生演奏を聞いたか思い出せないほどのご無沙汰である。指揮は、大谷真由美。近畿大学卒業後、京都市立芸大指揮科で学び、指揮活動しているという方。初めて聞きました。

Img_6025ハフナーは、甘い旋律をよく歌わせて、どこか懐かしさが漂う演奏で良かったです。田園は、弦楽器と木管のバランスが良く、管楽器の旋律がうまく浮かび上がっていたように思います。ただ、途中で空中分解しそうになったところもあり、指揮者もオケも、当然聴衆もあわてたのではないでしょうか。

2014年2月 2日 (日)

北摂フィルハーモニー管弦楽団第5回定期演奏会

Img_6849 もう春になったかと思える陽気の中、高槻の現代劇場大ホールで開催された北摂フィルハーモニー管弦楽団第5回定期演奏会を聞いた。その前に、岸部駅でちょいとだけコンサート鉄。昨日、RREさんが行かれたのでその後追いですね。EF81とEF65が同じ絵の中に収められました。

Img005 コンサートは、メンデルスゾーンの序曲「フィンガルの洞窟」、モーツァルトの交響曲第25番、休憩を挟んでベートーヴェンの交響曲第7番と、王道を行くようなプログラム。アマオケだから、そんなに名手ぞろいの上手い演奏を望んでいるわけではないが、それでも、ちょっとしたミスなんか吹き飛ばし、臆することなく思いっきり演奏に取り組まれた姿勢は、却って清々しささえ感じさせてくれ、アマチュアらしい秀演となった。コントラバスが2本と少し寂しかったが、このホール、意外と低音が響いてくるんですね。音的には不足はありませんでした。アンコールにメンデルスゾーンの「歌の翼に」。

2013年1月 6日 (日)

北摂フィルハーモニー管弦楽団第4回定期演奏会

Img_2652長々と続いた年末年始の9連休も最終日、なにかとあわただしさのあった日日であり、年末に取り残していた阪急の初詣HMもそろそろ終わりかと、神戸線、京都線と撮り歩いたが、なかなかHM付きには出会えず、あきらめかけた最後に9300系に装着してやってきた。南茨木。

Img_2660その後、高槻現代劇場中ホールで開かれた北摂フィルハーモニー管弦楽団の第4回定期演奏会を聞いた。ベートーヴェンのエグモント序曲、モーツァルトの交響曲第40番、休憩を挟んでベートーヴェンの交響曲第2番が演奏された。いずれもなかなか意欲的に攻撃的なスタイルで、年始早々、爽快な音楽を堪能させてもらった。指揮は高昌師。ブログでお世話になっているみっきぃfgさんもご登場。

2010年8月29日 (日)

北摂フィルハーモニー管弦楽団第1回定期演奏会

炎暑が続く日曜日、午後から本日が初めての定期演奏会になるという北摂フィルのコンサートに行ってきた。第1回目なのに定期演奏会とはスケールが大きい話しだ。コンサート前の撮り鉄、阪急中津駅での一枚を貼っておこう。

本日の会場は、小生が数年前にある行事で司会進行を行った高槻現代劇場の大ホールである。客席から見るのは初めてだ。指揮は小宮健志郎、1970年生まれの若手(?) パッヘルベルのカノンでコンサートは始まった。前半は弦が怖々という感じで始まったが、途中から慣れてきて、快い音楽を奏でてくれた。

続いて、ブラームスのハイドンの主題による変奏曲が奏された。管楽器が安定していることもあって、随分と意欲的な演奏となった。ヤル気が音に出ていて、とてもこれがはじめての演奏会というチームで無いような印象だ。

休憩の後はベートーヴェンの交響曲第5番。比較的早いテンポで進み、小難しいことは考えない推進力のある演奏となった。所々傷が無いともいえないが、それにも増して初々しさを感じるアマチュアらしい演奏スタイルかと思う。第4楽章は金管も活躍し、華々しく終わった。

今日の演奏会にはブログがお世話になっているみっきいfgさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/mikkiewelt/が賛助出演されていた。

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