国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

  • 星電社前
    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

  • Img_1926
    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

高槻室内管弦楽団

2012年11月18日 (日)

高槻室内管弦楽団第7回定期演奏会

Img_2073 ひと雨去った日曜日、紅葉を求めて阪急沿線に出没し、とりあえず駅撮りということで、崇禅寺で撮影した。高架工事が進捗していて、この紅葉と阪急電車というのも、今年限りだろうか。とりあえず順番にやってきた電車を撃墜した後、高槻室内管弦楽団の第7回定期演奏会の会場へと向かった。

Img_2107 このコンサートは、モーツァルトの歌劇「魔笛」序曲で始まり、シューベルトの未完成交響曲へと続いた。晩秋のこの頃、未完成の旋律は心に浸みわたる。なんというか、落葉と紅葉、季節が劇的に変わるという哀愁が未完成交響曲の旋律にはぴったりなんでよね。

2005111800000072jijentview000 休憩の後、ベートーヴェンの交響曲第5番という名曲コンサートのようなプログラムであったが、運命はどうにも練習不足という感は否めない。アインザッツもダメだし、金管の飛び出しも随所にあったりと、少々つらいものとなった。指揮者の寺坂氏も、運命のコーダをひと振りしてほっとしたものと感じられた。それと、ティンパニは会場を揺らすほどの強打を続け、むむむっ、音楽の構成自体を壊す気かいな・・・・・もうちょっと手加減をお願いしますわ、ほんまに。

それにしても会場は立ち見も多く、消防法違反レベルの大入りで、次回からは会場を大ホールにしたらどうだろうか。

2011年11月12日 (土)

高槻室内管弦楽団第6回定期演奏会

Img_6080 土曜日なのに晴れた!と不思議な気分になるくらい週末のたんびに天気悪く出撃できなかったが、今日は違う。早速、阪急京都線の秋の臨時列車を狙いに出かけた次第である。写真は東向日駅での京とれいん。この後、午前中いっぱいかかって臨時特急を撃墜した。

Img_6173 その後、高槻現代劇場中ホールで開催された高槻室内管弦楽団の第6回定期演奏会に行った。本日はベートーヴェンプログラムということで、ピアノ協奏曲第1番と交響曲第3番「英雄」が演奏された。ピアノは今月初CDを出したという楊美希、指揮は寺坂隆夫。

Img_6174 まず、協奏曲であるが、オーケストラの実力はまぁさて置いて、ピアノの楊美希は格段の腕の冴えを見せ、贅沢な音楽を聴かせてくれた。アンコールのショパンでも起伏の大きな音楽を堪能した。交響曲は、いろいろとほころびもあったが、指揮者の真っ向勝負のインテンポの運びが、部分部分では意外な音楽の力を届けてくれるものだから、ベートーヴェンの音楽って、素晴らしいものだと改めて感心した。それにしても、会場は立ち見も出るくらい超満員。通路に座っているひともいたのには驚いた。芸術の秋、満開といったところか。

本日は合唱団 Basta Bastaからのお誘いもいただいましたが、諸事情あっていけませんでした。申し訳なく思っています。すんません。

2010年11月 6日 (土)

高槻室内管弦楽団第5回定期演奏会

Img_1451 レンズの調整が終わって手元に返ってきたので、晴天の本日、早速その試運転に出かけた。行った先は久しぶりの高槻ストレートであった。その前に先に上新庄で撮っていた一枚。高槻ストレートでは、そこそこの収穫かな。とりあえず、撮れるレンズになったのでほっとした。

Img_1473 午後からは高槻現代劇場中ホールで行われた高槻室内管弦楽団の第5回定期演奏会を聴いた。この楽団は初めてだったこともあり、予備知識は無かったが、室内管弦楽団とはいうものの、メンバーの数はセンチュリー交響楽団並みに多いので、室内管弦楽団では既に無い。指揮は中学の音楽の先生である寺坂隆夫。

Img_1560 前半はメンデルスゾーンの序曲『フィンガルの洞窟」、レハールの「金と銀」、シュトラウスの皇帝円舞曲といった有名小品。ところが実際にはなかなか聴くことができない逸品なのである。オーケストラは危なっかしい運転だったが、脱輪はしなかった程度。

A5000 後半はベートーヴェンの交響曲第7番を徹底したインテンポで通した。テンポや大きな表情の変化にはオーケストラの技量が付いていかないものと思われる。第1楽章は本当にくずれそうになったものの、2楽章以降は弦楽器もきっちりそろってきて、いよいよ本領発揮という演奏になり、終了後はブラボーも飛んだ。それにしても演奏時間45分とは長くかかったものだ。

久しぶりに音楽の形をなんとか作ろうと必死になっているアマオケを聴いた次第だが、実はアンコールがしゃれていた。プログラムに挟んだ歌詞で、聴衆も合わせてみんなで「里の秋」の合唱となった。これは素晴らしい。心に染み入る感動的なラストで締めくくり、演奏のうまい下手なんてどうでも良いじゃないか、アマチュアによる印象に残る音楽会とはどういうものか・・・・・・勉強になった。この演奏会を忘れることは無いだろう。

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