国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

尼崎市吹奏楽団

2017年6月18日 (日)

尼崎市吹奏楽団第53回定期演奏会

Img_2111今日は、いろいろあって、急遽予定を変更して、お知り合いが4人もご出演される尼崎市吹奏楽団の第53回定期演奏会を聴きました。会場はアルカイックホールですが、この天下の尼吹の定期演奏会としては寂しいお客さんの入りでしたね。

それにしても、大気に湿度が含まれてきて、外は暑いです。こういう時、涼しいホールは助かりますね。

Img_2112第1部は、松尾共哲の指揮で、ヴェルディの歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲、保科洋のインテルメッツォ、スパークの宇宙の音楽です。切れ味の良い音楽が展開しました。

第2部は、創設者の辻井清幸の指揮で、オリヴァドーティの「バラの謝肉祭」、シベリウスのフィンランディア、チャイコフスキーのスラブ行進曲というラインナップです。

Img_2113曲の選択でもわかるように、ブラスバンドというより、シンフォニックバンドの似合う曲ですね。そして、この楽団は音色が統一されている為、全奏になると一つの大きなパイプオルガンがなっているような分厚い響きが聞こえてきます。久しぶりに吹奏楽のダイナミズムを楽しみました。

2017年4月 2日 (日)

尼崎市吹奏楽団×市立尼崎高校吹奏楽部ジョイントコンサート

Img_0788 午前中のバタバタの後、昼から自転車を飛ばして、アルカイックホールで行われた尼崎市吹奏楽団×市立尼崎高校吹奏楽部ジョイントコンサートを聴きました。
尼崎市吹奏楽団にはお知り合いのご夫婦がご出演です。
今回は、アルカイックホールの客席リニューアル記念だそうで、どうやら、モケットが張り替えられたのかな?何が変わったのか、ようわからんかったですけれどね。
 
 
Img_0789 さて、コンサートは前半が市立尼崎高校吹奏楽部によるコンサートです。アルフォードのナイルの守りに始まり、勇気100%、恋、翼をくださいと知られた曲が並んだあとは、美空ひばり、演歌、そして最後は派手にシング・シング・シングでした。あっ、六甲おろしもありましたね。
 
Img_0791 第2部は、尼崎市吹奏楽団の演奏で、カーペンターズの曲や宇宙戦艦ヤマトの組曲から演奏されたのち、指揮者が変わって、ワルツ「春の声」、スパークのA WEEKEND IN NEWYORKでした。
アルカイックホールからの帰りに、前から気になっていた無伴奏という喫茶店に寄りました。
入ったところ、アンドラーシュ・シフが弾くバッハのフランス組曲の映像が流れており、ゴリゴリのクラシック音楽愛好親父が座っていました。これからちょくちょく立ち寄ろうと思います。

2017年1月29日 (日)

第16回尼信ブラスフェスティバル

Img_0016_2 昨日のお昼頃に、尼信ブラスフェスティバルのチケットがあるんですが、、、といううれしいご連絡をいただき、本日ホイホイとアルカイックホールまで出かけていきました。
本日の出演は、奈良のM’s Sound Factory、広島シンフォニック・ファミリア吹奏楽団、大阪府立淀川工科高校吹奏楽部、尼崎市吹奏楽団というメンバーです。
 
Img_0017 前半は、吹奏楽らしい楽しいステージが続き、後半の淀川工科高校吹奏楽部は1年2年という若いメンバーながらしっかりした音を聞かせていましたし、尼崎市吹奏楽団は、ブラスというよりもシンフォニックな響きを出していて重厚な音楽を堪能しました。
広島からの吹奏楽団は調子に乗り、尼崎だという事も忘れて広島カープの応援歌を披露していましたが、最後に、尼崎市吹奏楽団が、六甲おろしを演奏して邪気を振り払ってくれました。
 
Img_0015_2 その六甲おろしが終わったのが16時半で、芸文ホールで16時から始まった関西学院交響楽団の演奏会は雨が降ってきたこともあり、残念ながら断念せざるを得ませんでした。
せっかくのご招待をいただいていたのに、申し訳ないことです。
 

2015年6月21日 (日)

尼崎市吹奏楽団第51回定期演奏会

Img_3934昼から尼崎のアルカイックホールで開かれた全国トップレベルの実力を誇る尼崎市吹奏楽団の第51回定期演奏会を聞いた。阪神間はもともと吹奏楽が盛んなところであるが、学生時代を経てここに集まった諸氏が多くおられるようだ。本日はまず喜多弘悦の指揮で、ヴェルディの運命の力とロッシーニのセビリアの理髪師の序曲が演奏され、ショスタコーヴィチの交響曲第5番から第4楽章が演奏された。ショスタコは中学時代に吹奏楽部の演奏を聞き、衝撃を受けた楽曲である。重厚なブラスアンサンブルに酔いしれたのは言うまでもない。

Img_3933休憩の後は、辻井清幸の指揮に代わり、今度はブラスのために作曲されたホルストの吹奏楽のための第二組曲と、アルフレッド・リードのアルメニアン・ダンスのパート1とパート2が演奏された。リードの曲は続けて演奏され、35分という吹奏楽としては異例の長時間のプログラムとなった。これだけ長い演奏はメンバーもきついだろうが、聞いている方も体力が必要だ。最後にアンコールが2曲披露されたのち、本日の司会進行のABC朝日放送の堀江アナの歌唱を伴って、阪神タイガースの歌、六甲おろしが披露された。本日阪神タイガースはヤクルトを4-2で撃破し、首位巨人に0.5ゲームと迫った。

Img_3935指揮をした二人はこの楽団にとって、大変重要なポジションを持っていると思われるが、パンフレットを見る限りでは、現在の役割が明確には書かれていないような。辻井さんは今も常任指揮者なのかなぁ?音楽監督、そういうくらいのポジションならわかるけど。喜多さんは単に今回だけ来られたのかなぁ?パンフレットの表紙にひと言書いていたらわかりそうな感じだけれど。堀江アナの写真が小さくなっているのも、なんだかなぁ。意味があるんだろうか?

2011年6月26日 (日)

尼崎市吹奏楽団第47回定期演奏会

Img_4333 阪神電車では長年活躍していた2000系(2200系とも)を今週のうちには運行停止、廃車へと導くということで、とりあえず阪神尼崎で撮影して、アルカイックホールで開催される尼崎市吹奏楽団の第47回定期演奏会へと向かった。本日はこの楽団のオーボエ姑娘(くーにゃん)さんからのお誘いであり、心から感謝です。(またまた勝手に名前付けました。)

47teiki2_b 指揮はこの楽団を率いて45年という辻井清幸による。前半はヴェルデイの歌劇「運命の力」序曲、ビセーのアルルの女第二組曲、ウォルトンの組曲「審問」というクラシックよりの選曲で進んだ。そして、東日本大震災の被災者への思いを込めてコミタスの「東北のためのエレジー」。さすがに吹奏楽のトップレベルの楽団だけのことはあり、ソロもみんな素晴らしい。フルートも良いし、オーボエも素晴らしい音が出ていた。

Image_412587 後半は指揮が喜多弘悦に替わり、さらに大阪ダンス&アクターズ専門学校の学生たちの登場で、モダンダンスを交え、見せるステージとなった。こういうものは管弦楽ではなかなか実現出来ない。ラテンミュージックファンタジー、ミュージカル「明日への扉」から、アース・ウィンド&ファイアメドレーと楽しませてくれた後、会場全体で「ふるさと」の合唱。しんみりしたところ、最後は六甲おろしで締めくくるという、いつも通うオーケストラのコンサートとは随分と違った時間が過ぎた。

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