国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

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    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

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    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

最近のCD

2020年8月23日 (日)

最近のCDから ストコフスキーのチャイコフスキー交響曲第5番

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最近購入したCDの中から、ストコフスキーがニューフィルハーモニア管弦楽団を指揮したチャイコフスキーの交響曲第5番ホ短調を紹介します。この曲は、たいへん完成度が高いバランスを持っていますので、そこそこの指揮者がそこそこのオーケストラを振ったら、音楽としての形になるんだろうと思っています。つまり、作為のある演奏をすると品が落ちることになります。ところがストコフスキーはそのいらんことをいっぱいやって楽しませてくれています。まさにストコフスキー節の一杯詰まった演奏になっています。2楽章のホルン、アラン・シヴィルの名演奏で聞けます。

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ストコフスキーは、19世紀の1882年の生まれで、その指揮棒を持たない華麗な指揮ぶりで大変人気がありました。またフィラデルフィア管弦楽団に1912年から1940年まで君臨し、フィラデルフィアサウンドと呼ばれる世界一の音を作り上げました。ディズニー映画のファンタジアやディアナ・ダービンがモーツァルトの「踊れ、喜べ、幸いなる魂よ」を歌ったオーケストラの少女への出演でも知られています。(オーケストラの少女の冒頭は、チャイコフスキーの5番のシンフォニーで始まります。)

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この演奏、実はLPレコードでも所有していました。この時のレコードは当時の流行りである4チャンネルレコードでした。1977年、95歳で亡くなるまで常に新しい音の表現を求めてました。CDには、ムソルグスキーの展覧会の絵がカップリングされています。この曲はムソルグスキーの原曲をリムスキー・コルサコフが編曲したのものが一般に使われるのですが、この演奏では、ストコフスキー自身の編曲によるもので演奏されています。さすが、ストコフスキーの面目躍如といった演奏です。

2020年6月11日 (木)

久し振りのディスクユニオンで

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昨日6月10日は、いつもの生駒の野暮用の帰りに、久し振りに梅田のディスクユニオンへ立ち寄りました。梅田の辺りも人通りが戻ってきていますね。経済が活発になりつつ、新たな感染者の増加が抑えられて行ったらいいですね。

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さて、久し振りの漁盤ですが、何枚かお持ち帰りしました。まず、モーツァルトのオーボエ五重奏曲その他に楽曲を、オーボエのゲルノート・シュマルフスがレオポルダー四重奏団と録音した一枚です。シュマルフスさん、あまり録音は多くないですが、ミュンヘンフィルの首席だった人で、ルドルフ・ケンぺのお気に入りだったようです。とても堅実で心地よい演奏でした。

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ピアノ井上直幸さんと竹内啓子さんのデュオによるモーツァルトの4手のための曲集です。井上直幸さんは武庫川女子大学の教授でしたが、惜しくも63歳で亡くなられています。かつて、関西フィルの定期だったと思いますが、モーツァルトの24番の協奏曲を聞きました。哀愁に満ちたしみじみとした演奏だったことを覚えています。もうひとり、竹内さんは、あのエディット・ピヒト-アクセンフェルトの教え子さんとのこと、懐かしい名前が出ました。

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最後に、ラルフ・カークパトリックのチェンバロによるバッハのイタリア協奏曲などの一枚です。もともと音楽学者のカークパトリックさんですが、有名なゴルトベルク変奏曲とか、バッハの楽曲の録音を残しています。ゴルトベルクの演奏のようなきっちりとした音楽の格を規範として折り目正しい演奏が期待されます。

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太田和彦 町を歩いて縄のれん 集英社文庫/読了・・・・・・・・・・・・・居酒屋ライターかな、最近も盛んにテレビや著作に活躍している太田和彦による居酒屋探訪の一冊です。週刊誌に連載していたもので、それほど長くない文章が続き、読みやすかったので、一日で読破してしまいました。今回は、居酒屋での出来事というよりも自身の趣味や人生の話しが多かったかな。まぁ、さらっと読めました。

2020年5月10日 (日)

最近のCDから 柴田由貴さん バッハ無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータから

久しぶりに音楽の話題です。

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大阪大学ワンコイン市民コンサートにご出演され、その後別の演奏会などを通じて少しだけお知り合いになった豊中市在住の若手ヴァイオリニストの柴田由貴さんからCDが送られてきました。先日開催されたコンサートに行けなかったので、その代わりのことかと思いますが。

柴田由貴さんは、桐朋女子高校音楽科を卒業された後渡仏、パリ市国立音楽院など手研鑚を積まれ、懐かしいヴァイオリニスト、パトリス・フォンタナローザに師事された方です。

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送られてきたCDの内容は、バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第1番、ソナタ第2番、第3番です。去年9月に、無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータの全曲演奏会を開催されたのを聞きましたが、その時と同じく、音楽に対してまっすぐな姿勢の、ど直球のアプローチです。

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彼女は以前にもイザイの無伴奏ヴァイオリンソナタの全集をCDにされています。こちらも緊張感に満ちた素晴らしい演奏が披露されています。

CDご希望の方がおられたら、弊方ブログのコメント欄にご連絡ください。どうぞ、よろしく。

2020年4月13日 (月)

最近のCD イダ・ヘンデルのブルッフ、ベートーヴェンの協奏曲

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もう先月のことになりますが、まだ大阪とかへも出かけられた頃、ディスクユニオンを訪れ、その折りにイダ・ヘンデルが演奏したブルッフとベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲のCDを入手しました。ラファエル・クーペリックが指揮するフィルハーモニア管弦楽団がつけています。

イダ・ヘンデル 1928年(一説には1924年)、ポーランドの生まれのヴァイオリニストさんです。子供のころから天才の名をほしいままにするというすごい経歴のまま、活躍を続けていました。今もカナダでご健在とのこと、すでに伝説の演奏家です。

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イダ・ヘンデルの演奏というと、情熱あふれる弓使いで、大きなアゴーギク、闊達なアッチェレランドを駆使して、鋭く音楽の奥に切り込んでいくスタイルで、聞いていて胸のすくような思いがします。現代の音楽家には求められない表現です。

ここにあげたCDは、2008年に来日した時に、彼女の強い希望により日本で録音されたものです。すでに、80歳となっていましたが、その歳とは思えない鬼気迫る演奏を聴くことができます。バッハのシャコンヌはワンテイクでの録音だったようです。

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イダ・ヘンデルと同年代というと、航空機事故で30歳で夭折したジネット・ヌヴーが1919年生まれ、ヨハンナ・マルツィが1924年生まれ(1979年没)と、すでに伝説となった女流ヴァイオリニストが出現していたことです。

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また、少し線は細いかもしれませんが何とも魅力的な音だったフランスのミッシェル・オークレールが1924年生まれ(2005年没)、美人で鳴らしたローラ・ボベスコが1921年生まれ(2003年没)、この辺りが比較的長命な演奏家でした。日本に目を向けると、なんといっても辻久子さんが1926年の生まれですから、同世代のヴァイオリニストだったことがわかります。辻さん、お元気でしょうか。

2020年1月 5日 (日)

年初のCD漁り

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正月早々、今年の音楽運を占う意味でも(そんなに大層かい?)、まずはCD漁りと思い立ち、昨日1月4日の午後から梅田のお店へ行ってきました。まだ正月休みの中ですから、結構混んでいましたね。そこで見つけたのが、シェレンベルガーによるモーツァルト、ベッリーニ、リヒャルト・シュトラウスのオーボエ協奏曲集です。レヴァイン指揮のベルリンフィルが付けています。

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これは五嶋みどりによるパガニーニの24のカプリース全曲です。少しお知り合いのヴァイオリニストさんが新しくチャレンジされようとしている曲目、近々にその記念演奏会をされるようなので予習です。何曲かは頭に入っていますが、全曲を聞くには体力も必要かと思います。

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もう一つ、ヴァイオリンで。チョン・キョンファによるラロのスペイン交響曲とサン=サーンスのヴァイオリン協奏曲第3番です。ずいぶん昔、FM放送で聞いたこの人のヴァイオリンによるスペイン交響曲の強烈な印象、それがここにあるでしょうか。聞くのが楽しみです。

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最後に、セル指揮クリーブランド管弦楽によるプロコフィエフの交響曲第5番とバルトークの管弦楽のための協奏曲、これはずいぶんお得なカップリングという事で目についてしまいました。演奏も当然期待大ですね。

2019年12月28日 (土)

最近のCDから ハルトムート・ヘンヒェンのブルックナー7番 ムターのコルンゴルド

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12月26日は、昼から出かけ先ずは阪神百貨店で開催されている古本&中古レコードフェアに行ってきました。ざっと見ただけですが、目ぼしいものが見当たらず、また値段も高いのでいつものディスク・ヤニオンへ回りました。そこで目についたのが、ハルトムート・ヘンヒェンがオランダフィルの指揮したブルックナーの交響曲第7番です。とてもすっきりとした見通しの良い音楽が展開されていました。

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ハルトムート・ヘンヒェン、1943年ドレスデンの生まれという事で今年76歳、もう長いキャリアを積んでいる指揮者です。今年、FMから流れてきたブラームスの1番、とても面白い演奏なので誰の指揮なんだろうと思っていたらこの人でした。読売日本交響楽団とかにも来演しているようなので、関西にも来てほしいですね。

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もう一枚はヴァイオリンのアンネ・ゾフィー・ムターによるコルンゴルドとチャイコフスキーの協奏曲です。映画のETの音楽に似た旋律が滔々と流れる(当然、コルンゴルドのほうが先に作曲)大好きな曲です。むせかえるような芳香に包まれた演奏です。アンドレ・プレヴィン指揮のロンドン交響楽団が付けています。

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この演奏、2003年の録音です。そうするとこれはプレヴィンとムターが結婚していた時期に当たります。2002年に結婚し2006年に離婚してますから。録音した2003年、プレヴィン74歳、ムター40歳ですから、なんとも見事な?ものですね。(写真はいずれもネットから拝借)

2019年8月14日 (水)

最近のCDから サー・ジョン・バルビローリ

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暑い日が続きますが、クーラーの効いた部屋で寝ころびながらテレビの高校野球を見るなんぞは、よくぞ文明の時代に生まれけりという感じですが、そんなことばかりもしていられませんので、いそいそと梅田まで出ていき、いつもの中古ショップでCDやレコードを漁っておりました。そうした中、たまたまですがバルビローリが指揮した演奏がいくつか見つかりましたのでお連れした次第です。

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これはいずれもベルリオーズの幻想交響曲です。左は1969年4月30日にイギリスのロイヤル・フェスティバルホールで演奏されたものでオーケストラは主兵のハレ管弦楽団です。これを期待したのですが、音質がイマイチだし、演奏もバルビローリ独特の細かさに欠けたものでしたね。カップリングのドビュッシーの交響詩「海」はなかなか雰囲気のよろしい見事な演奏でした。

もう一枚は、バーデン・バーデンの南西ドイツ放送交響楽団を指揮した放送用録音です。ちゃっちいケースカバーにあまり期待していなかったのですが、こちらは音質良好の上、細かなニュアンスが伝わってきて、バルビローリの面目躍如の素晴らしい演奏です。まさに拾い物の一枚となりました。

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バルビローリをもう一枚。ブルックナーの交響曲第8番です。マーラーの交響曲で名演奏と言われる録音を数多く残しているバルビローリですが、彼のブルックナーは、今まで経験がなかったものですから購入しました。何とも変わった、というか、バルビローリの自由な解釈が入ったブルックナーの演奏で、伝統的とか、そういうものとは次元を異にする演奏、とても面白いです。

ついでに、クナッパーツブッシュがウィーンフィルを指揮したブルックナーの交響曲第7番、1949年の録音です。モノラルの古い録音ですが、さすがのさすが、芯のしっかりとした演奏で聞きこむと音楽の中に吸い込まれそうです。ところが家に帰って調べたら、すでに棚に鎮座していました。

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山口瞳 開高健 やってみなはれ みとくんなはれ 新潮文庫/読了・・・・・先月にサントリーの京都工場へビールの試飲、もとい、ビールの製造についての勉強をしに行ったときに売店にあった本です。鳥居信治郎が日本にウィスキーの製造を持ち込んで商品化した話は、マッサンにダブりますが、その歴史的な新産業の開拓から発展までを、サントリーの宣伝部にいて、直木賞、芥川賞を取った二人の作家によって綴られています。サントリーという会社の自由闊達な雰囲気が伝わってきます。著者にはもうひとり、北杜夫の娘で、サントリーに勤める斉藤由香さんが短い文章を書いています。

2019年7月 4日 (木)

最近のCDから チェクナボリアンのシェヘラザードなど

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梅田で用事があったので、所用が片付いた後はディスク・ユニオンでCDを漁っていました。最近、なかなか掘り出し物の安価なレコードも数が減ってしまいましたからね。そして、永年の夢のひとつ、ロリス・チェクナボリアン指揮アルメニアフィルの演奏によるリムスキー・コルサコフの交響組曲「シェヘラザード」、そのほか金鶏や皇帝サルタンの物語などが入った4枚組のボックスを連れて帰りました。このシェヘラザード、エアチェックの録音は持っているのですが、独特の色濃い音色とフレーズのきらびやかさで、他の演奏とは一線も二線も画している素晴らしい演奏です。

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さらに、ルドルフ・バルシャイがケルン放送交響楽団を指揮したショスタコーヴィチの交響曲全集のボックスも連れて帰りました。ショスタコーヴィチというとムラヴィンスキーが定番の様に言われていますが、バルシャイも14番の初演を受け持っています。梅雨の長雨が続いても、これで十分楽しめる材料ができました。

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谷川流 涼宮ハルヒの分裂 角川文庫/読了・・・・・・おなじみの涼宮ハルヒシリーズも、もう最終章に近づいてきました。今回から、SOS団はみんな進級して次の学年に上がりましたね。そして、またまた新たな騒動が始まるわけですが、この作品はアニメ化されていないので、自由に頭の中で創造することができます。それもまた面白い。

2019年6月25日 (火)

最近のCDから 辻本玲

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中古レコード&CDのお店ばかり行くようになって、なかなか新譜の購入というのはないのですが、先日、6月8日にあった辻本玲さんのリサイタルの時には、彼のファーストアルバムとなるオブリヴィオンOblivionという一枚を購入しました。いわゆるアンコールピースの小品が集められたもので、豊かなチェロの響きが親しみやすいメロディを届けてくれます。サインもいただきました。

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辻本玲さんは、同年代の若手チェリストの皆さんとカルテット・エクスプローチェというチェロ四重奏団を組まれていて、そのCDは数年前に購入しています。ここでも、アンコールピースのような小品が集められていますが、こちらは4本のチェロによる丁々発止の素晴らしい演奏が展開されています。どちらのCDも可能性豊かな若者のはつらつとした演奏が魅力です。

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近藤譲 ものがたり西洋音楽史 岩波ジュニア新書/読了・・・・・・5世紀ころから現代にいたる西洋音楽史の概説、著者はものがたりにするという書き出しでしたが、なかなか詳細な内容で、ジュニア向けとは思えない濃い内容でした。全体を通して学術的な内容が豊富で、これはもう立派な音楽通史でしたね。ただ、楽譜というものがどう発展していたか、そういうことが文章でつづられているのですが、例えばルネサンス期の楽譜の写真を出すとか、時代的に音楽の中心がどう動いたかという地図上での展開など、視覚的要素を盛り込んで説明してくれたら理解が進んだことでしょうね。見せてもらったらひと目でわかることが延々と説明されるのは少しくどかったなぁ。惜しい感じ。

2019年5月24日 (金)

最近のCDから オーボエ、ショスタコーヴィチ ほか

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昨日は、写真展へ行く途中、ぽっかり時間ができたものですから、ふと足がディスク・ユニオンに向ってしまいました。10連休中に行ったっきりでから、久しぶりになります(?) 少しは入れ替わっているものですから、、、、(^^;

で、取りあえずCDとしては以下のような成果がありました。

オーボエのトーマス・インデアミューレが、ピアノのヴェルナー・ゲヌイトとともに入れた、イタリアオペラの楽曲をモチーフにした作品集、パスクッリ、ドニゼッティ、ポンキエルリなどの作品。

同じくオーボエのハンスイェルク・シェレンベルガーと、ピアノのロルフ・ケーネンによるフランスオーボエ名曲集、サン=サーンス、プーランク、デュティユーのソナタなど

ブラームスのヴァイオリンソナタ全集、イツァーク・パールマンのヴァイオリン、ダニエル・バレンボイムのピアノです。同曲のパールマンによるソナタは、別にアシュケナージとの全集も持っていますので聴き比べが楽しみです。

ショスタコーヴィチの交響曲第10番、ロストロポーヴィチの指揮です。たしか、全集として出ていたうちの一枚かと思います。オーケストラはロンドン交響楽団。

同じく、ロストロポーヴィチの指揮によるショスタコーヴィチの交響曲第11番、こちらのオーケストラは、アメリカのナショナル交響楽団。

最後にデジェー・ラーンキのピアノによるシューベルトのピアノソナタ変ロ長調「遺作」Ⅾ960です。記憶によると、とても音のきれいなピアニストいうイメージがありましたが、さてどうでしょうか。

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