国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

  • 星電社前
    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

バス

2017年3月24日 (金)

あっと驚く阪神バス尼崎市内線車両の色

Img_0689 大阪市の交通局が民営化される模様ですが、尼崎市ではいち早く市バスが阪神バスに売却されて、もうすぐ1年になります。バスは尼崎市営の塗装のまま走っていましたが、最近投入された新車の塗装は、このようになっています。
知ってる人は、おおっ!、という色ですね。
 
Img_0 この塗装色は、阪神電車に昭和33年に登場した初代ジェットカーで採用されたとそうじゃないですか。今では、このようなカードでしか見ることはできませんが、小生の記憶にもうっすらと残っています。
この塗装をバスに施した阪神バスのセンスに座布団一枚ですね。

2014年12月16日 (火)

福山駅前のバス

Img_9782先日の福山行きでは、到着後待ち合わせの時刻まで少々時間があった。福塩線の撮影も終わったので、駅前のロータリーに出ると、地方都市らしく多くのバスの発着が見られた。入っているバスは中国バスとトモテツバスの2つらしい。

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ということで、今朝は、2Aカレチさん向けにバスを並べてみました。同じトモテツバスでも、それぞれ少しずつ車種が違うようで。・・・・・・今夜も帰りが遅くなる見込みなので早朝からの更新です。

2014年10月 8日 (水)

高知のバス、あれこれ

さて、いろいろと線路を観察しているうちに、ようやくはりまや橋まで到着することができた、自転車だと、とうちゃこですかね。高知は、路面電車も元気だが、バスも元気ですね。ということで、土佐電ドリームサービス、土佐電鉄、高知県交通のバスを並べてみよう。

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なんだか疲れが貯まって、今夜は手抜きのブログ更新です。2Aカレチさんくらいはほめてくれるだろうけれど。

2014年9月26日 (金)

徳島駅前のバス

Img_8962Img_8965Img_8966さて、徳島駅前は、一大バスターミナルである。地方都市へ行くと、主要駅から先の交通機関は大抵、地元のバスが担っている。徳島でも同様で、徳島市営と徳島バスによって地元の足が確保されているようだ。

Img_8963Img_8968Img_8964バスは、高知のように古いものはなく、比較的新しいものが走っているようであった。四国4県のうち、ここ徳島にはあまり滞在時間が取れなくて残念だが、そのうちゆっくり来ようかと思っている。

1069909l中野雄 小澤征爾 覇者の法則 文春新書/読了・・・・・戦後、我々は小澤征爾という我が国の歴史において稀有な才能とその成長をまざまざと見てきたのではないだろうか。その一部始終、日本の音楽界の変遷とともに表した一冊が出た。小澤征爾に寄せられる賞賛と疑義は今もあるけれど、それだけの存在価値が認められている指揮者は唯一人という感は重い。改めて、小澤征爾を考えたい。

2014年8月22日 (金)

白浜のバス 明光バス

Img_8442四国から帰ってきたけれど、とりあえずは先週の報告の残りです。白浜には滞在時間20分ほどでしたが、駅前を頻繁に発着する明光バスの記録を残しました。先ずは、青いというか、紺色というか、ほとんどブルーに塗装された車体から。

Img_8446しかし、明光バスというと、このホワイトを基調に、何とも南国をイメージした明るい塗装が知られていますね。このバスは、駅前を短時間でスルーしていったので、撮影のために右往左往したものです。バスターミナルの停車時間が短かったため、こんな交差点の写真しか撮れませんでした。

Img_8444そして、なぜか目についたのが、この近鉄バスに塗装が酷似した車両です。でも、調べてみると、明光バスの大株主は近鉄らしいです。南海も多くの株を所有しているらしいですが、近鉄にはかなわないらしいです。でも、表現として、こんな感じで主張するのは、好みませんね。

Img7031117310001183x300石垣幸二  「水族館」革命 世界初!深海水族館のつくり方 宝島社新書/読了・・・・・・・昨年のダイオウイカに始まり、深海サメのブーム、さらに、深海タコなど、主にNHKが火をつけた深海ブームの中、着々と計画を進めていた深海水族館が沼津にできているようです。何とも手作り感一杯の水族館ですが、この本を読んで、ぜひとも一度は訪れたいと思ったのは、小生ばかりではないでしょうね。絶対、行こうっと。

2014年6月20日 (金)

大和八木発新宮行き

Img_2260過日、大和八木駅を降りると、目の前に日本一の路線バスが停まっていた。大和八木発新宮行き奈良交通バスである。一日3往復、路線距離166.9㎞の日本一長い路線を走るバスである。一度全線乗車に挑戦してみたいものだが、か弱い小生の腰が無事かどうかは保証の範囲外だ。とにかく、行先表示しているバスは初めてのご対面である。

51z3su3vl__sl500_aa300__2愛川晶 芝浜謎噺 神田紅梅亭寄席物帳 創元推理文庫/読了・・・・・・今回はこのシリーズを第4巻から逆に読み始めている。これは第2巻である。前に戻っているのに、作者の筆の冴えは迫力を増したかのような具合である。これは良い本にまたまた巡り合ったものだ。あんまり好みではない江戸落語の一本でも聞いてみたくなるから不思議なものだ。

2013年5月29日 (水)

関空管理地区を行く南海バス

Img_0772本日は、久しぶりに関空へ行った。思えば2010年11月にニュージーランドへ行ったとき以来かもしれない。南海難波駅から空港急行に乗り、約50分の道のりである。関西空港駅に到着すると発車前のラピートがいた。いつみても変わった電車である。

Img_0773関空の中の管理地区へ行くので、身分証明書を提示して、書類にいろいろと署名して許可証をもらってからでないと立ち入ることができないのだ。さらに、用事のあった先で認印をもらわないと帰りにゲートを通ることもできない。つまり、用事のない人は入れない地域ということ。ここは乗車場所である。

Img_0775管理地区の中は、10分に1本くらいの割合で南海バスが走っている。料金は先払いで190円均一。料金取るんかいという意見もありそうだが、それならお釣りの要らない200円にしたらどうだろうか。帰りのバスの中から、すれ違った給油地区行きの南海バス。背景にANAの貨物倉庫。

2013年1月15日 (火)

京阪宇治バス

Img_0273先日、京阪宇治線の六地蔵駅で電車待ちしていたら、ホーム端の先にバスの営業所があり、頻繁に出入りする様子がうかがえた。

京阪宇治バスである。本家の京阪バスと同じ塗装色であるが、デザインが異なっている。

Img_0276ミニバスもあり、これは同じ赤のラインでデザインされているが、お尻のほうの2本のラインが屋根まで上がっている。

だから、どうしたんだという声があるかもしれないが、そういうところに面白さがありそうだ。

Img_0277京阪宇治バスでは、土地柄を意識した宇治抹茶色のバスも走っている。

これはまたデザインが全く異なり、流れるようなラインで意匠している。

電車待ちのわずかな時間の退屈凌ぎでした。

2012年11月30日 (金)

続く長崎のバス 島原鉄道バス

Img_1982 諫早駅の近くには、島原鉄道バスの車庫があり、数台のバスが眠っていた。雲仙行きの島原バスである。雲仙-島原というだけで、歴史ロマンの香りがあふれてきそうだ。九州はそういう地名がたくさんあって、行く度にその地名を味わうことができる。そこに住む人はそうでもないだろうけど、旅人には、今、雲仙行のバスがあるというだけでうれしい。

Img_1983 もう一台、Shimatetsuとロゴが書かれたバスが停まっていた。赤いラインが印象的だが、先のバスとどう違うのかはわからない。

このあたり、2Aカレチさん、解説をよろしく。

2012年11月27日 (火)

続く長崎ネタ、長崎の公営バス

Img_1979  昨日の長崎の写真を見ていたら、この時意外に多くのバスの写真を撮っていることが分かった。真っ赤なボディーの長崎県営バス。市バスは多いが、県バスというのは長崎県だけということで珍しい。尤も、都道府県単位では、都バスというのはあるけれど。

Img_1980 同じ長崎県営バスだが、これは空港連絡のバスのようだ。塗装がブルーのラインが入って全く違っている。この塗装で空港バスと識別しているのだろう。車庫の奥にいたのを撮影したようで、惜しむらくは、走行写真は撮っていなかった。

Img_2122 駅前にいたのは、長崎市コミュニティバスの「らんらん」。パンダのような、中国のピアニストのような名前だから、大陸を想起させるものとして命名されたのだろうか。どうも、恋のインディアン人形(わかる人にはわかる・・・・かな)にまでは思いが至りそうにないのだが。

512bf8gjpl__sl500_aa300__2 鯨統一郎 富士山大噴火 講談社文庫/読了・・・・・・最近ご贔屓の鯨君の近未来自然災害小説と言うべきか、東北の大震災の前に書かれたというのに、数々の偶然がここに記されている。構成と論理性に緩いところもあるが、東京で震災があって富士山の爆発を誘発するという展開の中で、どれだけの被害が起こるかという想定、そして、わざわざ、他のネタにも使えそうなのに、恐竜絶滅の謎へまで迫っている。

ちなみに活火山の定義は、wikiによると“概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山”であり、江戸時代に噴火した富士山はれっきとした活火山である。

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