国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

  • キハ58 きのくに
    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

  • 特急やまびこ
    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

関西グスタフ・マーラー交響楽団

2017年7月17日 (月)

関西グスタフ・マーラー交響楽団第7回演奏会

Img_2549関西グスタフ・マーラー交響楽団の第7回演奏会が滋賀の琵琶湖ホールで開催されるというので、朝早くから出かけ、浜大津駅とその周辺で京阪京津線、石山坂本線の電車を久しぶりに撮影しました。従来の塗装、懐かしい塗装、そして本線と同様の新しい塗装と車種は多くないですが、見た目のバラエティに富んでいます。

Img_2555さて、本日は、田中宗利の指揮で、歌曲集「子供の不思議な角笛」、交響曲第4番が演奏されました。角笛は全曲で、ソプラノ、バリトン、バス・バリトンの3人が好演しました。特に、バリトンの小玉晃の歌唱は素晴らしかったですね。ソプラノは声質は素晴らしいのですが、少し声量が少ないのか、それともホールの特徴か、オーケストラに呑み込まれてしまうことが多かったですね。

Img_2552休憩の後は、交響曲第4番でした。この一連のマーラーの交響曲のなかでも特に幽玄な雰囲気、世紀末的な空気管が漂う音楽に対して、ゆったりとしたテンポでアプローチを開始して、ひたすらその雰囲気を大切にした演奏でした。ソプラノの安藤るりもこの曲では、清潔な声質がぴったりで好演でした。

Img_2553琵琶湖ホールは初めての訪問でしたが、各楽器間の音の分離が良く、また、オーディオでいう音の定位が良くて、ステージのどこでなっているかというのが目を閉じていてもはっきりとわかりました。また、低音が濁りのないすっきりとした重量感を伝えてきて、素晴らしい音響空間を作り出していましたね。ロビーから見える琵琶湖の風景の素晴らしく、これは良いホールです。

2016年6月19日 (日)

関西グスタフ・マーラー交響楽団第6回演奏会

Img_7535雨が降りしきる本日、京阪電車に乗って、三条で下車、かつての京都会館、今ではロームシアター京都としてリニューアルした会場で開催された関西グスタフ・マーラー交響楽団の第6回演奏会を聞いた。指揮は田中宗利、アルトソロは、八木寿子。写真は、会場のロームシアター京都。

Img_7537演奏された交響曲第3番は、指揮者とオーケストラの大変な集中力と、華麗なブラスの響きが相まって、素晴らしい演奏となった。また、ソロの八木寿子の歌唱は、この曲想にぴったりとして陰影に富んだもので、CDで録音されたいくつもの演奏をも凌駕しうるほど見事でしたね。このオーケストラの活躍はもう7年になるということだが、今後の健闘をお祈りしたい。次回は来年になるが、第4番ということで期待も大きい。本日お誘いいただいたみっきいfgさん、ありがとうございました、そして、やっぱり、マーラーの音楽は、「生」に限りますね。

Img_7543帰りの電車は、京阪三条から休日のみ運転される特急洛楽だった。出町柳を出た後、三条、四条、七条の跡は京橋までノンストップという、かつての京阪特急の再現である。樟葉や枚方市駅をすっ飛ばす快感に浸りながらの帰途ではあったが、まだ頭の中はマーラーの音楽宇宙が渦巻いたままだった。

51vhzezd6l__ac_ul320_sr222320_宮部みゆき ペテロの葬列 下 文春文庫/読了・・・・・・杉村三郎シリーズとしての第3弾である。前半も大概密度の濃い展開で疲れたが、後半はさらに意外な展開に持ち込まれ、読み応えのある作品だった。さすが、宮部みゆきというところか。そして何が、ペテロの葬列かということも徐々に解き明かされていく。現代社会に渦巻く、欲と陰謀、それが普通の生活をしている市民にも広がっていく、そのシステムとしての怖さをここではテーマにしていたということか。

2015年10月12日 (月)

関西グスタフ・マーラー交響楽団第5回演奏会

Img_4967今日はみっきいfgさんからご招待をいただいた関西グスタフ・マーラー交響楽団の第5回演奏会をシンフォニーホールで聞いた。大曲、交響曲第2番「復活」である。指揮はこの楽団をずっと率いている田中宗利、ソプラノに端山梨菜、メゾ・ソプラノに森季子。合唱は京都大学の卒業生で構成されているハイマート合唱団。ハイマートは、別のところで聴いていますがレベルも高いですね。

Img_4968第1楽章、ずいぶん間合いを取った始まりでしたが徐々に熱くなってきました。長い楽章が終わると楽譜指示通り5分以上の間合いということで、いきなり20分間の休憩。2楽章は春の日差しのような明るさもあって、きれいな流れでした。合唱団とソロが入った3楽章以降は、マーラー独特の音色がしっかり刻まれて楽しめました。そして大団円を迎え、鳥肌が立ちました。

Img009それにしても、オーケストラ、合唱団総勢220名ほどでしょうか。この楽曲はそれだけでもすごいですね。それとCDではわからない音が、目でオーケストラを見ていることでこんな音、あんな音があるというのがわかります。合唱は期待通りの素晴らしい出来で音楽を引き締めていました。オーケストラもこれだけの人数なら曲想にぴったりです。ずいぶん楽しませていただきました。

2013年5月 4日 (土)

関西グスタフ・マーラー交響楽団2013第2回演奏会

Img_4164連休後半の2日目、昼からのコンサートもあるので京都方面へ出撃、少し足を延ばして湖西線おごと温泉駅での撮影とした。113系、117系、その他サンダーバード群とトワイライトEXもやってきて、にぎやかなものだった。新緑と抹茶色とグリーンジャケットの撮り鉄兄ちゃんの緑一色、満貫のあがり。

Img_4206本日は京都コンサートホールで開催された関西グスタフ・マーラー交響楽団2013の第2回演奏会を聞いた。2013とあるが、昨年に引き続き2回目のコンサートのようだ。まずは、森季子のメゾソプラノで亡き子をしのぶ歌で、ナレーションも入った試みもあって、実にしみじみと聞いた。指揮は田中宗利。

Img_4207後半はメインとなる交響曲第6番。早いテンポで始まり、「悲劇的」というタイトルとはずいぶん違った、五月のさわやかな風が吹き抜けたような、はつらつとした青春の歌となった。ハンマーは2回。4楽章途中で、コントラバスの弦を支える部分が壊れるといったハプニングもあったが、エンディングは静寂に戻り、感動的な拍手に包まれた。来年は3月16日に芸文ホールで7番、楽しみです。

本日は、みっきいfgさんのお誘いによるもの。いつもいつも、多謝です。

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