国鉄奈良機関区

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    昭和46年に奈良機関区を訪ねています。変わりやすい天気で、晴れていると思ったら急に雨が降ってきて大変な日でした。

THE 大阪駅~特急編~

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    中高生のころ、大阪駅はまだ日常の中にはなく、特急列車を撮りに行く特別な場所であった。栄光の時代が残っていた大阪駅に発着する特急列車の姿を封じ込めました。

THE 大阪駅~急行編~

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    大阪駅に発着する急行を集めてみました。行き先によっては、ディーゼルカーの急行もあり、思えば楽しい駅だったのですね。ご興味の方は写真帖のずっと下にある「甲子園口急行物語」もご覧ください。

昭和45-47年の天王寺駅

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    天王寺駅は単に竜華や奈良方面、阪和方面への乗り換え駅だったが、紀勢線ホームは頭端駅として有名だった。 時折、乗り換えの途中、駅撮りなどしていたようだ。

竜華・昭和46年

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    昭和46年に数回に分けて竜華へ出陣しています。当時の関西線はローカルそのもの、まだまだ煙も多く残っていました。

甲子園口(その周辺)急行物語

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    甲子園口西方の踏切があったあたり、そのもう少し西側の日通の倉庫前あたりは友人たちとのたまり場でした。陽が暮れるまで電車の通過を楽しんでいました。

京都駅残照・昭和45年前後

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    昭和45年当時、京都駅へ行く機会は限られていたが、その中で残していた写真の中からいくつかを抜粋した。 京都の寺社、観光地に興味を持つのはもう少し後になった。

西宮を走った国鉄電車特急・昭和45年頃

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    国鉄時代、地元西宮でもいろいろな電車特急が走っていた。 そのすべてではないが、手元に残る写真のうちからいくつかを抜粋した。

あぁ上野駅 昭和46年

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    初めて東京へ行った昭和46年、昔の風情の残る上野駅に間に合いました。

神戸市電 最後の日

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    1971年3月に神戸市電は歴史を閉じました。その最終日に神戸市内の各所で写真に収めましたが、思えば震災前の神戸の街も封じ込めたことになりました。

東海道のんびり行

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    昭和49年5月に、当時まだ走っていた急行桜島・高千穂に乗って、のんびり東海道を東上しました。そのときの車窓風景をまとめました。

京阪滝井駅 昭和50年

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    京阪電車は今年、中ノ島新線の開通や電車の塗装変更、さらに往年の名特急1900系の引退と話題に事欠きませんが、ごく普通に走っていた昭和50年の滝井駅の様子はこんな感じでした。

昔日の近江鉄道

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    近江鉄道は、学生時代からの万葉旅行会で近江蒲生野へ行くときに撮影した程度だった。これはその一連の名残である。 「茜さす紫野行き標野行き野守りは見ずや妹が袖ふる」

マンモス機 EH10

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    国鉄が作った最大最強のマンモス電気機関車EH10。 今でこそ、8軸の電機はいろいろあるけれど、目に焼きついているのはこの機関車だ。

京都市電

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    京都へ行くと市内の移動はたいてい市電だった。 市電だと京都初心者にもわかりやすかった。 たまにバスに乗るとぐるっと市内の引き回しにあったり、とんでもない方向へ走ったりと痛い目に会ったからだ。

きーんてーつ特急

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    70年代の近鉄特急の白黒写真を集めてみました。点数も少なく恐縮ですが、関西には少ない観光特急の雰囲気だけでも伝えたい。おまけにあおぞら号も何枚か。

近鉄、ちょっと前の車両たち

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    1980年代に撮った近鉄の一般車両の中からチョイスしてみた。少し小さいというだけで、なんだか親しみを感じる車両の面白さもある。

野上電鉄、廃止3週間前

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    1994年3月末をもって廃止された野上電鉄を、廃止3週間前に友人の2Aカレチさんと訪れた。併せて周辺の鉄道へも足を運んだので、藤並駅でみた有田鉄道のキハをおまけに追加した。

阪神5314F 愛

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    阪神電車最古参の5314Fは5550Fの新規参入によっていよいよ引退の時期を迎えた。この前パン貫通幌を持つ古き阪神電車の顔を残す編成を追いかけた。

ゴハチ

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    今も人気のEF58ばかりを集めました。近所鉄の西宮、武庫川をはじめ大阪駅、少し遠くて下関。元気にゴハチが走り回っていた時代がありました。

琴電 旧型車を並べて

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    平成10年から出張が多かった四国ですが、何回かは高松に足を運んで琴電を追いました。古い写真がなぜか見つからないので、旧型車が消える数年前からのものばかりです。

RRE様HP掲載一覧

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    ブログ開設以前はRREさんの掲示板への投稿を続けていました。ここに、その投稿画像をまとめましたので、ご笑覧いただければと思います。

島原鉄道2007

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    去年の3月に出○ついでに諫早駅周辺、島原鉄道、足を少し伸ばして長崎電軌を訪問しました。島原鉄道の一部廃止は残念です。

JR九州の車両たち、諫早駅周辺

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    ラストランブームになったなは/あかつきもこのころは全然注目されず。九州はいろんな列車があって楽しめます。

長崎は今日も雨

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    長崎ではすごい雨にあいました。それにもめげず、撮り鉄に励んできました。

名鉄瀬戸線

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    名鉄瀬戸線に6750系という大手私鉄最後の吊りかけ車が走っていると聞いて訪問しました。2008.03.24

惜別 0系新幹線 

  • 01 相生駅 0系の横顔
    いよいよ平成20年11月末に引退する0系新幹線。山陽路で活躍していた近年の記録です。

四国の気動車

  • 四国は今でも気動車の天国です。その中でも、普通車の運用に供せられる車両を集めてみました。普通車だけにDCより気動車という言い方が似合います。

名鉄にあったレールバス

  • 到着したレールバスからの乗り換え
    名鉄の三河線、猿投の先には西中金まで延びる単線があり、そこには今ではその姿をほとんど見ることが出来ないレールバスがひっそりと走っていました。1987年4月、2Aカレチさんと訪れた記録です。

名鉄揖斐線

  • 512号車内
    1987年4月に2Aカレチさんと名鉄を訪れました。 揖斐線は一時下車した美濃北方駅と黒野駅での写真です。

名鉄の旧型車

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    1987年4月 2Aカレチさんと一緒に名鉄を訪れました。 名鉄の本線あたりでもまだまだ吊り掛け車が走っていました。

名鉄岐阜市内線

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    1987年4月、2Aカレチさんと名鉄を訪れた。岐阜市内線をとりあえず撮影した後、揖斐線へと向かった。

明延鉱山とともに

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    小学生時代、明延鉱山の学校とクラス同士の文通をした。その場所がどこだか全く知らずに居たが1円電車の存在は知っていた。その地を訪れたのは随分大人になってからとなった。

鍛冶屋線~愛と死をみつめて

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    大正12年に全線が開通した鍛冶屋線はJR後の平成2年、その歴史に幕を下ろした。 また、「愛と死をみつめて」で有名なミコこと大島みち子さんはこの沿線の方で、線路を見下ろす小高い岡の上にお墓がある。

EF65 0番台原色+茶ガマ

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    かつて、全国の直流区間ではおなじみだったEF65の0番台も、今では岡山に集結する11機のみである。そのうち、原色を保っているのはわずか4両となった。

ウォーキング鉄

2015年5月23日 (土)

ウォーキング鉄 須磨界隈

Img_36335月5日に実行したウォーキング鉄も目的地の須磨へ到着。須磨海岸は夏の海水浴のシーズンになると、たくさんの人でごった返す。以前は海水の水質が悪くなったことがあったが、今は下水処理が進み、著しく悪化することはないらしい。とにかく、この日は日差しがきつく、もう真夏を思わせるような風景がこれ。

Img_3630須磨というと、歴史上でもいろいろあって、最も有名なのは平家と源氏の戦さがあったことだろう。ことに、この平敦盛の物語は、笛の名手であり、若干17歳で熊谷直実に打ち取られることになり、涙を誘う。須磨にある敦盛塚。

Img_3634さて最後は、須磨駅からさらに一駅進み、須磨海浜公園駅まで行くこととした。その途中、須磨模型 というお店があった。覗ていないので詳しいことはわからないが鉄道模型もあるようだ。最近ではドローンも売っているのだろうか?  以上、明石から須磨までのウォーキング鉄の完了。

 

2015年5月22日 (金)

ウォーキング鉄 須磨到着

Img_12205月5日に実行したウォーキング鉄も、いよいよ目的の須磨へ到着した。須磨というと、山陽線の須磨エスというカーブが撮影の名所で、小生も関東からお越しの客人をお連れして撮影するなど、何回かの実績がある。この日はさすがに午後になっていたので逆光の写真となったが、見通しの良い撮影地ではある。

Img_1225須磨エスも逆方向を見ると、下りの電車はアウトカーブの撮影が可能である。天気が良かったこともあるが、海の近くということもあり、町中で感じるより強い日差しが注いでいる。221系と225系を貼って、この日の報告の締めとしたい。

Img_1227実はその後須磨海浜公園まで足を延ばした次第である、続く。

2015年5月21日 (木)

ウォーキング鉄 塩屋から須磨へ

Img_1214塩屋から歩き始めると、国道2号線を挟んで南側にJR線、北側に山陽電車という配置になります。山が一層迫ってきた感じですね。山陽電車と歩道の間に設けられている柵は低いもので、撮影に支障はありません。こういう風景も少なくなりましたね。阪急三宮駅行の普通が通過していきました。

Img_1217さらに歩くと、須磨の海釣り公園の赤い施設が見えてきました。ここまでくれば、もう須磨ノ浦ももう少しですね。今度は姫路行の普通車が来ました。こうしてみると山陽電車は海と晴れの天気が似合う電車ですね。さぁ、今日の目標まではもう少し。歩を進めましょう。

418zgq8f5bl__sy344_bo1204203200_小佐田定雄 米朝らくごの舞台裏 ちくま新書/読了・・・・・・・・この3月19日に米朝さんが亡くなられ、上方落語界が深い悲しみに襲われた。米朝さんは、小生が落語に興味を持つきっかけだったし、なにせ、落後だけでなく古典芸能全般について百科事典みたいな方だったから、高座、ラジオ、テレビなどを通じてその博識ぶりには舌を巻いたものだ。この本は、いろいろな落語の噺にひっかけ、米朝さんの様々な所作を、そのそばで見ていた著者がまとめたもので、上梓寸前に米朝さんが亡くなられたようだ。そして、改めて、米朝さんの落語を聞き直してみようかと思っているところだ。

2015年5月19日 (火)

ウォーキング鉄 塩屋ジェームス山の下で

Img_3629東垂水から少し歩くと、国道沿いに増田屋の平磯店があります。車でないと普通は不便なところですが、歩いていると関係ない、ない。ちょうどお昼頃だったので、カウンターでお寿司をいただきました。お客さんも、待ってる人はいないけど、空いている席もほとんどないというちょうど良い感じ。ご馳走様でした。

Img_1202さて、塩屋駅を過ぎてジェームス山へ差し掛かると線路の向こうの洋館からにぎやかな声か聞こえてきます。広い庭でパーティをしているようです。庭が線路より一段高いところにあるので、その様子は見えませんが、うらやましい限りです。あ~、ビール一杯やりたい。

Img_1206_3ここで、山陽特急の通過を待ちました。塩屋駅を出て、緩いカーブでジェームス山の下を通過し、山の裾をさらに緩いカーブで通過していきました。その前後ではいずれも6両全車両が入るナイスなアングルです。

2015年5月16日 (土)

ウォーキング鉄 朝霧~西舞子

Img_1154大蔵谷からまた歩を進め、JRの朝霧駅付近を通過、山陽電車の西舞子へ向かった。途中、線路の整備に多くの職員が作業をしていて、今もこんな人手による作業があるのかと、そのご苦労を思った次第である。ひょっとしたら、人身事故の後処理だったりしてという思いはずいぶん後になって頭をよぎった。

Img_1157そこから、また進むが、線路はずっと海岸線に沿って伸びているので、このように電車とともに歩いていける。ここは背景の住宅街に高層マンション見たいのがなくて、広々とした空もとらえられる。やってきた山陽電車の普通。このベージュというかクリーム色というか、電車のベースの色としてはやはりいいですね。

Img_1169さて、西舞子まで来てみると、もう明石海峡大橋も間近に見えてきて、線路も高架へ移っていく。阪神電車の梅田行き特急が通過していきました。この日は甲子園球場で試合が行われるため、副標が付いています。さぁ、もう少しで明石海峡大橋をくぐります。

本日は、甲子園口バル、兵庫芸術文化センター管定期演奏会、その後会食など予定が目白押し。早朝からの更新としました。

2015年5月15日 (金)

ウォーキング鉄 大蔵谷駅付近 続き

Img_1123大蔵谷駅の付近は広く視野がきくので、すぐに立ち去るのももったいなく、線路端のほうへ寄ってみた。すぐに下りの普通がやってきて撮影した。これは余りに接近していて、少し窮屈な絵になってしまいましたね。しかし、目線の高さが台車レベルなので、足回りも良くわかりそうです。

Img_1133Img_1137さて、今度は上り線を普通がやってきました。これは順光できれいに撮れましたね。阪神の1000系の特急も来ましたが、これはブラック顔なのでさえません。ただし、ここは道路の路肩なので、すぐ横を車がビュンビュン通るのでちょっと怖いです。でも、山陽電車の新車が出来たら、ここで撮りたいですね。

今夜も帰りが遅くなりそうなので、早朝からの更新。

2015年5月14日 (木)

ウォーキング鉄 大蔵谷駅付近

Img_3625明石から歩き出して、山陽電鉄でいうと、人丸前を過ぎて大蔵谷に達しました。ここは、昼を回るとホームからJR線を狙うと順光になるので度々降り立ったところです。ただ、今は強いて撮るものもやっては来ませんが。歩道も駅までは線路の沿ってありますがここで南側だけになります。

Img_1115駅の南側を走る道路からこのあたりを見渡すと意外に開けているのに驚きました。ちょうど阪神の特急、大好きな9300系がやってきました。姫路行の直通特急です。前の道路もあまり車が通らず、シャッターチャンスはありましたよ。

Img_1117振り返り、バックも撮ります。この時はまだ午前中だったので、後追いのほうが順光になります。しばらくここで撮ろうと、適当な場所探しに行ったのですが、あまりありませんでしたね。で、結局このあたりでうろうろするだけでした。その成果はまた明日に。

2015年5月13日 (水)

5月5日はウォーキング鉄

Img_3621天気が良かった5月5日は、以前から歩いてみたかった明石からのウォーキング鉄を敢行。明石駅から見る明石城 。明治になって廃城になりましたが、東西の櫓は残されました。明石のシンボルですね。明石駅前は再開発工事の真っ最中で、ごみごみしていましたよ。

Img_3622駅前から東へ歩きだし、2号線を少し行ったところに、明石を代表する寿司屋の菊水鮓 があります。以前、一度だけ入ったことがありますが、鰈の握りが忘れられません。何とも、もっちりした食感はほかの魚ではなかなか味わえるものではありません。でも、有名な店だから、高くなってるんだろうなぁ。

Img_3623さらに歩を進めると、これまた明石を代表する建物が見えてきました。明石の天文科学館 です。ちょうど子午線135度のところに建てられています。これが日本標準時の位置ですね。日本は南北にも長いけれど、実は東西にも長いですね。しかし、ここを動かすわけにはいきません。

このあたりは鉄道は高架線のため、出会いは有りませんでした。続く。

2013年12月10日 (火)

ウォーキング鉄 開始

Img_6216 52歳くらいまで、毎週テニスとソフトボールの練習を欠かさなかったのだが、この頃というか、ずいぶんと長期にわたって運動不足に陥っている。それを少しは打破すべく、これからウォーキング鉄を敢行しようと思っている。すなわち、歩いて鉄道写真を撮ろうかという具合。8日の日曜日は昼から出かけ、阪急王子公園で下車。

Img_6218 王子公園の東方すぐに低い柵が連なる個所があって、そこからの写真が撮れたのである。ほとんどレール面と同じレベルからの撮影も可能。ただし、線路の北側であるため、順光で良さそうなのは、5月頃の夕方くらいだろうか。振り向くと真っ赤に燃えるモミジがあったので、普段撮らないような写真も一枚。

Img_6222 王子公園から、阪急六甲へ経て、御影の手前まで行った。御影駅の西方に2つある陸橋のさらに西側の踏切の一枚。途中、阪急六甲付近は線路柵が高かったり、駐輪場が線路に沿って並んでいたりとあまり良いロケーションは得られなかった。・・・・・つづく。

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